FC2ブログ
外国人勤労者は現代版奴隷?
(ソウル新聞 韓国語 2007/05/31)  

#事例1
 ベトナムから渡ってきて仁川西区のA工業会社に勤めているグエンハンリュン(34)は去る3月、作業指示に従わないという理由で現場所長に棒で殴打にあって左腕が折れて全治8週の診断を受けた。だが、現場所長は刑事上の責任はもちろん治療費の支払いまで拒否している

#事例2
やはりベトナム出身のチョンティマイティエプ(24女)は、慶北,慶山市のB繊維会社に勤めていた昨年7月に墜落事故にあって8ヶ月近く病院の世話になった。だが、雇い主は産業災害補償申請をしなかった。むしろ入院費1000万ウォン余りを代納したという理由で預金と給与を差し押さえた

#事例3
イラン人のアブドルフセインは不法滞留者身分なので、数ヶ月のあいだ賃金を未払いした事業主を告発さえ出来ずにいる。「賃金未払い問題が解決される時まで強制出国されない」という説明にも身分を明らかにすることを敬遠してあわてて席をはずした。

#事例4
仁川西区のC企業体で働いているベトナム人のハドックビンは、社長に保証金名目で700万ウォンを支払った。だが、社長は返還要請を黙殺している


国内にいる外国人労働者たちの暗い影だ。彼らは一部の悪徳雇い主によって基本権さえも踏みにじられている。

このような事実は国民苦情処理委員会が4月と5月に、ソウル加里峰洞の“外国人労働者の家”と仁川,桃花洞の“外国人労働者センター”で実施した現場巡回相談で明らかになった。

グエンは苦情委の助けで産業災害申請を終えたし、訴訟を申し立てる問題も検討している。チョンを含めた残りの外国人労働者たちの問題も苦情委に受付されて現在処理手続き進めている。

30日、苦情委によれば外国人労働者を対象に1,2回の巡回相談を通して、142件の請願を受付て処理した。この中で賃金・退職金未払いが全体の42.2%である60件で最も多かった。

続いて、雇い主が事業場離脱防止を理由にパスポートを押収した後戻さない
など、出入国関連問題が48件、産業災害及び民事・刑事上の問題が14件などだ。

苦情委関係者は「言葉がままならず手続きが分からなくて困難を経験している外国人労働者たちが相変らず多い」としながら「7月に大邱、9月に京畿、10月に忠北などでも外国人労働者を対象に巡回相談を実施する計画」と話した。

苦情委は最近、外国人労働者専用請願相談電話(1588-1517)も開設して運営に入った。(機械翻訳 若干修正)






自分より立場の弱い相手には何をしてもよいと本気で思っているんでしょうね。



 

とてつもない日本 とてつもない日本
麻生 太郎
610217.jpg

新潮社 2007-06-06
売り上げランキング : 1965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. そもそも彼らは何故、韓国で働こうなんて考えたんでしょうね?
  2. 諸外国は政府から「出稼ぎしてはならない国」として韓国を国民に勧告すべきだと思います。
  3. ただ、このあたりのネタは日本でも”研修員”の名目で海外から来た人をコキ使ってる事例もある。
    日本も気をつけないと…。
  4. > このあたりのネタは日本でも”研修員”の名目で
    > 海外から来た人をコキ使ってる
    在日が雇主だったりして・・・
  5. >ただ、このあたりのネタは日本でも”研修員”の名目で海外から来た人をコキ使ってる事例もある。
    日本も気をつけないと…。
    左翼が創作したでっちあげ。
    渡航費用も住居費用も食費高熱費も負担をしたうえに、戦力になるまえに辞められてしまって大赤字。
    技術を仕込んでも、悪態をつくばかりで覚えようとしない研修生を雇ったばかりに生産性が悪化し、そのうえ似非人権派にはあること無いこと書かれてバッシングされて倒産寸前に追い込まれてしまっては泣くに泣けない。
  6.  10年位前フィリピン人船員が言っていたのに、「間違えてもコリアンの船にだけは、乗らない」と言う話がありました、理由は「職階が一つでも上だと、何かにつけて命令、少しでも気に入らないと直ぐに暴力を揮う」「物凄く忙しい飯時に、しつこく呼びつけて、飯を搗かせる」「差別心が一杯で、ナニカと言えば嘲り、バカにする」・・・です。
     私が知っている範囲でも、「交代引継をしないで勝手に帰ってしまう」「例外なく、交代日の前夜物凄い喧嘩が始まる」「免許は金で買ったモノが多く、2等機関士なのにpHを理解していない」「同僚が困っていても、救けよう、協力しようと言う気が全く看られない」「外出すると、100%喧嘩をして帰ってくる」「公共消費物が吃驚するくらい早くなくなる」・・・、朝鮮人を雇った方が悪いとしか言いようが無かった。
  7. さすが儒教の国
    不条理でも上の者に従うのが正しいという
    縦社会(っていうか差別)の国なのですね
  8. ていうか、よく聞く戦時中の上官等のいじめに酷似しているんですが・・・
    ひょっとして・・・?
  9. はいはい事大事大
    やられたらファビョるが自分がやる分にはオーケイ、地で最低を行く、それがウリナラクオリティ!
  10. ここまで来ると韓国みたいなサルの国で働こうと思ったこと自体が悪いのである
    としか言いようがないよな。
    せめて台湾に行けばそんな非道な行いはないのに。
  11. そんなに労働者が足りないなら、日本で生活保護を受けている在日同胞を全員引き取れよ。
  12. これで「国外では差別されてるニダ」なんてよく言えるよな。
  13. で、アメリカで差別されたんで銃を乱射したってことか?
    「因果応報」って言葉、知ってる?
    あっ、悪い、漢字、読めないんだったよね!
  14. 差別されるのは死ぬ程嫌ニダが、差別するのは三度の飯よりも好きニダ、と言う事かw。
  15. >ただ、このあたりのネタは日本でも”研修員”の名目で海外から来た人をコキ使ってる事例もある。
    日本も気をつけないと…。
    これ実際あるんだけどね、日本の場合、お互いの利害関係が一致してるんだよね。多少安い金で働いても、本国より全然金額も待遇もいいし、技術も覚えられる。こき使ってるっていっても、日本人と同様にこき使ってるんだよね。
    良いのか悪いのか知らないけど、みんな納得してる、一番の被害者は職にあぶれる日本人かな?
  16. 外国から来た働き手が不利益になったかどうかが
    この事件の論点だろう。
    ちゅうか、朝鮮半島に出稼ぎに行くなよ。
    ユートピアな目で見ている人たちが、今だに
    いるんだろうな。
    よど号の中の人たちもそういう旅立ちだったのかな。
  17. 仕事上での外国人への差別・迫害が酷すぎるから、
    あの世界中、どこにでも存在する「華僑」が韓国では根付かなかった~
    という事実。
    一緒に仕事したくねー
  18. >ただ、このあたりのネタは日本でも”研修員”の名目で海外から来た人をコキ使ってる事例もある。
    日本も気をつけないと…。
    中小企業が集まり、衛星打ち上げで少しは有名になった東大阪に行って見るといいよ。在日が経営する工場で外国人がどんな目にあっているか。こき使っているなんてもんじゃないから。
  19. >ただ、このあたりのネタは日本でも”研修員”の名目で海外から来た人をコキ使ってる事例もある。
    日本も気をつけないと…。
    中小企業が集まり、衛星打ち上げで少しは有名になった東大阪に行って見るといいよ。在日が経営する工場で外国人がどんな目にあっているか。こき使っているなんてもんじゃないから。
  20. >在日が経営する工場で外国人がどんな目にあっているか。こき使っているなんてもんじゃないから。
    実際知り合いにいる、在日社長の下で働いたことある人。
    人間扱いされないって言ってた。
  21. 歴史上属国として散々差別されてきたから、
    自分達が差別できる側に回れるのが嬉しくて仕方ないんでしょうね、きっと…。
    怒りを通り越して哀れみを感じてきます。
    ITに行っちゃう人は「あの日本の隣国なんだし」って感じで行っちゃうんでしょうかね…。日本で引き取れないですかね。被害者の皆さんを。
    代わりの労働力として在日あげるから。

管理者のみに表示