FC2ブログ
膨らむ対日赤字解消に政・財界タッグ
(NNA 2006/09/25)

 対日赤字が膨らむ原因は日本の「閉鎖的な流通構造」にあるとして、サムスン電子など国内大企業が、日本に制度見直しを働き掛けるよう政府に要求した。先週開かれた政府との懇談会で求めたもので、日本市場に食い込めない韓国企業の焦りも見える。政府は有望な輸出商品を集中的に支援する対策を打ち出したが、効果は未知数だ。

 21日に丁世均・産業資源部長官の主宰で開かれた日本進出企業との懇談会には、サムスン電子、LG電子、現代自動車の3大企業のほか、サムスン物産、SKネットワークス、LG商事など総合商社の関係者も出席。特に消費財の分野で、いかに日本市場を攻略していくかを論議した。

 対日赤字は1965年の国交正常化以降、2,701億米ドルに上っている。主要部品・素材の多くを日本に依存する産業構造のため、赤字規模は膨れ上がる一方。2001年の101億米ドルから今年は8月末現在で166億米ドルに上っており、通年では250億米ドルに達する見通しだ。

 財界は、対日赤字の拡大は円安・ウォン高の影響以上に「日本の閉鎖的な流通構造と消費者の外国製品への抵抗感」が背景にあるとみている。サムスン電子の関係者は「日本が国際標準にも合致しない厳しい条件を課しているため、携帯電話や家電製品の輸出が困難」とした上で、政府に対し、日本側に制度の改善を申し入れるよう求めた。産業資源部の羅道成・貿易流通振興官は「真露の焼酎が成功したように、日本では一度認められれば安定した市場の確保が可能」と述べ、日本の貿易障壁をなくすため努力する考えを示した。

 また懇談会では、企業側から、韓流ブームをマーケティングに生かす提案もあった。

■市場攻略は「337」で

 対日赤字対策として政府が打ち出したのが「337戦略」。これは◇消費財分野の有望な輸出商品30品目◇原材料・資本財分野の日本のアウトソーシング(業務の外部委託)企業30社◇サービス分野の有望な7産業――をそれぞれ選び、支援を行うというもの。

政府はこれまで、決定的な赤字解消策を出せていない。赤字拡大が産業構造に起因することから、同戦略の成否ももう少し見守る必要がありそうだ。
 



>サムスン電子など国内大企業が、日本に制度見直しを働き掛けるよう政府に要求した。
アメリカの真似をしてもムリですよ。


>
消費者の外国製品への抵抗感
・ヴィトン、エルメス、グッチなどの各ブランド品
・ベンツ、BMW、アウディなど各自動車
・ユニクロなど中国製の衣類
・100均



>日本が国際標準にも合致しない厳しい条件を課しているため、
こんな↓国の基準をそのまま受け入れるわけないでしょ!

"昇降機安全事故先進国の 3-6倍"
 エレベーターやエスカレーター、障害者用車椅子リフトなどの昇降機によって発生する事故の死亡率が、先進国の最大6倍に達する事が分かった。(略)
 昇降機1万台を基準にした場合、死亡者は0.27人とフランスの0.081人、ドイツの0.046人、イギリスの0.058人などと比較して3倍から6倍ほど高かった。(YTN2006/09/24)



>真露の焼酎が成功したように
日本人は『焼酎=日本産』と思っていたので……。



韓国製品を日本で売りたかったら、
?高価格で超高品質の商品
?中品質で超低価格の商品
?韓国産とばれずに売れる商品
以上のどれかですかね。



そして対日赤字を減らすには、矛盾するようですが韓国がキムチ以外の輸出を減らせばOKです。






2008年度版 最新 業界地図がまるごとわかる本 2008年度版 最新 業界地図がまるごとわかる本
三原 淳雄


by G-Tools
日本ニュース | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
  1. 「主要部品・素材の多くを日本に依存する産業構造」を変えないと、変わらないんじゃ・・・
  2. 在日韓国人を皆本国で引き取って頂ければ、私個人としては韓国製品の購入に貢献しなくもないですよ。
    工業製品の場合、韓国製の製品はなるべく買わず、高くてもそれ以外の国の製品を買うようにしていますのでw
    一方、食品の場合はかなり危なそうなので「絶対に」買わないようにしてます(中国産もですけど)。
    > 真露の焼酎が成功したように
    > 日本人は『焼酎=日本産』と思っていたので……。
    あるあるw
    学生時代の私がまさにそうでした。
  3. 日本からの輸入を禁止すれば黒字になるよw
    経済破綻するかもしれないけどw
  4. 日本無しで生きる努力をwwwww
  5. 携帯電話や液晶にはほとんど日本の部品が使われてますね
    すなわち日本製品で全てまかなえるのに
    わざわざサポートも信頼性も怪しい韓国製品を使う理由がありませんね
  6. 赤字を減らしたかったら、支出(輸入)を減らせよwww
  7. 自国製品の品質がよろしくない、ということをいつになったら自覚すんのかいな?
    まあ、あと5年ぐらいで再び経済破綻ですな、こりゃ大変。
  8. さんざん日本人から嘲られているその思考、
    「・・・そうだ、日本のせいニダ!」
    を治さない限り、特アの未来は無い。
  9. 高品質でリーズナブルな価格の製品はにほんでは十分間に合っています。て、言うかにほんも輸出しているのですが。日本では低品質、低価格の商品は要りません。「安物買いの銭失い」と言う言葉があるのですけど。
    食品は危なくて買えない。
    弱電製品は日本製品のパクリで本物より劣る。
    さて、何か買えるものがあるかな?
    赤字を無くすには日本製品を買わなければよい。
    一番は国交断絶。
    在日棄民を引き取ってくれると、高感度は確実に上がる。
  10. >また懇談会では、企業側から、韓流ブームをマーケティングに生かす提案もあった。
    あの、ヨン様の「とりかえっこ」キャンペーンは上手くいかなかったのでは。。。
    それよりも対ドルのワロス曲線の方を考えないとまずいのでは?
  11. >韓国がキムチ以外の輸出を減らせばOKです。
    いえいえキムチもいりません。
    どうせ寄生虫かタンが入っているし。
    いっそ全ての韓国産を輸入禁止にして欲しいねぇ。
    法則発動されるのも嫌だし。
  12. 商売する気なら「消費者が求める物」をちゃんと調査して、それに適合した製品を売り込まなきゃ。
    メーカーがどれほど自信を持っていようとも、ニーズの無い物は売れません。少なくとも真露は「日本市場」に合わせた製品や広告戦略をとってると思われるし。
    例えば、トヨタが高級車市場を狙って展開したレクサスは日本では売れてない。消費者はシビアなんですよ。
  13. 反日やめて、親日になれば、少しは売上が増えると思うが?
    客である日本を嫌いだといってはばからず、それでビジネスが成り立つと思うのは、世の常識からいってあり得ないww
  14. あれほど”サムソンの躍進”を自慢していたのに。
    いまさら非関税障壁とはあきれ返ります。
  15. サムスン→要求→韓国政府 受諾
    韓国政府→要求→日本政府 拒否(知らんがな)
  16. 韓国は世界が認めるような製品を日本に頼らず独自で作れば良いと思うんですがねーw。
      <<<韓国製 中身は全て 日本産>>>
  17. 単なる品質の問題じゃないの?
    日本の消費者はイメージだけで動くほど馬鹿じゃない。
    でなけりゃ韓流は終わってない。
    足元見ろ、って話かな。
  18. 高性能製品=日本製
    低価格製品=中国製
    韓国製品を選ぶ理由が無い
  19. 高性能製品=日本製
    低価格製品=中国製
    中価格粗悪品=ウリナラ製
    まいったか!
  20. 日本は『国際標準にも合致しない厳しい条件』を科している国ですが、
    日本にある大抵のものはその基準をクリアしてますよ。
    そこらのサッシのベアリングひとつにしたって。
    むしろそういう技術大国に、国際標準以下のモノを
    売りつけようとしているという事実を考えようよ。
  21. 分からん、どうやればいいのか
    日本って、相手にするのがこんなに恐ろしい国だったのか
    特アの本性が日本にバレてるのが痛い
    200年くらいかかるなぁ
    反日、侮日をやめて、9-10世代くらい後にならないと無理かも
  22. ウリ達は悪くないニダ…いつも通りだけど改めて一緒に仕事したくないなぁ
    近い日の亡国も日帝のせいになるのかな?
  23. サムスンには日本や他の先進国には真似できない武器があるじゃないか。
    「リージョンフリー」とか「コピーフリー」とか。
    「コピワン無視」のDVDレコとか作れば日本でもバカ売れしますよw
  24. おや、歴史認識や靖国などで両国の関係は冷え切っているかと思ったら、なんだ、向こうから「韓国のものもっと買ってくれニダ」と言ってきてるじゃないか。
    確か小泉さんは「政治と経済は別」と言っていたけど、新聞やテレビでは盛んに「そうじゃない」と主張していたけど。
    さて、本題ですが、私は韓国製品はいりません。中国様に買ってもらったら?
  25.  朝鮮族の自立は、反日歴史捏造教育を実施した所為で、確実に向こう500年位無くなったと思う(500年は、彼の民族の歴史的なピリオドみたいですから)。
     
     自民族の歴史を正視出来ずに、正しい国家の未来像等描ける訳が無い、他人の所為にした所で、一時凌ぎにしかならない、肝心なのは、先ず自分達が変って、社会に蔓延っている悪しき常識を変えて行く事でしょうに、其の為には、目先の利害や格好・体面に拘泥せず、且つ、向上心を維持した状態で自分達の過誤に正面から向き合える「靭さ」が必要です。
  26. んなに文句いうなら通貨交換止めてやりゃいいじゃないの。北より先に経済破綻するから。
  27. お買い上げありがとうございます。
  28. どう見ても異常な反日のノムヒョンを
    大統領の座から引き摺り下ろす以外に
    韓国の未来はないだろう。
  29. >対日赤字2,701億米ドル
    ひえぇ~~!30兆円越えてるぅ…
    よく韓国企業が世界でシェアNo.1ってホルホルしてるけど、
    日本は人件費が半分の国と競争させられてるんだ、
    ってことがあの国の人たちにはわかってないようだ。
    しかし、日本メーカーも中身の部品だけでなく
    完成品でもそろそろ攻勢をかけないとやばいよ。
    ブランドイメージっつうものがあるんだから。
  30. 韓国経済の牽引役であるサムスンやLGなどの電子産業は原材料の大半を日本からの輸入に依存しているため、韓国経済が日本を上回ることは現実的にありえない。
  31. 日本のお金と技術支援で、日本の製品を劣化コピーして儲けた国が何を言っているのかね。
    韓国が作れるもので、日本で出来ないものは何も無いんだよ。日本で作ってないものを作ってから文句を言え。
  32. 自尊心の為に声と共に勝手な行動を韓国内でするのはよいですが、核心部品の供給元にして製品の競合相手の利益が減ったら自動的に自らの未来が無くなるわけですが・・・
  33. 売りたいとか、言う前に日本の技術をつい最近までゆすり、たかりで奪って政府主導で産業を成長させた挙句に、今でも技術の無断盗用しているのをやめてからものを言え。
  34. うちの南朝鮮製電気冷蔵庫は、購入して一年たっていませんが、まだ壊れていないことをここに宣言します。
  35. 日本の部品を輸入するからですよ

管理者のみに表示