FC2ブログ
米国市場で無視される韓国の中古車
(朝鮮日報 韓国語 2006/09/24)

世界一の自動車市場米国で韓国車はどのような扱いを受けているのか?

ソナタとアゼラ(グレンジャー)などの善戦のおかげで現代(ヒョンデ)自動車の7月米国市場シェアが3.16%を記録するなど韓国新車の位相が変わっている。しかし、疾走する新車と異なり、韓国の中古車は相変らず米国市場で苦戦している。最近、米国研修を行った記者らは米国国内の韓国中古車が相変らず冷や飯と診断している。

「米国市場で韓国自動車に対する好感度がかなり高くなったことは事実だ。米国人たちも現代ソナタ・アゼラ・スポーティジ(起亜車)は高く評価する。しかし、韓国車に対する全体的な認識は「自分が新車を買って乗る時は大丈夫だが、後で売る時苦労する」という言葉に要約される

一方日本車は「小さな故障もなくて、中古車として渡す時もこちらの値段で受ける」というのが一般的な評価だ。最近1年間、米国で研修しながらどうしてそんな言葉が出るのかある程度理解できた。去年8月、米国テキサス州オースチンに到着して2000年産トヨタカムリ3.0を買って1年間乗った。(中略)

日本車はガソリン消費が少ないという意味で「ガスセイバー」と呼ばれることもある。現地僑民たちは「トヨタ・カムリやホンダ・アコードは人気が良くて出物が出ると直ちに良い値段で売れる」と言った。記者もインターネットに出物をあげるやいなや問い合わせの電話がきたし、二日で車を売ることができた。

一方、韓国車は中古車市場であまり良い評価を受けることができなかった。帰国を控えて車を売ることができなくて悩む人も多く見た。価格を破格にぱっと値切ってやらなければ引き取り人を探しにくい現状だった。概して日本車は1年に1000-1500ドル、韓国車は2000-3000ドルずつ中古車価格が削られるようだった。(中略)

自動車専門家たちは、結局中古車市場の人気度が新車販売にも大きい影響を及ぼすと言う。
中古車の値段が勾配の急な下り坂をころげることに消費者が不安に思いながら新車購入を控えれば、結局新車価格を値切る方法しかないからだ。実際に韓国車は通常、MSRP(希望小売価格)に比べて大きく値切られるのに比べて、日本車はMSRP価格をほとんどそのまま受けるとか、小幅の割引にとどまる。韓国車が米国でもっと発展しようとすれば結局、新車時代だけパフォーマンスがよく、3-6年乗ればパフォーマンスが急激に悪くなる持病を直すしかない。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




>新車時代だけパフォーマンスがよく、3-6年乗ればパフォーマンスが急激に悪くなる
これ↓を見ると、3年以内でもコストパフォーマンスは良くないようですよ。


現代車、中古車の品質満足度で世界23位
(朝鮮日報 2006/08/12)
 
 米国の消費者は現代自動車の新車品質満足度を最高水準と評価しているが、中古車の品質は依然として中下位圏であることが分かった

 10日に発表された米国の自動車品質調査機関JDパワーの「2006自動車長期品質満足度調査」によると、現代自動車は全体の順位で23位を記録し、昨年より3ランク下がったことが分かった。1位はレクサスで、トヨタ(5位)、アキュラ(6位)、ホンダ(7位)、インフィニティ(10位)など日本車が上位を占めた。JDパワーの「長期品質満足度調査」は、消費者が新車を購入後3年の車を対象に100台あたり申告のあった不満件数を集計し、順位をつけたものだ。

 しかし、現代車の欠陥件数は、2004年375件、2005年260件に続き、今年は253件と減少傾向にあることが分かった。車級別評価でも、主力車種のソナタは前年より欠陥申告件数が27件減った。6月に実施したJDパワーの初期品質満足度調査(IQS)では、現代自動車がトヨタを制し、全体で3位を記録した。起亜車も昨年の欠陥件数が397件から今年は310件と大幅に改善されたが、調査対象の37ブランド中、最下位圏の34位にとどまった。 
 
200608120000041insert_1.jpg




そもそも、アメリカの中古車市場での比較なんだからアメ車と比べるか、同時期にアメリカ市場に参入した国のメーカーと比べなければ、ただ「日本車に負けているニダ」でおわってしまって、なんのマーケティングにもならないと思うんですけどね。

【追記】
以下のコメントを頂きました。

前半の記事は、どうしても、
「ウリはカムリに乗っていたから、すぐに高値で売れたニダ!韓国者に乗っているやつはなかなか売れなくてこまっているニダ!ウリは日本車に乗っていてよかったニダ!」
としか、読めないのはどうして?

Posted by at 2006年09月25日 20:41

日本語版では削除されている部分に答えが・・・・・・。

 韓国からあらかじめ渡って来ていた短期滞留者たちは異口同声で言った。
 「訳もなく国産車を買って後悔せずに後で売りやすい日本製中古車を買いなさい」 たまに韓国車を買う人は 1年たった後に関税免除の恩恵で韓国にそのまま車を持って行く人々に限った.。

どうしてこんな事が起るのか。アメリカの人々が車を買う時に一番多く参考にする自動車ウェブサイトであるケルリブルルブック(www.kbb.com)を見れば理由を見当をつけることができる。
 例えば 2005年型ソナタ(2万5000Km走行,状態良い,排気量 V6 2700 cc)の個人売買での取り引き価格は 1万1860ドルだ。それに比べてソナタの競争車種であるカムリの場合(2万5000Km走行,状態良い,V4 2400 cc)の価格は1万4955ドルだ。
 カムリはエンジン性能がソナタに比べて落ちるにもかかわらず中古車値段が3000ドル高く売買されている。(機械翻訳 若干修正)

極上中古車を作る方法 極上中古車を作る方法
福野 礼一郎

クルマはかくして作られる―いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか 超クルマはかくして作られる ホメずにいられない―オイラが出会った“ホンモノ”なヒト・モノ・クルマ ホメずにいられない〈2〉オイラが出会ったクルマ名人芸の一部始終 幻のスーパーカー

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ゲット!
    >新車時代だけパフォーマンスがよく、3-6年乗ればパフォーマンスが急激に悪くなる持病を直すしかない。
    韓国車って耐久消費財ではなく、使い捨てカメラならぬ使い捨て自動車という位置付けという事ですね。
  2. > 韓国車って耐久消費財ではなく、使い捨てカメラならぬ使い捨て自動車という位置付けという事ですね。
    いやいや。
    ちゃんと韓国では立派に消費耐久財なんですよ。でも、日本と比べるとちゃんとしたモノを作れないから、日本人から見ると使い捨て前提に見えてしまうという…w
    いくら外国から技術導入して工作機械を買ってきても、モノづくりの蓄積というか基礎からして日本と違いますし、韓国では伝統的に技術ある職人でも評価されない社会ですから、そうした部分でおのずから日本との差が出てくるのだと思います。
  3. インフィニティは聞いた事あったけど、アキュラってのは知らなかった。なかなかカッコいいね。
    ま、ホンダ信者のバイク乗りとしてはYAMDAみたいなトンデモ車が出てこない事を祈る。
    …もう、あるかな?
  4. ただ、欠点が指摘される社会構造があれば、将来は改善されていくでしょう。技術職が評価されないのは、あくまで昔の話です。
    日本もアメリカに進出した当初は、壊れやすいモノ、の代名詞で made in japanと Jokeのネタにされたこともありますから、一度は通る道と言えます。
  5. 35位以下が気になる。すっげー気になる。
  6. 品質満足度のグラフにレクサスとトヨタ以外、
    日本企業の名前がありませんが、
    どうしたんでしょうね。朝鮮日報が意図的に
    カットしたんでしょうか。
  7. 前半の記事は、どうしても、
    「ウリはカムリに乗っていたから、すぐに高値で売れたニダ!韓国者に乗っているやつはなかなか売れなくてこまっているニダ!ウリは日本車に乗っていてよかったニダ!」
    としか、読めないのはどうして?
  8. でもなぁ、学習意欲が無かったり、思考能力が無かったりする新入社員とか見てると今に日本もこうなるんじゃないかと冷や冷やする。
    科学技術で飯食ってる者としては心配でならん。
  9. なにげにランドローバーがダントツ最下位なのね。
    スズキがワースト3に入ってるのが納得いかん、
    うちのワゴンRは10年無故障だい!
  10. だってバリだらけの部品使ってるんやモン。
    ATミッションとかも。
    そら、使ってたらバリが剥がれてオイルに混入して壊れるわな。
    そんなD級品、自分の命危険な曝してまで何で買わんなんねんな。
    ただほど高いもんはないっていうけど、金貰ってもごめんやわ。
  11. >>バリだらけの部品
    えっと。
    流れ的にスズキのことかな(泣)?
    うちのセルボもまだまだ頑張ってくれてるのに。

管理者のみに表示