FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
韓銀職員、「貨幣単位『ウォン』は日帝残滓」
(京郷新聞 韓国語 2007/01/29)  

我が国の貨幣単位である「ウォン」は日帝残滓であるから主権国家の貨幣単位として不適切だ、という主張が提起された。

韓国銀行(訳注:韓国の中央銀行。日本の日銀に相当する)に20年間勤務して現在は米州開発銀行(IDB)に派遣勤務中の車ヒョンジン次長は、29日に出版された「アゴニストの中央銀行論」という本で、このように主張した。

車次長はこの本の中で、 「現在の貨幣単位である『ウォン』は、露日戦争後の1904年に日本の大臣3人が韓日併合を控えて主権侵奪計画に基づいて作成した「就任前交渉事項」によって導入されたものだ」と主張した。

我が国は貨幣単位として、李朝末期以降日本銀行券であるウォン(圓)を使用し、解放後に発行された最初の韓国銀行券(1950年 7月)でもこれを継続使用した。その後、貨幣単位は1953年2月に「圜」(ファン)に変わった後、1962年に再びかつての貨幣単位であるウォン(圓)の音を取った純固有語である「ウォン」に変更されて、今日まで使われている。

車次長はまた、「現在の『ウォン』使用を規定した1962年の『緊急通貨措置法』は憲政秩序が停止された状態で20人余りの軍人が立法・司法・行政権限をすべて掌握した中で急遽作られた融通のきかない法律だ」と指摘した。特に車次長は、「当時の国家再建最高会議が可決した1436件の議案中、憲政秩序回復後も何ら修正なく今日まで効力を有しているのは『緊急通貨措置法』だけだ」とした。(翻訳 2ch 犇@犇φ氏)





とうとう『ウォン』に行き着いてしまったんですね。

日本が貨幣の流通を仕切りだす前は、こんな↓状態ですけれどね。


イザベラ・バード著『朝鮮紀行』 (1894年から1897年に4回訪朝)

通貨に関する問題は、当時朝鮮国内を旅行するものを例外なく悩ませ、旅程を大きく左右した。日本の円や銭はソウルと条約港でしか通用しない。銀行や両替商は旅行先のどこにも一軒としてなく、しかも受け取って貰える貨幣は、当時公称3200枚で1ドルに相当する穴あき銭以外になかった。この貨幣は数百枚単位で縄に通してあり、数えるのも運ぶのも厄介だったが、なければないで又それも厄介なのである。100円分の穴あき銭を運ぶのに6人の男か、朝鮮馬1頭がいる。たった10ポンドなのにである。

C025F1.jpg
常平通宝(葉銭)


F・A・マッケンジー著『朝鮮の悲劇』 (1904年と1906年の2回訪朝)

古い制度下の貨幣は、世界中の悪貨の内でも最たるものであった。或イギリス公使の公式報告の中での有名な嘲笑、それは韓国の貨幣は良貨、良い偽造貨、悪い偽造貨、あまりにも粗悪なので暗いところでしか通用しないような偽造貨の4つに分類することが出来る、としているが、これは必ずしも作り話ではない。(日露)戦争の起きる前までは、相当量の貨幣を受け取る場合には、貨幣を点検するエキスパートを雇って最悪の偽造貨を選り出すということをせねばならなかった。




1888年…圜(ファン)を通貨単位とする貨幣制度を設ける。
1904年…日帝により、圓(ウォン:円)を使用。
1953年…建国により、圓(ウォン)から圜(ファン)に。
1962年…圜(ファン)からウォンに。
200X年…ウォンから???。







朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期
イザベラ・L. バード Isabella L. Bird 時岡 敬子

日本奥地紀行 シュリーマン旅行記清国・日本 私が朝鮮半島でしたこと1928年‐1946年 イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(39) | トラックバック(0)
コメント
  1. 20007年…ウォンからチョンに
  2. 1ヒトモドキでいいんでない?
  3. ドルでいいんじゃね、もう
    北に印刷してもらえばいいんだし。
  4. つかえねぇー金だなぁ。おい。
  5. 南北共同贋金作り。
    「この所質が落ちていくばかりではないか」
    「申し訳ありません。南と手を組み続けるのはもう……」
    ネタには事欠かないけど、もうお腹一杯です。
  6. そのうち、「ウリたちの存在が日帝残滓ニダ!!!」とか言い出すんじゃないか?
    …そーすがつきませんよーに(-人-;)
  7. ドルでもチョンでもなんでもいいから好きなのに変えてくれ。
    こんな事ばかり言ってるから為替市場にまともに介入出来ないんだよ。
    自称「経済大国」!!w
  8. ちなみにチョンは銭の朝鮮読みでやはり日帝残滓wwww
  9. キムチにしろ!! 補助単位は勿論ニダだ。
    1キムチ=100ニダ
  10. 日帝残滓を排除し、愛国心を鼓舞するために通貨単位をウォンから韓(ハン)にするニダ!
    さっさと日本と係わりのあるものは全て排除してください。その上で日本的なものの輸入を禁止してください。禁を破った者は厳罰に処してください。お願いします。
  11. どうせじき大恐慌大インフレになるんだから
    そんときに直せ
  12. IT大国らしく電子マネーにでもしたらどう?
    詐欺がさらに拡大するかもしれんがw
  13. 1チョンに一票
  14. 新通貨単位「チョン」に1票。
  15.  自分達の歴史を受け入れる事無く常に「こうあるべき」とクリエイトしていく民族、それが韓国人。
     さすが、どこの国でもやれない事をやってのける国だね(嘲笑)しびれたりあこがれたりできるかってーの!w
  16. 1チョンていいねw。1票いれさせてもらいますわ。
  17. 実はチョンという貨幣単位はもうあったりする。
    http://home01.isao.net/segamega/travel/China_00.html
  18. 「キム(金)」でいいですよ、もう。
  19. 今度から南朝鮮ニュースは
    「韓国ニュース」じゃなく
    「可哀想なニュース」
    とかにしませんか、管理人さん。
    あんまりなあんまりに、目頭が熱くなってきました。
  20. バカとアホ にすれば。100バカ=1アホ。
  21. キムチとかうんことかまんこでいいんじゃない?
    好きだろ?
  22. 1火=100ファビョ
  23. あら?
    新アジアの基軸通貨は「ウオーン」じゃなかったっけ?
    まあ、資本主義の「真似事」や社会主義の「真似事」をするような地域には通貨なんて分不相応なものは要らないんですけどねw
  24. 1カノッサにしましょう。
  25. 正直、今の経済状態なら円のほうがいいと思うんだけどね。
    ほら、もうすぐ対ドルで斜め上に上がりまくった為替レートのおかげで
    世界で有数の高価な給料貰ってる民族になれるんだから。
  26. 単位名「謝罪」か「賠償」でいいんじゃない?
    謝罪と賠償を・・・って要は「カネよこせでしょ?」
    分かりやすくていい。
    「ワロス」でもいいかも。
    為替の曲線が既に先行してるけどw
  27. 2007年も迷走・・・いや珍走を続けてるねえww
  28. すばらしい。韓国にはこの調子で日帝残滓を排除して、日韓併合前のウンコの国を取り戻してほしいと思います。
  29.  韓国国民の儒教的自尊心=ウリナラマンセーを邪魔する、日本による統治・近代への解放という屈辱的な過去の事実が、克服できない位心の底に刻まれている劣等感となって、常に朝鮮族の自尊心を危機に晒してきた。
     彼等にとって、朝鮮族社会に遺された日本的なモノは彼等の云うとおり日本の残滓でしかないのだろう。
     彼等が渇望している真に誇りを築き上げる世界的に輝かしい実績・現実も、常に日本と相対的な形でしか意識されて居ない、あらゆる競技に於いて、文化、科学、医学・・様々な分野に於いても、悉く日本を比較の対象とするのは、強烈な日本コンプレックスがある何よりの証拠でしょうから、こういったアホらしい話しが延々と続くのだと思います。
     本当に輝かしい実績を上げたいのなら、昭和40年代に、朴大統領が日本からの「協力金」で建設した、韓国初の製鋼所で見せた「日本人に出来て朝鮮人に出来ないことはない」との朝鮮族の頑張り、民族の意地を、素直な形で示し続ければ良いダケの話しでしょう。
  30. モリタポとかガバスでええやん
  31. お金の単位が獨島になると予言。
  32. なんかもう、哀れを通り越して、表現する言葉すら見つからないな・・・
    突っ込み所も満載だし。
    良貨の割合がどのくらいあったのか問いただしたいな。
    悪貨の基準も。
    米に砂を混ぜて売るような土地柄だし、銅か亜鉛、鉛あたりでも混ぜたか?
    通貨名変えるのはいいけど、その度量衡変更とまではいかないまでも莫大な費用負担を日本に求めないでくださいね。
    通貨名:恨(ハン)でいいんじゃね?
  33. どうぞ好きにすれば? としか言いようが無いネタ。
    しかもその変更の理由が、またもおなじみの「日帝残滓の払拭」だというのだから、アホらしいったらありゃしない。お前ら韓国のアイデンティティは、結局「反日・克日」に行き着くのか、と。
  34. 中国も含め東アジア各国の通貨は、みんな本質的には「圓」って名称を共有してるんだから韓国一国が変えてもね~。
    彼等はほかの国に行っても「日帝残滓」って言い出すつもりかね?
  35. 韓国の建国そのものが日帝残滓なので、主権国家として存在することが不適切だ。
  36. もうメンドクサイから半島ごと
    気化爆弾で消毒しようぜ!!
  37. 1怨(ヲン)=100恨(ハン) あたりで。
  38. 現実と妄想の区別がつかない奴らにはペリカでok
  39. もうすぐ消えるから、通貨もいらんわなwww

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。