上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「独島は韓国防空識別圏内」・・・米空軍地図を公開
(中央日報 2006/04/27)

20060427190255-1

 独島(ドクト、日本名・竹島) 上空が韓国の防空識別圏内にあることを示す米国空軍航法地図(1987年版)。 矢印は独島上空。


いまさら「すごい証拠を発見したニダ」みたいに言われてもね…。

日米安保50年 防空圏全土に及ばず
(中日新聞 2001/08/11)

(前略)もうひとつ、問題がある。日本の領空には、空白があるのだ。

 緊急発進は、終戦後、駐留米軍が開始した。米軍は日本の外周に防空識別圏(ADIZ)の線を引き、ソ連機に備えた。 この線を越えて航空機が応答しないまま近づくと、戦闘機が出撃する。

 ADIZは、日本のほか韓国、 台湾に駐留していた米軍が、担当空域を分けるため線引きした一面がある。 このADIZを、自衛隊は領空侵犯措置を移管された際、そっくり引き継いだ。

 このため、例えば日韓両国が領有権を争う日本海の竹島は、日本ADIZの外になった。 沖縄の与那国島も、ADIZ線が島の中央を縦断し、空自の戦闘機が線を越えることはまずない。

 竹島は韓国が実効支配しているが、与那国島は完全な日本の領土。しかも、すぐ西隣は中国が 「武力侵攻の可能性を否定しない」と公言する台湾。東アジアで最も不安定な地域のひとつだ。

 ADIZの見直しについて、防衛庁は「運用に支障がない」と消極的。だが、幹部は「相手国があり、 拡大すれば隣国のADIZと衝突するから簡単には見直せない」と、本音を話す。

 米軍から引き継いで、約半世紀。日本の防空はいまだ完成していない

ryoukuu


で、去年『竹島の日』後に“朝日新聞”が身を挺して 「竹島上空は韓国の領土です」とアピールするために協力?してますよ。

竹島:上空は防空識別圏の外側 韓国の識別圏内に
(毎日新聞 2005/03/09)リンク切れ

 朝日新聞の軽飛行機が撮影のために接近した竹島(韓国名・独島)の上空は、 日本が設定している防空識別圏の外側に位置し、韓国の同識別圏内に含まれる。日本は竹島の領有権を主張し、韓国と争っているものの、 日本の防空識別圏は戦後、米軍が設定していたものを航空自衛隊がそのまま引き継いでいるためだ。

 韓国では、島根県議会で「竹島の日」条例案を議決する動きが出ていることに反発が強まっており、 今回の韓国軍戦闘機の緊急発進は竹島に対する韓国側の関心の高さを反映したものとみられる。韓国メディアは朝日機の接近について 「独島への進入を試みた」などと報道している。

 防空識別圏は、 領空侵犯に対処するため各国が独自に設定する空域で、 通告なく入った場合は今回のように緊急発進の対象になる。国際法上確立された概念ではなく、 中国のように設定しているかどうかすら明らかにしていない国もある。

 日本では竹島のほか、沖縄県・与那国島の一部や北方四島も日本の防空識別圏に含まれておらず、 これまでも疑問視する声があがっていた。


朝日新聞の弁解

「韓国領空に入っていない」 朝日新聞が釈明  
(朝鮮日報 2005/03/09)
 
 日本の朝日新聞は8日発生した自社所属軽飛行機の独(トク)島領空進入企図事件と関連し、取材のため日本政府の承認を得て行われたもので、 韓国領空に進入する意思はなかったと釈明した。

 朝日新聞はこの日発表した立場表明を通じて、 「今回の飛行は独島周辺海域の状況を上空で取材することが目的だった」とし、「事前に飛行計画を日本の航空官制機関に提出しており、 同日午前7時45分頃、飛行計画が受け入れられたため、取材に乗り出したもの」と明らかにした。

 同紙は、「今回の飛行計画はあくまでも公海上に限られたものだった」とし、「実際、 同日9時40分頃、韓国空軍から無線で韓国領空に進入するなという指示があり、自社飛行機もそのような計画はないと返答した」とした。

 また、「韓国側が設定した防空識別圏に入っていない」と明らかにした。

 

防空識別圏=領空ではないのに、朝日の弁明では“韓国領空=韓国の設定した防空識別圏” になっているような気がしますね。

なぜか韓国側が証拠を出せば出すほど、韓国の言い分が薄っぺらく見えてくるのは不思議ですね。



ところで、地図上の『SEA OF JAPAN』は無視ですか?




「反日韓国」に未来はない「反日韓国」に未来はない
呉 善花

マンガ嫌韓流 私はいかにして「日本信徒」となったか 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 マンガ嫌韓流の真実! 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史

by G-Tools
日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. 毎回毎回、「どうだ!恐れ入ったか」って言ってくる内容が自爆であると言うのが
    あぁ やっぱり韓国人だなぁって感じ
  2. 1つの主張についての証拠(にもなってないが)を出すと、
    他の主張との矛盾が生じる・・・まさに自爆。
    二兎追う者は一兎をも得ず
    って言葉、あっちにはあるのかなぁ。
  3. 我々が言う事もなく見事にバ韓国が「SEA OF JAPAN」を証明してくださいました。
    これからも期待しています。
  4. 在韓とはいえ米軍が守ってるんだから、米国の領土って事にならないか?
    あいつらの論理だと。
  5. もうこんなものしかないんでしょうね。
    今までのチョン資料、全て反証にあってパァになってますから。
    しかも日本海自爆だし。
  6. SEA OF JAPANになってますね。
  7. 中央日報に朝鮮人の書き込みが見当たらない。
    少し可哀想なので、沿岸数十メートルは
    「東海」と呼ぶのを許そう。
    あの、海水浴場でみかける、
    ブイのあるあたりまでね。
    夏は東海で遊びなさい。ドクトの水着で。
  8. このラインって、在韓米軍と在日米軍との間での取り決めなんじゃないんですか?
  9. ものの見事に目の前の事しか見えない国ですな。
    もうここまで来ると芸術です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。