FC2ブログ
30年前鄭周永の'技術盗み'と今
(ビューズ&ニュース 韓国語 2007/05/21)  


連日の”技術盗み”に国民が衝撃を抱いている。この間は現代起亜車の前・現職員達が22兆ウェン相当の価値がある自動車の核心技術を中国自動公司へ密かに渡した疑いで拘束されたことに衝撃を抱かされたと思ったら、今度は15兆ウォン相当の価値がある最先端ワイブの技術を抜き取ってアメリカに売ろうとしていた一党が拘束された。

こうした技術は絶体絶命のサンドイッチ危機に見舞われた、我々の企業らが天文学的な研究開発コストを投入し、エンジニア達が徹夜してアイデアを搾り出してようやく成した、わが国の”未来の食べ物”という共通点を持っている。それだけに他国の競争会社らが虎視眈々とヨダレを垂らしているのは当然だ。

・30年前の鄭周永会長の“技術盗み”

”技術を盗む”のは事実上国際的慣行だ。とても有名な国際多国籍企業たちも、今も休まずに試みているし、経済大国の夢を見ている新興国家たちも同様だ。私たちも同じだった。

(中略・・・70年代の鄭周永さんによる現代重工業創建物語。他の財閥が引き受けない中、造船業を引き受けた鄭周永会長。そんな中、技術力がないと気づく。1万5000トン級ぐらいまでしか作った事が無かったのに、うっかり30万トン級の受注を受けてしまったのだ。そんな彼らが取った手段は・・・)

現代造船に必要な技術力を取り揃えてくれたのは当時世界造船業界をまさに席巻していた日本の造船業界だった。しかし当然日本の造船業界は韓国を極度に警戒した。韓国の手助けをすれば虎の子を飼う愚を犯す事が明白だったからだ。

(中略・・・鄭周永会長の”技術盗み”奮戦記。”芸者”とまで呼ばれた接待の達人の鄭会長。親しかった日本のK造船会長に真心をつくし、遂にその接待術にK造船会長に「何か手伝えることはないか」と申し出させたのである。)

この時鄭会長のした頼みは「2人だけ研修生をK造船で1年間だけ引き受けてくれないか」というものだった。K造船会長は気経にこの頼みを聞き入れた。鄭会長の下心は確かに見え透いていたが、巨大な造船業の実体をただ2人の研修生だけで1年以内に把握するということは不可能だという判断であった。

このようにして現代造船の若い二人の職員が、日本のK造船で研修を行ったのである

これらに下された'特命'は簡単だった。

「なんでも役立つに値するものはすべて持って来い」だった。この時から二人の職員は綿が水を吸いこむように次から次に記録を集めた。不法も厭わなかった

当時の日本は一月に一度わが国が行っている民防訓練のように、地震の避難訓練を行っておりサイレンが鳴れば全ての職員は待避所に避難しなければならなかった。このとき現代造船の若き研修生2人はトイレに隠れて誰もいなくなると、K造船が見せてくれなかった設計図を密かに取り出してコピーした。

退勤時にはモンキスパナも一本こっそりと懐に入れて持って帰った。なぜなら造船所で使うボルトを締めるモンキスパナは一般のものとは違うからだ。こうして集めた資料をひっきりなしに国内に送った。

「このとき持っていったものはコンテナ2台一杯になった」と創業の功臣は伝える

こんな過程を経て今日、現代重工業は日本の有名な造船所を追い抜き世界一の座に上ることが出来たのだ。


・30年前に金をもらって技術を渡した”日本人”はいなかった。

(中略・・・韓国も盗んでるんだから中国にとやかく言える筋合いではないのではないか?という問いかけに「現代造船の時も2人は自力で盗んだわけであって、K造船に金をもらって技術を渡したような日本人はいなかった。根本的に違う」という内容。また一連の盗難騒ぎで憂慮されるのは韓国人が”自発的に”行ったことにあると指摘。政治家は票だけ集まればいいと考え、一般人は金や物があればいいという考えがこうした事態を招いたと分析。)

幸いなことに、まだまだ我々の社会は物質主義が治癒不可能な状態にはなってないと言う事実がある。売国的な”技術盗み”をする者達はまだ一握りだけだ。

筆者の知っている現代重工業のあり中堅幹部は、今もひまさえあれば職員たちを集めて耳にたこができるように歴史の講義をしている。

「私たちは現代版の乙支文徳将軍にならなければならない。私たちはこれから百年間は恐ろしく巨大な中国の挑戦から、私たちの造船産業を守らなければならない。まるで幸運にめぐまれ30万の侵略軍を薩水で倒した乙支文徳将軍のようにね。」

彼にどうしてこんな講義をするのかと質問すると彼はこう言った。

「歴史意識の欠けた技術者は、私たちの国家に致命的な害悪をかける危険性が大きいからです」 とし、こんな風に付け加えた。「自分のする仕事に使命感を持たなくてはならない。月給を受けとるためだけに職場を通うのはあまりに惨めではないか。」(翻訳 2ch 壱軸冠蝶φ氏)




ウリたちはこんなに苦労したニダ。
      ∧_∧    
     <`∀´ > 
     (_|つ L_)  
     (_,_,_)
    彡※※※※ミ





韓国エステツアー

韓国エステツアー

by G-Tools

韓国ニュース | コメント(47) | トラックバック(0)
コメント
  1. プロジェクトKはこの程度。
  2. もうね、ありえない・・・
  3. 盗むよりも金を出して買ったほうがまだしも良心的だと思うが。
  4. 絶句。
  5. 国語の教材にどうですか?
    「盗人猛々しい」
  6. こんな記事(というより恥部)がニュースになる時点で終わってる…。
  7. テロリストと泥棒が英雄ですか。
    そうですか。
    なんかどっかのTRPGに出てくる、
    盗賊ギルドが実権を握っている国ですか?
  8. 日本=自分の会社の技術を金で売り渡そうとする悪い日本人がいなかったのが誇らしい。
    朝鮮=不正に金で買おうとしたけど、売ってくれなかったので盗んだのが誇らしい。
    日本=盗んだことを自慢げに話さすのは嘆かわしい。
    朝鮮=盗むのは良いけど、秘密を金で売る朝鮮人がいるのは嘆かわしい。
  9. ツッコミ所が多すぎてワロタwww
    とりあえず不法は厭えよ。
    コンテナ2杯分て盗みすぎだろ……常識的に考えて。
  10. 参りました、負けました、恐れ入りました。
    考えがあまりにも「異」過ぎます。何もかも「異」です。
    金輪際付き合わないことにします。
  11. そういや韓国がイージス艦を作ったと産経新聞で載せてましたが、一体どれだけの技術を盗んでいったのだろうか?
    というかこんなことしたあげく言いふらすもんだから『極度の警戒』とやらをされるんだろうに。
    企業スパイの存在もあるので水面下で様々な情報戦が行われているのは予想がつきますが、普通なら表面化したら訴訟沙汰ですよ。
    そういやゴルゴ13で日本の工場で働きながらスパイしてたアジア某国の男を機密保守のためヒットする話しがあったなぁ。
    いないかなぁゴルゴ。
  12. もうどこをどこから突っ込めばいいやら(w
  13. その、30年たったら美談になるってぇあたりの感覚がわからんのですが…
    慰安婦、慰安婦、って言うが、まずこの辺の盗みの賠償をしてみろよ。
  14. エッカート教授の著作を見るまでもなく、韓国という国自体が日本によるもの。
    しかしK造船(川崎重工)も、新日鉄も、お人よしというか何と言うか、自分の首を自分で絞めるような目出度い人たちですね。自虐史観の観念的サヨクにも通ずる間抜けさ加減、同業他社は良い迷惑です。
  15. 韓国では「研修」と「泥棒」が同意語だったんだな。
    うちの会社も韓国に物売ってるからそのうちパクられるんだろうな。
    ほとんどの日本人に危機感が無いことがわかるよ。
  16. つくづく呆れた国だ・・・。泥棒を堂々と奨励している国なんて、あったもんじゃない。
  17. あ・・あいた口がふさがらない・・・
  18. 現在も多数の泥棒(研修生)が日本に来ているんだぜ。
  19. 盗みには創意工夫を凝らし努力するんですね。それなら真っ当に技術開発に専念すれば良いものを。
    それからパクリは事実上国際的慣行だそうだが、それは極東3バカ国でのことだけだと言うことを肝に銘じろ。・・・肝に銘じれるくらいなら問題ないか!
  20. まさか物ごとくすねていくとは思わなかったんだろうなぁ・・・w
  21. (´・ω・`) < 技術は盗むもの
    <丶`∀´> < 技術は盗むもの
  22. >いないかなぁゴルゴ。
    朝鮮族を一匹残らずヒットしてもらうつもり?
  23. 「韓国には新しい技術を産み出す力が乏しいから、他国の技術を盗むのは当然の行為ニダ」、と言ってはいますが窃盗は良くないでしょう、窃盗はw。
    もうね、産業スパイとかじゃなく窃盗犯ですよ、これはw。
  24. >(´・ω・`) < 技術は盗むもの
    > <丶`∀´> < 技術は盗むもの
    ゲラゲラゲラゲラ。
  25. ウリのパクリは苦労してパクった綺麗なパクリニダ!
  26. >なんかどっかのTRPGに出てくる、
    >盗賊ギルドが実権を握っている国ですか?
    それなんてロマール?w
    といったらロマールに失礼だな あの国には秩序がある
  27. >それなんてロマール?w
    ドレックノールじゃね?
  28. マジで市ねと思いましたとさ。
  29. うんこが隣のうんこに向かって
    「俺のほうが綺麗なうんこだ」と言ってる話か
  30. イージスなんて米軍とデータリンクが無ければただのレーダー艦。何百隻有っても無駄だよ。
    その核心部分であるデータリンクを米軍に断られたからフランスとやる、っていうまさに斜め上状態。
  31. この記事の内容は信用しますが
    ほんとうに 会長がこの話を公に晒されたんですか?
    もう なにがなにやらわかりません。
    韓国を背負っているような会社の会長が!
    この会社がなくなれば 韓国もなくなるぐらいの
    そんな規模の会社の会長が!
    韓国人はみんなバカだ。
  32. こ れ は ひ ど い
    この記事を誇らしげに出しているというならば救えねえ……救えねえよ韓国!
  33. こ れ は ひ ど い
    この記事を誇らしげに出しているというならば救えねえ……救えねえよ韓国!
  34. 南北あわせてファンドリアに一票
  35. 技術は盗んでも精度が追いつけない。
    それが半島クオリティ
  36. >いないかなぁゴルゴ。
    米国のアイアムディスカントリーの人が
    半島を地図上から消し去るほうが現実的…。
    ぽちっとな。
  37. 韓国には盗むに値する技術がないので、日本は盗まれっぱなし。互恵関係は築けない。付き合うだけ無駄どころか損するだけ。
  38. どうやら、国全体がドロンボー一味のようだ。
    悪事に関してだけ頭は冴えるらしい。
  39. こんな国民性の国と付き合う必要はない。
    国家レベルはいうに及ばず、民間レベルでもこれだもの。
    金で買おうとしたけど、売ってくれないから盗みました?
    韓国の技術を金で売って大もうけした奴がいた?しかもその人韓国人。
    もう国交断絶しかない。
    実際、韓国と国交断絶して、日本に不利益になることってあるのかな?
  40.  これって、泥棒の自供調書ですか?w
     時効さえ無ければ・・・・・(爆)
  41. >南北あわせてファンドリアに一票
    人じゃないのが大量にいるからマーモの様な気がするが
  42. >なんかどっかのTRPGに出てくる、
    >盗賊ギルドが実権を握っている国ですか?
    あやまれ!ゲヘナにあやまれ!!(AA略
  43. なにげにTRPGゲーマーが多いですな。
    しっかし、何故かの国はハン板ジョークスレが死体で埋まるような、仕スレにソースを付けるような言動をするのだろうか?
  44. 普通、こういうことは伝記あたりでにおわせても、詳細は墓場まで持って行くような話だろう。韓国ではこれが美談になるのが信じれん。
    ソ連が「こんなに苦労してB-29や水爆の設計図を米国からパクッたぜ!!」って自慢するようなもの。
    中国は戦闘機や乗用車の設計図を幾らパックっても
    それが見え見えでも「自主開発アルヨ」。
    これが普通だ。
    日本車なんかもはじめはドイツ当たりからパクッてるのは状況証拠から相当確からしいが、そんなことは誰も公言しない。
    だから世界中で馬鹿にされんだよ。
  45. ショッカーは実在したんだ… 半島に…
  46. 国外に逃亡してたら、まだ時効になってないかも。
    今度、日本に来た時、逮捕して欲しいな。
  47. 斜め上とはいえ韓国人が「金をもらって技術を渡したような日本人はいなかった。」と日本のことをほめているというだけで進歩したとかじる私はまだ修行が足りないようです。

管理者のみに表示