FC2ブログ
ヒル国務次官補へのNHKインタビュー
(アメリカ国務省 2007/02/06)一部抜粋  

「拉致問題にこだわらないよう日本政府を説得できますか?」

NHKとのインタビュー

クリストファー・ヒル国務次官補 東アジア・太平洋担当
米国大使館(東京)
日本東京都 
2007年2月6日

NHK:私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っていて、日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です。彼らはいつも6者会合の進展にとって拉致問題は障害であると文句を言っており、日本と他の国の間に、この問題でギャップがあります
日本政府に、この点について、貴方は説得できますか?

ヒル:貴方の友人の外交官が中国外交部の誰なのか知りませんが、私の話している中国外交部は、この日本にとって大きな問題を理解しています。日本政府がこの問題を無視できない事を理解しています。中国はこの問題を現実的な観点で解決しようとしていて、実際それは問題なわけです。我々は何が出来るのかを今後知る事になるでしょう。

 大切なことは北朝鮮との対話メカニズムを作ることで、日本政府が北朝鮮と拉致問題を話し合う事だと、私は思います。6者会合は広範なもので、そのプラットフォームのなかで幾つかの個別イニシアチブを発足させることが出来ます。

 幾つかのイニシアチブがあって、米朝二国間協議とか、そうしたものは6者会合の中で実現できます。実際に非核化がかなうのであれば、そして我々が合意事項の実施を進め前進することが出来るのであれば、我々は韓国人や朝鮮半島にとって重要な問題を検討することが出来るわけで、停戦条約を平和条約に置き換えることもできるのでしょう。(翻訳 2ch 静岡makky ◆IgDbIlkkMo氏)


Interview with NHK

Christopher R. Hill, Assistant Secretary for East Asian and Pacific Affairs
US Embassy, Tokyo
Tokyo, Japan
February 6, 2007

QUESTION: My friend from the Chinese diplomats, he just mentioned some dissatisfaction over the Japanese Government, you know, insisting on something on the abductees issues. They just always complain that that's an obstacle for the further progress on the Six-Party Talks. So I see some gaps in the perception between Japan and other countries. So how can you just persuade the Japanese Government?

ASSISTANT SECRETARY HILL: Well, you know, I don't know who your friends are in the Chinese Foreign Ministry, but the Chinese Foreign Ministry people I talked to understand that this is a big issue for Japan, and the Japanese Government cannot ignore this issue. So I think the Chinese try to look at these problems with a sense of realism, and the reality is it's an issue. So we'll see what we can do.

I think what's important is to try to create a mechanism where you can sit down with the North Koreans. I mean, the Japanese Government can sit down with the North Koreans and begin to have some discussion about this. You know, the Six-Party Talks - it's a very broad platform, and we can launch several initiatives off of this platform. There are a number of initiatives, for example U.S.-North Korea bilateral issues can be addressed through the Six-Party process. In fact, if we can get through denuclearization, and if we can get that implemented and moving forward, we can also look at the very important task for the Korean people, on the Korean Peninsula, to see how they can begin to deal with the problem of replacing the armistice with a peace treaty.



質問者は“解説委員主幹および「ニュースウオッチ9」のニュースキャスターである柳澤秀夫氏”との情報が2ちゃんねるで出てますね。

anchor1_02.jpg







「反日マスコミ」の真実「反日マスコミ」の真実
西村幸祐

在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! マンガでわかる中国100の悪行 コミックオピニオン誌 撃論(1) 別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』

by G-Tools
日本ニュース | コメント(62) | トラックバック(0)
コメント
  1. どこの国の放送局だよwww
    で、マスゴミもっと報道しろと
  2. なんで日本の放送局が日本政府を攻撃してアメリカの外交官が日本政府を守るなんてことになってるんだよ。
    「拉致問題は重要ではない」というのがNHKの公式見解なのか?
  3. ああ、HNKって、
    「反日協会」
    の略だったんですね。
  4. 私は拉致被害者が帰ってこなければいい、日本なんか北朝鮮の言いなりになればいいと思っています。だから喜んで受信料を払います。
    みんなも払おうね!
    とでも言えばいいの?
    NHKへの応援のおたよりは、こちら。
    http://www.nhk.or.jp/css/
  5. これってもしかしなくても大問題じゃないのか?
    少なくとも俺は今まで以上にNHKに不信感もったぞ
  6. アカピは盗作、フジは捏造、犬HKは痴漢、毎日は飲酒運転。まさにマスゴミ。笑いが止まらん。どの面下げて正論ぶるのか?
  7. 厚生労働大臣の失言なんかどうでもいいから、
    こっちを国会で追及しろよと。。。
  8. これ、何て国家背信罪?
    公安出動!
  9. 人権や主権に対する重要性を認知している国は拉致のことを日本にいうことはない。
    イスラエルを見ればわかるように、拉致は戦争になってもおかしくないことだから。
    したがって、機嫌だとか孤立という感覚が出てくること自体、外交感覚に欠けている。
    米国は人権や主権を理解しているし、重要な同盟国の日本にいうことはない。
    ロシアは人権は軽いが、主権は重い。領空を侵犯した旅客機を打ち落とした国。
    だから言うとしたら、日本の地位や影響力を下げようとする中国か
    日本が孤立していると思い込んでいる自称世界標準の韓国と
    実際に孤立している北朝鮮だけ。
    おそらく、中国は日中関係を改善したいと思っているから言わないと思うし、
    北朝鮮は当事者で誰も聞く耳を持たないから無視。
    結局、東アジア首脳会議で豪首相が退席したのと同じ状況になるのでは。
    それに、もし本当に孤立を拉致を譲歩して孤立を回避したとしたら、
    それは北朝鮮に拉致がなくても日本は金を出すを宣言しているようなもの。
    拉致が前進することは2度とないし、国益にも反する。
  10. 以前ニュースウオッチ9に期待していたんだけど(ほうステが酷すぎるから)コメントがあまりにもゆんゆんなので見るの止めてたんだよね・・・。
    やっぱ正解だったか。
    夜のニュースはWBSとニュースjapanだけしか見るのがないな(´ー`;)
  11. さすがN華社通信!!
    とでも言っておきますか。
  12. NHKの正体をこんなにもろにバラしちゃって良いのか柳沢、拉致問題は彼の朝日でも解決最優先ダゼ、国の外務省や政治家の頭を越してそういうご意見を公営放送を代表して、質問という形で、米国のネゴシェイターにぶつけるなんて、日本全体の拉致問題への姿勢を疑われることに直結する懼れがある事に気が付かないか、あんたダケじゃなく、NHKがHNKだって事が確定すれば、受信料の回収どころの話しじゃなくなってしまうだろう。
     国賊ダラケの公営放送局なんて悪夢に近い事だが、悪法も法と云うなら、宜しい、受信料は払ってやるから、代わりに是まで国民が投下した税金を全額返納して欲しい、その上で解体要求に応じよ。
     税金投下や公共料金並の義務を課せられた料金を払ってまで、反日放送なんか見たくない、というのは真っ当な感覚だと思うし、不愉快な表現をするモノには、金を払わない自由が有って良いと思うが、それでも合法かい?
  13. なんだこれは。
    もう公共放送なんかやめて国営放送にしてしまえ。そうすれば受信料問題もまとめて解決できる。少々政府に都合のよい放送内容に偏向してしまったとしても、売国放送局でいるより万倍もマシだ。
  14. 友人がなんだかしらんが、日本のテレビ局がする質問かよ
    ありえないだろ
  15. 酷いなNHK・・・
    そしてこれを報道できない日本のマスコミも酷い。
    日本の報道機関は最悪!
  16. ナ・ニ・コ・イ・ツ
  17. なんで日本のメディアってこんな反日売国奴ばっかりなの?もううんざりだ。
    取り敢えずこのクズを逮捕しろ!
  18. NHKは国営化すべき。現職員は全員解雇し再度、就職試験を実施しろ。
  19. NHKってやっぱり第5列だったんですねー。そうかなとは思っていたけど。
  20. ご存知の方も多いと思いますが、日本にいる中国政府の人間は、中国共産党工作員ですよ。
    対日工作活動に関わっています。
    中国が共産党一党独裁で、いわゆる民主主義の国とは全く違うということに注意し警戒するべきです。
    このアホ柳澤は、友人だという中国人外交官が、工作員だということにおそらく気付いていないのでしょう。
    極めて間抜けですね。
    しかし、自ら「俺は篭絡されている」と宣言しているようなものです。
    国民から強制的に受信料を搾取している公共放送のNHKが、日本を貶めて中国の肩を持つようなことばかりするのもわかりますね。
    キャスターでさえ、中国人工作員にやられているのですから、NHKは中国の工作活動に相当やられているはずです。
    戦争は武力だけではありません。
    国民が無意識のうちに触れることの多いマスコミを利用して国民を洗脳し、中国に対して利益になるように仕向けることは非常に重要な工作活動です。
    それは、日本の弱体化に繋がります。
    日本は、中国は組むべき相手ではありません。
    中国は中華思想というものが根底にあり、それは絶対に無くならないものです。
    自分達が世界中で一番優れていて、世界の中心であるという中華思想こそが中国をまとめているものだからです。
    中国が中心になって周辺諸国を侵略、飲み込んで大国になるというのが中国がやっていることです。
    NHKや日経など、中国の肩を持つマスコミが増えてきています。
    このままでは、日本という国が無くなってしまいます。
    中国の肩を持つようなところは潰すべきです。
    長文失礼しました。
  21. >はう様
    NHKに質問と抗議のメール送っときますた。
  22. 中国政府がスポンサーみたいだし、犬HKには受信料必要ないな。
  23. これ、本当に本当ですか?嘘でしょ、この質問横田夫妻に言える事ですか?
  24. 別に思想の右も左も本来それ自体が「悪」ではないけど、日本のサヨクが嫌われて疑問視されるのは、彼らの思想が「日本国の主権を尊重しない」「日本国民の利益からあまりにもかけ離れているから」だということにまだ気がつかないんですかね?
    (ま、天皇バンザイばかり叫ぶ極右も同じ理由で問題難だけどね。)
    「公共放送」にしても同じ。
    仮にも「公共放送ですよ」といって自分達の存在意義を主張するなら、その存在が日本国の利益になる事を考えるべきなのでは?
    ただ受信料を徴収したり血税から分け前を分捕ったりする事が「公共」の意味じゃないと思うんですけどね。
    あ、そうか。
    彼ら犬HKの考える「日本国の利益」とは中国様に柵封されて「日本省」にしてもらう事なんですね。
    はいはい、だから「犬」HKって言われるんですよ。
  25. 個人的にNHKには不信感が以前からありましたのでさらに受信料払う気を失くしました。(払ってないですが)
    それとこのネタを最近始めたばかりのブログに掲載させて頂きました。
    ブログをお持ちの方は少しでもこのような事実をみんなに知ってもらえるよう協力していきましょう。
    特亜ネタばかりではないので興味のある方は「息抜き」にぜひどうぞ。
    (はなさん、宣伝して申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。)
  26. 拉致にこだわりすぎて、核問題二の次にしてる政府のほうがどうかしてると思う。
    一般市民にとって拉致より核のほうが脅威高いのに一部の人間のために国税垂れ流すほうがどうかと思うな・・・・
  27. 核兵器ならもう中国が日本に向けて大量に配備してますから。
  28. >奈菜氏
    中国は反日で核使わないだろう・・・アメリカのついでに打つ程度
    北朝鮮は民族特有の火病で打ちそうの違いかな・・・
  29. >(ま、天皇バンザイばかり叫ぶ極右も同じ理由で問題難だけどね。)
    あ、アレはああやってウザイ事やって怖がらせて右翼って最低!死ねよって認識持たせる工作活動ですから。
    しかも諸外国に日本の右翼って・・・と思わせるように証拠造りしてる。
    街宣車とかの右翼って殆どが同和、在日、ヤクザ絡みだしね
  30. B-CASは契約しないと地デジ見られないのよね・・・
    NHKの受信料義務化とか、反日報道やめてから言えと小一時間・・・
  31. 明日絶対に電突してやる。
    何考えてんだ。死ね。
  32. これ、最近の中では一番の問題発言だわ。
    これは祭ってもええと思う。
  33. NHKの受信料を拒否する理由が増えてよかったよw
  34. っていうか祭ろうぜ
  35. >治安さん
    それどころか、横田夫妻にも受信料を請求してるんでしょうに、恥ずかしくないんでしょうか?
    救う会にも知らせておこうかなぁ・・・
    http://www.sukuukai.jp/
  36. >石川県民さま
    >>拉致にこだわりすぎて、核問題二の次にしてる
    >>政府のほうがどうかしてると思う。
    こだわりすぎ?何の罪もない国民を拉致されて
    返せと強く迫ることを「こだわり」と仰るので?
    >>一般市民にとって拉致より核のほうが
    >>脅威高いのに
    てゆーかここで国民と書かず「市民」と表記する
    あなたの思考に疑問を感じますわ。
  37. >石川県民氏
    言わんとしていることはわからなくもないです。
    強いて言うなら、
    核は国際社会レベルでの問題だから、日本がどうあろうと、他国が放っておかない。
    でも、北朝鮮の拉致は、日本政府が声を出さねば、他に誰もやってくれないのですよ。
  38. 拉致をしたから核が持てたんじゃないですか?
    技術者をさらい、身分を奪って工作員を送り込み、
    援助させる世論を高め、政治家もマスコミも動かし、
    日本国内に支援者や暗躍機関をはびこらせ、
    核開発に利用してきたんじゃないですか?
    今言わないと、今後もさらわれ続け、
    利用され続けますよ。
  39. まあ、柳澤さんには、窺い知れない世界なのかも知れませんが、中国共産党工作員にオルグされているのですよ。。
  40. 半世紀後、あくまでも東アジアの平和を願ったジャーナリストとして、篠田正浩が映画化する予定。
  41. だからぁ、放送料を義務化して、
    払わんやつにはスクランブルかけろってぇ、、、
    そうすればいやでも健全になるべぇよぉ
    だれも払わなくなるからぁ
    あ、健全って言っちゃぁ国会で追及されるんだっけ?
  42. 直ちに菅総務大臣に抗議のメールを送付しました。
  43. 逆に言うと、
    支那経由でこんな事言わせなきゃならないほど北半島が干上がってる
    という事かもしれません。
    酋長じゃ取り合ってくれなくなったから、
    N華社通信を通じて「もう少し何とかならないニカ?」と打診してる。とか。
    それにしても、戦時中の情報操作は基本ですが、
    支那ってやつは…
    どんだけ日本に新華社通信支社作ってんだ…
  44. 政府は、こんなNHKを何もしないのか?
  45. この9時のニュース、キャスターが雲を掴むようなコメントばかりしてて薄気味悪かったんだよなぁ。
    この記事をみてなるほど、と思った。
    当人がかもし出す雰囲気は精神の一部が異常をきたした者に見えるし、
    この異様な質問をすっと出せることから
    もはや脳の大部分が真っ赤に汚染されてしまっているのだろう・・・。
    "ニュースウォッチ9"には注意したほうがいい。
  46. 拉致問題って放送命令で交付金24.5億円出てるんだよね。
    それでも督促で入る受信料見込みの1/5ってことは、
    国がどうなろうが受信料さえ入りゃいいってことだろうね。
    http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007011810.html
  47. 凄い事教えてくださり感謝
    早速NHKには抗議メール送りましたが 明日は電話抗議致します。
    今までの寒流は我慢していましたが、この件に関しては見過ごせません。
    あまりにも酷い。悔し涙が出ます。
    小生腰痛症で表立ってお助けできない無職徒労の身
    それゆえ拉致被害者と
    そのご家族には何も出来ず歯がゆい思いでした。
    苦しい家計からも受信料は払っておりました。
    これでは間接的に拉致被害者とその御家族を苦しめているような結果になりかねません。
    今回は2月26日に落ちると連絡封書が届いておりますが思案中。
    ここで切らないで これからは言わせて貰おうかとも思っております。
    もう怒り心頭です。ふざけるなです。こんなインタビューアに払う金はありません
    即刻解雇にしていただくか、番組から降りていただくよう抗議いたします。
    まともな返事がなければ切る選択肢も残しておきます。
  48. ヒルも困惑しただろうな…
    おいおい手前はどこの国の人間なんだ?と
    日本政府マンセーしろとは言わないが、
    他国の立場で報道するなよ。
  49. 生まれて初めて外国の省のHP見たよ。
    確かにそのように書いてあった。
    拉致事件は日朝正常化の「障害」と書いた朝日も酷かったが、今回のは「中国の友人」の言葉を借りて拉致問題を矮小化してよりにもよって同盟国の交渉担当者にインタビューしてやがるから更にタチが悪い
    ここまでNHKは堕ちたか・・・・・
    家族会か、サンケイ辺りの天誅を望む
  50. 安倍政権中のNHK民営化を要請する!
    NHKへの予算を拉致問題へまわすべきである!
    NHK…「日本非国民協会」だろっ!
  51. とりあえず犬HKにメル凸しておきました。
    犬HKって任意とは言え住所とか書かせるのな。
    しかも「任意」って小さく書いてるし。
  52. コールセンターに
    この件について、NHKに聞きただしたところ
    岡部とか言う上司に電話が変わったのだが
    情報が無いとの事。そんなことはナイト
    聞き返したところ、突如逆切れ
    どうせ2CHだろと、高圧的な態度に!!!
    これが皆様のNHKか!!
    皆様も、この岡部なる只の職務怠慢の癖に
    この姿勢は何だ!!
    皆様も怒りの電話をしてください。
    おそらく同じ対応になると思います
  53. >岡部とか言う男について 様
    電凸お疲れ様です。
    >どうせ2CHだろと、高圧的な態度に!!!
    ソースは、アメリカ国務省ですと教えてあげてください。
    http://www.state.gov/p/eap/rls/rm/2007/80100.htm
  54. こいつは酷い
  55. そのような無礼な職員が、年収1000万越えとは
    許せない。馬鹿に取り次いでも無駄だろうから、
    菅総務大臣や総務省にお願いしよう!!
    NHKは貴方をなめていますよって
    〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館 電話03-5253-5111(代表)
  56. 柳澤秀夫の友人の中国人って誰だよ?
    というより、そんな人間がNHK職員の友人だったわけ??どうなっているんだ??NHK!!!
  57. 普通に放送法違反な。
    政治的に公平な立ち位置で放送しなければならないという法律があるのにこの体たらく。
    敵国の外交官に友人がいるのは明かにアウトだろうがw
    NHKはとっとと国営化しる。
  58. なにが拉致より核だ!
    自国民が拉致され苦しんでいるというのに拉致はどうでもよいという発言は看過できんな!
    次元が違うよ。らちされた日本国民の命はどうでもよいのか?
    あんた石川県人じゃなく●鮮人民じゃないのか?
  59. おい、ツツガ虫やれ、早よかに、反日狂怪潰せてばー、あー!
  60. ホント、国営化でいいですな。受信料問題もなくなるし、偏向報道も減るでしょう。
  61. 以前から、あの柳澤というキャスターは
    ヒダリマキじゃないかと思ってたんですわ。
    やはりそうでしたか。
    NHKの偏向はこれだけではありません。
    数え切れないぐらいあります。
    こういうの、なんとかならないもんですかねぇ。
  62. No title
    早くガンに狂い死ね。

管理者のみに表示