FC2ブログ
ハングル日本書体に従属.. 独立書体切実"
(聨合ニュース 韓国語 2006/09/26)

 「我が国の国民が日常生活で一番多く接する明朝体は、日本で開発された書体です」ハングルの日を控えてある大学教授がハングルの書体開発の切迫性を訴えるドキュメンタリーを製作して関心を集めている。

 話題の主人公はデキョン大放送製作部チョン・フィウォン(41)教授。チョン教授は韓国放送委員会の予算支援をうけて最近、50分の高画質ドキュメント番組「字、デザインそして革命-タイポグラフィー(Typography)」を完成した。

 チョン教授はこのドキュメンタリーで訓民正音頒布560周年を迎え個性的で実用的なハングル書体開発の切迫性を知らせるために我が国と日本、イギリス等の書体開発の現状を紹介しながら我が民族に潜在している書体デザインに対する力に光をあてた。(中略)

 我が国は朝鮮時代、公式文書に正音体、私的な文章には宮体(訳注:宮女が使った書体)や崩し書き体が使われるなど歴史的に書体に伝統性と個性、芸術性を認められたが、日帝の文化抹殺政策とともにハングルの使用が禁止され、書体開発も影をひそめるようになったという

 チョン教授はまた、我が国の国民らが新聞を含めて日常生活で一番多く接する明朝体とゴシック体が日本で開発された書体という事実を1970年頃、印刷機械「写植機」を開発、韓国に輸出した日本の印刷会社モリサワ社で確認した

 日本は自国のかな文字に合わせて写植機を開発した後、これを韓国に輸出してハングル版に変更したため、我が国は技術的に属するしかない状況から書体まで同時に輸入するようになり、この書体が現在までも手広く使われているというのだ

 特にチョン教授は、現在日本を代表する杉浦康平の書体が朝鮮時代の「文字図」からモチーフを得て開発したという事実を当事者の肉声証言を通じて確認し、我が民族に内在した書体に対する無限の可能性を再照明した。

 チョン教授は「現在ハングルは日本で開発された書体に属しているのが実情なので、これからはハングルの書体の独立が必要な視点だ」と言った。チョン教授が製作したこの番組は来るハングルの日前後に放映される予定だ。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)





>日帝の文化抹殺政策とともにハングルの使用が禁止され、書体開発も影をひそめるようになった
>我が国は技術的に属するしかない状況から書体まで同時に輸入するようになり、この書体が現在までも手広く使われている

日帝は関係ないでしょ。「写植機」を開発する能力も無く、改良する能力も無く、日本人が作ったモノをただ使っていただけですね。


>杉浦康平の書体が朝鮮時代の「文字図」からモチーフを得て開発
杉浦康平
(Wikipedia)
 
日本のグラフィックデザイナー。江戸時代などの中世・近代日本の図案や、アジア各地の図像などを研究、それに影響されたグラフィックデザインなどが多い。


それにしても、根拠がいいかげんでも「日帝の残滓から独立するニダ」といえば、どっかからお金がもらえるんだから良い国ですね。







“日本離れ”できない韓国“日本離れ”できない韓国
黒田 勝弘

韓国人につけるクスリ 2打! 別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』 在日の地図 ~大韓棄民国物語 嫌韓流 実践ハンドブック2 ~反日妄言半島炎上編~ 晋遊舎ムック 美しい国へ

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
  1. ハングルを広めたのって日帝じゃなかった?
    ハングルそのものが日帝残滓じゃないの?
  2. >杉浦康平の書体が朝鮮時代の「文字図」からモチーフを得て開発したという事実
    こいつら結局
    「杉浦康平はウリの字体を研究して新しい字体を開発したニダ、明朝体はウリナラ起源ニダ~♪」
    って言いたいんだろうが、実際の所
    >江戸時代などの中世・近代日本の図案や、アジア各地の図像などを研究、それに影響された
    つまりアジアの色々な所からヒントを得た訳で、朝鮮の「文字図」から開発した訳じゃないのに朝鮮人の幸せ回路を通過してこういう発想に至ったんだろうな…
    こいつらの前じゃマジで下手な事言えないな、どう歪曲されるかわからん
  3. 馬鹿ん国ですねぇ。
    目下、新世界百貨店をリニューアル中ですが、なぜか築76年w。しかもリニューアル工法を日本とロシアに習ったそうで。日帝残滓なんだから、取り壊せばいいのに、いつの間にか「韓国流通史の記念碑的建造物」とかになってますw。
  4. あれ? おかしいな。
    米1の言う通り、ハングル文字は復興させたはずでは……。
  5. >日帝の文化抹殺政策とともにハングルの使用が禁止?
    日本には古書が保存されていて、例えば空海の風信帖など書の手本として使用されている。日帝以前のハングルの書を見せて下さい。無いでしょう。それは日本がハングルを広めたからです。それまで、朝鮮は中国の属国として公式文書は漢字を使用していた。ハングルは女、子供文字として殆ど使用されてなかったからです。
    日帝の残渣と言うならハングルそのものが残渣です。
    何時までも日帝の残渣、日帝の文化破壊とファビルのはやめなさい。
  6. これは国の一大事ですね。すぐさま自動車用エンジンの輸入をやめなくては・・・・
  7. 韓国人(朝鮮人もですが)の言うことって、「性格がひねくれて自分に自信がなく、頭もよくないがプライドだけは人並み以上な反抗期の子ども」が言いそうような論法が多い。
    自分に自信がないけどプライドだけは何とか保ちたいから、自分が超えられない相手をどうにかして貶めないと、自分の立ち位置が確保できないといった感じ。
    本当に自分たちの文化や歴史にプライドを持ち、自分に自信があれば、他国の人間が何を言おうと大して気になるものじゃない。アイデンティティをつくるコアみたいなものがしっかりしていれば、別に何があっても慌てる必要はないし、相手をやっつけたり貶めることに必死になる必要もないからね。
    まあ要するに未熟な子どもみたいな民族なので、そう言う点では可哀想な人たちだと思います。色々絡まれてる日本としては面倒だし迷惑ですけどw
  8. ”明朝体”が中国で作られた物だって、その名前を見ればわかりそうなものなんだけどね。
    漢字捨てちゃったから、滑稽な事をしてるって気づかないんだよねw
    しかも活字印刷するための文字だし。活版印刷は朝鮮起源だって言ってるくせに、ろくな
    書体もないのですねw
  9. 独立してからのん十年間何やってたの?
  10. 「日帝の仕業ニダ!」
    もはやゴルゴム並の扱いですね。
  11. 新しくつくっても、どうせ日本の他の字体に似ていると思いますよ。
  12. 仮に文化抹殺されたにしても
    今現在、韓国・朝鮮人は存在しているわけで
    人の記憶まで消されたわけじゃない。
    あれほどの民族や文化に対する自尊心を持っていながら
    どうして後世に文化を伝えようとしなかったのだろう
    という世界中から疑問の声が
  13. 精々ドクソウ的かつゲージツ的な書体でもツクってくれぃ。
    餓鬼の落書き以下になって読めなくなっても知らねぇよ。
  14. え~とですな・・・日本では「さざなみフォント」とか「みかちゃんフォント」とか、団体や個人が独自に作った書体がたくさんある訳です。
    たしか個人制作のハングルフォントすらあった筈。
    日帝日帝と文句を言う暇があるなら、まず「作れ」と。誰も無理して使えなんて言ってないでしょう。
  15. 日帝時代に日本人(福沢諭吉?)が自費でハングル活字を作って、李氏朝鮮時代は虐げられていたハングルを普及させたという話を聞いたことがあるけど、本当のとこどうなの?
  16. たとえば手話だって
    朝鮮には存在していなかったので
    彼らの言う憎い日本の手話をそっくり導入したというのに・・・
    便利な文化を譲ってもらったというのに、文句や恨み言しか返してきませんね
    ところで日本から手話を教えてもらうまで、朝鮮に住んでいた聴覚障害者はどんな扱いだったんでしょう?
  17. 現存する最古のハングル教科書って日帝製じゃなかったっけ?
  18. 障害者差別の激しい韓国のことですから、聴覚障害者は見向きもされなかったそうですよ。だから、韓国の聴覚障害者はよく日本に感謝しています。日本が朝鮮を統治してくれたので、ろう学校ができた、そして勉強を教えてくれたと感謝されました。日本手話を輸入したことにも感謝している韓国人も少なくありません。朝鮮統治時代に作ったろう学校は平壌、ソウルの2つです。その2つのろう学校は今ではエリートのろう学校です。ソウルろう学校からソウル大学に進学する聴覚障害者もいます。やはり、日本が作った学校は韓国でもエリートに位置づけられるようですね。
  19. ハングルを抹殺したはずの日帝が作ったハングルのフォント、って記事自体に疑問を持てないんでしょうか?韓国人って。
    まずはそこから「おかしい」って思うのが普通の文明人なんじゃないかと思うんですがねぇ?
  20. 日帝におしつけられたハングルフォントを
    すぐにすてなきゃ。

管理者のみに表示