FC2ブログ
「示談金多い」 加害者が被害者家に放火
(SBS-TV 韓国語 2006/09/23)

■ニュースキャスター
 交通事故を起こした大学生が、交通事故の被害者の家に火を付けました。
自分が起こした事故に対して示談金をとても多く支払った言うのが理由です。キム・ヨンイル記者です。

22001151.JPG

■記者
忠州市(チュンジュシ)虎岩洞(ホアムドン)のあるアパート駐車場です。
未明の2時30分、ある男が容器を持ってアパート団地に向かいます。しばらくするとアパートではキラッとした光と共に炎が上ります。
去る20日、忠州市虎岩洞のあるアパートで撮影されたCCTVの画面です。

465456.JPG

641561.JPG

546132123.JPG


■チェ某さん/被害者
「正直言って、捕まったという話を聞くまでは眠れませんでした」

■記者
火を付けたのは意外にも昨年、被害者チェ某さんの6歳の息子を車で撥ねた大学生のシン某容疑者でした。事故処理の代わりの示談金で、約500万ウォンがとても高いと恨みを抱き犯行を行ったのです

■シン某容疑者
「絶対にそんなに酷く怪我をしていません。示談金を少し誇張して要求して来ました」

■記者
警察の調べでシン容疑者は、2カ月前の未明にもチェさん宅に石を投げて窓を壊していた事が分かりました。

■忠州警察イ・チャンミン捜査課長
「本人が示談金を多く支払ったと思い、それにより恨みを抱いて…」

■記者
過失を起こして後悔する事が出来ない自己中心のせいで、この家族は理由が分からないまま毎晩眠る事が出来ませんでした。(翻訳 2ch ちょーはにはにちゃんwφ氏)



【参考】
従業員100人以上の企業の平均月給は305万ウォン
(朝鮮日報 2006/08/18)
 10大グループに限定しない場合、従業員数が100人を超える519社の上半期の従業員(役員を除く)1人当たりの平均月給は305万ウォン(約36万円)となった。韓国の平均的な会社に通う中堅サラリーマンの年収は3500万ウォン程度(約420万円)と推定される。


 
被害者の怪我の具合がわかりませんので、500万ウォンが高いのか妥当な金額なのか想像もつきませんが、先日のニュースで、韓国では“保険での賠償のほかに必ず個人で金銭の支払をして被害者を納得させないと刑事罰が重くなる”といっていたので被害者の親が相場以上の金額を請求した可能性も……。

こういう環境で育った少年は、将来“立派”な韓国人らしい韓国人になるんでしょうね。





これだけ請求できる交通事故被害者の損害賠償―泣き寝入りしないためにこれだけ請求できる交通事故被害者の損害賠償―泣き寝入りしないために
第二東京弁護士会清友会

交通事故の被害者が納得いく損害賠償を勝ちとる方法 交通事故示談必勝バイブル―極秘・損保会社と闘うテクニック 交通事故と示談の仕方―交渉の仕方から賠償額の算定・解決手続きまで 交通事故示談勝利への方程式 後遺障害にも絶対負けない!交通事故損害賠償請求バイブル

by G-Tools
火ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
  1. >“保険での賠償のほかに必ず個人で金銭の支払をして被害者を納得させないと刑事罰が重くなる”
    国家にも個人にも謝罪と賠償を要求するニダ
    ・・・・デジャヴ?
    これまた恐ろしい伝統ですねwwwww
  2. 「韓国人と仕事で困ったこと」を読むと、
    日本人としては理解できないような事例がある。
    その最たるものは、逆恨みによる襲撃だ。
    犯罪(スレスレ)の行為がバレる

    反省したと謝罪する(日本人は許してしまう)

    やっぱり恥をかかされたと、仲間を集めて襲撃。
    偽弁護士、キムチ爆弾、集団による仕返し・・・。
    「韓国人と仕事で困ったこと」http://cool.kakiko.com/korea00/
  3. 最近、中韓関連の記事は血圧が上がるようなのが多かったが、これは、本来のほのぼのとしたニュースですね。
  4. OINK
    こういうのを平常運転って言うんだね。

管理者のみに表示