FC2ブログ
米大学生「三星・LG・現代は日本企業じゃないの?」
(中央日報 2007/05/27)  

  三星(サムスン)電子、LG電子、現代自動車は米国市場で注目を集めるほど成長しているが、これら企業が韓国企業と思っていない米大学生が多いことが調査で分かった

  25日(現地時間)、米マーケティングコンサルティング業者アンダーソンアナリティクスが出した「米国大学生の有名ブランド国籍認識に対する調査」結果によると、回答者の57.8%が三星電子を「日本企業」と答え、「韓国企業」という回答は9.8%にすぎなかった

 LG電子の場合も同じく、回答者の41.9%が「米国企業」、26%が「日本企業」と答え、「韓国企業」という回答は8.9%にとどまった。

 現代自動車も「日本企業」という誤った回答が55.7%で最も多く、24.5%が「韓国企業」であることを知っていた。

  LG電子と三星電子の国籍誤認率は今回の調査対象企業のうち3、4位に該当、現代電子は11位だった。

  これを受け、韓国企業を他国企業と誤認する全体比率も86%と、調査対象国のうちオランダとともに3番目に高かった。

  一方、韓国産製品に対する信頼度は39.7%にすぎず、最も高い信頼度を記録した日本(81.8%)半分にもならなかった

  韓国の主力輸出品である携帯電話と自動車に対する選好度調査では、すべて日本が1位を占め、米国が後に続いた。

  一方、誤認率が最も高い国はフィンランド(96%)で、デンマーク(92%)が後に続いた。フィンランド企業のノキアは回答者の53.6%が「米国企業」と誤認、デンマークのレゴも「米国企業」という回答が61.6%で最も多かった。

  スウェーデンのエリクソン、ドイツのアディダス、英国のランドローバーも「米国企業」という回答が最も多かった。オランダのハイネケンとスウェーデンのサーブ、ボルボは「ドイツ企業」と誤認する回答者が最も多く、米国のモトローラは「日本企業」という回答が42%と、「米国企業」という回答(37.9%)を上回った。

  これと関しアンダーソンアナリティクスのトム・アンダーソン氏は「大学生は使用製品がどこの国の製品かよく分かっていない。何でも米国や日本、ドイツ製品と考える傾向がある」とし、「こうした無知が携帯電話製造業者、特に韓国企業にノキアやモトローラと同等に競争できる機会を提供した」と語った

  今回の調査は昨年末、米国内375大学の在学生1000人を相手に実施された。



↓のCMをみて、サムスンが韓国の企業だと思う人がいるんですかね。





フランスでも……


先進国消費者の88%「韓国産の品質劣る」
(中央日報 2006/01/31)

  外国消費者は韓国産製品の品質ついて中国産ほど劣ると考えていることが、調査により分かった。米シカゴに拠点を置く調査会社「シノベイト」は昨年12月、米国・英国・ドイツ・フランス・スペイン・オランダの6カ国消費者6011人を対象に、韓日中製品の品質に関連した認識調査を行ない、オフィシャルサイトに公開した。

  それによると、韓国製品の品質が「良い」との回答は12%にとどまった。「まあまあ」、「悪い」はそれぞれ36%、55%。中国製品への評価もそれほど変わらなかった。オランダ・英国・ドイツでは、中国製品が韓国製品より良い、という回答が多かった。半面、日本製品については「良い」50%、「まあまあ」32%、「悪い」18%だった。シノベイトは「韓国・中国製品は相対的に安価で、品質・価格を同時に判断する競争力の面ではかなり高い点数を受けた」と指摘した。

  韓国製品の評価が期待以下だったのは、欧州などで高級ブランドに位置付けられつつある三星(サムスン)電子・LG電子の製品について、韓国産という認識が足りないため、と見られる。三星電子が最近、フランスで認知度調査を行ったところ、フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた。韓国企業に認知していた、との回答は12%だけ



↓はネット上では有名(?)なパリで流れているサムスンのCM

2006010.jpg



一応、富士山ではなく南米チリの山らしいですね。





母国を載せない韓国企業サムスン。

c3617b36.jpg






分野は違いますが、焼酎『真露』が日本で成功したのは、“韓国”を一切出さない戦略をとったからですよね。


どこの国の企業かわからない様に宣伝するとユーザーが調べて韓国企業とばれるニダ、日本企業と誤認させればわざわざ調べるユーザーはいないニダ!










世界は腹黒い―異見自在
世界は腹黒い―異見自在高山 正之

高木書房 2004-11
売り上げランキング : 12664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歪曲(わいきょく)報道 日本人が勇気と自信を持つ本―朝日新聞の報道を正せば明るくなる 「反日マスコミ」の真実 日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!
韓国ニュース | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
  1. 「Oh!ジャパニーズシノビ!」
  2. 日本向けの取扱説明書の地図には朝鮮半島が無い!!ここまで身を隠せば見事。
    でも、本国人が見たら火病ること間違い無しだな。
  3. そもそも三星だか現代は、自分のとこが韓国企業だって社員が言わない(言えない)ようにしてるんじゃなかったっけ?
  4. LGのロゴもモロアレだしなあ。アメリカとかじゃうちの国じゃなさそうだしああ、あのマークは日本かってことになるだろう。逆に日本企業や有名な大企業は安い国で製造してたりするとヘタすりゃ中国企業とかになりかねない!?
  5. 最後に忍者がサヨナラっていってるのかな?
    まあ、ちょっと前の朝鮮半島は日本だったけどさ~w
  6. 韓国頑張れ。
    現代自動車は自国の企業だと大々的に宣伝しろよ。
    あんな劣化パクりの低品質車を日本車だと思われたらかなわん。
    嫌っている相手の名や姿を使って自分達の製品を売って、よく恥ずかしくないもんだ。
    誇りも何もあったもんじゃない。
    富士山に似た南米の山 (アコンカグア?) を使っているのも、問題になった時の逃げ道としているようにしか受け取れない。
  7. 全く!アメリカ人は失礼ニダ!!
  8. 朝鮮人は火病るかもしれないけど、日本としても微妙に不愉快じゃありません?コレって
    韓国企業ごときを日本企業と誤認されるというのは。
  9. 地方紙でも大きく載ってたのですが
    「・・・で?」
    と言う感想しか出てこないです。
  10. 韓国の皆様、
    是非是非海外に行き、
    誇らしい母国企業を自慢してください。
    チョッパリ企業に間違えられると損ですよ。
    韓国が1番。世界一。よっ!飛車の国。
    地獄で飛車飛んでるよ。
  11. 何から突っ込んでいいのかわからないんですが…とりあえず。
    ならザパニーズ名乗るな
    他人の褌で相撲を取るとはこの事ですね。
  12. 「忍者」みて「韓国」想像するアメリカ人て居るのかな?殆ど日本を想像するのが普通だと思う。
    文化を持たない悲劇、文化も簡単に造れると考える知能には呆れる。
  13. 中高年用のSEX相性占いサイトがOPEN
    彼方の様々な情況から、一番SEXの相性が良い相手を教えてくれます!
    http://erogoo.jp/sexpartner/
  14. これ笑い事じゃなくて、日本にとってもかなり迷惑だよね。誤認されて、製品に問題があれば日本製品の信頼度が落ちる。
  15. 企業ぐるみ(国ぐるみ)のアイアムザパニーズですか。
  16.  アイムザパニーズは日常茶飯事と言う事ですね。
     「売れれば何をしても良い」と云いながら、誇りを一人前以上に強調する、この明かな自家撞着にさえ気が付けない程、無反省で低劣な社会に、恥と言う感覚は存在しない。
     何処の国にも民族主義は存在するから、彼等のエセ民族主義が露見するのは間近だろう、朝鮮族が、世界で一番低俗な民族だという認識が広まるのはその時だ。
  17. 随分前ですが、忍者タートルって映画をTVで放送し
    ていて、忍者っていうから見てみたんですが、連中
    の師匠がKoreanだというんで即チャンネル変えました。あめちゃんにはまあどっちでもいいのかも知れんけど。orz
  18. 許せんニダ
  19. まあ“日本”を目標にしている間は韓国は日本を追い越せないし追い付きもしないよ。
    先進諸国は「○○に追い付き追い越せ」なんて目標設定はとうにやめて、「いかに継続的に経済を現状維持できるか」が課題になってるんだから。
    もっとも現状維持するには結果的に目標設定は高くしないとダメだけどね。
    もはや日本と韓国では経済その他の分野で考え方においてレベルが違いすぎる。
    ・・・あれ、韓国も“先進国”じゃなかったっけ?W
  20. あれはきっと覆面強盗なんですよ。
  21. 社員でさえ日本企業だと思ってんじゃないの
  22. 別にどこの製品でもいいんだけど、
    韓国のモンってだけで、敬遠してしまう。
    中国人デザイナーのタフってブランドは、
    結構好きだケド、韓国って聞いただけで、
    オエェーって感じ。
  23. 韓国の真実を知る前の話なんだけど、
    LGがどこのメーカーなのか知らなくて量販店の店員に聞いたら、
    「LGは韓国のメーカですね。
     今はまあまあ安いから買うのもアリかなぁとは思うけど、
     2~3年前(2000年頃)は壊れたり燃えたりだったのでとてもじゃないけど売れませんでしたね。」
    って言っていました。
  24. でも中身の主要部品は日本製だったり?
    あながちウソとも言い切れない肝ス。
  25. >こうした無知が携帯電話製造業者、特に韓国企業に
    >ノキアやモトローラと同等に競争できる機会を提供した
    トム・アンダーソン氏の的確な分析にワロタww
  26. 韓国は忍者も半島起源っていってるからね
  27. なりすまし企業…
  28.  まぁ、戦後~朝鮮戦争前後までは
    日本も同じ事やってたけどな。
    made in japan が付いてると売れなかったそうで。
     でも、それ以後ちゃんと資本金が貯まった時点で、
    ブランドネームをめきめき立ち上げたし。
     韓国はいつまで戦後をやってるのかとw
     

管理者のみに表示