FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
国会進入試みる KTX女乗務員たち
(朝鮮日報 2006/09/28)


Untitled_4.jpg 

Untitled_5.jpg 

Untitled_6.jpg 

Untitled_2.jpg 

Untitled_3.jpg 

28日ソウル国会議事堂の前でKTX女性乗務員たちが集会。
自分の身を綱と鎖で縛るパフォーマンスをして国会進入を試みたが警察に阻止された。


プレイかと思いました。




以下は今までの流れを遡っています。


涙流すKTXの女性乗務員
(朝鮮日報 2006/09/26)

 26日、汝矣島民主労働党舎では、KTX列車乗務支部と民主労働党主催で「KTX乗務員不法派遣再調査結果の発表」を要求する記者会見が行われた。あるKTXの女性乗務員がミン・セウォン常務支部長の剃髪式を見て涙を流している

Untitled_16.jpg 

Untitled_18.jpg 

Untitled_21.jpg 

Untitled_20.jpg 

Untitled_19.jpg 

Untitled_22.jpg 

Untitled_17.jpg 

この日午前、KTXの女性乗務員50人余りはソウル地方労働庁で座り込みを強行したが、業務妨害などの疑いで全員が警察に連行された

……。



雨の中でデモするKTXの女性乗務員たち
(朝鮮日報 2006/06/21)

200606210000601so_01.jpg 

スト開始から113日目を迎えるKTX(高速列車)の女性乗務員約100人が21日午後、ソウル駅広場で集会を行った後、鉄道公社の直接雇用を要求し、大統領府までデモ行進をしている


鉄道労組の座り込み 
(朝鮮日報 2006/03/03)

2006030300006911.jpg 

 鉄道労組ストの3日目を迎えた3日、ソウル列車乗務支部およびKTX乗務支部の労組員381人が江原道原州市の某コンドミニアムで「KTX女性乗務員の委託撤回」を求め、座り込みしている 。


きっかけは↓です。

KTX女性乗務員ら、待遇改善要求しスト突入へ 
(朝鮮日報 2006/02/15)

 「地上のスチュワーデス」と呼ばれるKTX乗務員が今年3月1日から街頭に出る。今月9日から始まったストライキ実施の可否を問う投票で88%という圧倒的な賛成を得てストライキを決議したためだ。

 ミン・セウォン(33)KTX乗務員支部長は「鉄道乗務員の中で鉄道公社に雇用されていない外注派遣職は私たちだけ」とし、「夢の高速鉄道を担うという自負心をもって入社したのに、今、私たちの前にあるのは非正規職という冷たい現実だけだ」と語った。

 女性乗務員らは「1人当りの1か月賃金は248万5000ウォンだが、実際には鉄道流通から30%差し引かれ手取り174万ウォンだが、これさえも年休を一日も取らなかった場合の話」としながら、「病気などで休暇を1日取っただけでも、給料が140万ウォン線にぐっと落ちてしまう」と吐露した。

 KTX女性乗務員らは激務についても訴えている。18両編成の場合、1人当り300人前後の乗客を担当することになり、航空機よりサービスの質が悪くならざるを得ないというもの。さらに、女性乗務員らが泊まる光州、木浦の「ベース」が無くなったため、多くの乗務員らが考試院(受験生用の寮)や間借りを転々としているというもの。

 鉄道公社側は「鉄道流通が非を認めており、今後他の子会社に任せるつもりだ」とし、正規職への転換については「公企業の人数調整は政府が決定することであり、現在、リストラや経営合理化の要求にも応えなければばらないため、難しい状況」という立場を明らかにした。 


『鉄道流通』は女性乗務員を派遣している会社です。

こんな争いが半年以上も続いているとは・・・。
だんだん過激になっていますが、終いにはとんでもないことになりますよ。


最後に「夢の高速鉄道を担うという自負心」をもっていたころ。

KTX女性乗務員の任命式
(朝鮮日報 2004/03/26)

200403260000291ktx.jpg 

26日、教育を終えたKTX(高速列車)の女性乗務員らが、任命状を手に笑顔を見せている。


韓国 鉄道の旅―KTXで拓く新しい韓国の旅 韓国 鉄道の旅―KTXで拓く新しい韓国の旅
中島 広 山田 俊英

韓国美味しい鉄道の旅―ソウル・釜山発おすすめコース 韓国気まぐれ列車

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. 別に、ストライキに突入しても、乗務員側には痛みがないのでは?
    たしか、会社側にはストライキ中も給料を払う義務があるって法律が下朝鮮にはあったと思うのですが・・・
    あっ!時給制なら違うのか?
  2.  派遣残酷物語は日本でもある話で、やや過激な抗議行動とはいえ(次は絶対焼身だな…スッチーのバーベキュー)これは労働側の言い分を聞かないと何とも評価できないところです。普通に考えて、国の威信をかけた「夢の超特急」の乗務員がこの待遇ではね…特に乗務後の宿泊ベースすらないってのは、極端に走りやすいKの国の施策をよく示していますね。
     しかし剃髪プレイ。なかなか美しいニダ…整形だろうけどね。
  3. >ybさん
    乗務後の宿泊ベースなんかあったら、レイp(ry
  4. これさ、何で直接雇い主に文句言わないんだ?そんなもん雇い主と賃上げ折衝すれば済む話だろ。
    デモやればこうして取り上げられて話題にはなるだろうけど、その分感情的なしこりが残るし、相手が態度を硬化させ、もつれる事だってある。
    それにデモをした地方労働省や国会は関係無くないか?国会行って何する気なんだよ?座り込みするなら雇い主のビルででもやれよ。
    半島って女子もこんなんばっかしなのか?
  5. そもそも生産性の低い客室乗務員に高学歴の労働力を当てること自体が経済的に非効率きわまりない。
    国際線のスチュワーデスなら語学も必要だろうが、国内の鉄道にそんなもんも必要ないし。
    安くて文句を言わない人を雇えばいいだけ。
  6. 坊主になって抗議するとは韓国人も気合入っているね。
    反日に走るよりも内政問題を片付けたほうがいいと思うね。
    http://nihonjustice.hp.infoseek.co.jp
  7. なーんだ、お隣さんの話か。
    日本がやったのなら、差別だ。待遇改善、謝罪、賠償しろ。人権弁護士に頼んで、裁判を起こすニダ。
    と、やることはお見通し。
    お隣さんは労使交渉はないのかな?
  8. ツッコミどころ沢山あって困るな。
    とりあえず
    韓国人男性の前で女性が動きにくい格好なんてするもんじゃありません。犯されますよ。
  9. 写真の女性、もうちょっと丁寧にカットすれば良いのに・・・。まぁ初めてならしょうがないかな。
    あえて刈り残しのあるままで行く!というなら、
    見上げた根性ですな。
  10.  我の張り方が尋常じゃないな、と思いましたが、表向き247万ウォンもあった給料が、手元に入るときは140万とはね、ナンボ何でも・・、でも、その減額の中身って、本当に搾取なんですかね、日本みたいに公的な年金や税金だったりすれば、其れくらい引かれますからね、まぁ、詐欺師ばっかりの国ですから、相互信頼が一番難しいんでしょう、それに、被害者が一番偉い国でもある。
  11. 坊主頭にした方・・・オ○ロの白い方に見えるのは私だけ?
  12. こういうんが成功したらしたでそればっかりの繰り返しが始まる予感
  13. 個人的には、制服姿に紐を結ぶのはスキです。
    日本でも是非とも流行らして!
  14. 次のデモはローソク使うんやんね?
  15. 一瞬、例の「売春させろ」のデモかと思いました。
  16. 確かにオセ○の白いほうにそっくりですね。
    さすが、一年前の選挙時に番組中に自民こきおろし民主マンセーした火病チャンだけのことはある繋がりっぷり。
  17. 丸刈りの人カッコイイです
    日本にきたら人気者になりそう
    で、KTXって18両編成?
    ちゃんと前みえるのか?
  18. 少林サッカーのヒロインかと思った。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。