上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
中国「丹頂鶴は日本の鳥」国鳥反対
(聯合ニュース 韓国語 2007/04/24)  

 中国政府が丹頂鶴を中国を代表する国鳥としようとすると、中国ネチズンの間で反対する声が荒い、と香港文匯報が24日紹介した

2050314l0414169_P2.jpg

 丹頂鶴は、英文学名が『Japanese Crane』、ラテン語学名が『Grus japonensis』で事実上日本の鳥ということが反対主張の要旨だ

 中国国家林業局は最近、丹頂鶴を唯一の国鳥候補として国務院に推薦。事実上、丹頂鶴を準国鳥とした。

 これに対して祝辰洲は「日本の鳥を中国の国鳥として選んだことはどう見ても適合しない」としながら「丹頂鶴のような絶滅危機に瀕した稀少の鳥を国鳥とすることはより一層不適当だ」と話した。

 保存に失敗し丹頂鶴が絶滅することになる場合も想定しなければならないということだ。

 祝辰洲は、丹頂鶴の代わりに忠節と夫婦仲の象徴のオシドリが中国と周辺地域にだけ棲息する留鳥で中国的属性に似合うとし、中国国鳥として最適だと推薦した。

 オシドリの英文学名はマンダリンダック(mandarin duck)だ。(機械翻訳 若干修正)




【追記】4/24 21:00

丹頂鶴を選んだのは投票の結果のようです。

「国鳥タンチョウ」に異論=英語名は「日本ヅル」(時事通信 2007/04/24)

 中国国家林業局はこのほど、インターネット投票などを経て中国の国鳥の候補としてタンチョウを選定し、国務院(中央政府)に申請したが、タンチョウの英語名が「JAPANESE CRANE」(日本ヅル)であることから異論が出ている。新華社電(電子版)が24日、浙江省の地元紙・銭江晩報の報道として伝えた。

 同紙はタンチョウについて、「『日本ヅル』が中国の国鳥では不適切だ」との鳥類を専門とするカメラマンの話を掲載した。

 タンチョウは、日本の特別天然記念物に指定されているが、中国でも黒竜江省や吉林省などに生息。国家林業局などが2003年に始めた国鳥選定作業は04年5-6月のネット投票で500万の応募があり、タンチョウは64.9%の支持を得て、候補となった10種類の鳥類のトップとなった



500万の応募で65%の支持率なら文句のつけようがないとは思いますが、ほとんどの応募者は学名を知らなかったとは思いますので、今後は荒れると思います。




「学名を変えるアル」って。







ちなみに日本の国鳥は『キジ』です。

オシドリ
Mandarin-Duck-Pair.jpg


中国官能特選
ファー・ジー

中国官能特選 美女艶舞 香

中国官能特選 美女艶舞 風 美少女紀行 DVD-BOX
by G-Tools
中国ニュース | コメント(47) | トラックバック(0)
コメント

  1. 日本の名前が入ってると不都合なの?
    変な劣等感持ってるんじゃないかぁ?
  2. とりあえず、汗を流さずに口だけ出すネチズンが言うな、とは思いますが。
    ただ、この子供じみた、感情的な理由って
    研究者にとっては研究を続けるための侮れない動機になるそうですからね。
  3. そのうち、国鳥に指定するから学名を変えろと言い出したりして
  4. でも、みんなは中国鶴とか韓国鶴っていう鳥を
    日本の国鳥にしたいって思うかな?
  5. 北京ダックにしとけばいいのに。
  6. >中国鶴とか韓国鶴っていう鳥を日本の国鳥にしたいって思うかな?
    それって『日本の』って括れないでしょ。
    そもそも誰でもその国の特有の鳥を国鳥にするでしょ。
    >保存に失敗し丹頂鶴が絶滅することになる場合も
    >想定しなければならないということだ
    殺す気、満々ですね。
  7. >中国鶴とか韓国鶴っていう鳥を日本の国鳥にしたいって思うかな?
    そんな鳥いませんね
    中国韓国は学術的には遅れてるから良く調べなきゃわからないんでしょうけどね
    絶滅してなきゃ判るでしょうが、…さてさて
  8. 頭が赤いから丁度いいと思うが
  9. …恥ずかしながら、丹頂鶴の学名に「日本」を意味する語彙が付けられていることを知りませんでした。
    知る機会を与えてくれたことだけは聯合ニュースに感謝を。
  10. いっそのことまだ中国にはたくさんいる朱鷺を国鳥に(笑)
    ……学名:ニッポニア・ニッポン
  11. >中国鶴とか韓国鶴っていう鳥を日本の国鳥にしたいって思うかな?
    なんか歪んで読んでる人いるけど、他国の名前の鳥が国鳥ってどうよ?って普通の感情じゃないかな。
    それほどおかしくない意見だし、
    国鳥指定されなくてもまあ納得かなぁ。
  12.  どっちかと言うとそういう所まで調べもしないでイキオイのまま丹頂鶴を国鳥にしようとした国家林業局の方が信じられない。もうちょっと専門家とかに話聞いたらどうなのかね?
  13. パンダを国鳥にしたらどうだ?
    麻雀がスポーツだと言い張る様に
  14. というかなんでいまさら?
    今までなかったの?
    なんで急に?
    北京五輪で儲けるため?
  15. まぁ分からなくもない、アメリカザリガニが日本の代表生物ですなんて言ったらおまいらも不服だろう。
    このくらいのことくらい日本人らしくスルーしてやれよw
  16. >アメリカザリガニが日本の代表生物ですなんて言ったらおまいらも不服だろう。
    言い出した奴を小馬鹿にするか笑うかだな
    そんな話になったら平家蟹を推すが
  17. アメリカザリガニならともかく普通に学名で読んでないなら、どうでもいいんじゃないか?
    じゃなきゃ孔子鳥なんてどう?)(学名:Confuciusornis、コンフウシウソルニス)
    1億1000万年前に絶滅してるけどw
  18. >というかなんでいまさら?
    スレタイ見て、エ、何で今更と私も思いました。
    どうせ今更なんだし、ダイナミックチャイナらしく鳳凰を国鳥にすればいいんじゃないか?
  19. 始皇帝にあやかって、「始祖鳥」を国鳥に!
    これで万事解決!
  20. まぁ今に始まったことじゃないし、このくらいの記事は気にしないさ。
    それより国鳥に決定した鳥さんが、商売の為に乱獲されない事を祈る。
    国鳥を飼うのが流行りとかいってやりそうだよな
  21. 日本で野鳥の保護をしてるけど
    渡り鳥の場合、渡った先の環境破壊などで数を減らし
    日本の努力だけではどうにも減少を抑えられないというのをどこかで読んだ。
    タンチョウが渡って来なくなる日も近いのかもね。
  22. 日本鶴は中国の丹頂鶴。
    だから、日本の島は中国の島。
    何て言わないでね。
    事前にお願いしときます。
  23. もうニワトリでいいんじゃない?
    鳥インフルエンザの原因・発生国だし
  24. 何だかすごい手間隙かけた結果のようです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000019-rcdc-cn
    >国鳥の選定は長年の懸案事項で、ここまでたどり着くのに4年がかりの作業だった。
    >まず2003年に同局と野生動物保護協会が選定を始め、専門家による選出グループを組織、選出基準が設けられた。2004年にはニュースサイト20数社がキャンペーンを推進、候補になった10種の鳥に対し500万人のネットユーザーによる投票を受け付けた結果、約65%の支持で丹頂鶴がトップに躍り出た。
    関係者のみなさんお疲れ様です。www
    あ、ニワトリはフランスの国鳥ですから。
  25. 写真の大部分は真鶴。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%85%E3%83%AB
    奥の二羽が丹頂鶴か?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
    丹頂鶴の紹介としては不適当な写真だ。
    聯合ニュースの連中は丹頂鶴を知らない様だ。
    頭頂部が赤いのが丹頂鶴。真鶴は目の周りが赤い。
    頭が赤いで勘違いしたのか?
  26. 中国って奇形の鳥いっぱい居そうじゃね?
    それを(ry
  27. 相変わらず馬鹿ですね…
    もう「北京ダック(調理済み)」でいいですよ。
    あるいは「ハゲタカ」とか。
  28. 中国ネチズン(藁)必死だなぁwww
    丹頂鶴の国鳥の是非を云々言う前に、
    自国の環境破壊による生態系への悪影響を
    なんとかしてくれ……(´д`)
  29. >国鳥の選定は長年の懸案事項で、ここまでたどり着くのに4年がかりの作業だった。
    >まず2003年に同局と野生動物保護協会が選定を始め、専門家による選出グループを組織、選出基準が設けられた。
    専門家集めて4年も掛けた挙句がこの結果か?
    ご苦労なこったなWWW
  30. 無理やりに丹頂鶴にしなくても
    「中国だけにしか存在しない鳥」なんてもうじきいっぱい発見されますよ。
    なんせ、「七色の川」を持つ国ですからね。
    足が4本ある鳥とか、頭が2つある鳥とか、
    くちばしがツイストしている鳥とか、
    4羽ぐらいの体がひっついてる鳥とか…。
    あ、その為の環境汚染だったわけですね!
    さすが中国、スケールがでかいwwwwwww
  31. でもまあ、これに関しては日本と中国の立場を入れ替えて考えてみても、「china」なんて名前が入ってる鳥を日本の国鳥にはしたくないなあ、と素直に思うので、さほどからかう気にはならん。
    絞り込む段階で気づけよ、とは思うけどな。
  32. スズメでいいでしょう。
    ひしめきあって、チュンチュン五月蝿い様は、中国そのものですからね。
  33.  ナンと言っても詐欺じゃなかった、鷺でいいのでは。
  34. >>祝辰洲は、丹頂鶴の代わりに忠節と夫婦仲の象徴のオシドリが中国と周辺地域にだけ棲息する留鳥で中国的属性に似合うとし、中国国鳥として最適だと推薦した。
    えっ?オシドリって渡り鳥じゃなかった?
    中国のオシドリって別物?
    「おしどり夫婦」ってのも神話で、繁殖期ごとに相手が変わるってのも普通にあることみたいだし…
    しっかり調べてから決めないと、またおかしなことになるよ!
    追伸、昭和天皇はオシドリの研究で有名だったしね!
  35. スズメは駄目だよ。
    毛沢東が『害獣だ』って言って全滅させたんじゃなかったっけ?
    その結果、害虫が増えてあちこちの農村で飢饉とか起きて
    何万人も死んだっていうしな
    まあ、それはそれで面白いが
  36. 中国はウンコ臭いから浣腸にけって~い!
    YES!
  37. 他の人も書いてるけど、
    日本-中国の関係だからおかしく感じるだけで、
    他国の名前のついた鳥を国鳥にするのはどーか?という感覚は理解できる。
    中国の固有種なんてたくさんいそうなのにね。
    やはり、でかいところが好みなのだろうか?<丹頂鶴
  38. ↓中華の国鳥、これでよくね?
    6本足の子豚に続き、4本足のひよこが誕生―江蘇省連雲港市
    http://www.recordchina.co.jp/group/g7518.html
    2007年4月24日、江蘇省連雲港市灌南県の農民・孫延霞(スン・イェンシャー)さん
    宅で4本足のひよこが生まれた。
    養鶏場を営む孫さん宅では当日多くのひよこが生まれたが、そのなかで1羽だけ4本足の
    ひよこが生まれたという。普通の足以外におしりから2本の足が生えている。
    他には特に変わったところは見受けられない。この不思議なひよこの誕生に、
    多くの村民が一目見ようと押しかけていた。
    レコードチャイナは3月に同じく連雲港市灌南県で6本足の子豚が生まれた
    ニュースを報道した。3月・4月と同地区で不思議な動物の誕生が相継いだことに
    驚きの声があがっている。
    (翻訳/編集・KT)
  39. 奇妙な動物が産まれると亡国の予兆だって言うよね。
    わくわくしてきたぞ。
  40. 日本の国鳥ですけどオシドリではなくキジではないですか?
  41. 中国の国鳥ならサギでいいと思うよ。
  42. スズメは駄目ですか・・。
    それなら、中国人は赤と鶴が好きらしいので、
    赤っぽい色した、鶴みたいな鳥・・・・・。
    フラミンゴでどうでしょう。
  43. >麻雀がスポーツ
    スポーツは運動だけを意味するのではないので、間違ってはいない。
    日本でのスポーツの意味が間違っているだけ。
    ただけなしたいだけで口出すのって
    ネチズンの連中とやってることが同じに見えるよ?
  44. いいたいことには同意できなくもないが、日本ではスポーツ=運動でそ。
    間違ってるって事は無い。
    無理やり話題を戻すと、まあ中国人なら学名(英名)変えろとまでは流石に言わないと思うが……
  45. 既に・・・・・
    > http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007042600120
    > 一部の有識者からは「タンチョウヅルは中国の象徴。学名の方に問題がある」として、メディアを動員して国際社会に“改名”を要求すべきだとする声も出ている。
  46. キジかわゆすv
  47. おしどりって実は全然おしどり夫婦といわれるような
    生態じゃないよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。