FC2ブログ
「旧海軍支えた」お稲荷さん乗っ取り?告発を京都府警受理
(iza産経 2006/12/21)

 旧海軍の日本海での拠点としてかつて鎮守府が置かれ、現在は海自や海保が基地を設置する海の要衝・京都府舞鶴市で「稲荷神社の乗っ取り疑惑」が浮上、司直の調べが入ることになった。今年3月にこの神社の宗教法人役員名簿が「正規の手続きがないまま」に改竄され、その後は石鳥居や社務所などが次々と撤去される事態になっている。憂慮した神社庁は公正証書原本不実記載罪で府警に刑事告発。同庁によると告発は20日、受理された戦前は海軍関係者のお膝元の守り神として栄えたお稲荷さんが、平成の世に存亡の危機にさらされている。(イザ!編集部)

 同庁の告発によると、乗っ取り被害に遭っているのは京都府舞鶴市長浜加津良の稲荷神社(通称「加津良稲荷」)。ことの始まりは今年3月、京都市内の司法書士事務所から同神社の宗教法人役員名簿が変更されたとする「神社規則変更承認申請書」が京都府神社庁に提出されたことだった。

 「寝耳に水」の同庁が申請内容を調べたところ、同庁内規の「代表役員は宮司の職を以って充てる」に抵触することが判明。これを基に同庁はこの名簿変更を拒絶、所轄である京都府知事の認証も与えなかったことで、この役員名義変更問題はいったんは解決したかに見えた。

iza001.JPG

 ところが今年9月、同庁がこの神社の役員名簿を再度調べたところ、いつの間にか役員名が変更されていたことが発覚。同庁の調べでは、拒絶直後の同年3月、すでに印鑑登録証明付で「責任役員会議事録」が提出され、正規の手続きを踏んだと認識した京都地方法務局舞鶴支局が受理してしまったというのだ。事態を受け、同庁が「神社本庁の認証も受けない虚偽の報告で不実な登記したのは宗教法人法第30条に違反する」として公正証書原本不実記載罪で府警に告発。告発は20日、受理された。

 この神社は旧海軍舞鶴鎮守府を支えた地元にとって、商売繁盛の「お稲荷さん」として親しまれてきた貴重な存在。それだけに、無残にも鳥居は倒され、さらに施設は撤去されるの耐えがたい事態だった。さらに神社は舞鶴の海自舞鶴補給所に近く、関電火力発電所・舞鶴1号機が10km内にあることも拍車をかけ、「2ちゃんねる」などのネット上で「テロ目的だ!」などの書き込みが続出、“お祭り状態”となっている。

 地元からは「年に一度の祭典の際に存在感があるだけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と声もある。今後は京都府警の調べを待つが、海軍の歴史を支えたこのお稲荷さんにどんな結末が待っていることやら…。

iza002.JPG



2006年12月20日
「韓国人に乗っ取られた神社がある」と神社本庁が刑事告発



最初に記事になるとしたら"iza"だと思っていたので予想通りでしたが、『韓国人』との言及がまったくないのは残念ですね。
まだ、今の時点ではしょうがないのかもしれませんが、“宮司”の資格も無いのに、“本来、神社嫌いの韓国人”が、“書類を偽造”してまで神社の役員になりたがるのは普通では考えられないことなんですがね。続報に期待してますね。






日中韓犯罪トライアングルの真相―日本列島を喰いモノにする、韓国人、中国人、そして日本人 日中韓犯罪トライアングルの真相―日本列島を喰いモノにする、韓国人、中国人、そして日本人
別冊宝島編集部

在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取消を! 「反日マスコミ」の真実 嫌韓流 実践ハンドブック2 ~反日妄言半島炎上編~ 晋遊舎ムック

by G-Tools
日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. >『韓国人』との言及がまったくない
    ……何故日本のマスコミはこうも韓国人に『配慮』するのだろうか?
  2. >地元からは「年に一度の祭典の際に存在感がある
    >だけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と
    >声もある。
    祟られろ糞部落。
  3. >地元からは「年に一度の祭典の際に存在感がある
    >だけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と
    >声もある。
    無くならんと気づかんのかねえ。
  4. >地元からは「年に一度の祭典の際に存在感がある
    >だけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と
    >声もある。
    日本人として情けない限りです。
    こんな人たちに祭られていたのかと思うとこのお稲荷様が不憫でなりません。
    お稲荷様にはおもいっきり暴れて(祟って)いただき、この付近の住人に
    思い知らせていただければと思います。
  5. >年に一度の祭典
    それが存在感のもとだとなぜ気がつかないのか・・・
  6. >地元からは「年に一度の祭典の際に存在感がある
    >だけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と
    >声もある。
    こんな土地だから狙われたんじゃないですか?
  7. >「2ちゃんねる」などのネット上で「テロ目的だ!」などの書き込みが続出、“お祭り状態”となっている。
    韓国人て記述がなければ、なぜテロと結びつくのか理解しにくいだろ。
  8. 地元の声ってのは、純粋な日本人なの?
  9. >地元からは「年に一度の祭典の際に存在感があるだけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と声もある。
    年長者がこんなバカじゃ子供にこの国の美しさなん
    て伝えられんわな。
  10. 2ちゃんねるでは、この辺りは在日が多い地区だと言う話が出てた様ですし、そもそも「重要でない」とコメントした人が日本人だったのか・・・
  11. >祟られろ糞部落。
    >お稲荷様にはおもいっきり暴れて(祟って)いただき・・・
    これについて私が体験したことです。
    小さい頃、借家に住んでいてすぐ隣の大家さんの庭でよく遊んでいました。
    あるとき庭に祭られていたお稲荷様に銀球鉄砲で3発玉を当てました。
    すると私自身には何もなかったのですが大家さんが大怪我をしたり、母が犬に噛まれたり、と3回不幸がありました。
    お稲荷様の祟りはシャレじゃあ済まされませんよ。
    早く鳥居等を直すことをお勧めします。
  12. お稲荷様は祟りやすいでノォ
    きいつけぇやチョンどもめ
  13. 「年に一度しか…」ってとこに反応してる人多いみたいだけど、実際そんなものじゃない?
    うちの地元には全国的に有名な規模の大きな神社があるんだけど、そこ以外の近隣の神社はホント一地区のお祭りん時用って感じ。
    そもそも神道って、言葉悪いけど、用途用途に合わせて神様がいるわけじゃない?
    まぁしかし、壊したりめちゃくちゃにしゃいかんよね。罰当たりだよ。

管理者のみに表示