FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
“老台北”蔡焜燦氏 「日本人よ胸を張れ!」 日本への思いを語る
(フジサンケイビジネスアイ 2007/04/24)    

 司馬遼太郎著「台湾紀行」に博識の“老台北”として登場する著名な台湾の実業家、蔡焜燦(さいこんさん)氏(80)が23日、東京・大手町の産経新聞東京本社を夫人の李明霞さん(81)とともに訪れ、「心のふるさとは京都だ」などと、1時間あまりにわたって日本への思いを語った

 戦前の台湾で教育を受けた日本語世代の一人で、自ら「愛日家」と称する蔡氏は、自信を失いかけた日本人に事あるごとに、「日本人よ胸を張れ!」と檄(げき)をとばすなど、民間レベルで長年にわたって日台交流を実践してきた。

 また蔡氏は、日台の若者が交流する「日台文化交流 青少年スカラシップ」(産経新聞社、フジサンケイ ビジネスアイ主催)で研修生受け入れにも力を尽くしている。

 こうした労苦に対し、日本人の有志を代表する形で産経新聞社とフジサンケイ ビジネスアイはこの日、蔡氏と夫人に感謝状と記念品を贈った。

 蔡氏と夫人は京都、大阪を経由して5月1日に台湾に戻る予定だ。

 蔡焜燦氏の同日の講演の要旨は以下の通り。

 「“愛日家”というのは私の造語だ。現在の私たちは元日本人としか言えないが、首から上は今でもニッポン的。おばあちゃん(蔡夫人)は寝言も日本語。にぎりずしが大好きで、昨夜も寝言で『小鰭(こはだ)』などと言っていた」

 「司馬遼太郎先生から以前、心のふるさとはあるかと聞かれたとき、京都と答えた。昭和20(1945)年、終戦後に京都府美山町(現南丹市)で2カ月ほど炭焼きをしていた。今も京都の黒瓦の建物や五重塔を見るだけで落ち着く。ふるさとに帰ってきたつもりだ」

 「(昭和8年に蔡氏が入学した台湾台中の母校の)清水(きよみず)公学校は、日本全国どこにもなかった校内有線放送設備や16ミリ映画の映写設備があった

 その副読本だった『総合教育読本』を卒業生や日本の方々に読んでもらいたいと思い、復刻版を(自費で)出版した。日本の方々に、もっと自信を持ってもらいたいからだ」

 これが植民地の学校だろうか。植民地、植民地といって(統治時代の問題など)でたらめなことをいう人がいるが、(副読本は)日本人が当時、こんなにも高い教育を台湾で行った事実の証明ではないか

 「昨日(22日)に靖国神社の春季例大祭に初めて参加した。今年から4月29日は『昭和の日』になった。その日に私たちが日本にいることは、感慨深い」



2007年01月26日
中華民国(台湾)総統府の“表の顔”




北朝鮮が崩壊or民主化したら「日本の統治時代は良かったニダ」という人が現れたりして。




 

台湾人と日本精神―日本人よ胸をはりなさい
蔡 焜燦

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい

パール判事の日本無罪論 日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 李登輝学校の教え 街道をゆく (40)
by G-Tools
日本ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ニカ?
  2. >昨夜も寝言で『小鰭(こはだ)』などと言っていた
    なにその江戸っ子
  3. なんてひどい洗脳教育ニダ!こんな高等な教育を…あれ?
  4. ラオタイペイご健在でしたか。
    奥さんともどもご長寿をお祈りしております。
  5. 台湾って元々独立国なんだから、日本ももっとはっきりと中国の侵略を非難すればいいのにな。
    経団連の手引きで、経済的に深入りしすぎで足抜けできないのかねぇ。
    温にも国会で国辱的なことを好き放題に言われてたのに。
    >1ニカ?
    もっと有意義なことを書こうぜ。
  6. 韓国の老人達は
    こういうこと思ってても
    無理矢理黙らされてるんだろーな…
  7. 『台湾人と日本精神』は日本人なら必読。
  8. >北朝鮮が崩壊or民主化したら
    >「日本の統治時代は良かったニダ」
    >という人が現れたりして。
    皆無でしょ。
    乞食根性が染みついてるから、下朝鮮よろしく
    銭・銭・銭、と涎振り撒きつつ恫喝かと。
  9. 胸を張れない日本人は特亜に迎合する自称知識人を筆頭とするドMの自虐思考しかない馬鹿どもだけ!
    だがその数が案外多いから日本人として情けなく思う!
  10. >無理矢理黙らされてるんだろーな…
    保身の為に黙ってるんでしょ。
    財産没収の為の奇天烈な法律が出来たからね。
    訴え出て日本に圧力かけてもらおうなんて思えないよ
    チョンにいいようにされている今の日本を見たら。
  11. 北朝鮮が民主化しても、今の韓国と同じで、一応言論の自由があることになっているのに、日本はすばらしい」という関係の言論は封殺されるんじゃないでしょうか。
  12. あのね。
    日本が台湾の独立を認めたらどうなると思う?
    中国が猛烈に非難するでしょ?
    台湾政府に対しても
    より強い圧力かけるでしょ?
    日本の発言はデカいから、追従する他国も出るかも知れない、少なくとも世論は高まるよ。
    そしたら中国は
    台湾に武力侵攻に踏み切るかも知れない。
    一触即発ですよ。
    そもそも台湾人自身、独立気運の高まりにより、中国を刺激したくない気持ちがある。
    中国を恐れている訳だね。
    だから日本としても、独立を認める訳にいかんのです。
    台湾人の為に。
    だからこそ日本が再武装し、中国に立ち向かえる力を持たなければならないし、台湾人もその日を待ち焦がれている訳です。
    安易に日本が非難とか言うもんじゃない
  13. 教育がひとをつくるというがそのとおりだな
  14. >教育がひとをつくるというがそのとおりだな
    36年教育しても無理な民族が…
  15. この人みたいに日本を擁護する人って、今では台湾では少数派になったらしいよ。歴史認識問題で、日本に厳しい人が多くなったらしい。
  16. >歴史認識問題で、日本に厳しい人が多くなったらしい。
    「ハーリーズー」でググれ。
    台湾での日本人気は、ここ数年どころか20数年以上も前からのものだが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。