FC2ブログ
パンフレットに万景峰号 新潟県「まさか…」回収
(産経新聞 2007/07/27)  

 平成20年9月に新潟県で開催される「第28回全国豊かな海づくり大会」のパンフレットの表紙に、政府が入港禁止の制裁を発動している北朝鮮の貨客船「万景峰92」が写っていることが分かり、パンフレットを作成した新潟県が自主回収を始めたことが26日、分かった。パンフレットを見た県民から指摘や抗議が相次いだことで発覚した。県の担当者は「まったく気付かなかった。拉致被害者やご家族、関係者に不快な念を抱かせ申し訳ない」と話している。

全国豊かな海づくり大会パンフレット

 「海づくり大会」は国民体育大会、全国植樹祭と並び天皇、皇后両陛下が臨席される皇室行事の一つ

 県全国豊かな海づくり大会推進室によると、表紙には、佐渡島の北端「二ツ亀海水浴場」付近の写真を使用した。佐渡島と海。海上には白い船が小さく写っている。

 県民から指摘を受けた県の担当者が、船の航路や形状を確認したところ、万景峰号と判明。撮影日時は不明だが、政府が万景峰号の入港を禁止した昨年7月以前のものという。

 写真は、大会関係者から複数の案を募り、県が選定。パンフレットは約3000部作成し、5月から水産団体や海のイベントの来場者に配布、既に約2300部を配り終えたという。

 同室は「構図が美しく、県内有数の海水浴場なので表紙に使わせてもらった。船が写っているのは知っていたが、まさか万景峰とは思わなかった」と陳謝している。


posutaa20hyousi.jpg




実行委員会のサイトには謝罪文が載ってますね。


第28回全国豊かな海づくり大会新潟実行委員会事務局

 このたび、当実行委員会が作成した大会のPRリーフレットに万景峰号に酷似した船舶が写っていた件につきまして、拉致被害者及びご家族の方々をはじめ関係者に不快の念を抱かせたことを、お詫び申し上げます。
 今後は、本リーフレットの使用を中止し、在庫を廃棄いたします。また、配布済みのもについては、速やかに回収いたします。
456431434616.jpg



なぜ、言い訳がましく“酷似”なんて言っているんでしょうね。万景峰号で間違いないと確信したから破棄・回収までするんでしょ?



しかし、他にも同じような写真を使用しているサイトがありました。

niiga4524354.jpg

写っている範囲が広いですが“ほぼ”同じ写真ですね。





(社)新潟県観光協会
新潟県観光協会01.jpg
現在、写真は差し替えられています。






最初見た時は元写真は同じものでトリミングしたのかと思いましたが、万景峰号の位置が違うようですね。


海づくり大会のパンフ
posutaa20hy456456ousi.jpg


観光協会のサイト

niiga45243456454.jpg




まったく同じ写真なら「観光協会のサイトを見た実行委員(orパンフ制作会社)が気に入って素材の提供をうけたのかな?」くらいに思うんですがね。


サイトとパンフを作った会社は同じなんですかね?

それともサイトを作った会社もパンフを作った会社も、同じ写真屋から素材購入をしたのかな?




いろいろと気になります……。











特殊工作員-ヒドゥン・プリンセス- 北朝鮮+韓国 VS CIA
キム・ヒョンス チ・ソン ソン・ジル

特殊工作員-ヒドゥン・プリンセス- 北朝鮮+韓国 VS CIA

by G-Tools
日本ニュース | コメント(20) | トラックバック(2)
コメント
  1. まぁ、こんなところに万景峰号が
  2. この2枚の写真、雲の形まで似てますね。
    全景を撮ってから、アップの写真を撮ったんでしょう。
    その間に船が前に進んだと。
    同じ日に同じ人が撮ったのだろうと思います。
  3. まったく。。。。
    なにしてんだか。。。。
    役人は    ヤクに立たない    パイアグラ
    お粗末m(__)m
  4. まぁ、でも他意がないという前提で言えば、
    そこまで、気を尖らせなくとも・・・・とも
    思うんだけど。
    正直、だからどーした。ってかんじだし。
  5. もうちょっとイベント進行してくれないと反応に困るな
  6. 俺には、このパンフ作った会社が臭うんだが。
    なんで態々マンゲボーボー号を毎度構図に入れているのか、不審を抱かざるを得ない。
    役人の席って、チョン枠があるって言うじゃないか。
    この『酷似』って言い訳が、それを物語っているんじゃないか?
  7. 白い船体に赤でポチっと日の丸書けばよかったのにw
  8. >白い船体に
    恥の上塗りじゃん。
    それでは、チョンを喜ばせるだけだぞ。
  9. イベントというのは
    謝罪コメントにアサピーが噛み付くとか
    そういうことですか?
  10. 新潟で聞いた話なんだが万景峰号の船体って接岸する側の塗装は綺麗なんだが反対側は汚いままだそうな。
    もしほんとなら国と同じで表は見かけ“だけ”はいいが、裏はボロボロって事だな。
    ・・・表もボロボロか。
  11. 白い船体に炎と黒煙を書けばよかったのにw
  12. 船の形までわかりません・・・。皆さんよくわかりますね。
    泳ぐ鳥さん、
    反対側は汚いまま…だそうですか? おかわいさうに。
  13. 連続投稿失礼します。
    ふと気づいたのですが、太平洋側にはクリーンエリザベス号などあまたの豪華大型客船がよく通りますが、
    日本海側にはどうなんでしょう・・・と、気になりました。
    青い海の遠くに白い大型客船が悠然と通っている・・・太平洋側には割りと見かけます。しかし日本海側には…どのくらいの大型客船が通っているのでしょうか?
    気に障るような書き込みでしたら、ごめんなさい。お詫びします。
  14. 豪華客船ではないと思うけど、私は新日本海フェリーをよく使います。帰省のときとか。
    http://www.snf.co.jp/
    船名は、はまなす、あかしあ、すずらん、すいせん、など。
    それぞれの航路で隔日から1日1便(往&復)の頻度で就航しているはずです。
    新潟に寄港する便もありますし、本当に「まんぎょんぼん」なんでしょうかねぇ?
    この写真の大きさじゃよく分かりませんねぇ…。
  15. さすが新潟。
    在日に食い荒らされてる土地柄なだけある。
    地震の後、大丈夫なのかな?
    地元のチョンコロに酷い目に合わされてる人はいないかな?
    心配だ。
  16. 万景峰号が写ってるからといって
    写真を差し替える必要はないと思います。
    モザイクとか前貼りを付ければ問題ナッシング。
  17. チョパーリ共も、ウリの船の美しさを認めたニダw
    ごめんなさい、書いてみたかっただけです。
  18. これは不幸だ。
    船があるからこそしまってる写真だしなあ。
    見つけたのもすごいけど。
  19.  初めまして
     危機感のない佐渡島民ですが、昔、この写真を見た人が、冗談で、まんけいほう号と言っていたことを思いだしました。
     事実だったんですね。
     
     普通、地元の船舶会社(県出資)の船を使いそうなものだと思っていたので、気にしていなかったのですが.
     ttp://www.sadokisen.co.jp/にて、船舶は確認できます。
     宣材写真は、いろいろ使い回しているので、佐渡汽船の乗り場にも、同じ写真で、ポスターがありました。
     今はどうなっているかなぁ?
     しかし、絵的には良くても、使う船ぐらい少し考えてもらいたかったな。
  20. よく、船名がわかったな
    感心するわ

管理者のみに表示
トラックバック
特選ニュース速報より特選ニュースをご紹介します!義母は魅力的ニダ!春川警察、義母強制醜行した婿を検挙 (聯合ニュース 韓国語 2007/07/24)(続きを読む)ウトロ地区の立ち退き期限が迫ってきたニダ!京都ウトロの住民、強
管理人の承認後に表示されます