FC2ブログ
ドラム缶に入れてバーナーで…不法火葬幅きかす
(朝鮮日報 韓国語 2007/05/24)   

先月24日の昼間、京畿道のある市立共同墓地。墓地の近くの森の中にステンレスの板とやっとこ、臼などがあちこち散在していた。地面には黒い焼け跡が残っていたし、かび臭いにおいが漂った。まるで肉を焼いた場所のように見えたが、実は墓から取り出した遺体をガスバーナーで焼いた不法火葬の現場だった

2007052400042.jpg


正式な火葬場ではないところで遺骨を焼く不法火葬が猛威を振るっている。全国的に毎年数万件の不法火葬が行われている。専門家たちは「政府当局が手を回すのが難しいほど不法火葬が広がっている」としながら「根本的対策をたてなければ不法火葬による環境毀損が激しくなるだろう」と警告する。


◆不法火葬の実態

不法火葬が急増する理由は、火葬場が大きく不足するためだ。全国に葬儀場は770ヶ所余りに達するが、遺骨を焼却する火葬場は47ヶ所(総火葬炉は220ヶ内外)だけだ。特に人口の半分が集中している首都圏には4ヶ所(62炉)に過ぎない。そうしたことで全国的に不法火葬が増加していて、特に首都圏では深刻な問題になっている。

2005年、火葬場で焼却された改葬遺骨(納骨堂安置のために墓地から掘りおこした遺骨) 31,921件中、首都圏ではわずか2,754件だけが処理された。首都圏にそれだけ目に見えない不法火葬が多いという意味だ

東国大アン・ウファン兼任教授は「不法火葬した改葬遺骨だけでも一年で2万件余りと推測される」と話した。

不法火葬は時間が経つほど大幅に増えるものと憂慮されている。先祖の墓にますます訪れなくなって、既存の墓をなくして納骨堂に移そうとする動きが広がっているためだ。そのうえ2001年に改正発効された『葬事などに関する法律(墓地法)』により、すべての墳墓は期限付きの埋葬をしなければならない。最初の15年間埋葬した後、最大3度まで延長できるから最長で60年。それが過ぎればどんな墓でも無条件に暴いて火葬しなければならない

火葬施設を画期的に増やさない場合、不法火葬の急増は避けられないのが現実だ。


◆ドラム缶で遺骨焼く…山火事憂慮も

遺骨は火葬炉の中で摂氏800~1500度ほどで完全燃焼させることで一握りの灰になる。だが不法火葬は遺骨をドラム缶に入れてガスバーナーやLPガスで炉を加熱するから、温度が充分でなく不完全燃焼する。うす赤く遺骨が熱くなれば、業者らがこれを砕いて粉にする形だ。パク・ボクスン ソウル保健大兼任教授兼葬廟文化改革汎国民協議会事務総長は「不法火葬は故人に対する尊厳性を傷つけるだけでなく、遺骨がまともに焼けなくて悪臭が立ち込めて有害物質が発生する」と指摘した。山火事の憂慮も高い。去る3月、釜山で父母の墓所を不法移葬して山火事を出したキム某(74)氏が警察に捕まった。キム氏は林野1200坪、松350本余りを焼いた。

現行の墓地法によれば、正式な火葬場で火葬させなければ1年以下の懲役や500万ウォン以下の罰金刑を受けるようになっている。


◆改葬専用火葬炉・私設火葬場設置してこそ

不法火葬を根絶するためには火葬場施設を大幅に拡充しなければならない。だがソウル院趾洞追慕公園の建設が難航していたように、各地方自治体や住民たちの反対で思うようにならない。火葬需要が急増しているが2001年以後に設置された火葬場は三ヶ所に過ぎない。

墓地から取り出した遺骨を焼く改葬遺骨専用火葬炉の設置も難航している。保健福祉部以上の老人支援チーム長は「昨年、首都圏に改葬専用火葬炉を設置することを薦めたが、各地方自治体から『必要ない』という回答を受けた」と話した。シンガポールの場合、改葬遺骨専用火葬炉を設置して不法火葬を予防していて、日本は火葬車両が移動しながら改葬遺骨を処理する。

火葬場を増やすためには私設火葬場も導入されなければ、と専門家たちは話す。墓地法14条は、基礎自治団体長に申告だけすれば誰でも私設火葬場を開業することができる、と明示している。だが、住民の反発を意識した地方自治団体長らは火葬場の設置をほとんど許可しさないでいる。現在、我が国には私設火葬場が一ヶ所もない。日本東京都内の場合、9ヶの火葬場中7ヶが私設火葬場だ。専門家たちは不法火葬問題を解決するための初めの段階として“国民的公論化”が必要だと口をそろえている。(機械翻訳 若干修正)





これが「ウリナラは先祖を大事にするニダ」と言っている国の現状ですか?

ところで、改葬のみですよね。まさか……。


2006年10月05日
もう二度と父親の墓にお参りが出来ないニダ!






M3ガイコツ

M3ガイコツ

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
  1. マジで引いた。
    ホラー映画みたいな民族だな。
  2. 凄すぎてドン引き…
  3. 儒教の国が聞いてあきれますな。
    OINK、OINK!
    しかし、
    >日本は火葬車両が移動しながら改葬遺骨を処理する。
    は初めて聞いたぞ。
    霊柩車を勘違いしてるのか?!
    良識ある日本人は大事な遺体を道路上で移動しながら焼いたりしないぞ!
    これは侮辱ニダ!
    謝罪と賠償を…(ry
  4. 日本には確かに移動火葬車ってあることはあるけど……ペット用だよ。
    人間用もあるのかなぁ?
  5. こういう輩が日本に不法移住すると当然墓なんてないから、
    不法火葬→不法埋葬、と言った事になる罠
    で、2,30年後に差別だ謝罪と賠償しろだの騒ぐと('A`)
  6. こいつらの事だから、強姦殺人でも同じように焼いてるんだろ。
    こんな国にいったら何をされるか判らないな。
  7. まあ、良いんじゃない。日本人とは生死の概念が違うから弔い方も違うということで…。
    でも、”日本の火葬車両”ってなんだよ?
    もう少しまともに調査しろ!(誤訳だとしてもひどすぎ)
  8. 日本は“ペットの葬儀用”になら、火葬車もあるようですね
  9. こ の 罰 当 た り が ! ! 
  10. ひょっとして、半島の人口が増加しなかったらこの問題は発生しなかったんじゃなかろうか。
  11. 1910年の日韓併合時以前に戻ったようですね。
  12. 日本の場合、かなり早い段階から火葬が浸透しているから、改葬に際して改めて火葬が必要になるケースがそもそも少ないはず。さらに土壌が酸性だから、どんどん融けていってしまうから、余程条件が揃って屍蝋化でもしてない限り、改葬に際して火葬が必要になることはないと思うんだけどね。
  13. こんな罰当たり連中に「靖国」がどうのとか
    言われてるのか日本は!
    不愉快だ!!!!!
  14. 何かの証拠隠滅か? と勘繰ってしまう…
  15. 移動火葬車は日本においてはペットのみである。
    つまり、韓国は故人の遺体はペット並みって事か……。
    韓国人は好きじゃないが
    亡くなった方にする仕打ちじゃねぇぞ。
    あまりの非道ぶりに頭にきた。
  16. えっと、死者に対する尊厳とか
  17. というかですね。
    先祖の埋葬方法が変わるって大概の大事だと思うんですが
    (例 キリスト教以前の古代ローマ人の埋葬:火葬 キリスト教以後の古代ローマ人の埋葬:土葬)
    何でそういう事を国が法律で勝手に規定するのかと。Itの国では国民に埋葬方法の自由も無いのかと。これなんて葬式業界との癒着?と勘繰られても仕方ないんじゃないか?と。
    そりゃ俺がIT国にいても同じ事するわ。
    国のいう事なんか聞いてられるか!!って気になるわ。
    事実誤認あったら失礼
  18. 只でさえ広いとは言いがたい韓国で、儒教特有の
    土葬をするには敷地に限界があるのは自明の理な
    のだから、それを国が規定するのは理にかなって
    ると思うのだが。
  19. 素人考えだが、今まで衛生上特に問題がなく処理能力が足りないのであれば、法律施行前の分は既得権として土葬を認め、親族から要望があった場合にのみ改葬すればいいのでは?
    そうすれば無理に墓をあばいて焼く必要もないから違法火葬も減るし、そもそもの火葬の量も減るんだから既存施設で処理可能か、火葬場の増設の予定数をが今より減らせると思うんだがどうだろう?
  20. あ、待った。
    まず前提の知識として、韓国では「家」の墓という概念がなくて、
    例えば子供のない人が亡くなると墓を守る子孫がいないということで、
    焼いた後の遺骨は廃棄してたはず。無縁仏とかもなし。
    この違法火葬で嗤うべきは、習慣や哲学によって異なる
    遺体に対するあつかいの部分ではなく、
    遺体を預かる立場である墓地管理者の「契約」軽視の部分だと思う。
  21. 墓を掘って焼く。どんな神経をしているですか。
    そこいらがぜんぜん分からん。この罰当たりが!
  22. 韓国の国技がまた一つ増えたのねw。
  23. ま、墓地に空きがなければ他人の墓を掘り返して自分とこの死体を埋めちゃう生き物だからね。無理も無いか(笑)。
  24. 日本だと遺体損壊になるのかしらね。
    土葬済みだと扱いが変わるのかしら。
    この国だと埋葬後はマジで土扱いなんですかね…
  25. 焼くの好きだな、韓国人は。
  26. さすが韓国
    そこにしびれないあこがれない
  27. これ「火ニュース」じゃないんですね。
  28. 記事見て気持ちわりーと思ってたとこに、amazonの広告が目に入ってドキッとしたw
  29. 暗殺して身内から疑われ、「とりあえず隠すニダ!」じゃないの?
    日本人として言ってはいけないこととわかってはいる。が、それでも胸によぎった思いはーー
    「朝鮮半島を焼けば墓の心配はいらなくなるな」

管理者のみに表示