FC2ブログ
F‐15K破損事故:原因はマンホール工事での手抜き 
(朝鮮日報 2007/03/24)   

 先月9日、韓国空軍大邱基地で、排水路のマンホールの周囲の地面が陥没し、修理のために滑走路から整備場に移動中だった最新鋭戦闘機F‐15K (1機当たり1000億ウォン=約126億円)の翼を破損した事故の原因は、マンホールの周囲を舗装する工事で手抜きがあったためであることが分かった。

 先月13日には空軍の主力戦闘機であるKF‐16が、エンジンの整備不良のため忠清南道沖の西海(黄海)で墜落し、空軍の特別調査の結果、他の同型機でも整備不良が発覚しているが、こうした「人災」がさらに明るみに出たことで、空軍の管理体系や綱紀に深刻な問題があるとの指摘が出ている。

 政府の消息筋は23日、「空軍が事故発生地点の地盤を調べた結果、自然に陥没したのではなく、マンホール周辺のセメント注入工事で手抜きがあったため、F‐15Kの重量(13トン)に耐え切れずに陥没したものと考えられる。地面が陥没した場所は排水路の終端部分で、航空機の移動路にあたるためセメントで舗装されているが、板の上にセメントで舗装するなどの手抜き工事が原因で陥没した可能性が高い」と語った。

 空軍当局は現在、軍の施設整備関係者らに対し、手抜き工事の経緯や、工事現場の管理・監督で落ち度がなかったかなどについて調査を行っている。また空軍は事故発生を受け、全国の空軍基地の滑走路にある排水路や、地盤沈下の恐れがある地点についての安全点検を行っている。

 軍の消息筋は「KF‐16型機の整備不良問題で特別検査を行っている国防部と監査院が、この問題についても調査を行っている」と述べた。

 米ボーイング社が製造したF‐15Kは、韓国空軍が保有している戦闘機の中で最も新しく、かつ最も高価な戦闘機で、これまでに約20機が導入されており、来年にはさらに約20機を導入し、計39機になる予定だ。





『見た目よければすべてよし』


2007年02月19日
こんどはF-15Kの翼が破損!原因はマンホール。


2007年03月23日
整備してないのに整備したことにしていたニダ!

2006年06月09日
F-15K 整備用部品も満足に無く、ハングルのマニュアルも無い



 

萌え萌え幻想武器事典
幻想武器制作委員会

萌え萌え幻想武器事典

萌え萌え武器事典 萌え萌え銃器事典 萌え萌え女神事典 図解 近接武器 女神大百科

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. …無様だこと
  2. 確かソウルの大きな道路は、戦時には滑走路として使える設計なんでしょ?
    それを昔聞いた時には「スゲーなー、平和ボケの日本とは違うんだなー」と思ったものです。
    今は・・・街中のマンホールに手抜き工事が無いか心配です。
    ソウル市内に着陸→マンホール踏んで戦闘機部隊全滅
  3. F-15を撃墜できる世界最強のマンホールの誕生秘話ですね (^o^)
    それとも、
    マンホールにも撃墜できる世界最弱のF-15の顛末記と言った方が良いんでしょうか?
  4. 日本との紛争に備えて、F-15Kを導入したけど、
    その前に、米朝の戦争が先に起こりそうだから、
    その時にあっては困るF-15Kを処分している・・・と
    そういう見方もあり?
  5. >F-15を撃墜できる世界最強のマンホールの誕生秘話ですね (^o^)
    >それとも、
    >マンホールにも撃墜できる世界最弱のF-15の顛末記と言った方が良いんでしょうか?
    日本のF-15も韓国の基地に持っていけば
    撃墜されそうだから、F-15が弱いんで無く、
    やはり、韓国のマンホールが世界最強なのでは?
  6. 本来通行しない所を通るパイロットもどうかと・・・
    だからといって、手抜きしていいことにはならんが、どっちに転んでも斜め上。
  7.  よく読もうぜ。
     移動路って書いてあるぞ。
  8. >はうさん
    韓国は常に戦時を考えています。
    平和ボケの日本と同じにしないで下さい!!
    ・北朝鮮が侵攻すれば、マンホールで戦闘機を撃墜し、戦車や歩兵が来たら橋が自然崩壊、建物を使えばこれも自然崩壊し中で休んでいた部隊など圧殺したり道路を塞いだりします。(けっして手抜きなどではありません。ましてや設計ミスでもありません。)
    ・市民を強制徴用すれば即、暴力デモ隊が出動します。(世界では暴動とするようですが。)
    女性は兵士を籠絡する為、多くがキーセンとして働いています。(日帝の従軍慰安婦とは違います。)
    男性も夜間戦闘の訓練為、夜、女性を相手に年齢と場所を問わず行っています。(強姦ではありません。)
    親日狩り法案も、使える親日派を消し使えない市民で敵の占領政策を内部から崩壊させる為のモノです。(政敵を刈る為とか反日感情からではありません。)
    ・測量杭を抜いているのも正確な地図という重要な軍事情報を北朝鮮に渡さない為の行動です。(おかげで韓国の地図も不正確になりましたがケチョンナヨ)
    ・日帝が植えた木や建物を壊すのも占領時を考え使える国土を残さない政策によるモノです。(これも反日感情からではありません。むしろ朝鮮時代の美しき不毛の景色を蘇らす為の行いです。)
    ・食料も、徴収されたことを考えキムチに寄生虫の卵を入れたり腐った材料を使った餃子を作ったりしています。これで北朝鮮兵は下痢や腹痛で苦しむことになります。(他人が食うからケチョンナヨとか日本に輸出用だか良いとかの理由からではありません。)
    また軍備も、敵に奪われたことを考えて故意に整備ミスや設計ミスをしているのです。(日本をパクってばっかりで何も学ばなかったとか、見栄えだけを考えた訳でもありません。)
    ・韓国軍の戦闘機などの稼働率が40~50パーセントと低めに抑えられているのもその為です。(F-15に精密爆撃のソフトが入っていないのも同じ理由)
    ・軍艦なども外洋に出られないように造ったり、ミサイルの防御ができなかったり、イージス艦に重要なソフトが入っていなかったりします。(攻撃型イージス艦というのも敵を欺く為の欺瞞情報です。)
    特に軍備のところは日本にも関係があります。
    何故ならこれは朝鮮民族が元寇の時日本を守る為、舟をわざと脆く造ったのと同じ理由だからです。
    日本は韓国に感謝すべきです。(昔っから造船能力がないわけではありません。理由あっての行動です。)
    ・・・・すいません、長すぎました。
  9. 人の振り見て我が振り直せ
    我が国はこの様な事にならない様に気をつける事を心掛けて行くべきだと思います。
  10. 人の振り見て我が振り直せ
    我が国はこの様な事にならない様に気をつける事を心掛けて行くべきだと思います。
  11. ボーイング社はウハウハだなW
    馬鹿がどんどん戦闘機を壊したあげくバーゲン品を定価で買ってくれるから大儲けだよW
  12. まぁ…偽装大国だの揶揄される近年のわが国も
    注意しないとな
  13. >Posted by at 2007年03月26日 13:01
     ささいな事だけど、
    ×ケチョンナヨ
    ○ケンチャナヨ じゃない?
  14. 日本と戦争するニダ!とかいっても
    次々と勝手に撃沈していきそうだな
  15. 20+20=39 はあ?
    あっ 1っこ 落ちたんだ
  16. >全国の空軍基地の滑走路にある排水路や、地盤沈下の恐れがある地点についての安全点検を行っている。
    どうせ安全点検も偽装報告でしょ?
  17. 何度も繰り返して申し訳ないが
    本当にお願いだ
    飛行機だけは
    ケンチャナヨはやめてくれ
  18. >Posted by at 2007年03月26日 13:01
    確かに!
    でも、言葉が言葉だけに
    ケンチャナヨ!!
    じゃダメかな。(-_-)

管理者のみに表示