FC2ブログ
行き過ぎた教育熱、日帝時の学力差別が根
(ソウル新聞 韓国語 2007/05/30)

「韓国社会の過度な教育熱は日帝強占期の経験と伝統に基づいており、これは1990年代以後に急激に広がった差別と比較の文化によって深刻化している」

韓国の親たちの教育に対する限りない熱気は解放以後、私たちの社会経済発展の原動力だった。しかし、最近になってその度合が激しくなり、今では教育が苦痛の根源になっている。子供の英語教育のために“家族の破壊”を甘受して、塾の授業料のためにママがカラオケコンパニオンにでる事例もある


対話文化アカデミーは30日、『韓国教育問題の文化的根』を主題で対話会を開いて韓国の教育熱と教育問題に対する歴史的、社会心理的アクセスを試みた。

チョン・ジンウン徳星女子大教授(文化人類学)は提案発表文で「過度な教育熱は一流大学に向かった、教育主導者の過度な熱望に起因している」と前提にした。

引き続き彼は「ここに相対している文化的価値や伝統は朝鮮時代の儒教文化でなく、封建的身分関係の解体とともに教育構造と学歴が職業の階級構造と高い相関性を見せることになった日帝強占期の経験と伝統が選別的に採択されたものと見なければならない」と主張した。

すなわち日帝占期に現教育の特徴である道具的性格が一層明確になったということだ。

チョン教授は「朝鮮末期に郷学は空いていて、成均館は先生たちを集めることに汲々としたという記録がある」として「朝鮮時代には散発的な教育の熱意があったとしてもそれが社会的次元の“教育問題”につながることがなかった」と明らかにした。

彼は「教育熱は時間と共に高まってきたが朝鮮時代の崇文主義の伝統は持続的にその力を失ってきた」として「したがって現教育的状況を一世紀前の儒教的伝統で還元させることができない」と指摘した。

彼はまた「現教育問題の根でたびたび無限競争文化の急激な拡散を取り上げるが、これでは競争で落伍した結果が生存にもっと脅迫的だった1960-1970年代に比べて現在の教育熱と教育問題がさらに深刻で跛行的なのかを説明できない」と指摘した。

だから文化的アクセスが必要だというのが彼の観点だ。

彼はまず韓国社会の差別と比較の文化に注目した。1990年になると多様な領域の差別的視線と区別作りが、より一層稠密に細分化された領域で拡散強化されている、というのが彼の判断だ。

江南と江北、ソウルと地方の居住地域、又は年齢と容貌にともなう差別が端的な例だ。差別的で卑下的な視線の対象にならないために想像を超越する努力を傾けているということだ。(機械翻訳 若干修正)





これ↓が韓国社会の“差別的視線と区別作り”の結果です。


500万人非正社員の叫び「人間らしく働きたい」
(朝鮮日報 2005/03/23)

 慶尚南道・昌原の斗山重工業には社員食堂が4か所ある。本館と鍛造工場の3階に作られた2か所は正社員用だ。レストランのような雰囲気に、メニューも韓国料理や粉食(軽食)など幅広く用意されている。

 しかし非正社員勤労者が食事をするには、埠頭まで15分間歩かなければならない。そこで非正社員たちを待っているのは“チャンパプ(主に豚の餌などに使用される残飯)”と呼ばれるアルミの器に盛られたご飯と3種のおかず、それにスープのみ

 作業の後、シャワー室に行くと、がらんとした空間にポツンと設置された水道の蛇口が待っている。正社員のシャワー室にはタオル、石鹸、体を洗うためのスポンジまで完備されている

 “階級”は出勤や退社にも関係する。今年はじめ、一時この会社の非正社員は通勤バスに乗ることもできなかった。「一部の正社員が『非正社員のために席に座れない場合が多い』と不満を提起したから」というのが非正社員の主張だ。

 「2月はじめ、50歳を超えた先輩が通勤バスに乗ったところ、正門に立っていた警備員に呼び止められた。たくさんの人がいる前で『“下請け(非正社員)”がどうしてバスに乗っているのか』と言われ、『本当に自分が惨めで死んでしまいたかった』と話していました」この会社の非正社員チェ某さんの話だ。


 1日数万人が出入りする蔚山・現代自動車の正門。勤労者は皆、同じこげ茶のジャンパー姿だ。しかし右胸の“現代自動車”のロゴの有無で身分が分かれる。あれば正社員、なければ非正社員だ。

 非正社員のパク某(27)さんは「正社員になるまで結婚しない」と話した。インターネットでチャットをした時、ショックを受けたためだという。「現代自動車に通っていると伝えると、女性たちが関心を見せた。しかし非正社員だと言うと(相手が)チャットルームから出て行ってしまったことが1度や2度ではない。あの恥ずかしさは今でも忘れられない」


 非正社員の悲哀は賃金や福利厚生の差だけではない。飲食店、商店はもちろんのこと、屋台でソジュ(韓国の焼酎)を飲む時も“下流”の扱いを受ける。

 「合コンに行っても差別を受けます。昨年、友人が見せ付けるかのように“正社員ジャンパー”を着て市内を闊歩する姿を見る度に恥ずかしさで一杯になりました」非正社員の女性職員、キム某さんの話だ。

 本紙の取材チームが入手した現代自動車の正社員・非正社員の待遇には、その差が歴然と表れていた。賃金をはじめ、慶・弔事の時にも正社員より休暇の日数が少なく、慶事や弔事の際の花輪の支給対象から外されることも多かった

 非正社員勤労者500万人時代が始まった。(略)
 韓国内の賃金労働者が約1300万人であることを勘案すると非常に多い。(略)





こんな社会じゃ、少しでも良い大学に行って正社員になるためには多少の無茶もしたくなりますね。

ところで、“朝鮮人差別”もやっぱり日帝残滓ですか?



2006年12月07日
朝鮮半島の女性差別は日帝のせいで始まったニダ!


とてつもない日本 とてつもない日本
麻生 太郎

610217.jpg

新潮社 2007-06-06
  韓国は日本人がつくった
黄 文雄

韓国は日本人がつくった

近代中国は日本がつくった 満州国は日本の植民地ではなかった 今こそ中国人に突きつける 日中戦争真実の歴史 日中戦争は侵略ではなかった 台湾は日本の植民地ではなかった
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(45) | トラックバック(0)
コメント
  1. え~っと
    ついこの間まで、自国の学歴競争を誇っていましたよねぇ……
    なんの病気ですか、これは?
  2. あにょ~せ~よ~
    わたしは馬鹿ですか~?
  3. …まあ、こんな所にバカが
  4. つくづく主体性のない民族ですね。
    ところで、お困りのようでしたら
    「ゆとり教育」を試してみては?
  5. 本当に程度低い民族だなw
  6. とりあえず、韓国経済破綻を祈りましょう。
  7. じゃあ、やめたら
  8. これは感謝されるべき…ではないのか?
    教育が行き渡る事は悪いことではないはず。特ア以外では
    自分達に常に都合のいい世界で生きていきたい人には現実は厳しすぎました?
  9. 教育なんてものがあるから学歴差別が生まれるニダ!!
    学校を作って学問を奨励した日本が悪いニダ!!
  10. で、
    元祖入試&受験地獄の素の科挙にはケチを付けなくてもいいんですかね?
    確か半島でも科挙もどきがあったと思いましたが、自分の気のせいだったかな?
  11. じゃあ1910年以前の土人の生活に戻れば?
  12. 日帝のせいねぇ。だったら、過度の教育をしようとする親を親日派として摘発すればいいんじゃね?その上でゆとり教育をすればいいよ。それなら金持ちも抜け駆けして塾に通わせたり出来ないから、貧乏人との教育格差も緩和されるだろ。
    金持ちの韓国脱出組が増えるなw
  13.  正社員
    食堂
     レストランのような雰囲気に、メニューも幅広く用意されている。
    シャワー室
     タオル、石鹸、体を洗うためのスポンジまで完備
    通勤
     通勤用バス
    賃金,休暇
     多い
    恋愛
     モテモテ?
    身分
     両班
     非正社員
    食堂
     食事をするに埠頭まで15分間歩く。
     メニューは豚の餌などに使用される残飯、3種のおかず、それにスープのみ。
    シャワー室
     がらんとした空間にポツンと設置された水道の蛇口
    通勤
     バスに乗る権利なし
    賃金,休暇
     少ない
    恋愛
     対象外
    身分
     白丁
    朝鮮時代と違ってこれだけの身分格差が学歴でどうにかなるんだったら親も子供も普通死にものぐるいでするんじゃない?
    でもそれだけやってEnjoyKoreaなんかを見てると果てしない馬鹿が多いのはなぜなんだろう?
     
  14. しらんがな
  15. >でもそれだけやってEnjoyKoreaなんかを見てると果てしない馬鹿が多いのはなぜなんだろう?
    すべてがメッキだから、しかも剥がれやすいw
  16. 日韓併合時に北朝鮮で旅館を営む叔父(日本人)
    のところへ母娘のみで旅行した祖母いわく
    あいつらはどうしようもない。
    下品で、すぐわめく、人の話を聞かない。
    いつまでたっても変わらない!
    ということなので、
    科挙時代(李氏朝鮮)から変わっていないということで。
    ちなみに祖母の叔父は日米戦争が始まる直前に内地に全財産をもって引き上げ、国内で旅館をつくったそうです。
    やるな。じいちゃん。
  17. 韓国で教育熱とやらが急速に広がったことに日本は関係ないでしょ…。
    一生に一度しか大学受験できないとか近代国家とは思えない受験制度を採用してるせいで、大学受験=人生の勝敗って言うのができあがってしまった。
    今日、韓国は世界で一番大学進学率が高いのだけれど、昔からそうだったわけじゃない。
    80年代までは30%前後だったのを90年代に入るとバカみたいに大学を増やし80%まで進学率を無理矢理引き上げた。
    当時何があったかを見れば分かるけど、韓国から外国へ留学や移民が続出してるのよね…。
    そりゃそうよね、十代後半のそれなりに頭のいい人が日米なんかの先進国へ留学すれば、絶対に韓国へ帰ってこなくなるもの。
  18. 科挙で思い出したのですが、
    何でも中国文化をありがたがる朝鮮、もしかして宦官も置いていたでしょうか?
    それが知りたいです。
  19. 日帝支配から解放されて何十年経つと思ってるんだ。
    お前らには自力で軌道修正する能力はないのか。
    だから事大するのか。
  20. 日本人がここまで露骨で侮辱的な待遇差別をするかどうか考えたら、
    「韓国の教育問題は同胞であっても互いに差別を好む民族性に原因がある」としか言えないだろ。
  21. しかし恥も外聞も無くここまで“責任転換”できるのは、ある意味、感心するよな。
    ま、見てる分には楽しいんで勝手に火病ってくれW
  22. エントリだけ見て、韓国のこういうトンデモ説は大体大学教授だろうなと思った。
    想像通りで吹いた。
  23. ん~・・・何でもかんでも日帝の所為、日本の所為・・・・
    朝鮮人ってつくづく成長しねえミンジョクだな。
  24.  ホント、差別するのが好きなんですね、ナンデモないことで人を貶めて悦に入るのは、自分の劣等感を癒す為、「オレより下が居る」事を確認したからでしょう、唯の自分中心主義の現れ、他人を思いやる気持ちは欠片も無い。
     明かな差別待遇を企業の方がワザワザ造るのは、そう言う差別が容認されている社会だという証拠、差別を皆が肯定・助長しているから、未来永劫絶対に無くならない、学歴は偶々差別の基準にしただけです、唯の言いワケ。
     自己反省が無いから、改革も前進も他人任せ、三流国へまっしぐらですね。
  25. そんな貴方にゆとり教育。
    いまなら根津教諭もお付けします!
  26. 駄目だと思ったら止めれば良いだけなんだが・・・(^^;
    花札とか売春とかでも、同じ様な事言ってなかったっけ?
  27. 一般市民に日本の生活という理想郷を知らせてしまった犬HK衛星放送が悪い
  28. 単に科挙制度と両班制のしっぽじゃん。全然、日本は関係ないよ。
    これだから半島人は、、、
    あ!だから物事の考え方が半人前なんだ!
  29. どんな人にも平等に接するという文化は、並大抵の歴史ではできないんだよね。
    若い頃差別されたが後に出世し、馬鹿にしてた奴らに復讐をするという構図とか、恨み辛みの地域抗争を繰り返し、またそれを1000年のオーダーの歴史という記憶にとどめ、人はやっとのこと相互依存と相互尊重こそが身の安寧を保障するものなのだとDNAに刻まれるようになる。
    歴史を抹殺し続けてきた国の民族は、内乱崩壊または存続したとしても半世紀もすれば、李朝と違わぬ社会構造となるのがおちです。あ、もう半分そうなってるか。
  30. 何でもかんでも日本の所為にしたいお年頃なんですかw。
    あと、カンニングとか替え玉入試とかも日帝の所為にするつもりですか?w。
  31. なぜ視点が正社員に行かんのだ、この国は。
    正社員が優遇されることをもっと評価したらいい。
    努力して勝ち取るという価値感を持った人たちが
    少ないのだろうな。
    なんてことを言っていると民主党から怒られそう
    だが。
  32. 現代恐るべし・・・
    ちなみにト○タでも期間工の待遇はここまでひどくありませんw
    一応、工場労働なら飯は独身社員と一緒の場所です。風呂と寮は期間工詰め込み用がありますがね。
  33. ・・・。
    併合時代に昔の日本人が一生懸命、
    一般の人々にも文字や学問を教えたから
    朝鮮の人は自分たちでも仕事ができるようになった
    のではないの?
    感謝をしろとは言わないけど、
    そういった点くらいは認めてくれよ。





    あーわかった。
    この世から消えてなくなればいいんだ。
    半島が。
  34.  ついでに、ナンデ在日が半島に還らないのかと云うと、主たる原因の一つが是でしょう、特に、済州島は流刑の島だったから、酷い差別の対象になって来た、朝鮮籍の人に最南の済州島籍の人が多いのはその為、因みに大陸側山東半島にある国名は「斉」で有ることからも、亦、百済もその系譜でしょう。
     済州島倭人圏の西側の拠点で、大陸との中継をもしていた事は明かで、百済・新羅以前から近代に至まで、日本列島との交流の中心地域です。
     現日本人の7割を占める漁労・海産・農業を営む海人族=倭人の生活圏の一部だったから、余計日本に異国を感じていないのでしょう、だから還らないし、最早、還れない、でしたら、日本社会に順化する努力をして下さい。
     民間ベースの交流は継続していたとは言え、半島の異民族支配、徹底差別、収奪に始まる1500年に亘るの文化断絶の間、彼等、半島系海人族は、差別と貧困に苦しめられて、社会全体が歪んでしまっていますね。
     その「歪み」とは、差別を容認すると言うことです、差別は相対的に発生する現象です、例え其処に物理的な差異があったとしても、基準の置き方で、差別は如何様にも変化するからです、差別が人間の宿痾と言うのは、区別との境がハッキリしていないからでしょう。
     インドのカースト制度の様に、差別を宿命的なモノと捉えて、社会で差別を信仰に拠って容認・共通了解事項にしてしまっている処さえありますが、儒教を取り入れた朝鮮族社会は、差別を人を支配する道具にしか使わなかったから、その歪みが、現在になって顕現してきたのだと思います。
     つまり、儒毒に当たって居るのです、儒毒に当たった国の末路は当然亡国です、さようなら。
  35. >想像を超越する努力
     具体的に何?
  36. >年齢と容貌にともなう差別が端的な例だ。差別的で卑下的な視線の対象にならないために想像を超越する努力を傾けているということだ
    整形か、履歴書とかの偽造?
    お金かかるとはいえ整形大国でしょ…あー
    想像を超越する(差別を受けないため)の努力?
  37. 日本の会社だと、偉いさんもパートのおばちゃんも一緒の社食でご飯食べてますよね。
    日帝のせいにされてもなー
  38. そこまでやってるのに上が育ってない気がする。
    いるっけ?韓国に有名な博士とか企業家とか。
  39. 捏造論文書く教授とか日帝の業務を請け負ったのを元手にして財閥作った企業家なら知ってる。
  40. >非正社員のパク某(27)さんは「正社員になるまで結婚しない」と話した。インターネットでチャットをした時、ショックを受けたためだという。「現代自動車に通っていると伝えると、女性たちが関心を見せた。しかし非正社員だと言うと(相手が)チャットルームから出て行ってしまったことが1度や2度ではない。あの恥ずかしさは今でも忘れられない」
    コイツも正社員になったら差別する側になる気満々だな
  41. 一瞬日本のことかと思った。
    最近の日本も政策や社会毎韓国のようになっているからな。
    数字みても大差ありませんぜみなさん。
    下流でない人には日本国内も遠い話かもしれませんがね
  42.  ↑の名無しくんのコメントですが、微妙に日本語が可笑しいなぁ、とオモタ人!
  43. いいじゃないですか。
    しっかり見ているのに「見てないぞ」って言って自ら墓穴掘ってる人とかもいますからね。
    まあ、連中から見て“監視対象”になっているんでしょうからね、このサイトは。
    この程度なら可愛いものではないかとW
  44. まあまあ。
    われわれは、特亜の悪あがきを生暖かく見守りつつ
    ぼろを出すのを嘲笑ってましょうよ。
    そういうわけですから、われわれの娯楽の為に頑張って下さい。工作員諸君
  45. >一瞬日本のことかと思った。
    パートのおばちゃんもバイトも正社員のえらいさんも同じ食堂でご飯食べて同じバスで通勤してるとこしか見てないからなー…。バイトから正社員昇格とかもあったし。
    一応誰もが知ってる有名デパートで学生時代バイトしてた時の経験なんだけどさ。

管理者のみに表示