FC2ブログ

産経抄  (産経新聞 2006/02/06)


小泉純一郎首相が靖国神社参拝をやめないかぎり日本は世界で孤立する、と誰かが言っていた。ばかげたことを…と思ってはいたが、米国の大学などがBBC(英放送協会)の依頼で行った三十三カ国四万人に対する世論調査によると、世界に好影響を与えていると一番に評価された国は日本だった。

 ▼先週末に発表されたこの調査では、三十一の国で日本の影響力について肯定的評価が否定的評価を上回り、うち二十カ国で肯定派が過半数を占めた。回答国全体でも日本肯定派の平均は55%、否定派は18%で、孤立どころか相当な人気である。

 ▼日本否定派が半数を超えた二カ国が中国と韓国だったのはいわずもがなか。留意すべきなのは日本肯定派が一番多かったのがインドネシア(85%)、次いでフィリピン(79%)と、ともに東南アジアの国だったことだろう。

 ▼中国は靖国参拝非難の際に「アジア人民の感情を傷つけた」といった常套(じょうとう)句を使うが、そういうプロパガンダは情報統制下の国内ではともかく国際社会ではもはや通用しないということだ。東南アジアの国々にとっては、目の前にある中国の覇権主義の脅威の方が切実と映る。

 ▼日本への高い評価の背景には、政府開発援助も含んだ経済的貢献度の高さもあろう。だがそれ以上に、巨大市場を背景にした経済的膨張に加え、軍事力増強を進める中国に対抗し、ものをいえる力を備える国はアジアでは日本をおいてない、という期待もあるはずだ。

 ▼友好という建前で大国の横暴に目をつぶることでは、世界の平和と安定は得られない。人気者の座にこだわるわけではないが、せっかくうれしい結果が出たのだから、政府も国民も期待に応えるべく毅然(きぜん)とした姿勢を貫かねばならない。




調査対象国の順位

BBC-koukando06-so.jpg



33か国から見た「日本」

BBC-koukando06-japan.jpg
 


今回の「日本はアジアで孤立」論でもそうですが、 最近は朝日や社民党などが主張したことが、数ヶ月もたつとウソとばれてしまいますね。
まぁ、何の裏付けも無い主張を、希望的観測のみで言っているのだから仕方ないですが。




おまけ:33か国から見た「中国」

BBC-koukando06-china.jpg



日本ニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
  1. この記事は笑っちゃいました。
    なんでこんなに面白い?記事を韓国の新聞は報道しないのか?
    ああ、出来るわけありませんよね、こんな日本びいきの記事は。
    「ウソだ!」「捏造だ!」って言われちゃう(笑)。
  2. 文通好きの産経と朝日ですが、この件に関しては返信が無いでしょう。
  3. 韓国や中国のグラフも合わせて見てみたいものです。それでいろいろ判断できるでしょう。
    ただ民度が低い者を低いと言って笑うってばかりいるだけでは尊敬はえられないだろうと思う。
    他フランスやドイツのグラフも見れば先進国の中で日本がどのような評価をされているのかわかるはず。
    韓国や中国とそもそも張り合って喜んでいること自体同じ土俵のレベルである。
    ドイツはフランスに謝罪し世界的にも尊敬を集めている国。
  4. 世界で中国否定派が一番多いのは、実は韓国。
    対中国では韓国と連携できそう。
  5. ドイツの謝罪は端的に言うと「全て総統とナチスが悪かったんです。ドイツ人は悪くないんです。でもごめんなさい。」こんな感じですよ。
    日本の場合と同列に考えないで欲しいですね。
    後、フランスやドイツの日本に対する評価が思ったより悪いだけで、日本のレベル自体が低いとの判断もあまりにもいい加減です。
    フランスやドイツは日本との経済的な摩擦
    という面のみで考えても対立する要素がありましたし、日本に対する偏見だってありますよ。
  6. 独逸はごめんなさいしてないよ。ナチスは悪かった面も有ったといっただけ。そもそもナチスは合法的に政権をとったし、合法的にポーランドにロシアと一緒に進駐している。進駐を許さないといったのは仏・英側であって、戦争を始めるきっかけを作ったのはむしろ仏・英側。ナチスが悪かったといったら、今まで面々と続く独逸政府の系譜が全部悪かった事になってしまう。
  7. >世界で中国否定派が一番多いのは、実は韓国
    ??
    米国が北に攻め込んだら中国と協力して日本を攻めますと街中の若者が答えるような国が中国否定派??
    とても信じられんね。
  8. ここは日本の好感度のアンケートについての話でしょう?
    ドイツなんてはっきり言ってどうでもいいんですよ。ここの本題について考えるとね。
    そもそも、たまとか言う馬鹿が妙な事を言い出したから話がずれたんだよなあ。
  9. すまん二重にしてしまった。
  10. ここは日本の好感度のアンケートについての話でしょう?
    ドイツなんてはっきり言ってどうでもいいんですよ。ここの本題について考えるとね。
    そもそも、たまとか言う馬鹿が妙な事を言い出したから話がずれたんだよなあ。
  11. >ドイツの謝罪
    すまぬ、あまり詳しいことは知らない。
    特にグラフというより自分のイメージで言ったので。
    ドイツもフランスも移民問題やまったく問題のない国だと思っているわけではないし、
    日本がそこより低いと思っているわけではないのですよ。
    共産圏の国と付き合うのは難しいとは思うのだけど、
    実際に発展著しい市場である事をまったく無視はできないと思うし。
    靖国の問題にしても憎まれ役を日本が担って辛うじて中国がまとまっているような話を聞けば、
    是非にとも中止なりして内部紛争やら暴動やらが起こりましたなるニュースを聞ける方が万倍気分が良いと思うのだけど。
    ついでに市場の消費者としての高感度もあげられて文句はないと思うのだが。
  12. ネットの速さは良いですね、まあ私たちも傲慢にならずに馬鹿三国(チャイナ、半島)以外と付き合っていきたいですね。
  13. フランス・ドイツのグラフというのは
    フランス版、ドイツ版という意味です。
    言葉足らず申し訳ない。
    おそらくアメリカや今イスラム圏で聞いたら間違いなく「×」だろうが…
  14. フランスのグラフも出てますよ、元記事には。
    日本の次に高評価みたいですが、米英&イスラムからの評価は芳しくないですね、やっぱり。
    韓国からの評価が異常に高いですが、法則発動の恐れは……ww
    ドイツは調査対象じゃないというのがちょっと意外ですが。
    日本は今回初めて調査対象になって、いきなり一位取ったようですね。
    今後もこれを維持できるよう、これからの努力は欠かせませんよ?
    下から上がるよりも、落ちないようにする方がプレッシャーで大変です。
    韓国はヨーロッパ以外全ての国に対して否定的評価……全員敵に回したいんでしょうね、きっとww
  15. インドからの肯定支持が50%切ってるのはなんでだろ。
  16. これ、日本の意見は聞かれていないみたいですね。
    評価されるのに、させてはもらえないのか…。
    日本が自国の評価をできたとしたら、
    きっと中国に並ぶくらい
    「日本は否定的影響を与えている国」
    って評価になるんでしょうね。悲観的ー。
  17. あれ、トルコが意外と低い。
  18. > あれ、トルコが意外と低い。
    ttp://www.geocities.jp/r_groop_zz/
    ↑の外交講座見てみればトルコ低いのうなずける。
  19. インド人・・昔の考え方のママだから。
    &民主主義常識知らず
    インド的昔の思想;物事には栄枯盛衰があり、
    物事の本質を見極めることが大事
    このギャップよりインド人は疑い深い。
    イメージを大事に、、
  20.  如何して日本が世界に受けが良いのか、或いは悪いのかと言う点に関して、各国人口の多少、民族の多少、日本との関係の歴史的背景、現在のお互いの付き合い上の問題点等々、色々あるのでしょうから、グラフ一つでアレコレ言うのは、問題が多彩過ぎてこんな狭い板での議論には向かないと思います、取敢えず素直に、1番を喜べば良いのではないでしょうか「世界に良い印象を与えている」という評価は、他人の目を最も気にする日本人としては、トテモ喜ばしいニュースでしょう。
     

管理者のみに表示