FC2ブログ
【社説】過剰民族主義は毒になる
(中央日報 2007/02/09)  

  「韓国には民族主義で暮らす人があまりにも多い」という音楽プロデューサーパク・ジニョンさんの指摘に対し熱い論争が展開されている。韓国社会の過剰民族主義で韓流が「韓国万歳」に変質されており、これによって海外で反韓流の流れが形成されているというのが彼の主張だ。彼の言葉は確かに一理あって我々社会の一部の視野が狭くて過剰な民族主義に対しては一度じっくり考えてみる必要がある。

  我々の民族主義は数回の外侵と植民地化、分断、戦争などを経験し、堅固な防御の機材として作動、発展してきた。列強に振り回された不運な近現代史は、防御的民族主義をさらに排他的な城壁と化した。「私たち」ではない「他人」は容赦なく城外に投げ捨ててしまった。閉鎖的な城の中で自分たちの顔だけを鏡のように見て暮らした。

 「ヨン様」に沸きかえる日本女性ファンたちの前で無性にいい気になりながら、日本映画や小説が国内に入ってくると「倭色文化氾濫」の警報を鳴らした。

 外国人たちが韓服を着る姿はよしとしながら、歌手ピが中国公演で中国服を着れば文句をつける
。最近のテレビの連続ドラマに吹く高句麗熱風もまた一考する問題だ。防御的民族主義はよくエゴイスチック民族主義に変身する。

  在日韓国人の差別待遇に興奮しながら国内での第3世界の労動者たちに対する搾取には目をつぶる

  これからは変わらなければならない。閉鎖民族主義では生きていけない。地球村化、グローバル化の波の中で閉鎖的な民族主義は居場所をなくす。もちろん韓国人としてのアイデンティティまで捨てようというのではない。度がすぎる民族主義を減らそうという話だ。民族主義を強調すると多元性を害することになる。「民族」の下、市民的自由が侵害される事例をどれほど見てきたか。三田渡碑(サムジョンドビ)を棄損するからといって丙子胡乱(ピョンジャホラン)の恥辱をぬぐえるものではない。その同じイデオロギー化した民族概念を振り払って世界市民として堂々と立つことができる実力に備えることが先だ。

  それこそグローバル化時代に我が民族が繁栄できる生存術でもある。




素晴らしい国ですね。


 

なぜ抑制が働かないのか 韓国ナショナリズムの不幸なぜ抑制が働かないのか 韓国ナショナリズムの不幸
鄭 大均

「反日韓国」に未来はない 在日・強制連行の神話 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 私はいかにして「日本信徒」となったか 韓国と歴史は共有できない―日韓歴史共同研究のまぼろし

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. >「ヨン様」に沸きかえる日本女性ファン
      日本女性X 在日女性○
    >在日韓国人の差別待遇
    日本人の立場からすると在日特権は特別待遇だが…。
  2. 中央日報は馬鹿か。
    自分たちがその日本語版で日本に対して「平定」「制圧」「攻略」
    などの物騒な言葉を常時使っていることをどう説明するんだ?
    それこそ民族主義の発露だろうに。
    あんなのを日本人に読ませたらムカついて当然。
    まったく、どの口が言うんだか…
  3. > 我々社会の一部の視野が狭くて過剰な民族主義
    韓国では「大多数」のことも「一部」と言うんですねw
    韓国人とは同じ単語を使っていても意味が全然違うことが多すぎるよww
  4. 倫理道徳を教える際には、反倫理的行為、不道徳行為を具体例に見せると話がはやい。
    あらゆる宗教が地獄の存在をまず説くのもそのためだ。
    朝鮮民族にはこれからも頑張って頂きたい。
  5. まぁ、それでも「良く書いた」と評価したいですね。過剰な民族主義に警鐘を鳴らした事は事実で、いきなりこれ以上の事を書いても聞く耳を持ってもらえないんじゃないかと思います。
  6. 韓国の新聞にしては
    比較的まともなこと書いてるとは思いますが
    こーゆー人を寄ってたかって叩いちゃうから
    あの国にはいつまでも進歩がないのも
    また事実…(-.-;)y-~~~
  7. 在日が差別ってw
    そんなら早く引き取ってくれよ。
  8. >「ヨン様」に沸きかえる日本女性ファンたちの前で
    無性にいい気になりながら
    気持ち悪いよぉ・・・(ぐぉえっっっ)・・・
  9. >韓国社会の過剰民族主義で韓流が「韓国万歳」に変質されており…
    ×変質
    ○本質
    >彼の言葉は確かに一理あって…
    一理てwわかったふりはもういりませんよ
    ところで下朝鮮の方々は在日の差別うんぬんに積極的なの?同胞と認めてるの?
    なんか在日特権拡大→そろそろウリ達も行くニダみたいな構図が…
    今はパンチョッパリを差別するより先鋒として利用してるのかな?
  10. 朝鮮人なら
    誤>閉鎖民族主義では生きていけない
    正>閉鎖民族主義でなければ生きていけない
  11. >"我々の民族主義は数回の外侵と植民地化、分断、戦争などを経験し、"
    要するに日本のせいと言いたいようですね。そういう認識しかもてない限り無理。数千年間、支那の属国だった歴史を認識し受け入れない限りウリナラは直らないでしょう。
  12. そもそも「民族主義」って言葉の定義がおかしくないのか?
    朝鮮人は民族主義だから嫌われているのじゃなくて、嘘つきで見栄っ張りで理性が通じないから非難されるんじゃないのか?
    別に「我が民族が一番いい!」って思想を持つのはどこでも大体普通のこと。
    でも民族的に大人な感覚を持った人々は他民族の事も尊重しあって、変なところで的外れな比較をして無理やり自分たちを上位に置いて、相手を貶める行いをしたりはしない。
    これこそが普通の「国際的な感覚」じゃないのか?
    ま、国際感覚って結局は民度の問題だから、朝鮮人は例え隣の家の人とでも「ウリの方が隣の家よりも優れてるニダ」とか言ってるんだろなぁということが類推できてしまうのですよ。
    ああ、半島に住んでいなくて良かった。
  13.  事実誤認が意図的すぎて読んでいて呆れ返る、全く反省の軸がずれている。
     先ず、自分達が世界中でどうして嫌われているのかと言う疑問を共通認識できないからには、問題提起自体が虚しいのはよく分かるが、対外の事は後回しにして、身内の差別から止めて行く事が重要なのではないか、朝鮮族が嫌われるのは、強者に阿り、弱者に尊大、時に残酷だからですよ、正体がバレてきたから信用も無くなってきた。
     自分達の本当の姿を知ろうと思うのなら、嘗て、日本軍がやったと言う残酷な拷問や仕置きが、実は朝鮮族の伝統的な刑罰なんだと知れば済むこと、仏教と神道構成される日本の精神風土では、あの様に、被刑者を苦しめ、処刑を眺めて楽しむが如き、その恨みを煽る様な処刑の仕方はしません、死後の世界、霊魂の存在を信じているモノの仕業では決して無いことは明かです。
     過剰な民族主義者なら、何処の國にも居るが、彼等のは、大切にすべき自分達の歴史自体が妄想にすり替わった、妄想的民族主義者と言うべき状況だ、只の三百代言を喚き散らして、しかもそれで、折りあらば恫喝の手段としようとしているのだから、分身たる北のやっていることと然程差は無い。
     そこまで踏み込んでこそ、ナニカのインパクトになる話で、中たらず障らずで、こわごわ指摘しても何にも成らず、却って反省が向くべき方向が妙な向きに変わっていく懼れがあるダケ有害かもしれない。
  14. >我々の民族主義は数回の外侵と植民地化、分断、戦争などを経験し
    違うでしょ。「民族の歴史の大半を某国の属国で搾取され、卑屈になり、嘘と捏造がなければ生きていけなかった。」と書きなさい。
  15. >排他的な城壁と化し、閉鎖的な城の中で自分たちの顔だけを鏡のように見て暮らした。
    うん、いいよいいいよ。
    もっと強固にして完全鎖国していただければこの上なし。
    遠慮せずに、ドーゾ。
  16. 彼らの低レベルな民族思考ではこう言った彼らの考え方は考えようによっては
    彼らなりの「民族主義」かもな。
    正規の意味での「民族主義」からするとかなり斜め上だけどな。
  17. 日本人が何かを言っても彼らにとっては余計なお世話だろうけれど、今の韓国人にとって自己省察の修練をすることは重大な意味を持つと思います。
    現在の韓国人は日韓併合以前の時代に民族の偉大な歴史を【創造】して、その反動として併合時代を暗黒色とすることで存在理由を保っています。それが民族の純粋な血統への憧れとなって、一応は民族純血を保っている北に対する支持に繋がる訳です。ウリナラファンタジーは南北統一への原動力です。
    だから実際に南北統一のための革命が起きる段階になれば、民族純血をイデオロギーとして、日本と欧米の文化様式に染まった南の人間を粛清する形で行われると思います。そしておそらくその過程で、日本とは断交することになるのではないでしょうか。彼らのファンタジーでは、日本は民族の偉大な時代を奪った憎むべき相手ですから、日本との国交は南北統一のイデオロギーと相容れません。在日は帰還命令が出るか、そのまま棄民ということになるでしょう。
    ただ韓国人は日本を憎悪すると同時に模倣をすることで、一応は資本主義社会を維持していますから、実際に断交したらほとんどの人が自己の価値基準と存在理由を見失って、冗談抜きで発狂死するのではないでしょうか。南が壊滅して、民族純血のイデオロギーが幻想であることを北の人間も認めるしかなくなれば朝鮮は終わりです。
    これらのことから韓国人が自己に対する的確な認識を持つという課題は、国家の存亡がかかった問題なのです。
  18. よく言った方だと思う。
    随所の表現が現実に対して控え目ではあるけど
    わかってる人が本音で記事書いたら…
    少なくとも社会的には殺される

管理者のみに表示