FC2ブログ

政府、連行された600人の善処要求  (朝鮮日報 2005/12/18)

「韓国の国民が現地で法的処理されるのは望ましくない」

 

 

香港警察、韓国農民らを強制排除 負傷者は90人超 (共同 2005/12/18)

 香港で開かれている世界貿易機関(WTO) 閣僚会議に反対し、17日夜から会場近くの幹線道路で集会を続けた韓国の農民を中心とする各国の活動家約900人について、 地元警察は18日未明から強制排除に乗り出した。

 大半の農民らは抵抗もせず警察の車に乗り込んだが、18日午前9時(日本時間同10時) 時点で100人以上がなおも現場にとどまっている。

 活動家らは17日夜、 会場に突入しようとして警官隊と激しく衝突、 警官隊は催涙ガスや放水銃などで応戦して侵入を防いだ。警察によると、衝突による負傷者は96人となり、うち3人は18日午前も入院中だ。

 

 

香港を無法地帯化させた韓国の遠征デモ隊  (朝鮮日報 200/12/19)

 香港で世界貿易機関(WTO) 閣僚会議の反対デモの先頭に立って、デモをリードした韓国の遠征デモ隊およそ600人が、香港警察に逮捕された。 閣僚会議場に向かって赴いた途中、これを阻止しようとする警察に立ち向かって鉄パイプ角材を振りかざし、警察の車両を転覆させようとしたためだ。デモの過程で警官17人を含む84人が負傷した。

 香港警察はこれまで数回に渡って「違法デモは、 香港の法律によって厳しく処罰する」と明らかにしており、遠征デモ隊側も、 「WTO体制に対する私たちの反対意志を合法的な手法で伝えるつもり」と非暴力・平和的闘争を約束した。しかし、韓国の遠征デモ隊は、 世界のショーウインドーであるとともに中国の窓ともいえる香港の都心を無法地帯化させてしまった。

 デモの途中、 香港の警察と事態の収拾のための交渉を行なった席上で、農民団体の代表は、「香港警察が過剰鎭圧を謝罪し、デモ隊の宿舎への無事帰還を保障せよ」と要求した。暴力的デモに訴えたり、 そうした事態を収拾すると主張しながら、強引な要求をするのも、「国内」でのやり方と同じだ。

 「国内」の無法者は「国外」 でも取る行動は全く同じだが、それに対応する「国外の警察」は、「国内の警察」とは違う。香港警察は、「(違法・暴力デモに黙認すれば) 危険な先例になりかねない」とし、違法なデモ隊の要求を拒否したのだ。無法の代価を支払えという意味だ。

 香港警察に連行されたデモ隊のうち、 かなり多くの人数が国内なら考えられないほどの司法的制裁を受けることになるかも知れない。香港の「公共秩序法」は、 違法な集会の主催及び加わった者に対して5年以下の懲役刑を科することを定めている。

 もちろん、 韓国政府が外交的交渉に乗り出すだろうし、また乗り出すべきだ。行動の是非を問う前に、 韓国の国民には違いない。しかし、香港の司法当局による「法律に則って」という方針を旋回させることは容易ではないものと見られる。

 香港住民、 また商談のために香港にきていた数多くの世界の人々が、「ドラマの中の韓流」と「道端の韓流」がこのように違うのかと驚いただろう。しかし、 違法なデモ隊が投げ捨てたもっと大きな夢は、韓国農民の切羽詰った気持ちを世界に知らせ、理解を得たいとしていたその夢だ。

 

政府、連行された600人の善処要求  (朝鮮日報 2005/12/18)

  香港で世界貿易機関(WTO) 反対デモをしていた韓国人デモ隊600人余が現地の警察に連行されるという事態が発生した。 政府の外交的努力にもかかわらず、一部が現地法により法的処理される可能性も排除できない状況だとされている。

 香港当局は連行された韓国人デモ隊のうち、 暴力行為など明白な不法行為のあった人物に対しては法的処理をするという意思を明らかにしているとされている。 政府当局者は18日、「香港当局は調査の後、不法行為の証拠のないデモ隊はすぐに釈放するが、 不法行為者に対しては法に従って処理するという立場」とした。

 李小光・香港保安局長も記者会見で 「不幸なことにデモ隊は警察の指示に全く従わず、暴力手段で香港の治安と秩序を乱した」とし、 「このような無責任な行為は香港市民の非難を受けるほかない」と述べた。香港の「公共秩序法」 によると、不法集会主催および参加者は5年以下の懲役が可能。また、攻撃的な武器の所持は2年以下の懲役が規定されている。

 政府は善処を要請するほか特別な手段がなく途方にくれている状態だ。政府当局者は「暴力デモは褒められる行為ではないが、 韓国の国民が現地で法的処理されるのは望ましくないため善処を訴えている」と話した。

 

 会場に突入しようとして警察に阻止されると、 角材や鉄パイプを振り回し警察車両をひっくり返そうとしたらしいです。本来ならばその時点で問答無用で逮捕されて当然ですが、 それをせず交渉によって事態の収拾を図ろうとしてくれた警察に対し、「香港警察が過剰鎭圧を謝罪シル」 などといえば逮捕されて当然です。それなのに政府は「韓国の国民が現地で法的処理されるのは望ましくない」 とまるで治外法権を求めるような発言をしているようだし、またそれを求める韓国マスコミ。腐っています。

 ちなみに朝日新聞もこの事件を取上げていますが、韓国人の暴動行為にはほとんど触れてません。そして 「NGO市民も警察のやりすぎを非難し、 釈放要求をしている」と、いつものパターンで書いてます。

WTO香港会議にデモ隊 警察と衝突、50人以上けが (朝日新聞 2005/12/18)
WTO会議に抗議デモ 韓国の農業団体員ら9百人逮捕 (朝日新聞 2005/12/19)

韓国ニュース | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
  1. >行動の是非を問う前に、韓国の国民には違いない。
    ・・・その非論理的な思考はどこからくるのか。
    >「ドラマの中の韓流」と「道端の韓流」がこのように違うのか
    ・・・そして、嫌韓流が育つ (^。^)
    >韓国の国民が現地で法的処理されるのは望ましくない
    ・・・シンプソン号を思い出した。何様だと思っているんだか。
  2. 明らかに行動の非を問われてる自国民のために善処を要求する割りに、拉致された自国民のためには何で何もしないのだろう?
  3. この国はやっぱりおかしい、国民も、そして政府も。
    世界中どこに行っても『韓流=韓国の流儀』がまかり通ると思っているのだろうか?
    やはり日本人の感覚では理解できない。というよりも、世界的にも理解されないだろう。
    韓国国内ではロクに世界史を教えていないとどこかで読んだ記憶があるが、それでは自国と他国の関係などわかりっこない。そんな弊害がこのような所に出てきているように思う・・・というか、それ以前の問題だな、やっぱり。
  4. 今回のデモは韓国政府が黒幕らしいですからねぇ・・
  5. こんばんわ!ランキングを拝見させて頂き、回覧いたしました!沢山アクセスがあって、マジ羨ましいっす!!それだけ、このHPに魅力があるって感じがします!(*^_^*)
    で、相互リンクのほうなんですけど、私のHP『★初心者でも安心♪ネット通販生活-Smile Life-★』と相互リンクしていただけないでしょうか?もしよろしければ、私のHPまで足をお運びください。基本的に今流行りの人気商品、ブランド物を商品を中心に販売させて頂いてます。そのほかにも今ニュースで取り上げられてる、『耐震偽装問題』について、いつ地震がおこるかわりません…そんな時に大事な『防災グッズ』などを多数取り揃えています!やって頂ける場合はURLをたどり、相互リンクについてのカテゴリに書き込んで頂きますようヨロシクお願いいたします。お返事お待ちしています(*^_^*)
  6. まぁ、韓国海洋警察庁が日本の海保に捜査権の委譲を持ちかける位ですから、人んちの主権なんかハナクソ程度にしか考えていないんでしょうな┐(´д`)┌ 一国二制度とは言え、中共政府もあきれているでしょうな。

管理者のみに表示