FC2ブログ
「北鮮突如南鮮に宣戦布告 釜山北方で上陸戦 北鮮軍京城に迫る 38度線突破進撃」
(産経新聞 1950/06/26)

 平壌放送によれば、北鮮政府は25日正午、南鮮政府に対し宣戦布告した。38度線一帯からの断片的情報によれば、北鮮軍は25日朝、38度線全線にわたって攻撃を開始した。午前9時半の情報では、38度線のすぐ南にある京城西方64キロの開城は、午前9時、北鮮軍に占領された。また、全くの非確認報道だが、北鮮軍はオンジン半島で3キロないし4キロ、38度線南方に進出しており、また、春川(京城東北80キロ)方面でも進出している。
 北鮮空軍は東海岸の釜山北方64キロ浦項上空にも飛来し、北鮮軍は、この機数不明の空軍掩護下に浦項地区で上陸作戦を開始している。
 情報によれば、開城付近の38度線を越えて進入した北鮮軍は、一部はすでに開城を通過し、先頭の小部隊は、京城防衛の要害、臨津河を渡河した。(UP至急報)

「京城に北鮮機 飛行場を爆撃す」
 北鮮空軍ヤク型(ソ連製)戦闘機3機は25日午後3時、京城北郊金浦飛行場を銃爆撃した。燃料棟2棟に火がつき、19分後もなお燃えさかっている。京城上空にも北鮮機5機が飛来したが、市内には爆弾を投下しなかった。空はいくぶん晴れたが、時間が遅くなったので、今夜中に空軍掩護下の大攻勢は行われないものとみられている。24日、東京から金浦飛行場に到着、ただちに帰還するはずであった米空軍輸送機は地上で機銃掃射を受け、被弾した。(AP至急報)
<北鮮側の発表>
平壌放送によれば、北鮮の朝鮮人民共和国務省は25日午後7時(日本時間午後8時)、38度線の戦況を次のように発表した。(新亜)
「6月25日、南鮮軍は38度線全線にわたって不意に攻撃に出てきたが、北鮮治安部隊および警備隊は、これを迎え撃って撃退。さらに反攻に出た。現在、北鮮軍は5キロないし10キロを前進して、なお戦闘継続中である」
<韓国側戦況発表>
 京城放送によれば、韓国政府公報所は25日午後8時、次のように戦況を発表した。(新亜)
 「韓国軍は25日未明から侵入を開始した北鮮軍に対し反撃に出ている。戦果の詳細は目下、調査中であるが、現在までに判明した戦果次の通り。△オンジン方面戦車破壊4台△江原道方面戦車破壊6台」

「京城北方に戦車90台」
 申性模韓国国防相は25日午後6時30分、つぎのように発表した。
1、 開城市は包囲されているが、韓国軍は依然、市の半分を確保、交戦中
1、オンジン半島は防衛不能とみられていたが、韓国部隊は撤退を中止、北鮮軍を食い止めている
1、 東海岸上陸は小舟艇によって3カ所から行われた
1、1万名編成の完全1個師団が戦車90台の支援下に京城北方45キロの抱川を攻撃している
1、北鮮軍は春川の東南方に進出を企図している

「京城の鼓動を聞く 市民は緊張 市内は平静」
 共同通信社は25日午後4時、京城の合同通信編集局長全弘鎮氏を国際電話に呼び出し、戦況および北鮮軍の侵入で緊張した空気に包まれている韓国首都の状況について1問1答を行った
問 戦争の状況はどうか
答 詳しいことはまだ判らないが、南鮮軍は続々38度線に向っている
問 北鮮軍の飛行機は飛んで来たか
答 まだ飛んで来ていない。38度線南方5キロの京城、元山鉄道沿線の東豆川で敵戦車1台を撃破した
問 12時に北鮮が宣戦を布告したというニュースが入っているが、そちらでも発表しているか
答 それはまだキャッチしておらぬし、政府も発表していない
問 戒厳令は布告したか
答 戒厳令はまだ布かれていないが、今朝から非常警戒に入っている
問 人心の動向はどうか
答 非常に緊張しているが市内は平静で、劇場、飲食店も平常通り開かれている。しかし、夜間通行は午後9時から制限されている
問 侵入北鮮軍の兵力はどの程度か
答 まだ判らない
問 開城の占領が伝えられているがどうか。韓国軍は臨津河の線で守るだろうといわれているが
答 戦線は臨津河よりずっと北にあるので、いまそんなことは問題にならない。軍の動きについては、発表以外報道を禁じられているので悪しからず

「安保理事会の開催 米政府正式に要請 韓国に武器援助措置か」
 米政府は25日早朝、国連に対し、北鮮軍の韓国侵入に抗議するため、直ちに安全保障理事会を開くよう正式に要請した。消息筋によれば、米政府は南北鮮戦争について、国連安保理事会に提訴すると同時に、韓国軍に対し、武器援助を増大する措置に出る模様である。申性模国務総理代理兼国防相25日の言明によれば、韓国はアメリカ政府に対し、韓国へ戦車、飛行機、大口径砲、船舶等を至急援助するよう要請した。(AFP至急報、UP)






で、朝鮮戦争勃発56年にあたり、盧武鉉大統領が演説しました。



韓国大統領、「日本の侵略思い出す」 朝鮮戦争記念日
(朝日新聞 2006/06/25)

 朝鮮戦争開戦56周年にあたる25日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)・韓国大統領はソウル市内で演説し、「北朝鮮のミサイル問題など朝鮮半島の安保状況は依然として流動的」としたうえで、平和を維持するために北朝鮮との信頼構築や韓国軍の自主的な防衛力の充実、対米同盟関係の維持が必要だと訴えた。

 一方で「毎年、この日が来ると我が国の歴史を振り返って複雑な心境になる」と述べ、「例えば1592年、我が国は日本に踏みにじられ、あらゆる侮辱を受けた。中国からも2000年の間、何度となく侵略を受けた」と、豊臣秀吉が朝鮮半島を攻めた「文禄・慶長の役」までさかのぼって「受難の民族史」を強調した。

 一方、韓明淑(ハン・ミョンスク)首相は在郷軍人会主催の集会で、「北朝鮮はミサイル問題に対する国際社会の憂慮を、一刻も早く解消しなければならない」と語り、6者協議への早期復帰も促した。





他国から侵略された事と、同胞から侵略されたことを同じレベルで考えるとは……







若き将軍の朝鮮戦争 - 白善ヨップ回顧録若き将軍の朝鮮戦争 - 白善ヨップ回顧録
白 善

指揮官の条件―朝鮮戦争を戦い抜いた軍人は語る 朝鮮戦争 (上) 朝鮮戦争―金日成とマッカーサーの陰謀 朝鮮戦争―米中対決の原形 転落の歴史に何を見るか―奉天会戦からノモンハン事件へ

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. >例えば1592年、我が国は日本に踏みにじられ、あらゆる侮辱を受けた
    あれ? 民衆も日本軍に味方したんじゃなかったっけ?
    >中国からも2000年の間、何度となく侵略を受けた
    いや、侵略どころか、ほとんど支配されっぱなしでしょうに……
    捏造歴史教科書で学んだ結果ですかね、この発言は。
  2. また「ウリの被害者意識は世界一ィィィ」ですか。
    もう秋田。
  3. 毎度のことながら、一国の大統領が演説するのに、あの時もやられた、この時もやられたなんて子どもじみた繰り言ばかり言うとは、本当に情けない国ですね。
    韓国は日本にとっても重要なパートナー(本音としては中共や北朝鮮、ロシアに対するバッファ)なので、もういいかげん先進国なみに自立して頼むに足る国になってほしいものです。
  4. 特定アジアのニュースで・・
    写真】金委員長が軍部隊視察
    http://www.newspace21.com/mix/btl.php
    というのがありました。
    ・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・あまりにコラ臭い写真が・・・
  5. 一瞬,「とうとうやったか……」とおもったら,昔のですか。難民(の皮をかぶった便衣兵)が大挙襲来するのか,とおもいました。
  6. >刀 at 2006年06月26日 11:59さん
    写真じゃなく、こんなのしかありませんでしたが
    [小泉純一郎] 攻撃:36 素早さ:89 防御:97 命中:45 運:22 HP:199
    [盧武鉉] 攻撃:72 素早さ:59 防御:31 命中:24 運:28 HP:222
    小泉純一郎 vs 盧武鉉 戦闘開始!!
    [小泉純一郎]の攻撃 HIT [盧武鉉]は5のダメージを受けた。
    [盧武鉉]の攻撃 HIT [小泉純一郎]は47のダメージを受けた。
    [小泉純一郎]の攻撃 HIT [盧武鉉]は112のダメージを受けた。
    [盧武鉉]の攻撃 MISS [小泉純一郎]は攻撃を回避した。
    [小泉純一郎]の攻撃 HIT [盧武鉉]は45のダメージを受けた。
    [盧武鉉]の攻撃 MISS [小泉純一郎]は攻撃を回避した。
    [小泉純一郎]の攻撃 HIT [盧武鉉]は10のダメージを受けた。
    [盧武鉉]の攻撃 MISS [小泉純一郎]は攻撃を回避した。
    [小泉純一郎]の攻撃 HIT [盧武鉉]は34のダメージを受けた。
    [盧武鉉]の攻撃 MISS [小泉純一郎]は攻撃を回避した。
    [小泉純一郎]の攻撃 HIT [盧武鉉]は86のダメージを受けた。
    [小泉純一郎]が[盧武鉉]を倒しました(ラウンド数:6)。
    魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
  7. 刀さん、のんさん
    たぶんこの記事ではないですか?
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77149&servcode=500§code=500
  8. 私も「北が動き出したか」と思いました。
    脳無チョン酋長は何でも日本に引っ掛けるのですね。よほど構って欲しいのでしょう。
    中国には朝鮮の歴史の殆どを支配されてきたのに、「中国からも2000年の間、何度となく侵略を受けた」とはお笑い。
  9. こんなこたァ言いたかないが・・・キチガイだ!こいつは!!

管理者のみに表示