fc2ブログ
海軍、次期高速上陸艇『トビ』戦力化
(聯合ニュース 韓国語 2007/04/02)   

 高圧の空気を吹き出して水上を疾走する次期高速上陸艇『トビ』が、今月の初め海軍に引き渡され戦力化される。

 2日、防衛事業庁によれば韓進重工業が495億ウォンを投じて5年余りかけて建造した次期高速上陸艇(LSF-?)の『トビ631』を今月の初め海軍に引き渡す。

 空気浮揚方式で水面上を走るトビは戦車1台と兵力24人、又は兵力150人を乗せて時速74kmで航海が可能だ。

 長さ27.9m、幅14.6mで155t規模のトビは重機関銃2門を装着して乗務補助員5人が乗船する。

  防衛事業庁関係者は「トビは上陸作戦の際、大型輸送艦(LPX)に搭載されてレーダー及び誘導弾射程圏外の周辺遠距離から敵海岸に高速上陸できて、立体的上陸作戦を助ける」としながら「空気浮揚方式だから島や海岸はもちろん海から陸上に直接兵力と物資を運ぶことができる」と説明した。(機械翻訳 若干修正)

6c7fef937aeaf47f.jpg
LSF-II型の完成予想CG (日本周辺国の軍事兵器より)




一方、北朝鮮では……


北、最高時速90キロの「空気浮揚戦闘艦」を実戦配備(朝鮮日報 2007/04/02)

 北朝鮮海軍が、水中に空気を噴出させて水面に浮上し、高速で航行する「空気浮揚戦闘艦」を開発し配備したことが伝えられた。韓国軍の消息筋は1日、「北朝鮮海軍は最近、“空気浮揚戦闘艦”を独自に開発し、最前線の基地に実戦配備したものとみられる。韓国海軍の高速艇に対抗するために開発されたものと考えられる」と語った。

 この「空気浮揚戦闘艦」は、全長38メートル、全幅12メートル、総重量は約170トンで、時速90キロでの航行が可能で、前方には57ミリ機関砲、後方には30ミリ機関砲が取り付けられているという。韓国軍当局は、北朝鮮がアジア諸国にこの「空気浮揚戦闘艦」を輸出する動きがあるとの情報を入手しており、動向の把握に努めているという。

 北朝鮮は「空気浮揚戦闘艦」のほかにも、兵員輸送用の「空気浮揚艇」も約130隻保有していることが知られている。これは約50人の兵員を乗せ、時速50キロ以上で航行して海岸に上陸することが可能で、また干潟でも使えるものと韓国軍当局では推測している。

714664763031557524.jpg




 韓国軍

北朝鮮軍 

 全長

 27.9m

 38m

 全幅

 14.6m

 12m

 総重量

 155t

 170t

 速度

 74km/h

 90km/h

 武装

 重機関銃2門

前:57mm機関砲
後:30mm機関砲

 戦車輸送

 可

 不可?





この2種類の上陸艇が日本に向かってくるわけですね。






国防の真実こんなに強い自衛隊―国防の真実
井上 和彦

国防の真実こんなに強い自衛隊―国防の真実

中国に喰い潰される日本 チャイナリスクの現場から 誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡 [図解]これが日本の戦争力だ!  北朝鮮、暴発!?そのとき、日本はどうなる?どうする! 「反日マスコミ」の真実 別冊正論 第5号 誰が国を守るのか 日本防衛にタブーなし
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(44) | トラックバック(1)
コメント
  1. 水際に対する防衛力を強化しないといけないな。
  2. 日本から流出した技術がどれだけ使われていることやら
  3. さあ、どちらが先にケンチャナヨになることか?W
  4. これって波に弱くて転覆しやすいんじゃなかったっけ?
  5. 天候がよければ日本海を渡ってそのままこれるかと。
    自衛隊にはこの手の対揚陸艇用に88式地対艦誘導弾という世界的に見ても高性能な対艦ミサイルを持ってますよ。
  6. 東海をわたろうと思ったら燃料が切れて沈んでしまったニダ。
  7. だいじょーぶ!日本の自衛隊の国防力は世界一!
    某被災地で世話になった自分は自衛隊を信頼
    しています(`・ω・´)
    だからとっととスパイ防止法を作って、売国自衛官はつるし上げろっての
  8. 撃つことが出来ればね・・・
    敵だと確信されるまで(上陸して戦闘行動が開始されるまで)
    多分自衛隊に応戦許可でないんじゃ。
  9. >多分自衛隊に応戦許可でないんじゃ。
    村山政権下の阪神淡路大震災みたいに、
    現場指揮官が被るのかなぁ。
    そんなの駄目だ。同じ日本人、それも国民をを守ってくれる人たちに対して、それはひどすぎるよ。
    戦力が国境を割ったら、即交戦でいいじゃん。
    大統領も将軍様も、「日本と戦争だ」っていったんだし。
    港から軍籍の船が日本に向かったら、即撃沈でいいよ。
  10.  日本海の海岸の沖合いまで母艦に運んでもらってそこから発進して上陸するならともかく、高速上陸艇が単独で日本海横断というのはいくら彼らでも考えてないと思う。例の竹島艦に搭載するしてホルホルするのが目的だろう。ちゃんと搭載スペースのことを考えて作ったかは知らんけど。
    さもなくば対馬海峡西水道を単独横断して対馬に教習上陸を掛けるか。
     北のは、まずちゃんと水面を航走するかどうかを確認してからだな。
  11. これって大きめの船で波起こしてやれば、発砲しなくても沈みそうだな・・・。
  12. 発進→整備不良で母艦と陸の間で立ち往生
    wktk
  13. >敵だと確信されるまで(上陸して戦闘行動が開始されるまで)
    >多分自衛隊に応戦許可でないんじゃ。
    きな臭くなったら、鳥取砂丘に近づかない事ですね。
    上陸地点の最有力候補。
  14. こういうホバークラフトの揚陸艇は海上自衛隊や米海軍にも既にあるはず。
    まあ、ホバークラフトってスピードはものすごく速いけど、騒音がうるさい上に耐久性も貧弱だから期待し過ぎないほうがいいよ、カンコ君?
  15. 有事の際には、独島級揚陸艦とセットで、
    ASM-2対艦ミサイルで、撃沈をお願いします。
    海上の空を駆ける、F-2支援戦闘機の勇姿が見たい!
  16. これか、戦車詰めるようになったけど大きくなりすぎて数積めなくなったのは
  17. 普通では考えられない事だが、なぜかマンホールを踏(ry
  18. ファンに整備時のウエス(布)が絡み付いて、ファンモータ焼損・沈没に100ウォン
  19. ま、来るなら来てみろってとこだな。無事日本海を渡れればね。ふふふ
  20. こういう小型艇は、クラスター爆弾落とすと
    面白いように沈むらしいです。
    クラスター爆弾に噛みつく人のお里が知れますね。
  21. >ホバークラフトの揚陸艇は海上自衛隊や米海軍にも
    LCACでググレ。
  22. …これ、海保でも撃沈できるんじゃね?
    つかこんなのに乗せられてわが国に上陸させられる奴等に同情するね、マジで。w
  23. 東海(韓国東沿岸)なら運用できそうだなぁw
  24. 大分ホーバーフェリーに似てね?
    http://www.oitahover.co.jp/
  25.  北チョソ・・・さすがにホバークラフトで57?は反動がまずいんじゃね?撃った途端に急減速やら急転舵になる悪寒wwww
  26.  ホバークラフトは高校の文化祭のときに、1人乗り作ったことがあるが、下の膨らんでるスカートにちょっと傷が付くだけで動かなくなる。
     軍用なのだから、スカートを細かいバルーンの集合体にして、隣の損傷を補えるようにしてあるのだろうけれど、はたして実戦で投入できるようなものになるのだろうかね。
  27. エチゼンクラゲにけつまずくんじゃね?
  28. 原発地帯に宣戦布告なしで飽和攻撃をかけられたらしゃれにならないな。
    新たな戦術に対応した交戦規定を定めないと。
  29. 最近の模型はすげーなぁ。
    え?違うの?
  30. LCACはアシが短いっすよ。
    朝鮮海峡渡るのはムリ。
    凌波性能も通常船舶より悪いし、風にはもっと弱い。
    しかも、「強襲上陸用高速艇」ですから、上陸作戦やる戦域までは他の船で引っ張ってきて白兵や軽装甲車や戦車を「素早く陸揚げ」するのが目的の船。
    白兵や戦車を陸揚げするって事は少なくとも海岸まで制海権を確保した後じゃないと全部狙い撃ちです。
    LCAC自体に防御力も攻撃力もありません。あるのは「一般の船に比べて速い」速力。だけです。
    ま、南でも北でも、とっとと艦艇だけでノコノコ領域侵犯してきて下さいよ。
    各務原と沖縄からのスクランブルで今後30年ぐらい日本侵略したくなくなるぐらい海の藻屑にしてあげますよ。
    ま、太平洋戦争で何で硫黄島と沖縄を落としたアメリカ軍が日本の「本土決戦」やらないで原爆落として「脅し終戦」やったか、よ~~く考える事ですな。
    大規模上陸占領作戦ってある意味一番難しい戦争だからね。
    最短部で30数kmのドーバー渡るのに連合国があれだけの戦力用意した意味をチョンどもがわかったら褒めてやるよ。
  31. 戦闘になったら日本は弱いだろうな。
  32. 日本人の死者よりも
    侵略軍の死者を大げさに取り上げるつもりです
  33. いまどきホバークラフトかよwwww
    上下ともに朝鮮はあほだなw
  34. 白兵戦になったら確実に韓国兵のが強いと思う。
    団結力と格闘術は日本人の何倍もある。
  35. 日本は即応力のなさと平和ボケが最大のネック。
    米軍から警告受けても明日の閣議で論議してみるようとか言って放置しそう。
    実際に上陸されて民間人が多数死んで、現地の警察官とか自衛隊が独自の判断で戦闘始まってもおろおろしてそう。
    で、なし崩し的に防衛出動命令が出ないまま、各自の判断でばらばらに戦闘が拡大。
    野党は平和を訴えて即時停戦と武装解除と無抵抗を言い出したり、敵と交戦中の自衛官を殺人罪で逮捕しろとか言い出したりしそう。
    そんな国なんですよ。日本って。
  36. 上陸してこようものなら海保の巡視船あかいしの40mm機関砲で蜂の巣だな。
  37. つか、これってアメリカ テクストロン社のLCACのライセンスか?
    KF-16やK1のように半ライセンスなのに国産認定してる雰囲気がただようなぁ。
  38. >白兵戦になったら確実に韓国兵のが強いと思う。
    >団結力と格闘術は日本人の何倍もある。
    あの民族は、肝心の覚悟が足りんのでその理屈は無理があるな。
    どんな民族も侵略を受けたら団結し、捨て身で反抗するぞ。
    前大戦のころの朝鮮人は別だがなw
  39. >白兵戦になったら確実に韓国兵のが強いと思う。
    >団結力と格闘術は日本人の何倍もある。
    残念ながら弱い敵には強いけど(中国やベトナムの民間人虐殺の場合)
    一度でも不利になると
    敵前逃亡する事大主義な民族なんで、無理があるかと…
    ttp://ranobe.com/up/src/up183087.jpg
  40. 突撃銃ですら重要度が落ちつつある現代戦で、その銃にすら無力な格闘術なんて殆ど意味無いっす。
    団結力…というか組織力は大切ですけど、そこは日本負けてませんよ。
  41. 昔から日本兵は白兵戦弱いですよ。だから重視もしてないし。
    銃剣突撃による白兵戦を特に重視し膨大な戦死者を出したなんていうのも、左翼の刷り込みです。
    戦争なんてのはチームプレイですから、個々は弱くてもチームで勝てればそれでいいのです。
  42. 実践を何度も経験している韓国軍と
    ほとんど訓練しか経験していない自衛隊
    やっぱり不安でしょというか
    戦争なんて起きること考えたくもない。
    平和ボケでいいんじゃんね
  43. いや、まあ、日本海を無事渡れたらだよね、白兵戦は。
    対馬にも精鋭がいるし。
  44. 日露までは決定力として「銃剣突撃」は実際に行われてたし効果はあった。
    でも、二次大戦時に行われた「銃剣突撃」は弾薬がなくなったからに過ぎない。
    次戦争起こっても、白兵戦なんてレンジャー部隊以外やらないだろ、普通。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます