FC2ブログ

外交部「韓国人のビザ免除、日本の公式立場ではない」  (朝鮮日報 2005/12/19)

「北側大臣の個人的な考えであり、 日本政府の公式立場ではないと把握される」

 

 

韓国人観光客、 ビザ免除恒久化へ 北側国交相が表明 (朝日新聞 2005/12/18)

 北側国交相は17日、 韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)について、現在の暫定的な免除措置の期限が切れる来年2月以降、恒久的に免除する方針を明らかにした。 これで訪日外国人の1位と2位の韓国、台湾がともに恒久免除となり、訪日客の増加が期待できそうだ。

 北側国交相は大分県別府市で同日開かれた観光まちづくりタウンミーティングで 「台湾ビザはすでに免除になっており、韓国もセキュリティーを確保しながら、2月以降も当然ビザなしでやる」と述べた。

 韓国の短期ビザは本来、 90日以内の滞在で必要。日本は愛知万博にあわせ、今年3月から半年間、韓国と台湾の短期ビザを免除した。台湾は8月に恒久免除にしたが、 韓国は暫定措置を06年2月まで延長した。

 04年の訪日外国人旅行者は過去最高の614万人。首位の韓国が159万人で前年より8.8%増えたほか、 2位の台湾も108万人と前年より4割近く増えた。いずれもビザ要件の緩和が追い風になった。 今年も10月までの訪日外国人旅行者数は過去最高で推移している。

 

外交部「韓国人のビザ免除、日本の公式立場ではない」  (朝鮮日報 2005/12/19)

 外交通商部は19日、 韓国人観光客に対する短期滞在ビザの免除措置を恒久化するという北側一雄国土交通相の最近の発言と関連、 「北側大臣の個人的な考えであり、日本政府の公式立場ではないと把握される」とした。

 同部はこの日、 スポークスマン名義の報道資料でこのように明らかにし、「来年2月まで一時的に施行されている韓国国民の日本入国ビザの免除の期間延長・ 恒久的免除は、韓国国民の日本内不法滞在率および犯罪率などをもとに検討し、来年1月末までに決定される予定」と説明した。

 これに先立ち朝日新聞は17日、 台湾人に対するビザは既に免除されているだけに、 韓国人も安全が確保されれば来年2月以降もビザを免除するという趣旨の北側大臣の発言を報道している。

 

希望的観測で記事を書くな! それを朝鮮日報に訂正記事を出されるとは……。

日本ニュース | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
  1. どこまで墜ちていくのか朝日。
    しかしながら真逆のことが正論だと確実に分かる紙面は、ある意味信頼性がありますね。
  2. これ、かなり笑えました。韓国の朝(鮮)日(報)からこういう記事出されて、アサピーとしては後ろから撃たれた気分でしょうなぁ(爆笑)
  3. 朝日、北側大臣、共に消え去ってもらいたいです。悪さばかりで、良いこと全く無し!!

管理者のみに表示