FC2ブログ
上田知事就任3年インタビュー
(中日新聞 2006/08/29)

『成果は数字が証明』

 三十日で就任から三年になる上田清司知事。就任時に掲げたマニフェスト(政権公約)は、ほぼ順調に達成されているが、県民から「数字のクリアだけで、改善された実感がない」という声も上がる。出馬への意欲を見せる来夏の知事選まで、あと一年足らず、三年間の自己採点は。 (藤原正樹)

 ――就任時に掲げた二十九項目のマニフェストは「保育所の待機児童ゼロ」以外は順調に進んでいる。一般会計予算の県債依存度は就任時の20%から本年度16・3%。目標の15%以下は苦しいが三年連続で減少させた。

上田知事 必ず実現させたかったので、二年間程度で達成可能な控えめな数字を設定した。でも快進撃といえる。刑法犯検挙率は就任前の12・8%から格段に増え20%を超えた。民間パトロール団体は六倍に増えた。県民の目に見える治安面の成果を一番にアピールしたい。あと一年で総決算を出す。

 ――マニフェストの数字のクリアだけで「取り立てて県民生活が良くなったとは思えない」という意見も多い。統廃合で保健所や県立高校が減少したことにも批判が出ている。

 知事 政治に関心のない人には、良くなった部分がよく見えない。数が減った分は、内容・機能が強化されている。保健所は明らかに処理スピードが上がり、利便性は向上している。施設が増えれば喜び、減れば不便になったと判断する。目に見える“ハコ物”の増減だけを見て中身を見ない。

 ――そういう意味では、目玉のハコ物だったさいたま新都心へのテレビ塔誘致失敗は痛かった。

 知事 誘致できていれば大得点だった。残念だ。

 ――県民から「各界に政治力がある土屋義彦前知事なら、誘致に成功していた」という声もある。

 知事 それは違う。墨田・台東エリアとの最終候補二カ所に残れたのは、自分や県幹部が何度もしつこく国やテレビ局側に交渉した成果。(土屋氏より良い政治をやっているのは)数字が証明している。(検挙率や県債依存度など)あらゆる面で数字が劇的に改善している。(土屋氏には)皆さんがヨイショして物を言わなかった。

 ――歴史認識をめぐる発言、特に「従軍慰安婦はいなかった」発言で、知事としての資質を問う声も出ているが。

 知事 手紙、メール、ファクスの「知事への提言」内容で、慰安婦発言への反応を分析したが「支持七百六件、反対百二十九件」で支持が大多数を占めた。反対の大部分が特定の団体一般県民は自分の考えを十分理解してくれている。

 ――国会議員時代に比べ、知事の仕事はどうか。

 知事 知事は自分のアイデアを形にして答えが出やすい。国会議員時代に比べて、平日のスケジュールが分刻みで、確かに疲れる。議員時代には選挙の時ぐらいしか経験のなかった寝汗を何回もかくようになった。

 ――出馬宣言はいつ。

 知事 来春の県議選が終わってから。二元代表制で県議会に敬意を表す意味で。自分が県議選前に出馬宣言すれば(話題が集中し)迷惑が掛かる。






とっても中日新聞らしいインタビューですね。



2006年06月28日
「東西古今、慰安婦はいても従軍慰安婦はいない」by埼玉県知事

2006年06月28日
朝日・赤旗!上田埼玉知事の「従軍慰安婦はいない」発言への反応

2006年07月04日
埼玉県知事「従軍慰安婦はいない」発言。支持231、反対68





ところで『藤原正樹』でググったらこんなのが出てきました。


上田知事は高橋史朗氏を教育委員に任命するな! 
 
藤原正樹氏の抗議文

上田知事、しっかりしてください。高橋教授の任命には反対です。

  上田知事、しっかりしてください。

 イラク人質事件のとき、冷静な対応をされた上田知事。あのとき、いただいたメールに、埼玉県民でいるのも悪くないなと思わせた知事が、なぜ、つくる会の高橋史朗教授を任命されるのか。

 そもそも、戦後の歴史学なり教育学なりはそれほど自虐的だったわけではありません。昨年、話題になった、小熊英二・慶應義塾大学教授の『〈民主〉と〈愛国〉』という本をお読みになれば、民族の誇りというのはむしろ左翼のテーマだったことがわかります。
南原繁、丸山真男、大塚久雄といった巨人たち、石母田正に代表される歴史学者たちと、国民的歴史学運動の中で、大学生として農村に入っていった人たち、こういう人たちの思索の成果があるのです。

 アジテーションの不正確さだけではありません。高橋教授と、一部宗教団体(統一教会、生長の家)との結びつきについてはご存知なのでしょうか。

 とにかく、この人事にはついては県民として反対です。私たちを失望させないでください。

記者と同一人物かはわかりません。(2004年12月19日に投稿されているらしいです。)






日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か 日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力

日本を蝕(むしば)む人々 平成の国賊を名指しで糺す マンガ嫌韓流の真実! 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 南京事件「証拠写真」を検証する マンガ嫌韓流

by G-Tools
日本ニュース | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
  1. ふーむ、政治家としてもかなりの手腕のある人物なのかも知れませんね・・・
    数年後には国会に上がってくるかも。
    要チェックですな。
  2. 上田清司ってもともとミンスの有力議員だったのだがw
  3. >>反対の大部分が特定の団体
    どこの団体でしょうね(´・ω・)?
  4. >民間パトロール団体は六倍に増えた。
    良い事だ。
    これで半島人を取り締まりやすくなる。
  5. 埼玉に住んでいて良かった・・
    上田知事GJ!
    そういえば、この人が知事になってから、毎夜恒例だった珍走の爆音が消えたような気がする。
    気のせいだったらすまん。
  6. 支持メール送って良かった。
    1/706。
    ・・・他県民だけどね。
  7. いいなぁ埼玉県は…
    千葉はクソフェミ知事だからなぁ…
    藤原正樹氏は結局なぜ高橋氏に反対してるのか今一わかりません
    一部宗教団体との結びつきがある可能性があるから?
  8. >数字のクリアだけで、改善された実感がない
    お前の五感はデータ解析より鋭いのかと小一時間(ry
    政治家が成果上げても難癖つけるのに使う常套句だね

管理者のみに表示