上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
スウェーデン企業「テトラパック」、韓国工場21年の歴史に幕
(朝鮮日報 2007/03/29)  

 スウェーデンの大手食品・飲料包装容器メーカーのテトラパックが韓国に生産基地を移転してから21年、このたび驪州工場を閉鎖し、撤退する方針を決定した

 テトラパックのデスモンド・ジョセフ北東アジア・オセアニア地域本部長は28日、「本社で、韓国生産法人のテトラパック驪州有限会社を閉鎖し、販売・マーケティング法人のテトラパックコリアのみを運営することを決定した」と話した。テトラパック驪州は9日、工場閉鎖方針を従業員111人全員に通告し、現在は労組と退職金、転職支援サービスなどについて交渉を行っている

 ジョセフ本部長は京幾道驪州工場の閉鎖理由について「グローバル生産基地を再編するにあたり決定した。中国と日本工場は維持する」と話した。

 テトラパックは牛乳パックなど4面になった紙容器や包装機械を生産するメーカーで、世界各地に57の支社と48の生産拠点を展開している。2005年基準の売上高が81億ユーロ(約10兆1400億ウォン=約1兆2604億円)を計上するグローバル企業だ。

 会社側は工場閉鎖と労組の関連を否認したが、同社の労組交渉に参加したことのある労働部関係者は「労組が毎年無理な要求を突きつけたことから、墓穴を掘った側面がある」と話した。韓国の高い賃金水準と労組などの企業環境が競争国に比べて良くないと判断した多国籍企業が韓国に魅力を感じなくなり、撤退したという説明だ。

 驪州工場は年間25億個のパックを生産しているが、そのうち45%を日本に輸出している。しかし、昨年韓国で生産された製品の品質に対し、日本の消費者たちからの苦情が絶えなかったことから、テトラパック本社は日本への輸出製品もすべて日本国内で生産することに決定した

 ところが、半分近い市場を失うという危機的状況にもかかわらず、労組は19%の基本給引き上げ案を会社に要求した。会社は労組とストを行わないという平和協定を結び、他社の労働争議に加わらないよう求めたものの、労組はこれを拒否した。昨年5月に始まった賃金交渉は1年近く経った今でも妥結されていない。一方、労組は「会社が工場閉鎖を早々に決定し、品質問題で揚げ足を取り輸出量を日本に回した」と主張した

 民主労総化繊連盟所属の同社労組は2003年夏、1カ月にわたり長期ストを行った。奇しくも03年、テトラパックと同じ時期に激しい労働争議を起こしたレゴ・コリアは05年、製薬メーカーのロシュは06年にそれぞれ韓国工場を閉鎖、撤退した。キム・ギデ壇国大教授は「労使関係が不安になると品質と納期を確保できなくなることから、グローバル企業がこうしたリスクを回避しようとしたのでは」と話した。





品質が悪く生産量が半減
     ↓
基本給の19%引き上げ要求

この流れが理解できません??????




「日本人の苦情のせいで職を失ったニダ」

     (⌒⌒)   (⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━━  l|l l|l ━ン!!!!
    .∧_∧    ∧_∧
   ∩#`Д´>'') ∩#`Д´>'')
   ヽ    ノ  ヽ    ノ
    (,,フ .ノ    (,,フ .ノ  
      .レ'      .レ'  
 


             って言わないの?






たかられる大国・日本―中国とアメリカ、その驚くべき“寄生”の手口
浜田 和幸

たかられる大国・日本―中国とアメリカ、その驚くべき“寄生”の手口

胡錦涛の反日行動計画 拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる ジャパン・ハンドラーズ―日本を操るアメリカの政治家・官僚・知識人たち 国富消尽―対米隷従の果てに 悪魔の情報戦争―イラク、北朝鮮、ブッシュ小泉、新生銀行上場、宇宙大戦…
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
  1. 苦情?まったくうるさいニダ。おいテトラパック、もう少しマシなの作るから合わせて給料もあげるニダ
    あたり?
    全く理解できませんね。給料下げられるとかクビにされるとかいう危機感はないのかね
    そして
    >日本の消費者たちからの苦情が絶えなかったことから
    やはり日帝の責任になりそうですね(笑)
  2. 液晶の工場もシャープから情報を盗めなくなった上、日立、東芝とあと一社忘れたけど、一緒に作った韓国の液晶工場も閉鎖なのかな?
    東芝の製品なんて、すでにシャープの亀山モデルだから韓国の工場閉鎖じゃないのかな?
    それか、格下の液晶モデル用工場か?
    とりあえず、韓国に工場作ったり、提携することが無謀だな。リスク120%(笑
  3. 企業からしたらハイリスク・ノーリターンで経済活動する意味がない国。
    それがサウスコリア!
  4. 品質が悪く生産量が半減
         ↓
    基本給を倍にしろと言いたかったが、
    19%引き上げで我慢してやるニダ。
    ウリらは会社のことを考えてるニダ。
  5. >労使関係が不安になると
    >品質と納期を確保できなくなることから
    だからなべて閉鎖と撤退か…。
    全く以てあきれた国民性だな。
    苦境に際しては、雇い主に対して
    自分たち自身の技術(価値)を見せつけようと
    努力しようとは思わないなんて、おかしいよ。
  6. もう少しカネをよこせば、もうちょっとイイ仕事してやるニダ!ホルホルホル
    ってとこか。
    早く滅亡しないかな~♪
  7.  朝鮮民族は、得意の利己主義を発揮してますね、自分の評価を自分でしても誰も認めないと言う事が永久に判らない連中なんですね、折角是まで得た評価を自ら滅茶苦茶にして、坂道を転がり落ちていますね、ウリナリズム=自己中心主義を外見すれば、排他主義に他ならないのですから、企業が国外に逃げて行くのは当然過ぎるくらいの話です。
     まぁ、経済規模世界10位なんだから、外国資本に頼らず国内資本で内需中心で遣っていけば良いんじゃないの、北には未開の市場も有ることだし、但し、世界最貧民だけどね、同じ民族なんだから助け合わないと、世界中の人達がみているぞ。
     日本には、出稼ぎ禁止です、絶対寄ってくるなよ、核兵器を「借りて」日本人を殺しまくるんだろ、女を犯しまくるんだろう、そんな危険な連中を国内に誘致する創価学会こそ信者毎、韓国に輸出してやれば良いんだ。
  8. 韓国産のすべての商品に苦情をだせば(ry
  9. >半分近い市場を失うという危機的状況にもかかわらず、労組は19%の基本給引き上げ案を会社に要求した
     理解不能。自業自得、さよなら韓国。
  10. すべては韓国なんかで製造しようと思ったのが敗因。
    もはやそれに限る。
  11. >韓国産のすべての商品に苦情をだせば(ry
    いや、基本的に怖くて買えないし、間違って買ったら予想どおりの結果だから苦情出すしw
  12.  正直な話、「良くもまぁ21年も工場が保ったねぇ」という感想しか浮かばない・・・・・w
  13. 49%も生産量を減らしたならその分材料費諸々経費が浮くはずニダ!
    その浮いた分を従業員に還元するニダ!
    くらい斜め上を予想
  14. ・きちんと仕事している。
    ・そのおかげで会社ももうかってる。
    ・にもかかわらず仕事した分の給料を会社が払わない。
    ってところで争うものなのに、全部あてはまらないってすげぇな。
    そのすばらしい品質の韓国製は韓国内で苦情が出なかったんだろうか。
  15. 問答無用で外資は引き上げで良いよ。
    賎人同士で仲良く労働争議していればいい。
  16. >そのすばらしい品質の韓国製は韓国内で苦情が出なかったんだろうか。
    苦情はあったんじゃないかな。
    なんにでも謝罪と賠償を求める連中なんだから。
    ただそれを工場閉鎖の理由の一つにしたら従業員が火病って暴動起こすから
    経営陣が伏せてるだけでしょw
  17. 隣国に援助する国は滅ぶ
                byマキャベリ
  18. いいな~。我が社だったらオマエラはゼニ・ゼニ・賓の無いことを口するな。人聞きの悪いことは口にするな、それで通る。
    社長従業員全員で4人です。韓国はニュースにしてくるですね。
  19. >まぁ、経済規模世界10位なんだから
    インドだかブラジルだかに抜かれて現在11位
  20. 売上減を抜きにしても、基本給19%UPはありえねぇ…… そんな事したら多くの企業は赤字化するぞ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。