FC2ブログ

日本とのイチゴロイヤルティー交渉が決裂
(中央日報 2006/05/17)

  日本のイチゴ育種者と国内生産農家代表の間で行われたイチゴロイヤルティー交渉が決裂した。

  双方は16日から日本・東京で2回目の交渉を行ったが、隔たりが大きく、今後の日程も決められないまま交渉が終わったと、農林部が17日伝えた。

  日本側は「章姫(あきひめ)」「レッドパール」品種の韓国内ロイヤルティー徴収権(専用実施権)を「韓国イチゴ生産者協会」に与える条件として、裁培面積300坪当たり年間5万ウォン(約6000円)のロイヤルティーを要求、11-4月には該当イチゴの対日輸出を制限することを主張した。 一方、韓国側代表団は「到底受け入れられない」として対抗した。

  現在「章姫」と「レッドパール」は国内イチゴ裁培品種の87%、残りは02年に開発・普及した国内開発品種「メヒャン」などが占めている。

>裁培面積300坪当たり年間5万ウォン
この請求が妥当何ですかね?

ちなみに

英国品種の「フラメンコ」、「ボレロ」を栽培し、日本に輸出する江原(カンウォン)道・平昌(ピョンチャン)郡の高冷地イチゴ協議会は、収穫量を基準に1キログラム当たり300ウォンずつのロイヤルティを英国品種業社に支払っている。
(朝鮮日報2005/03/22 「1万6000人のイチゴ農家、ロイヤリティー賦課で苦境に」)


レッドパールの面積あたりの収穫量が見つからなかったので下記を参照します。

日本一の二宮いちご
二宮町のいちご生産は収穫量・産出額ともに日本一です。二宮町のいちごの作付面積は約110haで、およそ400世帯の生産農家により年間約4,800トンの収穫量を数え、2位以下を大きく離して収穫量日本一を誇っています。


で、
1ヘクタール=約3000坪で計算すると

4800トン÷330000坪=0.0145=14.5kg

300坪×14.5kg=4350kg


で、英国品種の基準1kg×300ウォンで計算すると

4350kg×300ウォン=1305000ウォン

英国基準  130万ウォン
日本請求額   5万ウォン

あまりにも開きがあるので自信がもてませんが(計算もソースの信憑性も)、
※間違いや詳しい資料があったら教えてください

上記の朝鮮日報の記事に韓国の栽培者のコメントで

パンさんは「300坪あたりの純利益が150万ウォン程度だが、ロイヤリティーがここまで上がると利益はほとんどない」とし、「国産品種は生産性が落ちるため、どうしたらいいか分からない」と話した。

とありますので韓国でも、100万ウォン位のロイヤルティーの請求は想定内だったと思います。


この数字が間違っていなければ日本側(農林水産庁?)の交渉はあまりにも日本の栽培者をバカにしたものですね。

農林水産庁への意見



レッドパール問題はここを読んでください
★盗まれたレッドパール ~農産物の知的財産を守れ!~




「反日韓国」に未来はない 「反日韓国」に未来はない
呉 善花

マンガ嫌韓流 私はいかにして「日本信徒」となったか 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 マンガ嫌韓流の真実! 「反日・親北」韓国の暴走―「韓流ブーム」ではわからない

by G-Tools
日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. では、1kgあたり100ウォンとかで手を打てばよかったんですかね。
    でも・・・作付面積はごまかし辛いけど、収穫量はごまかせるんじゃないですかね。
    「勝手に食べられた」
    「土地が違うからそんなに沢山収穫できない」
    とか?
    農水省もわかってて、作付面積で交渉したとか?
  2. 自国の農産技術者よりも韓国の農産業を手厚く保護する
    腐ってるとしか言いようが無いですね
  3. 朝鮮人になるだけで、数多くの特権が得られる仕組みは異常ですね。
  4. 交渉するものではなく、請求書出して払え!で終了。
    竹島周辺の漁業にしても、最大の輸出相手国は日本。お客の権利を奪って商売するって、さすが韓国。ウリナラマンセー!
  5. 決裂したのなら実力行使(制裁)すればいいだけでしょう。
    いい加減、朝鮮人を甘やかすのはやめるべき。
  6. ロイヤリティーよりもむしろ
    >11-4月には該当イチゴの対日輸出を制限
    の方が本命だったってことじゃね?
    ロイヤリティーを少なめにした代わりに対日輸出の制限を飲めと。
    ごまかしが効くロイヤルティーよりも、日本への輸出を制限した方がメリットが大きいと判断したんじゃないかね。
  7. ロイヤリティーよりもむしろ
    >11-4月には該当イチゴの対日輸出を制限
    の方が本命だったってことじゃね?
    ロイヤリティーを少なめにした代わりに対日輸出の制限を飲めと。
    ごまかしが効くロイヤルティーよりも、日本への輸出を制限した方がメリットが大きいと判断したんじゃないかね。
  8. 「盗人猛々しい」とは正にこのことですね。
  9. winnyなんぞでただでソフトを手に入れてる日本人に言われたくないニダ。ウリはコピーは違法じゃないにだ。文化ニダ。
    お腹一杯。
  10. イチゴはロイヤリティー交渉自体があまり意味を持っていないように思います。
    イチゴは果実から種(赤い中にある、あの小さなつぶつぶです)を取って栽培できるので(ていうか、そのような違法行為が横行しているので)、せっかくロイヤリティーを払って栽培する韓国の農家もあまりうまみがないようです。
    レッドパールについては、民間の研究者が作り上げたもので、他の品種は公的な研究所が生産しているのと比べると行政の力が余り入らないのはある意味仕方ないかな、と・・・。
  11. やっぱりこうなりましたか。
    しばらく前から『高い!』って騒いでいましたからね。
    でも彼らがやっていた事は『違法』なんですからねェ。
    私も有無を言わさず『払え!』でいいような気がしますが。
  12. 輸出制限というところは確かにいいですね。
    万が一ロイヤリティーを払ってくれるようなことがあったとしても半島レートでの価値に対する日本国内での価値はかなり低そうですし、その徴収金額の使途も国内でめちゃくちゃになることもありうる。
    実際に日本国内で農園経営をする人々の生活を護るということのほうが重要ですからね。
  13. 過去に遡って請求すべし。
    大体、朝鮮やシナは知的財産所有権という概念の欠落した非文明国であり、その主張は「到底受け入れられない」。

管理者のみに表示