FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ライバル意識
(文化日報 韓国語 2006/09/29)

 日本は世界2位の経済力を持つ国だ。 そのためかヨーロッパの国々は勿論、アメリカさえ日本に対する姿勢はいつも用心深い。 だが韓国人は違う。 そのままライバルであるだけだ。 そのために西欧の日本学学者らは、韓国人こそ多分世の中で唯一日本を軽んじる国民であると話す

 それでは日本人の韓国・韓国人に対する反応はどうか。 表面では無理して無視しようとする態度がありありとみえるが内心はまた違う

20060929010330371150020_b.jpg その象徴的な例が在日史学者の金達寿氏が使った『古代朝鮮と日本文化』『日本古代史と朝鮮』という題名の本だ。 この本は古代韓国文化が日本列島に及ぼした影響を扱った本なのに二冊ともロングセラーだ。 作家が亡くなった90年代末に各々20版を記録するほどであった。 それだけ韓国を意識しているという証拠であるわけだ。

 彼の本『古代朝鮮と日本文化』は特に日本全国の神社を通して韓国文化の跡を探求する内容で副題も“神々のふるさと”だ。

 この本におもしろい一節が載っている。著者が奈良県にある大兵主神社を訪問した時だった。 神社に勤める巫女が大兵主神社の神は朝鮮から来たと言いこのように話した。「昔に朝鮮の神々は全て日本へ渡ってきてしまった…、それで今、朝鮮の人々は日本よりできないんだろう」

 もちろん日本人の韓国に対する意識は古代史だけにとどまらない。 今でも相変らず進行中だ。 最近ではアメリカのニューヨークタイムズの21日付記事がその例だ。 実はこの記事は世界最高の品質管理を誇った日本ブランドらが最近になって品質危機に陥っているという内容であり韓国とはそれほど関係がないのだ。

 例えば“品質のトヨタ”が製品欠陥を隠してばれたとか、ソニーのバッテリー製品に重大な欠陥が発見されて日本人たちの自尊心が傷を受けているということだ。 ところが問題はある日本人技術者の反応だった。 ニューヨークタイムズの記者が会ったこの技術者は日本のケガした名声を話して不意にこのように尋ねたという。

「韓国人たちが私たちをあざ笑っているのではないか?」

 韓国人たちは日本が良かれ悪かれ、相変らず日本から学ぶことが多いという考えを持っている。 誰も日本人たちの匠の精神をあざ笑わない。 まさに問題は日本人たちが心の中に持っている韓国に対する見えないライバル意識であるだけだ。(機械翻訳 若干修正) 





この記事の結論は冒頭に出てきていますね。

>西欧の日本学学者らは、韓国人こそ多分世の中で唯一日本を軽んじる国民であると話す。





古代朝鮮と日本文化―神々のふるさと 古代朝鮮と日本文化―神々のふるさと
金 達寿

日本古代史と朝鮮 日本の中の朝鮮文化―相模・武蔵・上野・房総ほか 日本の中の朝鮮文化―山城・摂津・和泉・河内 日本の朝鮮文化 座談会 日本の中の朝鮮文化―筑前・筑後・豊前・豊後

by G-Tools
日本ニュース | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
  1. 結論=自分のことをよく分かってないバ韓国。
  2. 結論=自分のことをよく分かってないバ韓国。
    身の程知らずも甚だしいわ。
  3. ワールドカップ予選では、家族の大半は韓国の勝敗どころか、参加してたことすら「知らなかった」。
  4. 半島人に突っ込んでも仕方ないけどさ、
     逆 だ ろ ?
    半島人が『日本人に嘲笑われてるニダ!!』って妄想してるんじゃないのか?
    日本人はもとより半島なんて眼中に無いから安心しる。
  5. 半島人に突っ込んでも仕方ないけどさ、
     逆 だ ろ ?
    半島人が『我々は日本人に嘲笑われてるニダ!!』って妄想してるんじゃないのか?
    日本は半島なんか元から相手にしてないから安心しる。
  6. そもそもW杯や韓流ブームとやらが無ければ、存在すら知られてたかどうかワカラン国だしな。
  7. ・・・こっち見んな。
  8. 一つ、確かなことは…
    毎日韓国にわらかして貰ってます。
  9. 朝鮮には、笑いの神が憑いている。
  10. これはかなり笑えた。
    いやしかし、韓国の粘着気質はマジでキモイ。
    心底ほんの僅かでも関わりたくないんですが。
  11. >>韓国人たちが私たちをあざ笑っているのではないか
    良きライバルだと認めてるならばこんな発言はしないだろ。
    心の中では、ただ「鬱陶しい」と思ってる。
    「GMが私たちをあざ笑っているのではないか」
    なんて言えないだろ。
    日本から部品買わなくて済むようになってからほざいて下さい。
  12. >だが韓国人は違う。 そのままライバルであるだけだ。
    ………………。
    身の程知らず、という言葉を知ってるかい?
  13. 思うのはかってだけど、周りに言うと
    「自分は馬鹿」と宣伝するだけですよ。
  14. とうがらしの副作用か…
    辛いもの控えよう
  15. 「日本のライバル心は見えないニダ!」
    見ようとしてますか?
  16. だが韓国人は違う。 そのまま礼儀知らずであるだけだ。
  17. 2つ↑の投稿最後の一文抜けてた( ゚ ∀。)
    「日本のライバル心は見えないニダ!」
    見ようとしてますか?
    現実を。
  18. 「バ韓国」との記述は、区別荷駄と…。「馬韓」が正しい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%9F%93 (wikipより)
  19. >韓国に対する見えないライバル意識
    ライバル?うぬぼれるのもいい加減にしろ。
    単に隣の民度の低い寄生虫国家としか見ていません。
  20. 朝鮮人なりのプライドの守り方なんだよ
    生姜も「日本は韓国を選んだ。もはや韓日は運命共同体」などとほざいてるし
    身の丈に会わないプライド持つことの不幸さがしみじみ伝わってくるね
  21. 運命共同体でもなんでもないよなぁ・・・。
    日本は韓国が無くなっても困らんしね。
  22. 韓国様の言われるとおり内心では無視なぞしておりません
    韓国様が次にどんな斜め上で笑かしてくれるか楽しみに見守っているだけです
    頼むから俺に近づくな というか日本に粘着するな
    離れたところから笑かしてくれ
  23. ぐわーwwwまた
    か ま っ て 光 線 が
  24.    哀   れ   だ   な   ・   ・ 
  25. さすがバランサー民族。
  26. >韓国人こそ多分世の中で唯一日本を軽んじる国民
    その割にストーカー紛いの事をしつこくやってるんだよねーw。軽んじているなら無視しろよー。そっちの方が日本としても有難いよw。
    こんな事を言って自尊心を満たそうとする行為は、憐れを通り越して滑稽にしか見えませんねw。
  27. 酋長:鏡よ鏡、この世で一番優れている国は何処?
    鏡:酋長よ。それは海向こうの隣国です。
    自国じゃなかったからって火病るな。
  28. >日本に対する姿勢はいつも用心深い。
    >だが韓国人は違う。 そのままライバルであるだけだ。
    えー、よく意味がわからないんですが、用心しないってことはライバルではないのでは?
    韓国人を用心する必要はないってことなんじゃないの?
  29. >韓国人を用心する必要はないってことなんじゃないの?
    逆ですね。韓国人は、日本人を用心していないって意味。
  30. ある意味、今の韓国人相手に用心する必要は無いです。中国人のほうが危険。
    もし、韓国人が自国の偽りの歴史を否定し始めたら、日本としては本当のライバルとして認めてもいいかもしれませんが、永久に来ないと思います。(100年以上と書こうとして、ありえないことに気づいた。そのような認識の人は韓国を出て行くから。)ある意味、呪法"蠱毒"を国単位で行っている。最後に残る人たちは、限りなく邪悪?
  31. >西欧の日本学学者らは、韓国人こそ多分世の中で唯一日本を軽んじる国民であると話す。
    これって、日本人を馬鹿にする韓国こそが馬鹿って
    意味でいってんじゃないの?ほんと、なんでも自分
    の都合のいいように解釈する民族だなw
    プライドの高い西欧人が一目おいてる民族を軽んじる
    民族に対して、いいイメージもってるわきゃねぇだろw
  32.  流石の反日朝鮮族の中にも、これだけ悪化した現実を見せられて、現状が、もぅにっちもさっちも行かないレベルに近い事を悟った人達が多くなって来たのでしょうか、ナニカ黄昏を感じます。
    >日本は世界2位の経済力を持つ国だ。 そのためかヨーロッパの国々は勿論、アメリカさえ日本に対する姿勢はいつも用心深い。 だが韓国人は違う。 そのままライバルであるだけだ。
     表向きの内容は、相変わらず「な~に言ってやがる」のレベルなんだけど、よく見ると文頭で、「日本は凄い」事実を認めちゃっているので、オチの部分の「だが韓国人は違う、そのままライバルであるだけだ」が決まらない、そのまま読んでも、先進国の誰もが認めている国、日本を韓国人だけが認めていないと言う事しか言ってない、勿論、一部のスポーツを除けば、韓国が日本のライバル足りうる事実は全く存在しない事は、双方の自明の理だからだ。
     つまり、韓国人が現状認識を如何にできていないかと言う事だけが際だってくる、行間から、「何とかしてくで~、(タシケテ~)」と言う本音の悲鳴が聞こえて来そうですね。
     でも、もぅ遅いのです。
  33. ライバルと言うよりなぜに?反日行為を繰り返し
    日本の国旗を焼くなどという愚劣な行為に走るのか
    怪訝に思っているだけだろう。
    特にノムヒョンなんかはそうだ。
  34. ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル
  35. はいはいわろすわろす
    かかわらないで。
  36. ソニー云々も単に法則発動としか見てないので、正直言うと半島の会社が問題を起こしたとしか思ってなかった。
    そう言えばソニーて日本の会社だったんだ。
    指摘されて気づいたよ。
    これ位半島の事に関しては関心がありませんが、ストーカーは怖い。
  37. >西欧の日本学学者らは、韓国人こそ多分世の中で唯一日本を軽んじる国民であると話す。
    要するに、最も空気が読めないミンジョクが朝鮮人ってことだな。
  38. >表面では無理して無視しようとする態度がありありとみえるが内心はまた違う。
    まぁ、無視して欲しいとは思ってるけど、無視はしていないよな。
    こんな馬鹿なことばかり言っている国を無視できるわけ無いwwwww

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。