FC2ブログ
被害者いない交通事故にも罰金賦課
(聯合ニュース 韓国語 2009/07/28)   


交通法規に違反して事故を起こしたら、被害者が全くいなくとも負傷した加害者に警察が罰金を賦課することになったことで、実効性論議が予想される。

警察庁は28日「加害運転者のみに人的被害がある交通事故が発生した時、加害者の交通法規違反行為に対して罰金を払わせる内容の通告処分を積極的に行うように、との内容の指針を一線の警察に下した」と明らかにした。

警察は今まで、単純に車両のみ損傷した交通事故(単純物被事故)の時には、保険処理されたり、加害者と被害者が合意をすれば、加害者の交通法規違反事実を黙認してきた。

また、法規に違反した運転者のみが負傷した時にも、単純物被害事故ではないが罰金などの制裁を加えなかった

これは、警察がすべての法規違反を取り締まることが出来ないという現実的な限界とともに、負傷した運転者にとても苛酷になりえるという国民的情緒を考慮したためだった。

しかし警察は、バイク運転者が中央線を越えて街路樹に突っ込んで負傷したり、乗用車運転者が信号違反後バスに追突して自身のみ負傷したら、あえて通告処分しなかった慣行を破り、すべての法規違反事例に対して道路交通法などを適用して、罰金と罰点を賦課することにした。

警察が既存の方針を突然変えたのは、監査院職員の指摘に従ったのだ。

警察庁に派遣された監査院職員が最近「加害運転者のみ人命被害が出た事故を単純物被事件と同じように見て通告処分をしないのは適切でない」との話を受けて、交通法規違反運転者に対する取り締まり指針を変更した。

一線の警察は、交通事故を起こした運転者が負傷したとしても被害者の有無と関係がなく通告処分を行うように、との警察庁の最近の指針に不満を噴き出している

ある警察官は「自分の車で事故を起こして助けを要請したが、警察官が来てキップを切ったら運転者らが納得するか疑問だ」と話した

他の警察関係者は「事故を起こした運転者の抵抗が手強いようだ。対国民広報をするとか、いっそ関連法令を改正してこのような時には通告処分しない方案を用意しなければならない」と話した。

一方、監査院関係者は「警察庁の監査過程で負傷した加害運転者に対する通告処分の必要性を非公式的に提起したが、副作用が大きいと考え、既存の警察措置を事実上認めたが、警察庁が独自に新しい取り締まり指針を用意した」と解明した。(機械翻訳 若干修正)


↓は、「事故を起こし相手に重傷を負わせても、信号無視や飲酒運転などの過失がなく、
    “保険に加入”していれば、刑事処罰してはいけない」という法律がなくなるニダ。

これからは交通事故で相手に重傷を負わすと刑事責任を問われるニカ?




ソウル発 これが韓国主義 ソウル発 これが韓国主義



完全にヤバイ!韓国経済  ボクが韓国離れできないわけ 日本はどれほどいい国か

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. こういうのが韓国人の素養となってるわけだ
    ここまでくるとむしろ法律があるほうが不思議になってくるな
  2. 韓国は知れば知るほど文明国とは思えなくなってくる。
    ヒトの真似をしてるだけの何か別の動物なんじゃ無いか?
  3. 法は日帝残滓です、早く捨てましょうね。
  4. これが韓国内だけなら良いんだよ。問題なのは、韓国人は他国人に対して自国と同じ事を要求するということ。
  5. つくづく「バカじゃなかろか」って思うわ、あいつ等
  6. 朝鮮にも青切符とかあるのか知らないけど、
    後日送付すればいいだけじゃん。
    事故現場でやるから火病るんでしょ?
  7. 全員死刑でいいよ。
  8. よく分からないけど示談に持ち込もうと加害者が執拗に恐喝等行う行為が後を絶たないとか予想
  9. 法律が改正されたわけでもないのにいきなり現場の対応が豹変する不思議w
  10. 警官の茶碗に手を突っ込んだらあきまへん。
    画一的な対応をすると、賄賂を貰う機会が、減ってしまいます。
  11. ここまでの纏め
    「良く判らないが全員死刑でいいよ」
               
              by先進国

管理者のみに表示