FC2ブログ
建設中186mテレビ塔が強風でポッキリ―中国・河北省
(サーチナ 2009/07/26)   


 26日付燕趙晩報などによると、河北省石家荘市に属する県級晋州市内で23日午後7時ごろ、建設中の100メートル以上のテレビ塔が、強風で折れたことが分かった。通常では考えにくい事故であり、構造上の問題があった可能性を指摘する声も出た。

 現地は当時、暴風雨に見舞われていた。瞬間最大の風力は9程度とされている。風速では秒速20.8-24.4メートルで、「屋根瓦が飛ぶ。人家に被害が出はじめる」程度の威力とされている。

 テレビ塔は鉄製で高さ186メートルになる予定で、ほぼ完成していた。関係者によると、地上約56メートルと約70メートルのところで折れた。現場では、地上56-70メートルにあった部分が折れ、残った下部に、逆さになった形で引っかかっている。70メートル以上にあった部分の鉄骨などがばらばらになり、周囲に散乱している。

 テレビ塔が折れた当時はひっきりなしに雷鳴がとどろいていたが、関係者の調べによると落雷の形跡はない。中国では公共事業などで、極端な手抜き工事の「おから工程」がしばしば発生している。行政側と業者が癒着して、浮いた建設費を山分けすることが一般的だ。行政側で「やり手」とされていた人物が「おから工程」に手を染めることも多く、中国の地方出身者によると「私腹を肥やすことができない官僚は無能だ」とみなされるなど、異常な風潮もあるという。

 晋州市政府ラジオテレビ局の史志峰副副局長によると、同局は河北通訊廠と2007年10月にテレビ塔建設で契約を結んだ2008年2月16日までに完成させる内容だったが、「さまざまな理由」で遅れ、両者は何度も協議を行っていたが、現在にいたるまで結論は出なかったという。


xin_55207062607492182341025.jpg

xin_55207062607493432007326.jpg




4567434.jpg
「引き渡し前に強風がふくなんてついてないアル」




もう少しで完成だったのにマンションが倒れたアル!
もう少しで完成だったのに橋が崩れたアル!



ワイヤーでつくる雑貨  原寸大の型紙付き ワイヤーでつくる雑貨



ワイヤースタイル ワイヤーワークス―ペンチ1本でかんたん手作り ワイヤー雑貨とアクセサリー―こんなステキがほしかった43 ワイヤー雑貨BOOK ワイヤー雑貨BOOK〈2〉

by G-Tools
中国ニュース | コメント(47) | トラックバック(1)
コメント
  1. これ強風吹かなくても自重で潰れたんじゃないか?
  2. 国ごと折れて消滅しちゃえばいいのに
  3. 鉄筋が細すぎる・・・
    自分がよければなににしてもいいが中国。
    素晴らしいですね。
  4. 政権交代詐欺の共犯者を暴いてみた
    拡散推奨。民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であることすら知らない!
    インターネットと無縁な民主党支持の方々もぜひご覧ください。
    【動画ニュース掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
    情報戦争が激戦が繰り広げられています。
    マスコミの言論の自由は認めても、売国の自由は容認される事はない。
    衆院選の8月30日を負戦記念日にしてはなりません。
  5. 既にぱっと見で鉄骨が薄っぺら過ぎる…
    こんなもんで200m近い鉄塔なんか作ってもすぐに倒れて当然だろ
  6. 一枚目の写真・・・・・・
    東京タワーと比べると明らかに鉄骨が細い
    特に角の四本が・・・・・
    ホントにワイヤー雑貨だな
  7. さすが大中国様はやることが憎いね!
  8. 鉄骨もおからだったアルか?
  9. しかし、ポッキリっていう表現が本当にしっくりくる折れ方だな。
    もしかして、強度も一定じゃないんじゃ?
  10. もう少しシリーズw
  11. これってどこのプラモデル?^^;
  12. ギャオスが巣を作ればいいのに
  13. どんなに高く伸ばしても70mポッキリ!
  14. シリーズ化されるのか?
  15. ただの強度不足だな。
    珍しくも無い。
    これだけ規模が大きいのは始めて見たがw
  16. あの国の賄賂は日本で言う税金みたいなものですw
  17. 基本的に鉄塔として細すぎ&薄すぎですね。支柱が存在しないとかありえないし。
    1メートル程度の模型ならともかく、200メートル近い大きさでこれでは数年と持たずに倒れるでしょう。
  18. はいはい中国産中国産。
  19. >17
    きっと1/186の模型を作って
    風速40mくらいの風に耐えられたから
    着工したんでしょうね…
  20. コレぐらいではもう誰も驚かない
  21. >様々な理由で遅れ
    設計ミスが発覚したんだろうな。
    危なっかしくて誰も作業再開したくなかったんだろう。
  22. 次は何かな。ワクワク
  23. お~これはある意味芸術作品。
    中国の文化遺産にしましょ。
  24. >21
    賄賂の額でもめてただけだろ。
  25. 日本企業が関わっていない様で良かった
  26. この鉄筋の太さで100メートルの塔とか……
    流石支那人はやることのスケールが違う。
  27. てかさ
    最後の写真太い枝で支えてね?
    明らかに後から支えをつけたように見える…
    それであの曲がり方は普通の鉄じゃないだろ
    もっと軽い素材使ってんな
  28. これ見て記事にならない建築事故で死人沢山出てると予想した。
  29. ある意味、芸術だな。
    瞬間を動画で見たかった。
  30. あの細い鉄骨であそこまで建てた事を驚いてやれよw
    先端で工事する人ちびりまくってただろうなw
  31. ぱっと見、マジで鉄骨細いです・・・・
    同じ位置関係で日本の鉄塔みてごらんなせぇ・・・
  32. このニュースは俺もすぐ気づいてたけど、、
    まぢ鉄骨薄っぺたやんww
  33. 中国の事だから竹籤でモデル作ってみたんじゃね?w
  34. モスラの繭も付けてほしいなw
  35. これブリキじゃないのw
  36. 後藤真希の弟にまた日本で鉄を盗む仕事をやるアル。
  37. 鉄骨の補強に竹の骨でも縛り付けておけば(引渡し日まで)折れなかったかもねwww
  38. 有史以来「賄賂を取らないのは役人じゃない」って言われてる国は伊達じゃないな。
    こんだけ世界中に恥を晒しても共産党王朝を維持しようとするのがシナクォリティw
  39. ペラペラやんw
  40. こういうのってコンクリートを充填した鋼管とか使うもんじゃないの?
    俺んちの近くの高圧鉄塔でもそういうので作ってあるよ。
    それより細いってありえなくない?
  41. まぁ日本に来てるシナ人留学生が授業にも出ないでバイトしまくり、テストではカンニング、赤点付ければ教授に南京問題を出してゴネまくる、だからな。
    そういう連中が帰国後に図面引いたら、こんなのもできるわな。
    普通に大学の建設工学やら機械工学やら材料工学やら勉強したら、こんなのありえないっしょ。
  42. 溶接以前に、この鉄は本物だろうね?
    イオン製?
  43. 鉄塔の四隅の鉄骨が直線で組んである。
    これじゃ、接合部に応力集中が起きるよ。
    それで先端のつなぎ目の部分から折れたんだろうね。
  44. 私腹を肥やすことができない官僚は無能だ、って・・・
  45. あ~はっはっはっはっはっは。
    去年盗まれた俺んちの車庫の鉄筋そのまんま使ってんだぁ!
  46. 完成する前でよかったと思うのはオレだけ?
  47. テレビ塔だからあんま関係ないんじゃ
    たぶん作ってる最中にごまかしようが無いほど歪んできちゃったんで工事ストップしてたんだろうな

管理者のみに表示
トラックバック
以前、刺せ!刺さねばその震えは止まらぬ!by九条教徒http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50860556.htmlでも紹介したあの中井”ザ・リッパー”多賀宏(たかひろ)容疑者が「みのお九条の会」の呼びかけ人名簿から名前を削除された。みのお九条の会...