FC2ブログ
北、絵本パクリ→テレビで放送…その手口とは?
(ZAKZAK 2007/02/07)  

 外貨獲得のため、米ドル、タバコ、バイアグラと偽物ばかりを輸出するアングラビジネス国家・北朝鮮。今度は日本への挑発行為といえる「絵本の盗用、改竄(かいざん)」を国家ぐるみで行っていたことが6日、分かった。著作権保護が叫ばれる昨今、堂々と絵本をパクって改竄した上、官製テレビで放送するという暴挙に、版権を持つ出版社も「初めて知った」と驚きを隠せない。

 絵本が盗用されたのはポプラ社(東京都新宿区)が98年に発行した絵本「世界名作ファンタジー」シリーズの「ぶんぶくちゃがま」や「かもとりごんべえ」といった童話や昔ばなし。北は朝鮮中央テレビの児童向け番組の中で絵本を取り上げた。

 CGで作成した本箱から絵本が取り出され、1枚1枚ページがめくられていくが、絵はだれがどうみてもポプラ社の絵本そのもの。美人ナレーターが登場し、1冊丸ごと読み聞かせる内容だ

 当然ながらオリジナルの表紙は日本語だが、北はくまなく日本語を消し去った上で、朝鮮文字に置き換えるという精巧な技術で改竄している。

 さらによーく目をこらして放送をチェックすると各所に改竄があることが判明。特に「ぶんぶくちゃがま」の回は顕著となっていた。

 朝鮮語で「踊る茶釜」といきなりタイトルが違うのはさておき、表紙のタヌキが右手に持つ扇子は「日の丸」だが、北は無地の扇子に差し替えていた

1v56sdav16sdav.jpg 

 また、タヌキを助けた古道具屋が自宅に帰った場面の絵では、柱にある「火の用心」の張り紙、「いろはにほへと」とびょうぶに書かれたひらがな、酒瓶の「酒」という字-の3つをきれいに消去し、その上に原画に近い絵の具で塗り直されていた。

 別の絵の場合、オリジナルでは看板に漢字で「文福茶釜」と書かれているが、朝鮮文字で「おどるちゃがま」となっていた。番組はシリーズ化されており、盗用された絵本はかなりの数にのぼるものとみられる

 ポプラ社の広報担当者は「現状で北朝鮮と契約はないし、放送での使用許可の問い合わせもない。よく調べて対応したい」と困惑した様子。

 北の経済に詳しい山梨学院大経営情報学部の宮塚利雄教授は「過去にも日本のテレビ局が放送した映像を無断で使用したケースがあった」と指摘した上で、「国交がないので何をやってもいいと思っている。偽札から始まって複製するのは北朝鮮の最たる技術」と語る。

 過去に何度も訪朝経験のある北ウオッチャーは「無断盗用はこれだけではない」と断言する。

 「北が独自で制作したアニメもあるにはあるが、過去にも日本の名作アニメを明らかにインスパイアしたものがあった。さらに平壌市内の遊園地には新幹線そっくりの乗り物があるし、ミッキーマウスの着ぐるみがいるという情報もある。無断で複製されたミッキーはキャラクターグッズとして北のチビっ子界では大人気だが、子供たちは敵国、アメリカのキャラとは露も知らない」

 北は03年4月、国際的な著作権の取り決めとなるベルヌ条約に加入した。条約では加盟国が他の加盟国の著作物にも著作権も保護をしなければならないという条文がある。北は条約に基づき、日本のテレビ各局に朝鮮中央テレビを引用した際の使用料を請求したという過去もあるというから、開いた口が塞がらない。


>朝鮮中央テレビを引用した際の使用料を請求したという過去

北朝鮮にテレビ放映料
(国民新聞 2004/09/24)

 北朝鮮の「朝鮮中央テレビ」(KRT)が製作した番組を日本のテレビ局が放映する際、朝鮮総連を通じてKRTに放映料を支払うよう朝鮮総連が要求していた問題で、TBSとテレビ東京は支払うことで合意した。

 日本政府は「国交がない国との間では著作権保護の義務は生じない」との見解を示しており、多くの局は支払っていなかった。只、テレビ朝日だけは北朝鮮の関連会社に必要に応じて放映料を払っていた 


朝鮮にもこんな↓立派?な童話があるんだから、わざわざ『百年の宿敵』の国の絵本を子供に見せなくても良いのにね。

「ネギをうえた人」

page00.jpg 

人間がまだネギをたべなかった頃の話です。

その頃はよく人間が人間をたべました。それは、おたがいが牛に見えるからでした
うっかりすると、じぶんの親や兄弟を牛とまちがえてたべてしまうことがありました。

page01.jpg 

ほんとうの牛と人間の見さかいがないのですからこんなぶっそうな話はありません。
ある人が、やっぱりまちがえてじぶんの兄弟をたべてしまいました

page02.jpg 

あとでそれと気がついた時は、もう取りかえしがつきません。
「ああ、いやだいやだ。なんてあさましいことだろう。こんなところにくらすのはつくづくいやだ。」
その人は家をあとにして、あてのない旅に出ました。

page03.jpg 

広い世間には、きっとどこか、人間が人間に見えるまともな国があるにちがいない。何年かかってもよい。その国をさがしだそうと心にきめました。

長い間、あてのない旅がつづきました。

山の奥にも海べにも行きました。どこへ行ってみても、やっぱり人間どうしたべあいをしていました。それでもあきらめずに旅をつづけました。秋や冬をなんどもおくりむかえしました。
若かったその人もいつのまにか、だいぶおじいさんになってしまいました。

旅の空で年をとっているうちに、とうとうその人はある見知らぬ国へたどりつきました。それが、ながいあいだ、その人がさがしていた国でした。そこではだれもが仲むつまじく暮していました。牛は牛、人間は人間と、ちゃんと見さかいがついていました

page04.jpg 

「もしもし、あなたは、どこからきなすったかね。そして、どこへ行きなさるんだね」
そこの国の年よりが、旅の人にききました。
「どこといって、あてがあるわけではありません」
そう言って、旅の人は、人間をたべない国はないかとながいあいだ、さがしあるいた話をしました。

「まあまあ、それはえらい苦労をなすった。なにね。もとは、こちらでも、やっぱり人間が牛に見えたもんです。それで、しじゅうまちがいがおこったが、ネギをたべるようになってから、もう、そのまちがいも、なくなりましたよ
「ネギですってー。」
その人はびっくりしてききかえしました。
「そのネギというのは、いったいどんなものです?」
「こっちへきてみなされこれがネギというものです。」

page06.jpg 

年寄りはしんせつにネギ畠へあんないしてネギを見せてくれました。そのうえ作りかたやたべかたまで、くわしく教えてくれました。

その人は大よろこびで、ネギのたねをわけてもらいじぶんの国へ帰っていきました
これをたべただけで、人間が人間に見えるようになるー。そう思うと、一時も早くみんなに教えたくなりました。

なにはさておき、まっさきにやわらかい土の上にネギの種をまきました

page07.jpg 

ネギの種をまきおわると、安心して、その人は久しぶりになつかしい知りあいや友だちをたずねました

だれの目にも、その人が牛に見えました

みんなは、よってたかってその人をつかまえようとしました。
「ちがいます、ちがいます、よく見てください。わたくしは、あんたたちの知りあいです。」
そう言って、いくら大きな声でいいわけをしてもみんなの耳にははいりません。
「おやおや、なんてまあ、よく鳴く牛だろう。」
「ほんとうだ。なんでもいいから、早くつかまえてしまえ。」

page08.jpg 

とうとうその人はみんなにつかまえられて、その日のうちにたべられてしまいました

それから、しばらくたってからのことです。畠のすみに、いままで見たことのない、青い草が生えました
ためしにちょっとばかりたべてみたら、よいにおいがしました。
それがネギだということは、だれも知りません。知らないながらも、みんなはその青い草をたべました

page09.jpg 

すると、たべた人だけは、人間がちゃんと人間に見えました。
それからは、みんながネギをたべるようになりました。もう、昔のように牛と人間をまちがえるようなこともなくなりました。

ネギをうえた人は、だれからも礼をいわれません。
そのうえみんなにたべられてしまいました。
けれども、その人のま心はいつまでも生きていて大ぜいの人をしあわせにしました


page10.jpg 

おしまい。



朝鮮では間違いに気付き、正そうとした人は、民衆の手によって葬られる、という現代でも通じそうな内容ですね。


韓国昔ばなし〈上〉韓国昔ばなし〈上〉
徐 正五 朴 民宜 仲村 修

韓国昔ばなし〈下〉 韓国の小学校教科書で学ぶハングルリーディング 民話で知る韓国

by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント

  1. この童話のその後・・・
    『人々はしばらくそのネギを食べていましたが
     ある日、一人の男が捕まえた人間と一緒に
     ネギを入れて食べたら、あまりのおいしさに
     ビックリ!それから人々のあいだにその食べ方が
     流行して、もとのもくあみ。
     牛も人間も区別がつかなくなった朝鮮人は、
     やがて朝鮮半島上からいなくなったとさ・・・
     ・・・めでたし、めでたし。』
  2. 牛じゃなくて犬に見えたんじゃないの?
  3. ネギ・・・感動した!!
    なんてステキな物語(棒)。
  4. 本当にこんな民話があるのですか。凄いです。
    この民話を多くの日本人に読んでもらいたいです。朝鮮人の民族性を知るのに最適だから。
  5. 著作権を主張するパクリ泥棒国家…。
    さすが朝鮮人は北も南も斜め上。
  6. 著作権料を払えと言われる
  7. 「ネギをうえた人」って凄い話ですね。
    ぜひ「カワズ君の検索生活」あたりで紹介してもらいたいです。
  8.  どっちに転んでもOINKな所はさすが半島w
     お願いだから半島から日本を隔離してくれ(爆)
  9. 経済制裁は大事だが、ネギだけは送ってあげて!
  10. なあ、今更何だけど実は特亜って「親日」じゃないのか?
    (かなりねじ曲がった)
    反日だの日帝だのぬかすわりにやってることは端から見ると親日的な気がするが・・・。
    北も南も全国民が親日認定で処罰対象だけどな。
    ここは潔く全員「切腹」してくれないかな?
    何せ「サムライ、腹きりのルーツは朝鮮人」と世界中に宣伝してるんだからさ!
    親日認定は耐え難い屈辱なんだよね!!
  11. とうがらしじゃないんだな
  12. どーみても麻薬中毒の発想です>ネギ
  13. ・・・・ しーーーーん。
  14. その、人が牛に見えるって…
    北朝鮮だと今でもリアルにあるんじゃないのか…
  15. http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/06/03/20030603000053.html
    これを読めば現在も人肉食が続いてることがわかります。
  16. 日本は朝鮮半島にネギを植えに行って、見事に食べられました。食べられた人の真心は今でも踏みにじられています。あ~あ。
  17. 食糧支援はネギだけでいいと?w
  18. 昔話で、こういう「理解を超越した」ものが存在してる朝鮮半島って…。
    やっぱり、あの国には万国の常識というものが通用しないとしか考えられない。
  19. 朝鮮人はなんて気持ちの悪い民族なんでしょう♪
  20. すごい童話だな;
    ブラックユーモアでもここまで後味悪いのはなかなかないだろw    orz<オエッ
  21. だがちょっと待って欲しい。
    ひょっとして彼らからネギを取り上げれば、食糧難は解決するのではないか?
  22. インドネシアの一部の地方でも食人の文化があったようだけど、あくまでもアレは彼らにとって冠婚葬祭など儀式の一環らしいから「非日常」の域を出るものではない。しかし北では「日常的」に食人をしているわけで大変なことだ…
    まぁ、飢餓という緊急事態だからという理由はあるわけだけれども。
    朝鮮の気質は嫌いだが、そういう状態に追い込まれている北の一般市民には同情を禁じえないところだ。
    まぁ、もうどうしようもないからせめて早く楽になるといいね。
  23. どこの民話にもブラックなものはあるとは思うが、
    この話には今に通じる朝鮮の習性を感じる。
  24. ( ;∀;) イイハナシダナー
  25. 北朝鮮では生きてる牛のケツにかぶりつくんですかね…
  26. どっかのスレで見た別の朝鮮民話(うろおぼえ)
    あるところに金持ちと貧乏人たちがいました。
    金持ちの家の近くには一本の木が生えており、
    貧乏人達はお金を出し合ってその木を買いました。
    そして、金持ちが庭で食事をしていると、貧乏人がわらわら寄ってきて料理を貪るではありませんか!
    当然金持ちは激しく怒りますが、
    貧乏人たちは
    「この庭まで俺達が買った木の影が伸びている」
    「木の影は木のものだから、それを買った俺達のものでもある」
    「木の影は庭まで伸びているから、この庭も俺達のもの」
    「その庭にある料理もとうぜん俺達のもの」
    といってのけ、やりたい放題。
    そうして木の影はどんどん伸びて、ついには金持ちの家屋にも・・・。
    というお話だったとさ。
  27. いい話というか、革命には犠牲が付き物という事を
    端的にわかりやすく言い表したお話だなと
  28. 日の丸や日本語が消されるのは下朝鮮と同様だが、
    着物が真っ白になったりしないのは下朝鮮よりましか…。
    技術的にそこまで出来ないだけかもしれないが、
    国営放送がやってるのだから、出版社だけではなく、
    日本政府にも抗議して戴きたい!
    ネギの話だが、
    >この話には今に通じる朝鮮の習性を感じる。
    当り前である!
    半島で牛を食べるようになるのは日本統治下になってからです!
    つまり、ここ60~70年間で頻発していたコトを
    漢字が廃止されてからハングルで書いた童話だから、
    今に通じるどころか、このまま経済制裁が続く様なら、
    今年の春以降も同じコトが…。
    人道的にどうしても食料支援を強いられる場合、
    日本政府はフリーズドライのネギでいいのでは…?
    コメと違って横流しされたり、外貨に換金されたりする
    コトもないだろうから、少なくとも民間人の口に入る!
  29. 所詮、朝鮮棒子
  30. 今朝、「あさズバ」で実際の朝鮮版の放送を見ました。
    支払うことで合意したTBSなので大金を出して買ったのか?
    朝から脱力しました…┐('~`;)┌

管理者のみに表示