FC2ブログ
他のF-15K、整備事故で致命的損傷あった
(CBS 韓国語 2006/06/09)

空軍11戦闘飛行団長イ・サンギル准将「些細な事故わずか」…
「整備士水準未熟」部品もないこと大半
 
東海(トンヘ)上で
墜落したF-15K戦闘機より2ヶ月前に導入された他のF-15K戦闘機が、昨年致命的な整備ミスで機体に異常が生じたことがCBSの取材の結果明らかになった。


■アメリカボーイング社側が当時、該当部品を直接空輸してきて交換したことが確認された。

昨年12月整備を受けたF-15Kの尾翼の部分が損傷した。

A副士官が尾翼の部分を整備しながらしばらく席を外した間に、やはり整備をしたB副士官が付近の装置を間違って操作して傷つけたのだ。

空軍は損傷した部分を交替しなければならなかったが該当部品が準備ができなくて米ボーイング社側に助けを要請した。

これに伴い米ボーイング社側は尾翼の部分を空輸してきて直接交換した。

修理を終えるまで2週間以上の期間が必要となる致命的な事故だったために、上級部隊の空軍本部も整備事故に対して真相調査を始めた。

結局、B副士官の過失が明らかになりB副士官は懲戒された。

しかし、空軍11戦闘飛行団長イ・サンギル准将は「些細な事故に過ぎなかった」として手で遮った。

しかし、該当軍部隊関係者は「まだF15Kに対する整備教育が足りなく、整備士の整備水準が未熟だ」と話した。

彼は引き続き「新しい機種に対する整備技術習得には時間がかかるから、まだマスターできなかった」として「このために他の戦闘機のように同時多発的な整備は考えられなく、順次に整備をし見ていくので夜間まで整備する日常」と打ち明けた。


■整備に備えた部品もまだ準備されていなかった。

通常戦闘機は戦闘を終えれば解体と組み立てを繰り返さなければならない、したがって適時に部品が供給されなければならないがF15Kの部品はないことが大半だ。

これに対してこの准将は「40万個を越える部品一切をどのように完ぺきに準備するのか」と反問した。

これに対して、また他の11戦闘飛行団関係者は「部品も調達されないで人員再教育も受けられずにいるなど、まだF-15Kを運用する準備になってなかった」として「率直に手にあまる」と打ち明けた。

彼は引き続き「こういう状況のために普段からF-15Kが突然落ちでもするのではないかという心配が多かった」と伝えた。

2人の人命と共に東海(トンヘ)上でまっさかさまに墜落したF-15K戦闘機が機体欠陥のせいなのか、でなければ整備欠陥のためなのか疑問はより一層大きくなっている。


■1千億ウォン台F15K、まともなハングルマニュアルさえもなくて…整備まともにできるか

これと共に、今回墜落した空軍の最新鋭戦闘機のF-15Kには台当たり1千億ウォンに達する高価装備にもかかわらず、ハングルの整備マニュアルさえなくて整備に多くの困難があることが明らかになった。

空軍は昨年10月アメリカからF-15Kを導入した際に当然整備マニュアルも共に持ってきた。

しかし、この整備マニュアルは全て英文になっていて整備士が利用するのに困難を経験していると空軍関係者たちは話した。

実際にF-15K整備士らはその間英文マニュアルを参考に整備作業をしてきたし、一部整備士らは夜間にも出勤して英文マニュアルを勉強していたことも分かった。

もちろん空軍もマニュアルを翻訳してはいるが、なにぶん内容が膨大で詳細な部分までの翻訳はされていないと伝えられた。

したがって「このような困難のためにF-4戦闘機などを担当した既存整備士らがF-15K整備に移ることを敬遠している」とある空軍関係者は明らかにした。

これに対して空軍は英文マニュアル使用は過去からあったことで特別問題になることではないという立場だ。

空軍第11戦闘飛行団長イ・サンギル准将は「すべてのアメリカ飛行機は英語で入ってくる。 6.25の時からそうだった。自ら翻訳もしてそのようにする」と話した。

数十万個の部品で成り立つだけに、整備が生命という戦闘機にまともなハングルマニュアルがないという点が今回の事故と無関係なことなのか気にならざるをえない。(機械翻訳 若干修正)


F-15にしろ、イージス艦にしろ、日本に対抗して手に入れるのが目的であって、運用するのが目的じゃないのでケンチャナヨ!


萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド 萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド
堀場 亙

萌えよ!戦車学校 02式 萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! アンリミテッド・ウィングス(1) PANZERTALES WORLD TANK MUSEUM illustrated―ワールドタンクミュージアム図鑑 ククルカン~史上最大の作戦 2巻 (2)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(61) | トラックバック(0)
コメント
  1. 初めての1ニダ
  2. 2ダ
  3. やっぱり整備不良だったんですね~
    まぁ、ケンチャナヨで済ますのは、何時もの事ですね
    購入した内、何機が整備不良で墜落するか楽しみです
  4. 韓国マスゴミにしてはやたら率直なカミングアウトですね(w
    しかし、たった4機でこんな状態なのに、F-15を200機20年以上運用している空自に対抗しよう、ってのがマジに笑えるなぁ。
  5. 「飛べば鍋釜でも戦力の足しにする」のではなく、「飛ぶものを鍋釜の足しにする」、
    それがウリナラクオリティ。
  6. 日本のイージス艦もマニュアルは全て英語のはずですが。
    整備マニュアルはハングルよりも、英語の方がわかりやすいのでは。
  7. 利敵行為になると思うが、
    「翻訳間違うなよ」
    とだけ申し上げておく。
  8. 最新兵器、ハイテク兵器でも使用、運用するのは人間。全ては人に始まる。
    日本を目の仇にして、追いつき、追い越せと躍起になっても教育がなってないので無理。一番なってないのが青瓦台。
    よって結論。米国か中共の属国がお似合い。
  9. あれ?
    F-4はベテランでも整備に手を焼く機体
    F-15は馬鹿でも整備できるってどこかで聞いたことがあるのだが・・・
  10. F-15Kをスペックどおり運用する為には
    訓練、整備、燃料、どれ一つケンチャナヨがあってはいけません。
    自衛隊のF-15Jよりスペック上ニダ
    ホルホルホルで満足してる分じゃなぁ
  11. 第三次世界大戦が起こっても何があっても朝鮮人とは同盟くんじゃいけませんね。
    何があっても。
  12. ★緊急事態発生!!日本に朝鮮人が押し寄せる法案が可決間近!?★
    自民党が本来推進していた「北朝鮮人権法案」とは、北への「経済制裁のみの法案」でした。
    これに対し民主党も二月に「北朝鮮人権侵害救済法案」として「独自案」を国会提出。
    これは「脱北者を難民と認定し、日本の定住資格を与える」という条項を盛り込んだものです。
    法案成立を急ぐ自民党は、ここへ来て民主案(脱北者支援)も受け入れる考えに方針を転換…
    与野党がそれぞれの法案を取り下げ、一本化を目指すことになりました…
    スパイ防止法さえ無い日本が脱北者の移住を支援… orz
    そんなことをすれば、どの様な事態に発展するかは火を見るより明らか!
    法案は6/13可決予定です!時間が有りませんので今直ぐ抗議行動に結集して下さい!!
    【政治】"「脱北者」支援などを加える" 「北朝鮮人権法案」を一本化…自民、民主が基本合意(N速+現行スレ)
    http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149771959/l50
    【日本終了】朝鮮人を日本に大量移住 反対 OFF(抗議運動作戦本部)
    http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1149833514/l50
  13. 兵器の運用や整備のマニュアルというのは、これでもかこれでもかというくらいに丁寧に書いてあるもんなんだが(一台何億円って機械のマニュアルが滅茶苦茶だったら普通怒るだろ)。
    教育も受けているであろう整備士がマニュアルを理解できないっていうのはどう考えてもレベルが足りていません本当にありがとうございました。
  14. 流石ケンチャナヨクオリティ。
    やはりというべきか……。
    確かKF-16の稼働率も50%~60%程度だと聞きます。
    恐らくはKF-16より整備保守が難しいであろうF-15系統の戦闘機を今後も扱えるのでしょうかね。
    この調子だとF-15Kは稼働率30%程度になりそうな悪寒。
    航空自衛隊のF-15Jが稼働率90%超なのを考えると、随分な差ですねw
    やはり輸入中止したほうが良いんじゃないの。
    君達はF-5Eで十分だってww
  15. 200機そろえて編隊飛行してたら半分が空中分解してたなんていうシーンが見たくなりました
  16.  近々航空自衛隊に整備士教育を要請する
             ↓
     それを修了したヤツが整備して、さらに事故が起きる
             ↓
     「墜落は(なぜか今回のも)全て日帝のせいニダ」 となる
       こんなことになるといけないので絶対にヤツラと関わるなよ、某A庁
  17. 大丈夫、前回そういう要請があったらしい。
    その際防衛庁は断ったと言うが、全く以って正解。
    朝鮮人は何処かのチンピラと同じで何かにつけイチャモンを日本につけたいようですから(藁
    今回でも何の責任も無い自衛隊に文句を付けるネチズンが居る様子。
    日米のイージス艦が放つ強電波で墜落??
    無理やりなこじ付けは流石ですねww
  18. あいつら自転車買ったのと同じ感覚で戦力化したんじゃね?
    馬鹿かと・・・
  19. 兵器の運用云々というようり、軍創設から何十年と経ち、朝鮮戦争・ベトナム戦争を経験した軍隊であるはずなのに、そのレベルでは、人間性の問題でしょう。組織の力量は、指揮官に左右されますが、最高指揮官が現在の大統領では・・・
     イージス艦のイージスシステムは、海自はメンテナンスできないと聞きました。ブラックボックスになっていて、米軍のみ封印を解けるそうです。つまり、米軍と敵対する場合はシステムダウンは確実だと思われますので、対米戦もしくは米の利益を損なう戦闘には使えません。やはり、純国産兵器の能力向上を図らなければなりませんね。
  20. やっぱ整備が原因なのか。飛行機に乗っていたり技術職についている人間で、英語も満足に使いこなせないのも問題だと思うんですけど…。
    ほー…イージス艦のメンテってUSがやるのか。
    日本が独自で現状の兵器を解析の上で、1からハードもソフトも組み上げた方が高性能になるんじゃないのかね。某戦闘機のシステムの実例みたいにさ。オリジナルのイージス艦や空母も作っちゃえばいいのに。これからはやっぱり必要でしょ?
  21. >F-15K
    確か導入のために韓国側が訪米した時、
    「日本攻撃に使う!」
    とかいって米国側を激怒させたんじゃなかったかなぁ(少なくとも噂レベル)。
    で、整備に手が回らず、三菱重工に
    「整備の外注やれ!」
    といって三菱側を脱力感に追いやったという
    噂も。
  22. >日米のイージス艦が放つ強電波で墜落??
    スゲー画期的新兵器だ。
  23. 朴李民国にとって竹島は鬼門。
    次回の訓練飛行が楽しみ。年末まで何機残っているか?
  24. >ハングルの整備マニュアルさえなくて整備に多くの困難がある
    無い方がいいのでは? 
    整備不良の原因をマニュアルのせいだと言い訳できるのだし。
    それにハングルのマニュアルがあっても、整備する人の質が変わらなければ、結果は同じだと思う。
  25.  バカとしか言いようがないね(笑)。新機種
    導入に関してはパイロットの養成よりも、飛ば
    すために不可欠な整備員の養成が先なのに、それ
    をやっていないのかしら?。
     所詮、朝鮮人にはF-15クラスの戦闘機は
    高価に過ぎるオモチャって事で(笑)。
  26. 該当技術を普段から担当している人間ならば、英語であろうともおおよそ検討がつく用語ばかり並んでいるはずだが、それすら問題にするっていったいどういうレベルなんだか・・・
  27. 朝鮮人はお得意の飛車でも飛ばしてたらいいんじゃね?
    戦車もやめて猫車にしとくとか
  28. 忘れられそうだが、T-50はどうなったのだろう?
    韓国と米国の共同開発だっけ?
    実質は「韓国がオーダー、米国が開発」だったはずだがww
    幾ら米国(ロッキード?)の開発とはいえ組み立てが朝鮮じゃ信用にならんな。
    この超音速練習機はどうなるんだろうね。
    しかしチョンの整備員は英語をマトモに読めないの?
    エンジニアには英語って必要じゃないのだろうか。
  29. 韓国って、自称、日本より英語が上手なんじゃなかったっけ?
    まあTOEICだかTOEFLだかの試験で不正が行われてましたけど。
  30. キム血イーグル、いらないなら日本に譲れ。F-15DJの偵察&電子戦型に改装して使う。魔改造は得意だから心配無用。費用は全てキム血持ち。60機全部。後はJらぷたんが仲間入り。キム血共には最新型は無理。このザマじゃ、イージスも空母や原潜保有の野望も無茶なこと。早く竹島返すのが利口。当然、損害賠償付で、自称経済大国だから国家予算10年分位は支払えるはず。早く竹島返せ。
  31. 正直言って韓国に輸出されるイーグルが可哀想だ。イランのドラ猫を思い出してしまう。
  32. >ハングルの整備マニュアルさえなくて整備に多くの困難がある
    いや、普通はないだろ。
    日本に日本語のマニュアルがあったところで、まず日本人みずからによるものだろ。
    たぶん、詳細な日本語マニュアルはないだろね。
    韓国人は優秀なんだから英語でいいじゃん。
  33. 部品無しに唖然....
    イランのトムにゃんこレベルじゃん。
    こんなんでまともに飛ぶほうがおかしい。
  34. >日本が独自で現状の兵器を解析の上で、1からハードもソフトも組み上げた方が高性能になるんじゃないのかね。
    日本人は本当に「無駄なく」作ってしまうから、
    後から改造しようとしたら手を入れられないなんてことにもなりかねないのがもどかしいところw
  35. 猫車くらいなら別にどうでもいいが、
    飛行機の整備ケンチャナヨは即あぼーんにつながる、
    ・・・ということが分からんのだろうか。
    軍隊でこういう認識では、
    大韓航空とかアシアナとか、
    ホント死んでも乗りたくない。
    いや、死んじゃうから乗りたくない。
  36. プラモデルでも買ったつもりなんでしょう。
  37. ハングルのマニュアルがないって戦闘機なら専門用語バリバリなのに朝鮮語に必要な語彙があるのか激しく疑問なのだが。下手に訳すと余計わけ分からないマニュアルになるんじゃないのか?
  38. 韓国ってほとんどの人が英語に不自由しないんじゃなっかたの?
    兵器の1からの開発には膨大な予算が必要です。
    それは最新兵器になればなるほど高くつきます。
    アメリカでさえ年々開発力が落ちてきています。
    タダでさえ自衛隊の予算削減に熱心な現在の状況では
    自主開発など不可能かと。
  39. しかし韓国は自力でKFXなるステルス戦闘機を開発したいそうだ。
    http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/KFX%a1%ca%b4%da%b9%f1%c0%ef%c6%ae%b5%a1%b7%d7%b2%e8%a1%cb
    F-16以上、F-35以下の準ステルス戦闘機だそうだが…
    単独国での戦闘機開発が厳しくなっているこの時代によくぞそんな妄言を……。
  40. 最新鋭機を導入する前にパイロットや整備要員をもっと訓練し直さないと無理。組織の在り方を見直さないと、戦争する前に内部崩壊するね。まず無理なことだが。
  41. 今までの戦闘機は、ハングルマニュアルが付いてたのか!
    ちょっと驚き。
  42. >今までの戦闘機は、ハングルマニュアルが付いてたのか!
    ちょっと驚き。
    確かにw
    「え、英語なんて…か、簡単ニダ……」
    とか強がってもやっぱり無理なものは無理でしたw
  43. 再び燃料投下:被害者御家族に責任を擦り付ける長島という人物

    朝鮮人(脱北者)受け入れは拉致被害者御家族の意志である。 by長島昭久[民主 衆院 比例]
    最悪な長島昭久という人物、
    北擁護にて非難が集中すると、
    被害者御家族に責任を擦り付け、
    自分を正当化。
    「日本人以外は信じない」by長島昭久[民主 衆院 比例]
    いいえ、当方は長島氏も民主党も信じておりません。
    自分に信頼があると自信満々、長島昭久。
    blog:http://blog.goo.ne.jp/nagashima21
    HP:http://blog.goo.ne.jp/nagashima21 掲示板有り
  44. ホントに、維持とか運用の苦手な連中だよなぁ。
    「とりあえず、持ってみたいニダ」
    まるで子供のオモチャだよ。トイザらスでも行っとけ。
    たぶん戦前の偉人さん達は、こんなどうしようもないアジアの子供を、「大人にしてやるんです!」なんて情けをかけたんだろうけど、21世紀の僕らは、二度と朝鮮に関わらないよ!
    二度と朝鮮に、近寄らないと誓うよ!
  45. 開いた口が塞がらないってのはこのことだな。
    別に連中の戦闘機が落ちてもどうということはないが、
    この整備状況の機体に乗るパイロットがむしろ哀れかも。
  46. いや、英語で書いてあるマニュアルを理解しように
    も、ハングルには該当する語彙がないから理解でき
    ないのかも?
  47. 同音異義語を区別して表記出来ないからねぇ、ハングルは。
    それに専門用語の基礎は日本語由来で漢字無くしては語源も掴めない。
    苦労するだろうな、翻訳。
    カタカナ翻訳みたいな事しても発音表記を統一していないから発音表記に地域差だけでなく個人の見解差も出るしねぇ。
    まあ、英語が読めればいいんだが、本当に大事なのは読んだ文章を理解して実践する事なんだがな。
    英語読んだだけで「俺様スゲぇ~!」って終わってそうな(w
  48. >ハングルの整備マニュアルさえなくて整備に多くの困難がある
    まぁ「産みの苦しみ」という奴なんだろうけど、何年も前から基幹要員の教育ぐらいはしているものだと思ったが…
    アタマ痛い…
  49. この手の機械に関わる人間がマニュアルの言語でガタガタいうなんざ笑止千万。
    技術開発ができない理由がよくわかるエピソードですね。
    米軍払い下げのF-16とかA-4・F/A-18Cあたりを数で揃えた方がよっぽど合理的だろうに。
    (F-5Eってもう製造ライン残ってなかったような)
    >>イランのF-14
    確か、[部品が入らない=維持できない]でコピーした部品の供給を条件にフェニックスとセットでソ連に渡したんじゃなかったか?
    で、Su-27開発の研究機にされたとかされないとか。
    今は魔改造されて、Su-27系列のエンジン載せて頑張ってると聞いた。
    イランとロシアの技術者に、マニュアルの言語ごときでグダグダいうやつの存在をコントとして教えてやりたい。
  50. >Su-27系列のエンジン載せて頑張ってると聞いた
    ↑大爆笑^^すげえなあ、現役の設計者がいる国はすばらしい~~。
    まあ、戦闘機のフォルムなんざ、最近固定してきたから・・とは思うんでけど。
    超音速の機体でやるとは、ロシア恐るべし、です。
    まあ、韓国は、年中火病で、熱くなってますから整備とかには、向いてないでしょう。
  51. まともな整備や部品供給ができてない飛行機にのるのはある意味自殺行為だ。
    パイロットが哀れだ。
  52. ホントになんでもかんでも他人のせい、って感じだな。
    ま、いつもの事ですけどね。
    しかし、パイロットも命がけだな、こりゃ。
    空軍のパイロットなんてのは、普通ならエリートなんでしょうけど・・・お気の毒に・・・。
  53. 部品はないし、整備は難しいので取りあえず火を点けて見るニダ。
  54. 世界地図を眺めててふと、思った。キム血半島って大陸に食らい付いた、巨大なヒルみたいだ。どこかに寄生しないと保たないとこが満足に扱えない物を自分達で壊して火病してんだからさぞかし大変でしょうな。あと寄生といえば卵入りキム血でお祭り騒ぎでしたね。
  55. こうなったら、F-15を運用できる外人部隊を編成したほうがいいんじゃないか?
    「エリア独島」――ここは地獄の一丁目。対日戦争の最前線。
  56. 自衛隊のF15も結構事故を起こしているからね。
    最初からこんな調子じゃ運用なんてできんだろうね。
  57. >>「40万個を越える部品一切をどのように完ぺきに準備するのか」と反問
    俺も出来るもんならそんな言い訳してみてぇよ。
  58. >>>「40万個を越える部品一切をどのように完ぺきに準備するのか」と反問
    >俺も出来るもんならそんな言い訳してみてぇよ。
    激しく同意、というか、それが通る職場なのは羨ましい。
    普通、んな妄言吐いたら良くて叱責、下手すりゃ免職ですからねぇ。
  59. マニュアルがハングルのが無い!
    そんなんで整備が出来ない?
    ハングルのマニュアルがあっても、
    今後も事故は起き続ける。
    日本の大手航空会社の整備士から聞いた話。
    同じ障害でも、その時によって、英語のニュアンスが
    違ってくるから、日本語のマニュアルを
    作るのは不可能。
    例え作っても、使えないものでしかない。
    日本の航空会社の整備士は、英語が出来て当然。
    常に英語の辞書を、持っているそうです。
    民族のレベルが違うのに、先進国と同じ事を
    やろうとしても無理。
    原始人には棍棒がお似合いよ!
  60. 大丈夫ニダ。分からない部分は行間を読んで補完ニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!
  61. そんな体たらくで反日反米政策を掲げるなど笑止千万!お前らの相手など北朝鮮で十分だ!

管理者のみに表示