FC2ブログ
韓国中が驚いた! 江陵でM4.8の地震 
(朝鮮日報 2007/01/22)

 20日午後8時56分ごろ、江原道江陵市の西方23キロの地点でマグニチュード(M)4.8の地震が発生した。

 気象庁は同日夜8時56分51秒、江原道江陵市の西方23キロの地域(37.75N、128.69E)でM4.8の地震波が観測されたと発表した。M4.8の地震は通常、弱震と強震の中間の中震に分類される

 気象庁は正確な地震の規模や震源地などについて分析中だという。

 春川気象台は「M4.8の地震は、地面や建物が搖れ、ほとんどの人が感じられる程度の水準」と発表した。

 これまでに大きな被害の報告はない。気象庁関係者は「M4.8なら、韓国では10年に一度起きるかどうかというくらいの規模の地震」と語った。

 しかしこの日、ソウル地域を含め、全国のほとんどの地域で相当な揺れが感知された。地震はソウル、忠清道、嶺南(慶尚道)、湖南(全羅道)のほとんど全地域で感知されたことが分かった。

 震源地に近い江陵に住むパク某さん(43)は、「10秒くらい建物の壁と床が揺れ、音がし、部屋の中にあった植木鉢があちこちで搖れるほどだった。まるですぐそばをダンプが通り過ぎたような感じだった」と語った。

 江陵地域の消防署と警察署、気象庁などには問い合わせの電話が殺到し、ほとんど通話できないほどだった。

 江陵地域のほか、全国の気象庁などでも地震発生について問い合わせる市民からの電話が鳴り響いた。各種ポータルサイトでも瞬く間に「地震」が検索順位1位に上がったほどだ。

 消防防災庁も「江陵一帯で余震が心配される。住民たちは慌てず安全な場所に避難してほしい」と要請した。
 



別ソースですが韓国の地震基準があったのではっときます。

地震の規模及び自然・人に対する影響 (韓国基準)

規模

構造物・自然界などに対する影響

人体影響

JMA
震度

2.5
未満

人は感じることができない。地震計にだけ記録される。

感じることができない

0
(無感)

3.0

停止している人、特に感覚の敏感な人がちょっと搖れると感じる。

敏感な人だけが感じる

?J
(微震)

3.5

すべての人が感じるほど窓が多少振動する。

多くの人が感じる

?K
(軽震)

4.0

建物が搖れて窓が動く。蛍光燈のようなぶら下げられた物が搖れる。容器の水が波打つ。

ちょっと驚く
目が覚める

?L
(弱震)

5.0

建物の搖れが激しく、不安定に置かれた花瓶が倒れる。容器の水があふれる。多くの人が戸外に飛び出す。

非常に驚く
飛び起きる

?M
(中震)

6.0

壁にひびが入って碑石が倒れる。煙突、石垣、築台などが破損する。

ふらつく。
ひどい恐怖を感じる

?
(強震)

7.0

建物破壊 30%以下。山崩れが発生する可能性。地にひびが入る。人は立っていることができない。

助けなしに歩くことができない

?
(烈震)

8.0

建物破壊 30%以上。山崩れが起き、地割れが起きる。

理性喪失

?
(激震)

9.0

建物完全破壊される。線路が曲がる。地面に断層現象が発生。

大恐慌

9.0
以上

 観測されたことがない。




なぜかJMA(日本気象庁)の震度レベル(古い)が載っています。

一応、日本の震度基準です。


日本基準(一部抜粋)

震度 屋内 屋外
0

地震計(震度計)が検知し、人は揺れを感じない。

変化は無い。
1

地震や揺れに敏感もしくは過敏な限られた一部の人が、地震に気付く。
眩暈と錯覚する。

変化は無い。
2

多くの人が地震であることに気付き、睡眠中の人の一部は目を覚ます。
天井から吊り下げた電灯の吊り紐が左右数cm程度の振幅巾で揺れる。

変化は無い。
3

殆どの人が揺れを感じる。
揺れの時間が長く続くと不安や恐怖を感じる人が出る。
重ねた陶磁器等の食器が音を立てる。

風が無い時も電線が少し揺れる。

4

殆どの人が恐怖感をおぼえ、身の安全を図ろうとし始める。机等の下に潜る人が現れる。
睡眠中の人の殆どが目を覚ます。
吊り下げたものは大きく揺れる。
近接した食器同士がずれて音を立てる。
重心の高い置物等が倒れることがある。

電線の揺れがハッキリ確認できる。
木々の揺れが風でないことが分かる。
歩いていて揺れを感じる。座り込むと揺れていることが確認できる。
自動車の運転中に、突風で一瞬ハンドルを取られる感覚に似て、地震の揺れに気付く人がいる。





韓国がマグニチュードと震度の違いを全く理解していないことがわかりますね。

で、記事と震度基準を見ると震度4くらいですかね。(もしかしたら3?)



韓国民の反応は?

平昌住民「地下にタンクが通り過ぎたかと思った」 (中央日報 2007/01/22)

 「地下から雷が鳴る音が聞こえながら数十台のタンクがいっぺんに通り過ぎるようなごう音とともに家がひどく揺れました」--。

  20日午後8時56分に発生したマグニチュード4.8の地震の震源地である江原道平昌郡道岩面(カンウォンド・ピョンチャングン・トアムミョン)と龍平面(ヨンピョン)地域住民たちは21日当時の状況を思い浮べながら話した。

  この地域住民たちは昨年7月、集中豪雨で山崩れの被害を受けた上、今度の地震で恐怖の夜を過ごした。横渓(フェンゲ)ロータリーで食堂を経営するハム・ボンホさん(47)は「急に『ごう』という音がしながら食堂全体が揺れたので、隣近でガスが爆発したと思った」とし「こんな地震は生まれて初めだった」と話した。

  横渓里のビラ4階に住むナムさん(40、女)は「土中で重装備の家を壊すようなおびただしい音とともに震動で鏡と掛け時計が落ちて驚いた」とし「怖くて外に出てみたら住民たちも皆出てきてはどうしていいのかわからない様子だった」と話していた。

  この日、平昌邑平昌郡庁で当直勤務中だった公務員は「3階で勤務中だったが、建物が揺れて机がガタガタし、手でつかんだが落ち着かずにとても恐ろしかった」と伝えた。

  道岩面隣近龍平面束沙里(ソクサリ)キム・チャンギュ里長は「タンクが通り過ぎる音が聞こえた後、20-30秒間、家が揺れ、額縁が壁から落ちた」とし「驚いて村に行ってみたらスーパーマーケットに陳列した品物が落ちていた」と話した。

  平昌地域住民たちは地震が発生した後、3回余震があり、不安感で寝付けなかった。




「地震は日本の話だと思っていたが…」 (中央日報 2007/01/21)

  「びっくりした」。20日午後9時ごろ発生した地震に、週末の夕食時間を過ごしていた市民らは非常に驚いた表情だ。

  ソウル新林洞(シンリムドン)に住む主婦ハ・ミジンさん(33)は「眠っていた赤ちゃんが泣くのでベッドの方へ行ったところ、10秒間ほど強く響くような感じがあった」とし、 「最初は自分の目まいだと思った。韓国にもこれほど強い地震が起きるとは思わなかった」と語った。

  休日勤務をした会社員も建物と窓が揺れる強い震動に驚いたという。ソウル江南(カンナム)の外資系IT企業に勤務する会社員ユ・ジヨンさん(30、男性)は「関連業者のサーバーを点検しているところ、激しい震動を感じ、非常口から避難しようとした人たちもいた」と話した。

  ネチズンも「これまで日本の話だと考えていたが、地震は韓国でも現実になった。もはや地震安全国でないと思うと不安だ」という意見を残した。

  ジョインスドットコムにアクセスしたネチズンのチャン・ジヒョンさん(ekdrn111)は「さきほど座っている椅子が揺れるのを感じた。一瞬、もしかしてこの付近(仁川)の地震?と思ったが、後に東海(トンへ、日本名・日本海)の江陵(カンルン)で地震があったというニュースを聞いた」とコメントした。

  この日の地震はマグニチュード4.8。午後8時56分ごろ江原道江陵市の西側23キロの地点で発生した。震動は長く続かなかったが、ソウル市内でも建物の揺れが感じられるほど強かった。




興奮しすぎ。



 

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人- 人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-
山村 武彦

大震災これなら生き残れる―家族と自分を守る防災マニュアル 体験版 わが家の防災-本当に役立つ防災グッズ体験レポート 大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント 彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日 アウトドア流防災ブック―地震・災害 ノウハウと道具が家族を守る

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. ニュースにもありますが、半島にはほとんど地震がないのでちょっと揺れただけでも大騒ぎします。
    知人の本物の留学生(苦笑)が震度2でパニックに陥り号泣しだしたのには驚きました。
    # だから建築基準が低い上に手抜き工事するのでデパートが倒壊する、と
  2. > 理性喪失
    別に地震なんて起こらなくても、しょっちゅう理性喪失しとるやん。
  3. >しょっちゅう理性喪失
    地震計でも観測できないような微細な地震に反応しているのではないニカ?
  4. ヤマタイカ!
  5. 最後の冷静なツッコミにワラタ
    >怖くて外に出てみたら住民たちも皆出てきてはどうしていいのかわからない様子だった
    →地震は日帝のせいニダ!謝罪と賠償を(ry
  6. 阪神大地震の際、オウム真理教が、「ロシアがシベリアからトンネルを掘って、原爆を仕掛けた」、とか言ってませんでしたっけ?
    日本がトンネルを掘って原爆を仕掛けたニダだ!
    なんて言われたりして。
  7. >阪神大地震の際、オウム真理教が、「ロシアがシベリアからトンネルを掘って、原爆を仕掛けた」、とか言ってませんでしたっけ?
    >日本がトンネルを掘って原爆を仕掛けたニダだ!
    >なんて言われたりして。
    それより当時「日本に天罰ニダ」とか言ってたような記憶が。
  8. 新潟震災の時の半島民の言い種は決して忘れないけれど、日本人は同じ言い種で返したりはしないよ。
    韓国にも存在していると判明した地質学的なリスクを認識できるかな…?できるとは思ってないけどね。
  9. 確かに地震の起きる地域と全く起きない地域はハッキリと分かれているので、地震が起きない国から来た人はちょっとの地震でもメチャクチャパニくるよ。
    韓国は地震が起きない国なのか。知らなかった。
    でも、なんだかんだで揺れの程度を表す指標に日本のをパクってるあたりが笑えますな。
    しかも「JMA」だなんて略語を使って、直接的に「日本の機関」ってわからないようにしてる?(プゲラ
    勝手に日本の基準を剽窃されたニダ!謝罪と賠償を…(ry
  10. 火事には慣れているんですが、地震は苦手です
  11. この前まで「日本沈没」でホルホルしてなかったっけ?
    自分の身にふりかかると「アイゴー!」ってか?
    ま、俺達は地震列島に住んでるからちょっとのことでは驚かんから
    一緒にするのは酷かもしれんがね。
  12. 朝鮮人を擁護するわけじゃないけど
    体験したこと無い事象に対して不安なのは仕方ないと思うよ。
  13. 日本人の地震への慣れっぷりは異常
  14. ひとつ疑問なんだが・・・
    喩える対象の事象は、良く起こるから喩えることができるんだよね?
    >まるですぐそばをダンプが通り過ぎたような感じだった
    >地下から雷が鳴る音が聞こえながら数十台のタンクがいっぺんに通り過ぎるようなごう音とともに家がひどく揺れました
    >急に『ごう』という音がしながら食堂全体が揺れたので、隣近でガスが爆発したと思った
    >土中で重装備の家を壊すようなおびただしい音とともに震動で鏡と掛け時計が落ちて驚いた
    >タンクが通り過ぎる音が聞こえた
    ・・・タンクが通ったニダ。
    で済みそうだな。
  15. これは朝鮮半島では仕方のないリアクションだろうな。
  16. めったに無い事みたいだから、この反応は仕方ない。これを無理矢理反日に繋げてこそ朝鮮。

管理者のみに表示