FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
来年まで、 10年死刑執行しなければ事実上廃止国
(ハンギョレ新聞 韓国語 2006/12/28)

 1997年の歳末、死刑囚だった59人は一筋の‘希望’を抱いたかもしれない。死刑制度廃止議論の真っ最中であったし、その年の末の大統領選挙で死刑囚出身の金大中(キム・デジュン)氏が当選したためだ。

 だが、淡い期待も少しの間だった、59人中23人がその年最後の月の30日(12/30)に絞首台に立った。 4人は死刑執行前、自身の眼球と死骸を寄贈した。

 以後、正確には9年、ノーベル平和賞を受けた死刑囚出身大統領も、進歩・人権を打ち出した後任大統領も結局、死刑制度を廃止できなかった。

 何より、死刑制度をなくす機会がいつの時期より多かった今年も成果なしに暮れている。

 今年は、韓国人国連事務総長の誕生とコン・ジヨン氏の小説<私たちの幸せな時間>等でせっかく死刑制度廃止に関心が集まった年であった

 国際アムネスティも今年、韓国を死刑制度廃止運動集中国に決めて『東北アジアの手本』としてみなそうとした。国際アムネスティは去る10月、第4回‘死刑制度反対の日’行事をソウルで開いて「国連人権理事会会員国で、国連事務総長を排出することになる韓国が、東北アジアで死刑制度を廃止した最初の国とならなければならない」と促すこともした。

 昨年4月には、国家人権委が死刑制度廃止勧告案を出したし、宗教界でも死刑制度廃止を要求するなど雰囲気も熟した。

 問題は国会の‘酷い’無関心だ。国会にはユ・インテ議員など与野党の議員175人が発議した死刑制度廃止特別法案が法司委に上程されている。

 2月には公聴会の開催など議論が活発そうだったのに、今年の下半期に法司委員らが大挙変わると事実上議論が原点に戻った。死刑制度廃止に前向きだった法司委員らが立場を移し法司委員16人の中で9人は法案に署名しない人達で満たされた。

 天主教人権委理事長のキム・ヒョンテ弁護士は「法司委員らに会ってみると廃止案を通過させても政治的実益がなく、それでも廃止を反対すれば非難を受けることと判断して消極的であるようだ」と話した。

 キム・ヒジン国際アムネスティ韓国支部事務局長も「議員たちに会えば個人的には廃止を支持するのに処理順位で押され議論にさえならないのが現実」と指摘した。去る15代と16代国会の時も死刑制度廃止法案が提出されたが通過できなくて自動廃棄されたのも同じ脈絡だ。

 希望がないことではない。

 国際アムネスティは、死刑制度が存在しても死刑執行が10年以上なければ事実上『死刑制度廃止国』として分類する。
97年12月30日が最後の死刑執行日であるから、1年だけ‘まれなこと’がなければ廃止国になるわけだ

 盧武鉉政府が死刑を執行する可能性も高くない。キム・ヒョンテ弁護士は「10年ほど死刑が執行されなければ次の大統領も負担のために執行するのが容易でない」として「死刑制度廃止国分類だけでも政治的には大きい意味がある」と話した。

 アムネスティは、政権の指向に左右されないようにするなら法的廃止が重要だと強調する。

 これと関連して、アン・サンス国会法司委員長は「国民だけでなく委員らの間でも賛否両論が拮抗して慎重に扱わなければならない」として「ただし、来年にはもう少し十分な意見を收斂をしていくつもり」と明らかにした。アムネスティの集計では、昨年まで死刑制度が維持されている国は68ヶ国であり、122ヶ国が死刑制度を廃止した状態だ。国内には現在死刑囚64人がいる。(機械翻訳 若干修正)





正直、どうでも良いニュースですが、日本で死刑執行があったタイミングなので。


アムネスティ日本は????ですが、"アムネスティ韓国”はどうなんでしょうね。



よくアイドルが『一日署長』とかやっているけど、『一日法務大臣』ってないのかなぁ。
 

死刑のすすめ―積極的死刑拡大論
長田 鬼門

死刑のすすめ―積極的死刑拡大論

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. 執行前にやたら騒ぎ立てる連中ですな。
    執行後には何処へ散ってしまうのやら・・・。
    人権と名の付く団体は胡散臭いものが多過ぎるね。
  2. 来年の大統領選挙後、盧武鉉大統領が逮捕・死刑判決を受ける予定となっているはず。
    さて、死刑は執行されるのやら。
    ところで、韓国で10年間と言えば永遠の十年と逝って実現しそうも無い事を意味する。
    と言う事は結局は妄想で終わる?
  3. 厳しい罰則は犯罪の抑止につながります。
    韓国で廃止して大丈夫かな?
  4. 韓国での死刑の廃止は私刑の復活に繋がるでしょう。
    あちこちで放火合戦のヨカーン
  5. 11年目に行えば…?
  6. 死刑廃止なら刑務所を高層にしないと、すぐに定員オーバーに…。
  7. 死刑囚の人権より、被害者の生命を第一に考えるべき。
    日本に凶悪犯罪者を流すのだけはやめて欲しいですね。
  8. ホントにどうでもいいニュースではありますが、これで死刑廃止国と認められたら、日本に対して「日本はいまだに死刑を行ってる野蛮な国ニダ!やっぱり我々の方が文明度が上ニダ!!」とか言い出すと思う。
    500ヲン賭けてもいい。
  9. 10年執行しなければ廃止国って、それじゃあ廃止国を水増ししてるってことじゃないか?
    死刑を廃止するんだったらその分刑務所の数を増やすとか、そういう前向きな案を出したらどうなんだい。
    おっと、そういえばカメイ先生は死刑廃止論者でしたな。あの人も人を何人か殺しているんだろうかね。「政治的に」って意味だけど。
  10. 誤認による死刑は確かにあってはならないが、刑を執行するしないは別にして犯罪抑止の点で死刑制度は賛成。
    これを無くしたら凶悪犯罪してもすぐ出れるんでしょ。
    「懲役150年」なんてアメリカみたいに刑を加算したりもしないんだからさ。
  11. なんでもいいから今日本の刑務所でメシ食ってる朝鮮人をどうにかしろってんだ。
  12. キリスト教徒の多い韓国だから、
    「死刑」に反対なのかな。
  13. 命を奪う死刑が行われなくても、
    社会的抹殺を意味する親日法がありますが…なにか?
  14. それで、死刑囚を日本に放ってんだな!?
  15. 1日法務大臣になったら、一心不乱に死刑執行書類に判子を押しまくるね!
    ば韓国と、中国は犯罪者の輸出をやめろ!
  16. アムネスティ日本は在日朝鮮人に占領されてしまったからな。北朝鮮の日本人拉致に対しては何らアクションを起こさないし、金正日政権に対して抗議を行うとすると阻止しようとする。一刻も早くチョンを追い出して正常な状態を取り戻すべきだ。
  17. 韓国で死刑を廃止するならハーン兄弟(北斗の拳)のように首から下をコンクリート詰めにして食事だけ与えるぐらいのことをしないとダメでしょう(笑)
  18.  はいはい、韓国は死刑廃止国を目指していて、人権擁護の観念行き渡っていると言いたいわけですね、それで、人を殺した人は懲役100年位にするのですか、そりゃあ刑務所が足りない事でしょう、でも、朗報があります、ソウです、北ともうすぐ合併すると言うニュースです、死刑の代わりにレアメタルの鉱山で重労働100年と言うのがスンナリ通るでしょう、本当に生きる苦しみと罪を犯した後悔をたっぷり味わう事になるのでは。
     死刑が他の刑罰と際立って残酷だからこそ、死刑が少ない日本では、法的な抑止力として有効だと思う、人権云々を言いたいのなら、被害者や遺族の人権にも考慮があって然るべきだから、日本で死刑廃止論をやってもあんまり意味が無いのではないかいな。
     どうせなら、シナでやってみたらどうでしょうか、10代後半の女の子が売春をやっただけで、人前で、脳味噌を飛び散らす様な公開銃殺にされるんですよ、人権擁護を看板に掲げるアムネスティや亀井さんにしてみれば、断じて看過できないレベルだと思いますが、抗議さえしていない理由とはナンですか。
    ?ヘタレだから出来ない。
    ?共産主義国は、人民の利益の為に造られた地上の楽園だから、公開銃殺等でっち上げに決まっている。
    ?シナ人民には人権が無いからドウでも良い。
    ?余所の国の事には、関心が無い。
  19. ?宗主国サマには抗議などできるわけがない。
  20. 何となく気持ち悪い記事だなというのがまず
    一読した感想。どうしてかと考えたら何となく
    理由がわかった。
    まず「死刑廃止」が議論の余地もなく
    疑うことのない先進的なありかた、ってのが
    大前提になってるんだな。「竹島」や「日本海」をこいつらが語るときと同じように。
    そして、そうする理由は、犯罪抑止や人権ではなく
    「韓国の国家的、民族的評価が高まる」からということが、文意からありありと読み取れる。
    まあ、要は、典型的韓国人による記事ってことだ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。