FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

総連減免税- 総務庁が積極調査
(救う会全国協議会ニュース 2006/03/29)

 3月2日、救う会は「総連減免税-甘い総務庁の調査」として、 メールニュースで総務省の調査を紹介したが、3月29日、総務省はより詳しい新たな調査結果を発表した。 総務省は前回49の総連地方本部がある自治体について調査したが、今回は、 支部のある自治体まで調査し、 これにより本部または支部のある自治体計139団体について調査がなされたことになる。また総務省は、 4月1日付けで各都道府県に対し、総連関連施設の固定資産税の減免措置を見直すように通達することを決めている。 これまで公益性のない総連関係施設に多くの自治体が減免措置を講じてきており、不適正な対応が続いていたが、今後課税の「適正化」 に向けて積極的な対応を行ったもので高く評価される。

 今回の調査によると、17年度課税については、 139団体のうち32団体のみが減免を実施していないことが明らかになった。他方90団体が減免を行なっている (全て減免64団体、一部減免26団体)ことが判明したが、「回答を差し控える」 とした17団体のほとんども減免措置を実施しているとみられ、139団体のうち107団体程度が未だに不適正な減免措置を実施していることにな
る。

 先に福岡高裁は、「朝鮮総連による会館の使用は公益性がなく減免措置は違法」 との明確な判断を打ち出したが、総務省では、この判決を踏まえ、 自治体に対し総連施設の公益性について改めて厳しい見直しを求めるものと思われる。各自治体においては、国内の一般的な施設同様に、 総連関係施設に対し平等・適切な課税を行うことが求められる。また、調査では、「回答を差し控える」ことが許容されたが、 調査内容は個人情報のプライバシー保護とは違い、施設の公益性を前提に減免しているだけに、 各自治体は公益性の観点から情報公開する義務があると考えられ、今後積極的に見直すことが求められる。その際、総連の本部・ 支部以外の関連施設も同様に対象とすべきである。

 なお、東京都(23区)を含め同一市内に多数の総連支部を有する大都市では、 減免を実施していないとの回答はゼロであった。大都市の調査結果は以下の通り。

東京都  一部減免
横浜市  一部減免
名古屋市 回答を差し控える
大阪市  一部減免
神戸市  回答を差し控える
京都市  一部減免
広島市  回答を差し控える
福岡市  全部減免

総務省調査結果139団体の全回答についてはこちらのURLを参照して下さい.
http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200603/20060329g.htm
(下記に一覧を載せてます)

 

在日本朝鮮人総連合会関連施設に対する固定資産税の課税状況について
(平成18年3月総務省調査)

総連課税1 
「 減免の有無」及び「減免理由」については、調査 時点におけるものとした。
「 減免の有無」の「一部減免」とは、店舗等対象施設の一部 を除外した上で減免を行っている場合を指す。
「 減免の有無」については、複数の施設があって、そのうち一つの施設でも「一部減免」の施設がある場合 、「一部 減免」とした。
「 減免」には課税免除を含む。
(※)は近年まで減免を実施 していた団体。
減免理由として「公民館 ・ 集会施設に準じた施設」としている団体は、「公民館・集会施設」と表記した。

 

 

回答すらしない自治体は以下の17自治体です。

013 秋田県      秋田市
021 栃木県      宇都宮市
042 神奈川県     川崎市
057 岐阜県      岐阜市
060 岐阜県      美濃加茂市
066 愛知県      名古屋市
075 三重県      津市
087 大阪府      堺市
088 大阪府      岸和田市
090 大阪府      吹田市
092 大阪府      守口市
093 大阪府      八尾市
094 大阪府      和泉市
096 兵庫県      神戸市
115 広島県      広島市
119 山口県      下関市
138 宮崎県      宮崎市

上の自治体は、減免している自治体より性質が悪いような気がします.。




図説 内側から見た朝鮮総連―在日朝鮮人ジャーナリストが書いた
図説 内側から見た朝鮮総連―在日朝鮮人ジャーナリストが書いた青木 英一 崔 永銀 星野 陽平

イーストプレス 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本ニュース | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
  1. 私の市も全免にはいってますね…
    あの馬鹿市長スタンスだけでなく中身まで同じ壷のキムチでしたか
    はぁ・・・
  2. 回答すらしない自治体の中に隣の市があった・・・orz
    そうじゃないかとは思ってましたけど。
    いわゆる朝鮮部落のある市で在日も多いので。
    八尾市ですが。
    一応、議会でも問題になってはいるよう?
    http://blog.goo.ne.jp/japan-n/
    ↑地元の民主党議員さんのブログ。
  3. われらが宮城はこういうのは強いな
    だけど国政に出してしまってるのが('A`)
    岡崎や郡(新人なのでまだ動いてないが確実に岡崎系統な女性議員)今は亡き今野や鎌田とかといった国賊ばっか出してすいません○TZ
  4. スパイの拠点がこんなにあるなんて・・・
    破防法適用して全部潰しちゃえ!
  5. 高槻市は、日本赤軍だし無理ないか…
    東大阪も、近鉄沿線も在日や部落強いし…
    (豊中に東大阪よりマシと言われる始末だし)
    昔御堂筋で、「総連から税金取れ」デモ行進に参加した頃からに比べたら
    少しは前進した…よね。
  6. 栃木はパチ屋の税収がすごいからなぁ…
  7. 千葉もっすTT。民族系ウヨの拠点…

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。