FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

米軍司令官に韓国名をプレゼント
(朝鮮日報 2006/02/24)

キャンベル司令官は金韓守、ラポート前司令官は羅宝泰

今年4月、任期を終えて韓国を離れるチャールズ・キャンベル在韓米軍司令部参謀長兼米8軍司令官(陸軍中将)が、金韓守(キム・ハンス)という韓国式の名前を得た。

 韓米同盟親善会は23日、ソウル竜山基地で送別行事を開き、書道で「金韓守」と書いた韓国式名前の掛け軸をキャンベル司令官にプレゼントした。親善会のソ・ジンソプ会長は、「韓米同盟と韓半島(朝鮮半島)戦争抑止力の維持に貢献したキャンベル将軍の功績を称え、韓国をしっかり防衛してくれたその名前に長く栄光があるよう願い韓国式の名前をつけた」と述べた。キャンベル司令官は「韓国の友情と親切、寛大さに恵まれて、今日の意義深い席に立てた」とし、「金韓守という名前を授かり大変光栄と思う」と感謝の意を示した。

 韓米同盟親善会は昨年5月、リアン・ラポート前韓米連合司令官に、「韓米関係において宝のような役割を果たしてもらいたい」という意味で「羅宝泰」(ナ・ボテ)という韓国式名前を、今年1月にはゲリー・トレックスラー在韓米7空軍司令官に「空軍の英雄」という意味を込めて、韓雄飛(ハン・ウンビ)という名前をつけている。


>金韓守(キム・ハンス)という韓国式の名前を得た。
こんな「上から与えてあげた」的な扱いをされても

>「韓国の友情と親切、寛大さに恵まれて、今日の意義深い席に立てた」
と、言うキャンベル中将は偉いですね。

こんな↓、屈辱まであじわったのに。

在韓米軍が撤退する日
(新潮社「フォーサイト」2003年4月号掲載)

(一部抜粋)繰り返される反米デモで「興奮した韓国人が星条旗を燃やすのをどんな気分で見ていたのか」と尋ねられ、キャンベル中将は「私は滅多に興奮しない。しかし韓国人が(米軍撤退を)望むなら、そうするしかない」と唇を噛みしめ涙を流した

やっと韓国から離れられるんですね。おめでとうございます(うらやましい)。

ところで、なぜ韓国は韓国式(他国)の名前をあげると喜ぶと思っているんでしょうね。まぁ、今ある朝鮮名が宗主国である中国式の名前を下賜されたものだからでしょうか?

駐日韓国大使に日本式の名前で「竹島 守(タケシマ マモル)」なんてプレゼントしたら面白そうですね。



なぜ抑制が働かないのか 韓国ナショナリズムの不幸
小学館
鄭 大均(著)
発売日:2002-03
おすすめ度:4.25
おすすめ度5 ★★★★★ DATA ★★★★★
おすすめ度4 副題から想像してしまうような文化論ではありません
おすすめ度5 監視なき暴走としての「韓国ナショナリズム」
おすすめ度3 もっと論点を絞り込んで欲しい

韓国ニュース | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
  1. 「竹島守」さんサイコー!ぜひ、プレゼントしたい。
  2. 「竹島守」さん。
    ホントに実在しそうな名前ですね…
  3. えっ、これって創氏改名……。
  4. >えっ、これって創氏改名……。
    吹いたwww
  5. ホンッ・・・トに韓国人って『井の中の蛙』ですねェ。
    冗談でやってるんでしょ?って言いたくなります。
    それに比べると、両・米軍司令は大人ですねェ。
  6. >両・米軍司令は大人ですねェ。
     朝鮮民族は、黄色人種の恥ですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。