FC2ブログ
“日本抗議”に中国言論『竹島(韓国名:独島)』表記増えて
(ハンギョレ 韓国語 2006/06/30)

新華社通信など外交折衝戦遅れるのではないかと指摘

“駐中大使館対処安易”と批判
 
中国媒体らが最近、独島関連ニュースを報道する際に『竹島』と表記した後、括弧の中に『韓国名:独島』と書く場合が増加している。
 
特に中国国務院直属の<新華社通信>と<中国新聞>、英文<中国日報>とインターネット媒体<中国網>はもちろん、中国共産党機関紙<人民日報>まで『竹島』と書いていて、この問題に関し駐中韓国大使館が安易に対応していないかという指摘も出ている。

<新華社通信>は29日「日本が独島を経済水域の基準点としようとし、韓国と摩擦をもたらしている」という内容の報道を伝えながら独島を『竹島』と書いた。

<中国新聞>はこの日「韓国が独島近隣の海流調査をしようとして日本の抗議を買っている」という内容の報道を伝えながら、題名と記事で全て『竹島』と表記した。

二つの通信会社と<中国網>の記事は地方媒体が最も多く引用するので『竹島』表記はあっという間に中国の媒体らを覆っている。

<中国新聞>は、これを一歩遅れて発見した韓国大使館の抗議で『竹島』を『独島』と直したが、この記事を引用した地方媒体はほとんど是正されていない。

<新華社通信>と<中国新聞>など大部分の中国媒体らは今まで大部分『独島』と書いた後、括弧の中に『日本名:竹島』と表記してきた。

これに対する駐中日本大使館の抗議が最近はげしくなると、日本の措置に関する記事の場合たまに『竹島』と書いて括弧の中に『韓国名:独島』と書いてたりした。

しかしこの日<中国新聞>の場合は、韓国の措置に関する報道ながらも『竹島』と書いたことで、この問題を巡る中国の駐韓国・日本外交折衝戦で韓国が遅れるのではないかとの指摘が出ている。(機械翻訳 若干修正)





中国はこういったことをさりげなくするからあなどれませんね。





図解 島国ニッポンの領土問題 図解 島国ニッポンの領土問題
中澤 孝之 日暮 高則 下条 正男

日本の国境 日本の領土 日本の領土問題 知っていますか、日本の島 独島/竹島 韓国の論理

by G-Tools
中国ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. なんか驚いたー
    中国が・・
  2. どっちの国が自分たちにとって重要かを考えれば自明
  3. 中国の場合は日本と完全に決裂してしまうとまずいという政治的配慮があり、日本には中国の利益を齎して言うことを聞いてもらいたいだけで潰してしまいたいとは思ってないだろう。この辺朝鮮とは違い現実感覚に富む所で、周到な計算の元に日本側にも計算の上で多少の媚態を見せているということなのでは?
  4. 朝鮮に対する中共流の梯子外しですな。
    マッチとポンプ。っぽい。
    竹島は竹島なのだから冷静に必要な対応を進めればよさそうですね。
  5. 正直中国は日韓の領土問題でどちらかに肩入れする気は無いのでは?
    韓国も日本も同レベル(むしろ韓国は操り人形)くらいに思っていそう。
    つまり、竹島問題で韓国の味方は韓国(北はどうかは知らん)だけということですね。
  6. 韓国人は漢字が読めないのですから、気にする資格すらないのでは?
    適当なハングルを当てて満足していれば日本人も怒らないと思います。
  7. 浅はかかもしれないけど靖国をこちらもカードに使えるかもしれませんね。
    中国に譲らせてふさんぱいちらつかせるとか。
  8. 中共を褒めるつもりはないけど、少なくともヒトモドキより懐が深いですな。逆に言えば、何を考えているのかわからないw
  9. 小沢の方中が決まった直後ですよコレ
  10. 中国、遊んどるんか?なワケありませんね。
    何も得るものがないのに、あの中国がそんなことしませんよ。
    何かありますよ・・・って、小沢イチローちゃんが訪中するのか・・・。
  11. 中国の戦略の一端です。
    近隣国同士を争わせて漁夫の利を得る策は基本中の基本です。
    自分が動くのに加えて日韓の争いに燃料投下したり、あるいは日露間も
    突っついて来るかもしれません。
    それにしても最大の問題は
    その動きに呼応して日本を貶めようとする連中が国内にいる事ですね。

管理者のみに表示