上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
東海呼称問題:韓日、5年ぶりの外交戦(上) (下)
(朝鮮日報 2007/04/30)  

 韓日両国が「東海(日本海)」表記問題をめぐり、国際社会で再び激突する。

 その舞台は来月7日からモナコで5年ぶりに開催される国際水路機構(IHO)総会。今回の会議を控え、韓国と日本は既に水面下で激烈な外交戦に突入している。特に日本は、3人の理事全員を新たに選出する今回の総会に自国の海洋専門家を出馬させ、当選に向け外交力を総動員しており、韓国政府には緊張が走っている。


◆2002年には日本海表記の削除投票

 世界地図や海図を制作する上で基本的な指針となるIHOの従来の方針は、日帝時代の1929年に定められた「東海を日本海と単独表記する」というものだった。

 韓国は02年、IHOで日本海単独表記には問題があると提示し、これを問題化することに成功した。韓国政府は東海のように「複数国が海を共有する場合、名称を併記することができる」とのIHO決議(74年)に基づき、「東海・日本海」の併記を主張した。

 IHO はこの主張を受け入れ、同年8月に東海を日本海と単独表記してきた立場を変更した。国連や地図制作業者らにとって経典のような存在である「大洋と海の境界」第4版で日本海表記を削除し、これを投票に付したのだ。しかし、IHOは1カ月後に突然何の説明もせずに投票を中止した。

 韓国政府の関係者らは「日本政府が総力を挙げ、想像しがたい途方もない外交力を動員し、投票を中断に追い込んだ」と語った。以降IHOは、韓日両国が協議し、決定された案を報告するよう求めたが、両国の見解の差はむしろ広がっていった。


◆IHO総会の場で激烈な外交戦

 今回の総会では、5年前に突然中断された「日本海表記の削除」問題をどのように処理するかが最大の争点となる。総会に出席する東海研究会のイ・ギソク会長(ソウル大名誉教授)は「全加盟国にとってデリケートな問題であるため、理事会だけで決定を下すことができず、総会で加盟国が決定する形を取ることになる可能性が高い」と予想した

 韓国政府は、IHO本部があるモナコに担当者らを派遣して動向を把握し、加盟国に韓国の立場を支持するよう要請している。国立海洋調査院のある関係者は「今回の機会を逃せば、また5年待たなければならなくなるので総力戦を繰り広げている」と語った。


◆日本、理事国への進出を図る

 一方日本政府は、IHO加盟国に駐在する自国公館に電文を送り、日本海単独表記の正当性を広報するよう指示を下した、と韓国政府は把握している。

 さらに、日本はIHO理事会の掌握を狙い、今回の総会に海上保安庁海洋情報部元部長の西田英男日本水路協会専務理事を出馬させた。西田候補は再選を狙うギリシャ、チリ出身の現職理事や、ノルウェー、オーストラリア、ナイジェリアの候補らと理事の座を争っている。

 国立海洋調査院の高位関係者は「西田候補はかなりの大物で、彼が当選すれば東海表記を推進する上で大きな障害になるだろう」と懸念を示している。

547846134100410775.jpg

■キーワード=国際水路機構(IHO) 

 国際水路会議の決議により、1921年にモナコに新設された国際水路局を前身とする国際機構。70年に現在の国際水路機構に拡大・発展し、七十数カ国が加盟国として活動している。

 海洋の境界画定、海図の一元化をはじめ、各国の水路業務を調整し、水路測量技術を開発するのが主要な業務。国連では海洋の名称について、IHOの決定を尊重することになっている。韓国は57年、北朝鮮は89年にそれぞれIHOへ加盟した。英語名称はIHO(International Hydrographic Organization)。


■キーワード=西田英男 

 日本の代表的な海洋専門家。韓国の国立海洋調査院に相当する日本海上保安庁傘下の海洋情報部長として、2004年に韓日水路技術会議に出席したこともある。IHOの核心機構である戦略企画団会議の副議長として活動し、国際海洋界に幅広い人脈を有していると韓国政府では把握している。





政府当局者「日本海単独表記決して受け入れない」
(聯合ニュース 2007/04/30)

 政府当局者は30日、来月モナコで開催される国際水路機関(IHO)総会に関連し、東海表記問題について「日本海」という単独表記は決して受け入れることはできないという意志を持って参加すると述べた。

 非公式の会見を行ったこの当局者は、加盟国の間では「日本海」単独表記を認めようという雰囲気が強いの現状だと指摘する。その上で、「東海」「日本海」併記という韓国側の主張が妥当であることを積極的に主張し、表記問題がIHO加盟国による票決にかけられることを阻止しなければならないと強調した。総会では満場一致の形で意思決定をすることが多いが、意見が分かれた場合は賛成過半数での議決を条件に票決を行うこともあるという。

 政府は今回の総会に、外交通商部、海洋水産部、国立海洋調査院、東海研究会などの関係者で構成された代表団を派遣する。






意図がわかりませんが朝日新聞がこんな↓記事を配信しています。



韓国、日本海と「東海」併記を要求へ 国際水路機関総会
(朝日新聞 2007/0430)

 韓国政府当局者は30日、モナコで7日から開かれる国際水路機関(IHO)総会で、日本海の呼称をめぐる問題が採決される見通しになったことを受け、日本海の単独表記は絶対に容認できないとの立場を改めて明らかにした。

 この問題では、日本側が「日本海の単独表記」を、韓国側が「東海と日本海の併記」をそれぞれ主張。IHOが出版する海図指針書の改訂が遅れていた。採決では、日本海の単独表記が賛成多数で認められる見通しが強まっている







どうせ、多数決で日本海単独表記になっても「チョッパリのロビー活動ニダ」って言って納得することはないんでしょうね。





韓国のなかの日本(仮) マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編
韓国のなかの日本(仮) マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 山野 車輪

辰巳出版 2007-05-09
売り上げランキング : 3398

Amazonで詳しく見るby G-Tools

反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心! 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録 「人」を食う中国人割を食う日本人
日本ニュース | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
  1. 半島を海に沈めて、そこを東海にすればいい。
  2. いつも思うことだが韓国人のこの異常なまでの情熱や執着心を別のところに向ければ韓国はかなりいい国になるはずなんだけどね。
    いつまでも日本にストカー行為続けてても自分達が虚しくなるだけなのに・・・。
    そんなことじゃいつまで経っても日本に追いつかないよ。
    悲しいね、いつになったら気付くのかね。
  3. 韓国の海岸から沖合200mまでを東海にしてあげればよいのではないかと。
  4. これで完膚なきまでに「日本海」単独表記になっても、5年後にはまた騒ぎ出すんだろうなぁ・・・
    ああ、認められるまでずっとですか、そうですか。
    朝鮮半島がなくなるまでずっとやっててくださいwww
  5. 5年も待たなくても騒ぎ出すから安心するニダ!
  6. 東の方は騒いでも南の方は騒がない。
    おかしい 東シナ海じゃなく 南海では?
    やっぱ シナがつくとこは逆らえませんかw
  7. さっきのNHK特集で格安都市間深夜バスの大手ウィラーが安さと安全面の両立のため、車体が半額の韓国製バスを16台導入したとアピールしてた。
    いや、関係なかったか。
    IHOが極東の海なんかなんでもいいやとして東海が成立したら、日本としては東海地方の一部だと認めてしまって、半島の沿岸すべてを日本領海にしてしまおう。
  8. 前回と同じように、本来ならば投票する価値も無い案件ですが、『朝日』さんはどうやら投票に持ち込みたいようですね。
    …アホかと。
  9. 日本海単独表記は当然の事。
    更に此処は積極的に韓国海峡(Korea Strait)の名称を変更しよう。
    日韓間の島である対馬の名を冠して対馬海峡だ。
    koreaの名は半島だけで十分。
    他は不要だ!!
  10. >韓国政府の関係者らは「日本政府が総力を挙げ、想像しがたい途方もない外交力を動員し、投票を中断に追い込んだ」と語った。
    んなもん外務省にそんな力ややる気があるかよw
    でなお単独表記になるのは、いかに鮮人の主張に正統性がないかロビングがうまくいかなかっただけだろ
    他人のせいにすんな
  11. 日本のロビー活動→(朝鮮脳内変換)→金にモノを言わせた買収活動
    なんだから、頭痛いね~
    仮に金を使ったとしても、同時に正当性を理路整然と説明して、納得させてやってるんだから…
    どこかの誰かさんみたいに、空手形やグランドピアノでの買収活動はしてない…はずですよ
  12. 今世紀中に消滅する国の東側の海って言われてもなぁ。
  13. 隣りの馬鹿に大金を与えないことだ!
  14. 半島を海に沈めて、そこを東海にすればいい。
    …に、賛成♪
  15. いっそのこと「西海」ってのは?
  16. >国際水路機構(IHO)と東海表記
     朝鮮海になってますが・・・。釣りですか?
  17. 1000歩譲って併記にしてやるよ。
    『日本刀海』
    だから、愛穂に従いな!!
    幸せになれないよ。
  18. 大韓民国の「大」と「日本」を合わせて
    【大日本海】でいいよ♪
  19. 「日本海」は譲ったから「竹島(独島)」は韓国領土だってトンデモナイ主張をしてきそうな気がする。
  20. × IHO
    ○ AHO
  21. つかモナコでw
  22. メキシコ湾をアメリカ湾にしますか。 無理でしょう。
    日本海は日本海なんです。無駄な努力をしています。
    無理も押せば道理は引っ込むと!韓国はしたいのか。
  23. 今日はJRの案内板がハングル併記なのはおかしいと駅員にケチを付けてきました
    日本の平和のために小さな愛国心を発揮しましょう
  24. >車体が半額の韓国製バスを16台導入したとアピールしてた。
    わても見たよこれ。このバスには乗らんと思った。
    本文とは関係ないけど。
    あの国のことがいまだにわかっていない人が大勢いるってことだね。消耗度の高い観光バスの安全係数をどこまでとってあることやら。
  25. そもそも日本が有るから日本海であって日本が(地図上で)無ければ太平洋なのでは・・・
  26. >車体が半額の韓国製バスを16台導入したとアピールしてた。
    こないだ乗りました。新しく豪華なつくりだったけど、いつ壊れるかと不安でw、あまり眠れませんでした。
    以来この会社は使ってません。
    韓国がいくらわめこうが、日本海は日本海です。
    IHO加盟国の常識と良識と良心を信頼しております。
    また、海洋情報部もがんばってください。
  27. >いっそのこと「西海」
    そりゃ黄海のことでしょう?
  28. 昔は仲のよかった日本と朝鮮
    http://nihonjustice.hp.infoseek.co.jp/
    朝鮮の奴隷を解放した日本
    http://www.watchme.tv/u/?uid=1a0a283bfe7c549dee6c638a05200e32
    北朝鮮アニメ
  29. 半島を沈めて「黄海/日本海」と併記するのなら賛成。
  30. 日本が無かったら「太平洋」じゃん。こんなことに執拗に食いついてくる韓国が理解できない。国際水路機構(IHO)も迷惑だと思ってるんじゃないかな~。
    ところでこの話、日本が反対してなかったら「反対意見なし」ってことで可決されちゃったりするのかな?他の国々にとってはどーでもいい話なのでしょうか?
  31.  朝鮮半島の呼称を止め「遼南半島」にすると、共産シナが言い出したらどうするのかな、戦争する?
  32. >ところでこの話、日本が反対してなかったら「反対意見なし」ってことで可決されちゃったりするのかな?他の国々にとってはどーでもいい話なのでしょうか?
    そうでもないかと。地図やら海図やらの改訂作業にかかる費用の問題がありますから。
    どうしても名前変えたいなら費用全額負担できるようになってから文句言えよ?チョンコロ共w

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。