FC2ブログ
私説・論説室から

東京0001.JPG



記事を上から見ていくと・・・


・中国シフトの新機構 2006.08.27
東京0003.JPG




・靖国参拝と台湾人 2006.08.23

東京0004.JPG




・リニアは夢を運ぶ 2006.08.16
東京0002.JPG




なぜか8/23だけつながりません(8/28 16:00現在)。




ちなみに内容は↓です。

『靖国参拝と台湾人』 (東京新聞 2006/08/23)

 「イヌ(犬)が人に噛みついてもニュースじゃない。人が犬に噛みついたら、これはニュースだよ」。新聞記者になりたてのころ誰もが聞く話だ。小泉純一郎首相の靖国神社参拝反対のデモ騒ぎでこの話を思い出した。

 デモの中には遺族と称する台湾人もいた。1人は親族が戦死した先住民遺族。もう1人は外省人(戦後、中国から台湾に渡った中国人)と先住民を父母にもつ元女優の立法委員(国会議員)で、先住民の民族衣装なので格好の被写体になっていた。

 テレビ画面には彼女の姿が大写しになり、ニュースは「台湾人の遺族も分祀を求め、参拝反対を叫んでいる」と伝えていた。中国、韓国、そして台湾も反対!そう誤解してしまう。

 だが、この二人は「犬に噛みつく人」だ。日本の植民地だった台湾では多くの台湾人が戦地に赴いた。時代の風潮に逆らえず出征した人も少しはいただろうが、多くは名誉と思い光栄と感じていたと現地で聞いた。その結果、数万人が命を落とし、靖国神社には李登輝全総統の実兄を含む約2万8千柱が祀られている。

 靖国神社にはその遺族や戦友たちが参拝に訪れており、毎年8月15日にわざわざ台湾から訪日し、参拝を続けるグループがある。台湾で犬に噛みつくのはたった二人。立法委員は台湾国内での票目当てのパフォーマンスだ。それなのに「台湾人の遺族も反対」とは大きなミスリードだ

 犬に噛みつく人を追うのがマスコミの宿命ではあるが、ミスリードはマスコミ不信を拡大する。絶えず真実に近づく努力が必要だ。自戒したい。(迫田勝敏)




元女優の立法委員=高金素梅


やはり内容が“東京新聞”向きじゃなかったからですかね?


ネット上では2ちゃんねるやブログなどで取上げられ、「産経? えっ東京新聞!」という感じで話題になっていたので、どうなるかと思っていましたが中途半端な対応ですね。


ところで、迫田勝敏氏は無事?


『追記』
記事が見れるようになりました。(8/31 AM10:00現在)



李登輝学校の教え 李登輝学校の教え
李 登輝 小林 よしのり

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい 新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 パール判事の日本無罪論 「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは 朝日新聞の正義―対論 戦後日本を惑わしたメディアの責任

by G-Tools
日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. 分かりやすいことしますねー、東京新聞。
  2. 台湾は、日本人として勉強すべきだと思う。韓国は、ただ近いだけで、中味がない。文化文明を日本から享受しているのみ。台湾は、注視してあげる国だと思う。
  3. 台湾は現状、確かに好感触のものも多いですが、日本国の領土である尖閣諸島の領有権を主張していますし、政治的に日本を利用するならどのように対応するのが最も好ましいかを分析した上での戦略的行動が見え隠れしている部分も無いとは言い切れないのかもしれません。
    わざわざ険悪にお付き合いすることもないのですが、国際関係に於いて全幅の信頼は無いものという認識の下に友好関係を維持発展させていければいいですね。
  4. 元女優?ああ、あの人か・・・。
    今の台湾は中国勢力がかなり台頭してきていますからね。
    気をつけないと・・。
  5.  台中問題は、台湾の中の変化が決め手、政財界は、外省、内省で2分しているが、対中投資の担保に親シナ共産党にナリ勝ちだった、それで、国民党の馬英九にも目があったが、此度、軍と党の離反が表面化して問題が複雑化して来た為に、陳水扁総統が一貫して唱えている台湾独立と言ったハッキリした目標を掲げる方が、長期的には支持を得易いのではないだろうか。
  6. ”台湾独立”とよく言われてますが、今、現時点で既に独立してる状態ではないでしょうか。選挙もやったし。支那が勝手に領有を主張して、その政治力で各国を黙らせているだけでしょう。支那の影響下にある日本のマスコミはどう言うか知りませんが、我々一般人としては、台湾人として接するが吉ではないかと思います。尖閣にしても、独立国家だから主張しているのでしょう。もちろん、支那への警戒は怠り無くしなければならないでしょう。
  7. 台湾独立ってのは中国本土に領土権を主張する中華民国からの独立であり
    中華民国が中国本土に領土権を主張する>1つの中国
    って考えに対する一つの決着なんだよ
    逆に台湾が独立を宣言すると中華人民共和国の方は台湾を支配する口実がなくなる
  8. 迫田氏は命を懸けてこの文章を掲載したのかもしれんな。いまやイオン=民主党=中日・東京新聞は中共とズブズブだし。
  9. 本当にその通り昔の中日は少なくともこの人みたいに
    毎日レベルは逆の人間がいたんだが・・・
    今は朝日と大差ない偶にそれより酷いときがある
    一体何時からこんなに腐ってしまったんだろう
  10. これ、たしかAMLで抗議運動してましたよ
  11. 一度載せてから隠蔽工作とは
    その手の勢力の影響があるといってるようなもんですね
  12. 記事内容そのものより「台湾『国内』」という表現が厨狂様の逆鱗に触れたのでは?
  13. 昨年、彼女が原告団長してる裁判で日本に来てた時は政治家であることすら報道しないテレビがあったほど日本のマスコミはひどいですからね。
    靖國関連の訴訟で参拝しないさいよと、いわば義務でしょと参拝を弁護する為に高齢をおしてはるばる台湾からやってくる「元日本人」とまで名乗る方々の存在は全く報道しないのですがね・・・。

管理者のみに表示