FC2ブログ
海警ヘリコプター、頻繁な事故で海上警備に大きな支障
(聯合ニュース 韓国語 2007/05/22))   

 災難対応訓練に参加して不時着し、プロペラと機体の一部が破損した海洋警察庁のヘリコプターの事故原因調査だけで3-6ヶ月ほどかかる予定で、海警のヘリコプター運用に乱れが生じるものと見られる。

 22日、海洋警察庁によれば去る14日午後3時7分頃、仁川海上警察埠頭ヘリコプーター着陸地で仁川海洋警察署所属のヘリコプターパンターAS565機が着陸途中に機体異常のため、ヘリコプター後部が先に地についてテールローターと機体の一部が破損した

 ヘリコプターは仁川港沖合いで開かれた『航空機・船舶火災事故対応訓練』に参加した後、着陸途中に不時着した。幸い人命被害はなかった。

 海警は建設交通省航空機事故調査委員会に事故原因調査を依頼した状態で、事故調査だけで3-6ヶ月がかかると見ている。

 事故原因調査は「着陸段階で操縦桿が突然動かなくなり機体が揺れた」という当時の操縦士の陳述に注目。機体欠陥による事故なのかどうか集中的に調査なされる見込みだ。

 海警は事故調査の後の修理期間まで勘案すれば、事故ヘリコプターの現場復帰は相当な期間がかかると見ている。

 海警は100億ウォンをかけて昨年10月に導入した新型ヘリコプターをしばらく活用できなくなるなど同一機種のヘリコプターが最近数年間で相次いで問題をもたらすと困惑している

 2005年10月には同じ機種のヘリコプターが就航4日目で悪天候によって永宗島に墜落させ、おおよそ1年6ヶ月間の修理期間を経て最近復帰したために、海警は新しいヘリコプターをまともに使用もできないまま年間数億ウォンの追加保険料を負担しなければならなかった。

 昨年にはやはりパンター機種のヘリコプターの警備艦への固定装置が船舶甲板の装置と正しくかみ合わさらない欠陥のために、フランスの製造会社側がこの機種の海警ヘリコプター5機に対して修理に出る騒動をおこした

 このために昨年、海洋警察庁国政監査では「パンター機種ヘリコプターの欠陥が2003年から継続的に発見されたのに、海警が同じ機種のヘリコプターを継続導入する理由は何か」という議員たちの叱責があふれでることもあった。

 事故ヘリコプターの空白で海警の広域海上警備にも支障がでる見込みだ。

   海警が保有しているヘリコプターは14機だけなので、ヘリコプター1機の空白による余波はそれだけ大きくなってしまうためだ。

 海警関係者は「地域別の海上警備需要を考慮し既存ヘリコプターらを適切に配置しながら事故ヘリコプターの空白を最小化することができるように努力している」と話した。(機械翻訳 若干修正)


 

↑の就航4日目で墜落したヘリは人災ですね。

122億ウォンの海警ヘリ、就航4日目で墜落
(朝鮮日報 2005/10/26)

 海洋警察庁が122億ウォンを投入しフランスから購入した最新鋭の救難ヘリコプターが、配備されて4日目にして濃い霧の中で墜落した。(略)

 25日午前9時10分頃、仁川(インチョン)の永宗島(ヨンジョンド)海洋警察専用空港を離陸したパンター (Panther) 970ヘリが、離陸してから10分後、霧を避けて不時着を図ったが、木の枝にプロペラが接触し、中(チュン)区・雲北(ウンブク)洞の釣り堀近隣の野山に墜落したと仁川海洋警察署が発表した。(略)

 海洋警察庁の航空隊航空運営規則は、霧によって可視距離が1マイル(およそ1600メートル)以下の場合、ヘリの運航を禁止している

 事故にあったヘリは離陸当時、可視距離が離陸するかどうか判断に苦しむ程度(1マイル前後)の悪天候だったが、霧はすぐ無くなると判断し、離陸を強行した

 このヘリは、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議の警備状況を点検するため釜山(プサン)を訪問する予定だった瘴ウ栽(イ・スンジェ)海洋警察庁長を乗せるため、海洋警察の波止場に向かっていた。(略)






整備士は「こんな程度でケンチャナヨ」で作業して、上司は「最新機で参上するニダ」と見栄のため強行命令ですか……。


2006年04月25日
【韓国】海洋警備艦の砲門、20%が日帝時代のもの


誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
産経新聞イラク取材班

誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
国防の真実こんなに強い自衛隊―国防の真実 イラク自衛隊「戦闘記」 報道できなかった自衛隊イラク従軍記 敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長 サマワのいちばん暑い日―イラクのド田舎でアホ!と叫ぶ
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. そんなもん頼らなくても
    飛車があるじゃないか
  2.  海保なんか着艦強制装置も無いのにほとんど事故らしい事故やってませんが・・・・これも国力の差なんでしょうか?w
  3. こんな奴らと付き合っていたら、あほがうつる。
    即刻断行しよう。
  4. 地上で戦闘機が墜落する国で、ヘリなんて機体から操縦までデリケート極まるキカイが飛ばせるわけないわさ。
    もう止めとき。飛ぶの。
  5. …無様だこと
  6. KTXのときといいフランスは法則発動で技術力を問われる結果になるなW
  7. 日帝のカミカジェニダ!
  8. >これも国力の差なんでしょうか?w
    違います!国力は関係有りません。
    人の差、民度の差です。
    此につきます。
  9. いい加減、空はあきらめろ。
  10. レールに沿って動く機械も維持できない奴らが空飛ぶ機械を扱うなんて。
    バリだらけの不良部品で車作ってる奴らがそんな精密機械扱おうってのがそもそも…国ぐるみでラリッてんじゃなく、現実を直視しろよ。
  11. ついでに海も諦めろ
  12. 海洋警察に限った事じゃないでしょう?
  13. ついでに陸も・・・
  14. 生きるのをあきらめろ。
  15. ヘリいなくなったぐらいじゃ、
    竹島取り戻せないですかね。
  16. 日本でもちょっと前、雪山でヘリ落ちたけど……頻度やらなにやらレベルが違うなぁ……。
  17. 間違いなく整備兵はマニュアル読んでないw
  18. >間違いなく整備兵はマニュアル読んでないw
    読んでいたとしても上司の命令や見栄でネジ曲げられるから意味がないw
  19. アイゴー!
    マニュアルがハングルでかかれていないのが原因ニダ!
  20. 猫に小判、豚に真珠。
  21. フランス人もびっくり。
    F-15Kの時といい、よくモノを壊す人たちだな。
    それも単純というか、なんともしょうもない理由で。

管理者のみに表示