FC2ブログ
拉致禁止条約採択で北朝鮮反発 国連総会で全会一致
(産経新聞 2006/12/21)

 国家による個人の拉致・拘束を「人道に対する罪」とし、これを禁じる「強制的失踪条約」が20日、国連総会で全会一致で採択された。国家による拉致の問題を正面から取り上げた初の条約。今後各国の署名受け付けが始まり、20カ国の批准で発効する。

 条約は批准前の拉致には適用されないため、北朝鮮の拉致問題には効力が及ばないが、拉致の違法性が明文化されることで、拉致問題解決の後押しになることが期待されている。

 一方、北朝鮮側は同条約の採択後のステートメントで日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していたとの主張を総会で展開、日本がこれを全面否定する一幕があった。

 北朝鮮側はロシア・サハリン州の大学で朝鮮語を教えていた北朝鮮国籍の男性から、北海道に拉致されたと訴える手紙を92年に受け取ったとし、赤十字を通じて調査を依頼したが、日本から誠実な対応が見られなかったと批判した。

 日本側は「虚偽のステートメント」と非難、「日本政府はいかなる拉致にも関与することはない」と北朝鮮の主張を否定した。しかし北朝鮮はさらに「日本の公安組織は北朝鮮人民を拉致している」「日本人による北朝鮮人民の拉致は事実」と自説を繰り返したが、手紙など主張の証拠を示すことはなかった。

 これとは別に、高瀬寧・国連代表部公使は20日の国連総会本会議で、北朝鮮代表が日本の植民地時代の強制連行などの問題を持ち出し、「適切な形での補償と謝罪」と求めていることについて、「解決済みの過去の問題と未解決の日本人拉致を混同してはならない」と強調した

 国連総会では、これに先立つ19日、北朝鮮の人権状況を非難する決議が総会で賛成多数で採択されている。




GJです。



慰安婦問題で日朝が応酬=国連総会 (時事通信 2005/10/13)
(一部抜粋)

 国連総会第3委員会(人権)で、従軍慰安婦問題をめぐる日本と北朝鮮の応酬があった。女性問題に関する討論が行われた12日、北朝鮮側は慰安婦問題を取り上げ、「日本は謝罪や補償をせず従軍慰安婦を否定している」と批判、「日本の安保理常任理事国入りは人類に対する挑戦だ」と主張した。

 これに対し、日本の高瀬寧国連公使は「北朝鮮の主張は、拉致問題を含む諸懸案への対応を遅らせる言い訳とはならない」と答弁。北朝鮮はこれにも「北朝鮮が情報提供したことを知っているはずだ」と反論。同公使は「情報提供はまったく不十分だ」とやり返した。



人種差別禁止法制定を 国連報告者、日本に要請 (産経新聞 2005/11/08)
(一部抜粋)

 高瀬寧(たかせ・やすし)・国連代表部公使は七日、国連総会第三委員会(人権)で、国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン特別報告者(セネガル)が日本に人種差別が存在すると指摘したことについて「われわれは、何らかの形の人種差別が存在しない国は世界にほとんどないと考える」と主張した。

 高瀬公使はその上で、日本は教育分野で学生が歴史を正しく認識できるよう努めるなど自己改革を進めていると強調する一方、今後も特別報告者の活動に協力していきたいと述べた。



国際連合日本政府代表部
連絡先
Eメール: mission@un-japan.org



ジョークで「国際会議の名議長は、インド人を黙らせ、日本人をしゃべらせることができる人物である」と、からかわれてきた日本も変わってきたんでしょうかね。






コミックオピニオン誌 撃論(1) コミックオピニオン誌 撃論(1)
山野 車輪 西村 幸祐

「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 マンガでわかる中国100の悪行 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取消を! 漫画 アブナイ!中国

by G-Tools
日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
  1. 北朝鮮の言い分が逆では?
  2. >解決済みの過去の問題と未解決の日本人拉致を混同してはならない
    GJ!
    というか、ま、日本の政治家や外務省が
    こういうことをもっともっともっと、言わないといけないんですが・・・。
    あと、マスコミも・・・ね。
  3. >日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していた
    初めて聞いたわ。
    もしかして悪名高き在日のことかな?
  4. >手紙など主張の証拠を示すことはなかった
    ここにすべての答えがあるではないかw
  5. >日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していた
    うーむ、初めて聞いたわ。そうか、日本人は1990年代に拉致したのなら、即刻、帰っていいよ。止めやしないから、早く蹴りな。
  6. >北朝鮮国籍の男性から、北海道に拉致された
    拉致には拉致で返したと思いますが、密入国の事を拉致とは言わないんですけどね。
    で、この拉致されたとされる人はさぞかし自由を満喫している事でしょうw。
  7. 下手すれば"生死"さえ定かでない日本人拉致被害者
               VS
    出入国自由犯罪し放題の南北朝鮮"自称"拉致被害者
  8. 「拉致された」んじやなくて、自分から「脱北した」だけだろう。
    まあ、この国連代表の言葉「だけ」を証拠に、日本政府を皮内する方々が国内にいるだろうな。
    某ブログには既に出没してるようだし。
  9. 拉致被害者は全員返却すべきです。
    北朝鮮が言うのなら、朝鮮籍の方を、何人でも、何十万人でも…
    それが、国交清浄化の第一歩です。
    だから、さっさと祖国に帰りなさい。反日日本人もオマケに付けますから…
  10. >日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していた
    はっきりと「在日朝鮮人を帰国させよ」とストレートに言えよ
    外務省もタダメシ食らってばかりいないでこの機を逃さずに
    南北朝鮮国から「在日朝鮮人を帰国させよ」の言葉を引き出し、実行しろ。
    それが納税している日本国民の大多数意見だ。
  11. >日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していた
    はっきりと「在日朝鮮人を帰国させよ」とストレートに言えよ
    害務省もタダメシ食らってばかりいないでこの機を逃さずに
    南北朝鮮国から「在日朝鮮人を帰国させよ」の言葉を引き出し、実行しろ。
    それが納税している日本国民の大多数意見だ。
  12. >Posted by TAKE at 2006年12月22日 02:27
    >Posted by TAKE at 2006年12月22日 02:28
    あちゃ!誤入力した…orz
    連投ゴメンナサイm(_ _)m
  13. まあ、今までよりは外務省も少しはまともになったってことかな。
    利権が無いからって特亜に媚びってないでこれからしっかり仕事してくれ!!
  14. 脱北を手伝った事を拉致と言っているのでは?
    でもあれ、NGOでしょう?
    それとも国が受け入れたら拉致なの?
    どちらにせよ、「60万人のめぐみ」を問題にした事があるんだから、在日は返してあげるべき。
  15. 在日の方も税金を払っているので
    大事なお客様を手放すわけにはいけません。
               by自民党・外務省
  16. >、「解決済みの過去の問題と未解決の日本人拉致を混同してはならない」
    よく言った。高瀬寧国連公使GJ!
    名前は覚えた、今後も応援させてもらう。
    >日本が1990年代に北朝鮮国民を拉致していた
    ・・・工作員を潜入させた、の間違いでしょ。
  17. 高瀬公使GJ!
    政治家や外務省はこの姿勢を見習ってほしい。
  18. >在日の方も税金を払っているので
    本気でそう思っているなら、あなたの頭の中もお花畑w
  19. 払ってないって思っているあなたの頭もお花畑
  20. >税金
    ~/   ´ω)ミ<まぁチロルチョコ買うだけでも税金は払ってる、と言ってもいい訳でw
    >Posted by DQN at 2006年12月22日 12:33
    >Posted by at 2006年12月22日 12:52
    ~/  ´・ω)つ「by自民党・外務省」<それよりコメントにつっこみするならちゃんと読めよ、と。
  21. なに書いてるかわからん
  22. >~/  ´・ω)つ「by自民党・外務省」<それよりコメントにつっこみするならちゃんと読めよ、と。
    どうせチョンがファビョってるだけだ。
    もしくはかく乱目的の書き込みだよ。
  23. すぐチョンとか言うのはクルクルパーだな
    ファビョッてるとかなんかアホっぽい。
    かく乱という証拠を出しなはれ
  24. >すぐチョンとか言うのはクルクルパーだな
    >ファビョッてるとかなんかアホっぽい。

    餓鬼のけんかか?
    >なに書いてるかわからん
    >どうせチョンがファビョってるだけだ。
    一理あり。
    批判される前に日本語をしっかりと話しなさい。
  25. >かく乱という証拠を出しなはれ
    「だれが言い出しっぺだ」とか詮索する気も無いが本題とずれた論争
    してるから「かく乱」とか言われるんだ。
    少しは反省しろ!!
  26. 1990年代…だなんて言わずに、それ以前から日本に不法滞在している同胞を、回収して欲しいんですけどね。

管理者のみに表示