FC2ブログ

日本の測量船、東京港を出航 
(朝鮮日報 2006/04/19)


 独島(韓国名・独島)周辺海域を測量する日本海上保安庁の測量船が18日、東京港を出発した。


 日本メディアの報道によると、東京を出発した測量船は独島近くの鳥取県の境港に入港した後、20日頃に出航し、独島近海で測量を行った後、 26日に境港に戻る計画

 日本政府が測量船の出航を強行することにより、 独島周辺の東海上で韓日間の物理的衝突の危機が高潮している。海洋調査船の出航はこの日、 小泉首相の事前決裁を受け行われたものと伝えられた。

 小泉首相はこの日午前、石川裕己海上保安庁長官の報告を受けた席で「(海洋調査を) 冷静に的確に対応してほしい」と指示した。小泉首相はこの日夜、首相官邸記者クラブの記者に「海上保安庁の測量船が独島近海に侵入する場合、 だ捕も辞さない」という韓国政府の立場について「冷静に的確に対応するつもり」とし「冷静な対応」を繰り返し強調した。

 韓国の海洋警察庁は日本側の測量船が東京を出航したという情報が入手されたことにより、この日午後、 独島近海に対する警戒強化の指示を下したと明らかにした。海洋警察はこれと共に、 実際に衝突が発生する場合に備え、だ捕などの訓練を開始した。 仁川海洋警察本部と東海市海洋警察地方本部はこの日から非常勤務体制に突入した。

 海洋警察はこれに先立ち、日本測量船の排他的経済水域(EEZ) 境界線への接近が予想されることにより、この日未明、東海港で待機していたサムボン号(5000トン級)などを追加で出航させた。 海洋警察は「独島海域は、平常でも500トン、1000トン、5000トン級の船3隻が交代で警備をしているが、 2~3日前から段階的に追加の船を出港させ、現在独島周辺海域では計18隻がEEZ境界線周辺を警備している」とした。

 一方、日本海上自衛隊の海上幕僚監部は日本海上保安庁の海洋調査船の「水路測量」が予告された18~26日、 舞鶴港の沖合いで大規模な海上軍事訓練「護衛艦隊集合訓練」 を実施するとしている。

 今回の訓練には護衛艦(駆逐艦)など艦船約20隻、海上自衛隊の兵力約4000人が動員される。

 

海警、済州沖で危機状況に備え演習
(東亜日報 2006/04/19)


全羅南道木浦(チョルラナムド・モクポ)地方海洋警察本部は18日、済州道(チェジュド) 北済州郡楸子島(チュジャド)近くの海域で、木浦海洋警察本部設立以後初めて、危機状況発生に備え演習を実施した。同演習には、全南木浦、 済州、全南麗水(ヨス)、莞島(ワンド)海洋警察署に配置されたヘリ4台と警備艇13隻が参加し、現場を彷彿とさせた。

 

>日本海上自衛隊の海上幕僚監部は~~舞鶴港の沖合いで大規模な海上軍事訓練
これ↓のことですよね。 海上訓練は予定してないですが……。


海上自衛隊HPニュース
(2006/04/11)

平成18年度護衛艦隊集合訓練について
 
海上自衛隊は、次により、護衛艦隊集合訓練を実施します。
 
1 期 間
  平成18年4月18日(火)~4月26日(水)
2 場 所
  海上自衛隊舞鶴地方総監部等
3 指揮官
  護衛艦隊司令官 海将 保井 信治(やすい のぶはる)
4 参加艦艇等
 (1)参加艦艇数 護衛艦等約20隻
 (2)参加隊員数 約4,000名
5 行事等
  会議、体育競技会、一般公開、電灯艦飾等
6 その他
  本訓練は、今年で18回目であり、舞鶴での実施は平成10年度以来、3回目です。
  
全国から20隻と隊員4000人集結
(京都新聞 2006/04/11)一部抜粋

護衛艦隊集合訓練、舞鶴基地で指揮官会議や同じ職種同士の意見交換、各艦対抗の体育競技を行い、艦隊運営方針の徹底などを図る。今回は洋上訓練は行わない。


どこまで韓国がファビョるのか楽しみになってきましたね。

しかし、よく韓国民も日韓基本条約の内容すら政府の都合のいいように発表し、隠し続けてきた政府の 『独島はわが領土』を盲目的に信じられますね。



現代大戦略 2005 ~護国の盾・イージス艦隊~現代大戦略 2005 ~護国の盾・イージス艦隊~

大戦略 8 別冊宝島『嫌韓流の真実! 場外乱闘編』 現代大戦略 2004 ~日中国境紛争勃発!~ マンガ嫌韓流の真実! 嫌韓流 実践ハンドブック 反日妄言撃退マニュアル

by G-Tools
日本ニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
  1. 頑張れ!海保!
    そして無事に帰って来て欲しい
  2. 大丈夫ですかね・・・海保の人たち。
    >海洋警察はこれと共に、実際に衝突が発生する場合に備え、だ捕などの訓練を開始した。
    韓国は拿捕する気まんまんじゃないですか。拿捕したら拿捕したで世界中に韓国の異常性が改めて認識されるわけですが、もしそうなった場合、調査に出かけた海保の人たちが気の毒です・・・。
    海保の方々、どうか無事に帰ってきてください。
  3.  韓国側の言い分に根拠がないことは、彼の国の新聞にも実は書かれていたりします。
    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/15/20040115000042.html
    『1996年1月1日から、韓国と日本が新海洋法を採択し、200海里排他的経済水域(EEZ)を設定できるようになった時、日本は韓国の独島を東海側の日本のEEZ起点とし、国際社会に採択を宣言した。
     韓国はこれを即時否定し、韓国領土である独島を韓国EEZの起点とする宣言を当然行った。
     しかし、韓国外交部は「真っ向から対応してはならない」という諮問勧告を受け入れ、1年後の1997年7月、“独島起点”を放棄し、“鬱陵(ウルン)島起点”を採択、世界に宣言した。無対応主義で後退し、しまいには日本が攻撃的な外交に出ると逃げ出してしまったのだ。 』
     その上で、下のリンク先に掲載されている画像とこのエントリーにある画像とを重ねてみて下さいまし。
    http://www.mf10.com/dreamtale/map1.jpg
     どうみても今回の調査海域は全域が日本のEEZ内です。本当にありがとうございました。
  4. 海保の人たちがんがれ!
  5. 海保の皆さんが、無事に
    戻られますように。そして韓国側が冷静に対応しますように…
  6. いっそのこと竹島なんて韓国にあげちゃえば。あんな韓国に近い島。もう韓国ともめてるニュースも飽きたし、その度に『日本は過去の侵略を肯定している』ってうるさいし、その台詞は死ぬほど聞いたっての。 
  7. ↑こういうのが単なる嫌韓ブームに流されてるだけの駄目な意見。物事の本質を見極めて意見しましょう。
  8. >いっそのこと竹島なんて韓国にあげちゃえば。
    そういうわけにもいかんでしょ。平和的に「頂戴?」って言ってきてるのならともかく、国際法を犯して軍事占領したものを認めてしまったら、日本の領土はどんな手段を用いても軍事占領さえすれば正当に手に入る、ということになる。
    これを認めるわけにはいかんでしょ。主権国家として。
    せいぜい韓国に騒いでもらって国際司法裁判所にもってくべきだな。まあ、あの国のことなんで竹島は日本領という判決が出ても絶対に軍を引かないだろうけど。
  9. >いっそのこと竹島なんて韓国にあげちゃえば
    じゃあ、次は「対馬なんて韓国にあげちゃえば」ですか?その後は「参政権なんて在日にもあげちゃえば」ですか?
    冗談じゃない
  10. 連中に何かを認めたら、調子に乗るのは何時もの事だからな。
    奴らには断固とした態度を取るべき
  11. 韓国は現在、日本領土を実際に侵略しているんだよね。
    奴らは竹島でなく、対馬も侵略占領したいんだよね。
    日本は竹島を見逃すと、日本海のより広い範囲での南北朝鮮船籍による悪逆非道な海洋トラブルを更に頻発させることにもなるわけで、我が国の安全のためにも韓国の不法占拠状態を解決しないわけにはいかないですよね。
    敗戦時、戦勝国により平和主義を押し付けてもらったのをいいことに、安全保障のツケを米国に全て支払わせるように仕向けたのは、ある種の戦略として理解できないこともないですが、軍事力による圧倒的な武力、威圧がないと南北朝鮮ごときチンピラにすらカツアゲされ放題になるんですから、もうそろそろ軍備の再編成が当たり前すぎるほど当たり前に整備されるんでしょうね。功罪相半ば。
    国軍については、いろんな意味で以前のように運用を間違うことなく配備して欲しいものです。
  12. 朝日新聞、一声も上げませんね、コケコッコーとでも云って呉れないかと期待しているのですが。
    もう、中国と韓国などと仲良くしましょうなんて夢の様な言葉や文字を出さないで欲しい。
    非文明国との付き合いなど真面目にやる方がバカ。
  13. 金正日共和国国防委員会委員長殿
    ・・・共和国の興廃 この南進戦にあり・・・
     <南進統一化蛸一号作戦発令>
    >現在独島周辺海域では計18隻以上がEEZ境界線周辺を警備
    *南朝鮮の海上警備を手薄にすることができました。
    このチャンスを逃さず、南朝鮮に工作員を総動員して下さい。
    我ら同胞による南朝鮮人民奴隷化半島統一の成功を信じて、お祈り申し上げます。
                       北朝鮮ホロン部 日本支部・支部長 土井たか子
  14. >いっそのこと竹島なんて韓国にあげちゃえば
     ↑は、主権国家が領土を守る重要性を全く理解していないんですね、領土の侵掠は、国家の生存権の侵害の最たるものです、喩え、絶海の孤島であろうと岩礁であろうと、侵害を一回でも看過すれば、即ち、相手の主権を些かでも認めたら、相手の領土権主張を容認した事となります、これは、事実上の領土の放棄であり、「ウルサイから上げちゃえば」って、そんな次元で国や外交を考えていたら、直ぐに全領土が危うくなるでしょう。
     茲は、喩え、国際的に何を言われようが、断固として妨害排除行動をすべきです、元より、日本が、自国領内の地質調査をするのに、怯む要素は何も無いワケですが、韓国はご丁寧にも、大統領自らが「交戦の意志あり」との表明ですから、宣戦布告の一歩手前と考えても差し支えないレベルです。
     折角、自衛隊と言う戦力を持っているのに、国家主権を侵害から守るのに武力を行使できなくて、一体何の為の戦力であろうか、茲で武力を揮えない日本なら、世界から自衛隊は、「張子の虎」である事を世界に宣伝してしまうことになる。
     シナは、今回の成り行きをジッと看ている事でしょう。
  15. 既に対馬が狙われてますからね、竹島渡そうもんなら
    気がついたら国土が全部朝鮮に
    http://www.diary.ne.jp/user/31174/
    >開発を休止していたゴルフ場は韓国資本が買収した。100区画の分譲地を韓国人たちが買い韓国村が出現する。今後こうした域はどんどん増えて行くだろう。
    今そこにある危機に気付こう
  16. 無事に帰ってきて欲しいのはもちろんなんだが。
    拿捕→国際問題に発展→じゃ、国際法廷で決着つけよう→ウマー、とならないかなぁと期待もしている。
    ただ、そういった場合でも、日本に外交をさせないように存在している害務省があるから油断はできないんだけど。
  17. 妨害や、間違っても海保の方々に怪我を負わ
    せるような事は起こして欲しくありません。
    調査に携わる方々の無事を祈ります。
    それでも万が一そんなことをやられたら…
    …最低でもビザ免除の即時廃止、国際社会へ
    の問題提起と周知徹底、経済的な圧力開始は
    最低でも開始して欲しいですね。
    海自などが自国政府船の保護の為に砲門を開
    いても、私は支持します。
  18. ナポレオン・ソロさんの意見に同意
    ここで引けば東シナ、尖閣にも影響が出ると思う
    何事も無く、無事に海保の方が帰ってこられるのが一番ですが・・
    何か有っても、害務省は役に立ちそうにないしな・・
  19. 韓国は下手に手出しできないと思います。
    かといって放置は出来ないし。
    手を出して国際問題になるか、手を出さないで韓国国民・マスコミから突き上げられるか。
    どちらにしても韓国政府は追い込まれるでしょう。
    こちら(日本政府)の思う壺です。
  20. 竹島はどう見ても日本の国土ですよ。北も南もいい加減にして欲しいですね。日本にウジャウジャまぎれこんで、なりすましていますからね…。1日も早く半島に全員帰って欲しいですね。

管理者のみに表示