FC2ブログ

最高裁 "教師 “唐辛子お触り”もセクハラ" (聯合ニュース 韓国語 2006/01/26)


教師が生徒の性器を悪戯で触る行為も犯罪になるという最高裁判所判決が出た。

最高裁判所3部(主審:パク・ チェユン最高裁判事)は26日、小学校の授業中に男子生徒の性器をつねるように触り、 淫らな行為をした疑い(未成年者強制醜行)で起訴された教師イ某(58)さんに、 罰金500万ウォンを宣告した原審を支持すると明らかにした。

裁判所は判決文で 「子供は外部から不適切な性的刺激などを受ける事なく、心理的障害なしに性的独自性と価値観を形成する権利がある」とし、 「被告人の行為に教育的目的があったと言っても子供の心理的な成長と性的独自性の形成に悪影響を及ぼした醜行と見なければならない」 と明らかにした。

裁判所は「過去には大人が男の子の性器を触る行為を大きい問題と思わなかったが、 近代的な男女平等理念が拡散し、同性間のセクハラに対する認識が変化するなど、被害者の立場で醜行可否を判断する必要がある」とし、 「こんなに変化した性的価値観と道徳観念に映して見れば、 被告人の行為は醜行と認められる」と明らかにした。

イ某さんは2004年3月、 授業中に宿題と日記帳を検査してパク某君(9)に「唐辛子付いてるか見てみよう」 と言いながら朴君の性器を触るなど同年5月まで4回にわりパク君にセクハラした疑いで起訴された。

パク君はセクハラの事実を親に知らせることができなくて精神科の治療を受けた。
(翻訳 2ch ちょーはにはにちゃんwφ★氏)

 

最高裁まで争わないと出ない結論なの?韓国の小学校では日常的な光景だったんですね。

日本ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
  1.  最高裁の判決の言辞を聞くと韓国社会が急速に変化して、やや戸惑っている様子が窺えます、「58歳では、社会に順応しきれていない可能性はあるが、世間一般に醜行である事を認める水準」だという事でしょうね、でも「そのイ某先生は、男ですか女ですか?」って訊かなくても良いのでしょうか。
  2. >韓国の小学校では日常的な光景だったんですね。
    確かどこかでそんな記事を読んだ記憶ガあります。「変なの!」と思った覚えがありますから。ただどこだったかは・・・忘れました。

管理者のみに表示