FC2ブログ
慰安婦「従軍」でない 知事 平和資料館、表記見直しも
(読売新聞 2006/06/28)

 上田知事は27日、県議会本会議の一般質問で、県平和資料館(東松山市)で展示されている昭和史年表の「従軍慰安婦」という表記について、「東西古今、慰安婦はいても従軍慰安婦はいない。間違った記述は修正しなければならない」と述べた。知事発言を受け、同館は表記の見直しを検討する。

 同資料館の年表には、昭和史に加えて平成に入ってからの社会の動きなどが記載されており、1991年の項で「従軍慰安婦問題など日本の戦争責任論議多発」と記されている。

 小島信昭氏(自民)が「展示内容が偏ってる」と指摘したのに対し、知事は「県民に自虐的な感情を抱かせることなく学べるようにするのが大事」としたうえで、 「(慰安婦は)兵のいるところに集まってきたり、兵を追っかけて業者が連れていったりするのであって、軍そのものが連れていったりするわけは絶対にない」と述べた。知事は議会終了後、記者団に「軍は衛生管理を行っただけで、慰安婦を連れて行ったわけではない」と持論を繰り返した。

 同資料館は、学識経験者ら14人による運営協議会が展示内容などを決めており、原田美岐子館長は「内容が適切かどうか、運営協議会に諮ることになるかもしれない」と話している。




【追加】韓国でも報道されていました。

日本埼玉県知事、'従軍慰安婦'波紋
(聯合ニュース 韓国語 2006/06/28)

日本の埼玉県知事が従軍慰安婦の存在事実を公式否認して波紋が広がっている。

 東京新聞によれば上田清司(58)埼玉県知事は27日、県議会答弁で従軍慰安婦に対して「東西古今を問わず慰安婦はいても従軍慰安婦はない」と主張した。

  彼の発言は従軍慰安婦の存在と過去の日本軍の関与を認めながら「心からの謝罪と反省を表わす」という1993年河野洋平当時官房長官(現衆議院議長)の談話を正面から否認したのだ。

  知事の発言は自民党議員が「県平和資料館にある“昭和史年表”(1991年)に『従軍慰安婦問題など日本の戦争責任議論が多発』と表記されている、偏向した内容を展示しても良いのか」と尋ねたことに対して答える過程から出た。

   上田知事は「誤った記述は直さなければならない」と話した。

  彼は従軍慰安婦問題に対して「慰安婦は軍隊が行っている所に集まってくるとか、民間業者が軍隊を追って連れてきたりすることで、軍が連れて行くのとは絶対に違う」としながら「そうしたら戦争に負ける」と主張した。(機械翻訳 若干修正)



知事への提言送信画面

埼玉県平和資料館



さいたま市は地元民の利用実績が無いにもかかわらず、今年度も朝鮮総連施設への課税を全額免除するとの報道が先日あったように、埼玉では総連や民団の影響力が未だに大きいようです。

上田知事には在日やプロ市民からの圧力に負けないで頑張って欲しいですね。





日本を蝕(むしば)む人々 平成の国賊を名指しで糺す 日本を蝕(むしば)む人々 平成の国賊を名指しで糺す
渡部 昇一 屋山 太郎 八木 秀次

中国・韓国人に教えてあげたい本当の近現代史 子々孫々に語りつぎたい日本の歴史 歴史の真実 日本の教訓―日本人になる十二章 大東亜戦争の真実―東条英機宣誓供述書 マンガ嫌韓流の真実!

by G-Tools
日本ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. これは近頃胸のすく様な話。このようなリーダーが日本に沢山増えてくれることを切に願っております。激励のメールを差し上げたい。
  2. 日本人として、埼玉県民として、一児の父として、知事に感謝の意を表明させて下さい。これからも不当な圧力に負けず、事実を事実として指摘できる姿勢を崩さずに頑張って下さい。家族で応援します。
  3. この一件だけで判断できるものではないけれど、この一件はGJに値すると信じる
  4. 埼玉県知事、上田氏の発言は素晴らしい!!
    反日左翼・在日からの批判電話やメールが相次ぐだろうから、みんなで激励のメールや電話をしましょう。支持者の存在を明らかにすることは大変重要です!!ついでに朝鮮総連への免税をやめろと追記。
    知事が直接閲覧するらしいので、一言でもいいので激励を!!
    https://prosv.pref.saitama.lg.jp/room/teigen/enq_02.html
    http://www.pref.saitama.lg.jp/room/teigen/enq.html
  5. 上田知事は北朝鮮の拉致被害者の支援も熱心にされています。
  6. 埼玉:正常
    さいたま:犬
    判りやすくてイイ!
  7. 今日、横田めぐみさんの死亡が、夫とされる金英男ならびにキムヘギョンの口から語られる。
    しかもそれを、日本政府と何故か蓮池が認めてしまうだろう。
    これで拉致問題を終了させ、次の段階まで物事を進めたい北朝鮮と日本、そして韓国や中国、アメリカにロシアまでの思惑が一致した結果がこの「死んだことによる解決」です。
    国家間のパワーゲームに巻き込まれた拉致被害者の末路がこれだ。
    金英男は横田めぐみさんの夫などではなく、初めから被害者グループの分断と、「めぐみさん死亡説」への布石として、マスコミを使った情報操作を行うために現れた工作担当者に他ならない。
    何のために日本の情報関係者は欧州まで行き、金正日の息子たちの至近距離まで近づいて情報を収集したのだ?
    横田めぐみさんはスイスにいる。しかし今日、日本政府が「めぐみさん死亡」を認めれば、二重の意味で彼女の存在は消される可能性がある。
    政府は二度も彼女を見捨てるのか。国民を守る覚悟がない国に政治を任せる意味はあるのか。
    この情報をできるだけ多くの人に短時間で伝えてほしい。
    「横田めぐみ死亡」を家族と政府が認めたとき、本当の意味で彼女は消されてしまう。
    チェーンメールでも何でもいい。とにかく政府発表よりも早く!
  8. 埼玉知事最高!
    こんな人が国会に沢山いればこの国もちょっとは糞カンコクに反撃できるのになぁ……
  9. さすが上田!
    石原にすらできない事を平然とやってのける!
    そこにシビれる!あこがれるうゥ!
  10. さっき埼玉県庁と埼玉県平和資料館に電話してみたら、
    どこからも特に反応ないって言ってましたよ。
    この調子で邁進して欲しいですね~。
  11. まてよ、どっかで上田知事はなんかやらかして反感買ってたような・・・・?
    半島ネタだったような気がするんだが。
    だれか覚えてない?
  12. 上田知事、よくぞおっしゃいました。
    僕は埼玉県民ではないが、彼のような政治家には是非投票したいと思う。
  13. 思いきったことをなさいましたね。
    応援しています。
  14. 埼玉県知事はとてもいいですね。
    それに比べて千葉県知事は・・・。
    みんなあほみたいにおなじひといれるからなぁ。
    あの人が何をしてきたかもっと知ってもらわないと。
  15. 応援メール送りました!
    こんな方が国政の舵取りをして下さったらいいな。
  16. 初めて埼玉県民としての誇りを抱く事が出来ました!
    これからも、圧力に負けずにがんばってほしい!
  17. 在日二世だが,埼玉県知事の発言に敬意を感じるずら。
  18. ↑も、知事もよく言った!
  19.  「そんな事をしたら負ける」と知事は発言しているんだけれど、戦争には負けている。
     という事は、「そんなことをした」という事か?
     冷静に読むと物凄い事を言っているぞ。
     
     それとも、負けてない!とでも思っているのか?
  20. ↑単なる皮肉だろう。
  21. 『最近の台湾の教科書について』
    慰安婦の記述
    近隣諸国(主に韓国・中国など)と日本で、歴史認識の違いで議論になる事柄のひとつに、
    慰安婦などに関する事柄があると思われますが、
    日本では、慰安婦について、職業婦人だとか業者が行なったことだとか
    いろいろに論じられていますが、
    最近の、台湾の教科書でも、2社3種類の教科書に慰安婦についての
    記載がされています。
       「いわゆるA級戦犯」小林よしのり 2006年6月30日 幻冬舎 
       のp70~71にも
       女性国際戦犯法廷に関連して、慰安婦についての記述があるようですが
       ( 各国検事団は、中国、台湾、韓国、北朝鮮など9カ国から参加、
         主催者には、台湾から 台北市婦女救援社会福利事業基金会
         http://www.twrf.org.tw/chinese/directors.asp  
        なども参加 )
    以下に國中(9年一貫の7,8,9學年)の検定教科書の
    内容を紹介しています。
    ( 翻訳は大体ですので、原文の画像もご参考ください。
      http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FREKISHI_B031
       Bar HISTORIA(フリートーク)
         2005年10月26日  
     )

管理者のみに表示