上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「5・16はクーデターではなく革命」 韓国版新しい教科書波紋
(京郷新聞 韓国語 2006/11/29)

ニューライト系の「教科書フォーラム」(常任代表:朴孝鍾ソウル大教授)の出版する歴史教科書が日帝植民地時代を「近代への主体的移行過程」、5・16軍事クーデターを革命と表現するなど一部の歴史的事案に対して偏向的で退行的な視点から記述したことが確認された

一方4・19革命は学生運動に格下げさせ、5・18光州民主化運動の意味は縮小した

教科書フォーラムは29日「韓国近現代史教科書」試案を公開した。教科書フォーラムは30日、ソウル大で「韓国近現代史代案教科書をこんなに直して作ります」というシンポジウムと公聴会を開いて来年3月教科書を発行する予定だ

教科書フォーラムが公開した試案によると、この教科書は日帝植民地時代に対して「伝統文明と外来近代文明がお互いに衝突して接合した時代で、すなわち近代への移行過程だった」と記述した。「近代を主体的に消化して定着させる文明の転換過程」という説明を付け加えた。

しかしこの教科書は日帝時代の我が民族の苦痛に対しては詳細に記載しなかった。(後略)(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



学界 “ニューライト、退行的歴史認識投入荒唐” (京郷新聞 韓国語 2006/11/29)

この教科書の内容に接した歴史学者らは専ら「でたらめで言うことがない」という反応を見せた。(中略)ソ・ジュンソク成均館大教授は「その頃の統治集団の論理だけで作った教科書は教科書をあきらめたもの」と言い「そんな教科書は買わないほうがよい」と言った。

学問的に議論されている事案をどちらか一方の政治的論理だけ載せて‘次の世代’のための教科書として出したことにも問題が多いと指摘された。ソウル大社会発展研究所責任研究員(韓国史)シン・ジュヘン研究員は「教科書は次の世代のための本であるだけに、未来価値志向的な本にならなければならない」「しかし、平和と人権、民主化の意味をまともに評価しないことは、現在韓国社会で衝突と葛藤を助長するしかない」と言った。(中略)

‘韓国版扶桑社教科書’という批判も出た。チュ・ジノ祥明大教授(韓国史)は「この教科書は日本‘つくる会’の扶桑社教科書とどこが違うのかききたい」「扶桑社教科書を批判したメディアが、それと似た論理構造を盛り込んだこの教科書に対してどんな対応するのか、時間をかけて見る」と言った。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




↑が昨日のニュース。そして、本日シンポジウムが開催されました。





'怒った4.19'(ノーカットニュース 韓国語 2006/11/30)

30日午後、ソウル大師範大教育情報館で開かれた教科書フォーラム第6次シンポジウム-韓国近現代史代案教科書 このように直して作ります-の開催場所に乱入した『4.19』関連団体の会員たちがフォーラムに参加したアン・ビョンジク ソウル大名誉教授(ニューライト財団理事長)の胸を足で踏んでいる。

30152410950_61000040.jpg

『4.19』革命会と遺族会会員100人余りはこの日、「“崇高な4.19革命”を“4.19学生運動”と表記するなどニューライト教科書フォーラムの4.19革命精神不正に嘆く」として30分余りの間フォーラム参席者らと激しい喧嘩を始めて声明書を朗読した後、席を離れた

ニューライト系列の教科書フォーラムは'5.16革命'表記など現行教科書と歴史認識にあって大きい差を見せる新しい教科書を来年3月に出版した後、高等学校正式教科書採択を計画している。(機械翻訳 若干修正)



そして……



教科書フォーラム"教科書出版計画再検討"(ノーカットニュース 韓国語 2006/11/30)

ニューライト系列の『教科書フォーラム』が準備した教科書出版計画を再検討することにした

教科書フォーラム共同代表のソウル大学のパク・ヒョジョン教授は30日午後「教科書出版計画をもう少し議論した後、今後の出版計画やフォーラムの活動に対する去就を定める」と明らかにした。

当初、教科書フォーラムは前日公開した教科書の最終編集本を来年3月に出版することにしてこの日午後ソウル大学校師範大学情報教育館で第6次シンポジウムを開いた。
しかし5・16を革命だと叙述した教科書内容に反発する4・19革命同志会会員たちが教育館に乱入して什器を壊して体当たりをしたことでシンポジウムは失敗に終わった。(機械翻訳 若干修正)



「解決したニダ!」


乱入者を非難しているような記事じゃないところをみると、このぐらいは通常の反対運動ととらえているんですね。韓国人からすると日本の反対運動はヌルク見えてんだろうなぁ。

韓国人につけるクスリ 2打!
中岡 龍馬

韓国人につけるクスリ 2打!
嫌韓流 実践ハンドブック2 ~反日妄言半島炎上編~ 晋遊舎ムック 在日の地図 ~大韓棄民国物語 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』 マンガ嫌韓流2
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. 韓国人につける薬なんてあるの、それなんて毒なんだろう。ぜひ仕入れたい。
  2. ないんじゃない?
    なぁにかえって免疫力がつく。
    ゴキブリはしぶといなぁ。
  3. とりあえず、写真のじいさんを踏んづけてる男は、足が腐ってもげるといいよ。いらないだろ、そんな足は。
  4. ほんの少しコーヒー拭いてしまった
  5. >韓国人につける薬
    つ【砒素】
  6. まて。ゴキブリに失礼だ。鳥とかに食べられたりして立派な食物連鎖の一員だぞ>ゴキブリ
  7. 最近思うのですが、こうであったに違いない、こうであらねばということに基づいて歴史を捏造し、たまにそれに反して「本当はこうだ」という者が出てきたとき、慌てて皆で圧力をかける様は、「猿の惑星」の「猿」どもと同じですね。
  8. キムチと並ぶ朝鮮名物「儒教原理思想」ですが、
    おじいちゃんを足蹴にしても良くなったのですね。
    腹を満たすためなら宗教もへったくれもないのですね。
    というか普通に見苦しい。
    やはり「知識」「技術」が軽んじられる国だな。
    知識人や金持ちが海外に逃げていくのが分かる。
    このじっちゃん日本で保護してあげれば?
  9. 言論を暴力で封じることが非難されない国なんだな。
    今更だが。
  10. 理解不能!理解不能!
  11. 近代主義とゆーか、強固な自我により、
    かくあるべしと己を律するならともかく、
    暴力でもって他者を踏みつけることを
    非難するでなし、むしろ容認するってのは
    革命を求めているってことなのか?
  12. こういう連中だということを、
    日本のマスコミはもっと国民に伝えろよ!
  13. >韓国人につける薬
    つ【ポロニウム】
  14. ここで動画を。
    ttp://visual.ohmynews.com/ohmytv/tv_view.asp?tvm_code=4970
    最高の酒の肴です。
  15. >Posted by at 2006年11月30日 18:26
    激しく同意。
    わけわからん論理で「言論弾圧」を言ってるマスゴミは、この事件こそが真の「言論弾圧」だとなぜ報道しないのか・・・
  16. 赤く染まった国の下で己の愚かさを思う存分悔いるがいいわ。…それでも気が付かないかもしれないが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。