上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
税減免不許可は適法 総連施設めぐり旭川地裁
(中国新聞 2006/12/27)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の旭川支部の建物をめぐり、管理する総連関連企業「平和ビルサービス」(札幌市)が旭川市に、固定資産税などの減免不許可の取り消しを求めた行政訴訟の判決で、旭川地裁(笠井之彦裁判長)は二十七日、原告の請求を棄却、市が減免を不許可としたのは適法と判断した

 判決理由で笠井裁判長は「総連支部を利用した活動には公益性があるとは言えないとの判断を示した。

 朝鮮総連関連施設への税減免措置に関する判決は三件目。熊本朝鮮会館をめぐることし二月の福岡高裁判決に続き、税を減免しないことを妥当と認めた。北朝鮮のミサイル発射や核実験を受け、全国的に広がっている税減免措置を見直す動きがさらに広がりそうだ。東京や新潟では朝鮮総連側が自治体を提訴している

 判決によると、旭川市は一九九三年度から二○○三年度まで、旭川支部の建物の固定資産税と都市計画税を全額免除していた。しかし○四年度以降、「学術研究や冠婚葬祭に使用されている事実が認められず、公益性がない」として○四~○六年度分、計約五十六万円の減免申請を不許可とした。総連側は支払っていない

 熊本朝鮮会館をめぐる一審熊本地裁判決は減免措置を適法としたが、ことし二月の福岡高裁判決は「総連の会館使用は公益のためと言えない」として初めて減免措置を取り消した。被告の熊本市側は上告している。
 



旭川朝鮮会館:減免打ち切りは不当と提訴 (毎日新聞 2004/12/17)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)旭川支部がある旭川朝鮮会館(旭川市6の6)の固定資産税と都市計画税の減免措置を旭川市が打ち切ったのは「行政裁量権の乱用に当たる」として、同会館を管理する平和ビルサービス(札幌市中央区、朴鐘民(パクショウミン)社長)は菅原功一旭川市長を相手に減免不許可の処分取り消しを求める行政訴訟を旭川地裁に起こした

 朝鮮総連によると、総連関連施設は道内9市町にあり、各自治体の減免措置を受けているが、打ち切りを決めたのは旭川市が初めて。

 訴状などによると、旭川市は同会館を市税条例に基づき「公益的施設」と認め、93年度から03年度まで両税を全額免除してきた。
しかし、市は同会館が一般に開放されていないことを理由に今年度は減免措置を打ち切り、計19万6600円(固定資産税16万1900円、都市計画税3万4700円)を課税した。

 同社は「会館は朝鮮関係の映画などを市民に提供する公益施設。市の措置は行政の継続性にも反する」と主張している。

 旭川市の吉田尚弘市民部長は「ここ4、5年、一般市民の使用がほとんどなく、打ち切りは仕方がない」と話し、争う姿勢を見せた。






まる2年かかってるんですね。

総連側は上告してくるでしょうから、まだまだ時間がかかるとは思いますが、とにかくこうして判例が増えていくのは良いことですね。



2006年02月02日
朝鮮総連施設への減免は違法-福岡高裁

2006年02月07日
高裁の判決は「何らかの政治的意図うかがえる」-朝鮮総連

2006年02月14日
「熊本朝鮮会館問題を考える市民の会」が熊本市に直談判





民団+総連の「和解」のウラで何が起っていたのか!?―Operation of Takeover
統一日報編集部

民団+総連の「和解」のウラで何が起っていたのか!?―Operation of Takeover

by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
  1. 旭川市頑張れ!!!道民として応援する~!!!
  2. ついでに日教組にも公益性がないといってくれないだろうか。
  3. 電助も悪い!
  4. 創価の横やりに注意!
    公明・正大に頼む。
  5. そもそも総連系の施設に公益性があるのか?
  6. 旭川の市長は11月に民主党小沢直系の市長に代わりました。
    ちょっと心配。
    社会党系の連中が動き出さないといいのだが
  7. 朝鮮に温情はいらない。やつらは日本を乗っ取る事を考えているんだぞ。みんな早く気がつけ。
    創価学会にも注意しろ。池田大作は在日だぞ。公明党はヤツラの犬だ。
  8. 旭川市民として、この結果は大変嬉しく思います。
  9. やっとちゃんと筋が通る風潮が生まれつつありますね。
    大変喜ばしいことです。
  10. 総連は北に帰って日本の技術を教えてやれって。
    あの国を豊かにしたらそのまま帰ってこなくていいからさ。
    政府も強制送還できないのかね。。

  11. このまま嫌韓が広まって、一般の人にまで在日の違法性を知らせて、歪曲左翼が滅亡すれば、強制送還できる法律とかもできるかも。
  12. >>強制送還できる法律とかもできるかも
    その前に安倍総理によるアホな政治で
    日本が滅びそうです
  13.  ↑ミンスによる売国政府に任せるよりはずっと安心ですが何か?(w
     ホロン部乙wwwwwwww

  14. 安部総理いいと思うぞ。
    いい悪いの二元論にはびこってきた戦後の左よりの価値観を、美しい国で評価し直そうという心意気がいい。
    ただこのスタンスは結果が出るまでに時間がかかるのだな。理解もされにくいし。正月の日経新聞見てたらちょっと心配になってきたぞ。みんな応援してやれ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。