FC2ブログ
料理こぼして客が火傷…従業員に損害賠償 
(朝鮮日報 2007/01/19)

 飲食店などで従業員のミスにより、熱い汁やコーヒーをこぼされた客が火傷を負ってしまうケースがまれにある。しかしこのような目に遭った客は、今後適切な補償を受けられるようになる見込みだ

 先日、飲食店で料理を運んでいる際に汁をこぼし、客に2度(炎症や水ぶくれが生じ、腫れ上がってひどい痛みがともなう程度)の火傷を負わせた従業員に対し、2800万ウォン(約360万円)余りの賠償金を命ずる判決が下された。

 2004年4月22日夜11時、ソウル明知大近くの飲食店Hで、明知大ミュージカル学科のチェ某主任教授とその教え子6人が共にお酒を飲んでいた。やがてそのうちの1人がアルタン(魚卵入り鍋)を注文すると、少しして従業員キム某さん(22)がぐつぐつ煮立っているアルタンを携帯用ガスコンロの上に乗せてテーブルに運んできた。そこでキムさんが客の頭上にガスコンロを差し出し、誰か受け取ってほしいと頼んだところ、チェ教授が立ち上がり、受け取ろうとした。しかしこの際、チェ教授がしっかりコンロを持つ前にキムさんが手を離してしまい、鍋がテーブルの上に落ち、チェ教授の向かい側に座っていた学生のチェさん(23)=女=に熱い汁がかかってしまった。これによりチェさんは両足の太ももに皮膚移植を必要とするくらいの2度の火傷を負った。

 その後、火傷したチェさんは従業員のキムさんを相手に損害賠償請求の訴訟を起こし、ソウル南部地方裁判所は17日、キムさんに対し治療費と慰謝料を含め2858万ウォン(約368万円)を賠償するよう、原告勝訴の判決を下した

 裁判部は判決文で「従業員のキムさんは、料理を客のところまで安全に運ぶという飲食店従業員の義務を果たさなかった」と述べた。





従業員が賠償????

普通、店が払うんじゃないの?

で、従業員に過失があれば店と従業員の問題になるんじゃないの?

店舗内で、従業員が通常の業務で起こした事故の責任(対外的)は店にあるんじゃないの?

なぜ、被害者は従業員を訴えたの?



?だらけのニュースです。



理不尽
冬木軍

理不尽

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. 誤)火傷したチェさんは従業員のキムさんを相手に損害賠償請求の訴訟を起こし~
    正)火病したチェさんは従業員のキムさんを相手に損害賠償請求の訴訟を起こし
  2. これが本当の「火病」!!
    ・・・失礼しました。
  3. グツグツ煮立ったような鍋なのにコンロに乗せたまま運ぶのってかなり危険……
    これが韓式?
  4. グツグツ煮立ったような鍋なのにコンロに乗せたまま運ぶのってかなり危険...... これが韓式?
  5. >グツグツ煮立ったような鍋なのにコンロに乗せたまま運ぶのってかなり危険……
    >これが韓式?
    ほんとだ・・・。気付かなかった。余りにも常識外れなので。
    有り得ない、有り得ない!!
  6. >”今後”適切な補償を受けられるようになる見込みだ。
    今まではやられ損だったのか?あれだけ理不尽なことでですら謝罪だ賠償だと騒ぎまくる韓国で?対日本限定なのか?
    韓国って実は甘い顔を一切しなければおとなしくなる国だったりして。
  7. > 韓国って実は甘い顔を一切しなければおとなしくなる国だったりして。
    これは正しいと思われ。
    対人関係で上下を付けたがる民族だから、
    相手が上と思えば素直になるのだろうね。
    戦中の日本軍・戦後の米軍の朝鮮_人の取扱説明書でも、
    それらしい事が書いてあったそうなw
  8. > 韓国って実は甘い顔を一切しなければおとなしくなる国だったりして。
    でも三つ子の魂百までといいますか、もう手遅れっぽいよね
  9. 熱い鍋が太ももの上じゃなくて、脳天に落ちれば良かったのに。
    しかも上空50mぐらいから。
  10. 熱い汁をこぼされて、脳内に変な汁が出たとw。
  11. 韓国におけるウェートレス志望者の減少 → ウェートレスの更なる質的低下 → 更に斜め上な事故の続発 → ウエートレスの志望者の更なる減少 と続き、韓国における飲食業は成り立たなくなるのでは?
    いずれにせよ、店も、従業員もお客も馬鹿ばかりですね、流石南朝鮮です。
  12. >>クニ
    いやもともと出てるから!!
  13. 「日本に賠償を請求」というオチかと思いました。
  14. > 韓国って実は甘い顔を一切しなければおとなしくなる国だったりして。
    その点をアメリカはよく分かってる
    旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き
    一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
    一、絶対に頭、体をを叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、
      脱走の原因となる。
    一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
    一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、
      日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。
    米軍による韓国兵の扱いマニュアル
    1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
    2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
    3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。
      こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
    4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
    5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
      但し、徹底的に解らせる迄手を抜いてはいけない。
    6.相手を3才児と思って信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。
  15. >グツグツ煮立ったような鍋なのにコンロに乗せたまま運ぶのってかなり危険...... これが韓式?
    これも韓式なんでしょうね......
        ↓
    キムさんが”客の頭上に”ガスコンロを差し出し、誰か受け取ってほしいと頼んだ (おそらく煮立った鍋ごと)
    火傷するの当たり前だし、客の誰も避けたり手伝ったりしてあげなかったんですね。
    追記 コンロって火ついたまんまだったのかな?
  16. こーゆーのって、従業員の「ケンチャナヨ」の一言で片がつくんじゃなかったの?
  17. 被害者が日本人だと逆に賠償命令出されたりしてw
  18. >被害者が日本人だと逆に賠償命令出されたりしてw
    「受け取ろうとした人がしっかり持たなかったのが悪い」という判決になると思う。
  19. コンロに乗せたまま運ぶのも問題だが、
    客の頭の上に差し出すのも問題。
    店員はテーブルの高さで持てよ。
    店員も店の教育もなってないな。
  20. ↑教育の問題じゃなくて常識じゃろw

管理者のみに表示