FC2ブログ
北 日本車運行禁止令予想外に強硬
(デイリーNK 2007/07/26)

 北朝鮮政府が貨物車や乗用車などの日本産の車を、2009年までに全て没収するようにという指示を出しているこれは2003年以前に生産された旧型自動車だけが該当していたが、政府の執行の意志は予想外に強硬であると伝えられた。

2004年以後に生産された車は、日本の朝鮮総連を通じて運転席を右側に変える事業も同時に行われていると、内部消息筋が25日知らせてきた。

また、日本産の自動車の平壌への出入りが許可された車(政権機関または企業所の車など)を除き、出入りを禁止して、一部のソビチャ(貨物運送車)が困っているという

DNKF00000942_1.jpg
▲ 北朝鮮の開城公団で使われている日産自動車


こうした指示は金正日の誕生日である2月16日を前後に、中央党の書記局名義で、運輸総局運輸科に指針文が下逹されたと伝えられた。検閲は平壌の場合、市安全部の社会交通署が担当して、地方は道安全部の社会交通署が担当している。

このような政府の指示の背景について、この間、韓国では日朝関係悪化説や、金正日がクムス山記念宮殿で、金日成の遺体を参拜して出てきた時に、故障した日本車が前を塞いだため、ただちに日本車禁止令を下したという噂など、様々な憶測が流れていた。

これと関連し、平壌市の某保安署の交通指揮隊のある幹部は、“南側(ピョンファ自動車)から入ってきて生産している‘フィパラム(口笛)’や‘アリラン’車を国家で統制、販売し、国家の財政収入をふやそうと考えている。また、自動車を違法に取り引きして大金を儲ける人が現れ、これを取り締まるという意志”と語ったと消息筋は伝えた。

統一教グループ傘下のピョンファ自動車が北朝鮮と合作方式で南浦に製品の現地組み立て生産(CKD)の工場を建設し、2002年から自動車やミニバスなどを供給してきている。

北朝鮮政府の日本産の車の運行禁止の指示が、当初予想していたよりも強硬に執行されると、違法に車を所有していた外貨稼ぎ事業所や地方企業所、個人から不満が出ていると伝えられた。

日本産の車の禁止期間を1年2ヶ月後に控えて、車を捨て値で売る人もいるという。車を買うために、お金を借りた人たちは、借金の督促までされていると消息筋は伝えた。




2月の記事。


金総書記、日本車の全量回収を指示
(中央日報 2007/02/19)

  北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)国防委員長が最近「国防委員会命令」を通じて、北朝鮮内で運行しているすべての日本車を回収するよう指示した模様だ。

  北朝鮮事情に詳しい消息筋は、19日「金委員長が今年1月1日、錦繻山(クムスサン)記念宮殿を参拝した後出てくる途中、走行を妨げている故障した日本車を目撃し、日本車回収令を下した」と伝えた。

 これを受けて北朝鮮当局は、日本車のうち金委員長の名義で俳優などに贈られた乗用車と人民保安省工兵局など極めて一部省庁所属のものを除いては、すべての日本車に対し使用禁止と回収措置を取った模様だ。

  北朝鮮では、高官らはベンツに乗っており、中間級の幹部らと北朝鮮に永久帰国した在日朝鮮人らは主に日本車に乗っている。多くの機関でも中古の日本車を利用している。

 消息筋は「これまで北朝鮮に帰国した在日朝鮮人らに与えられた特権だった日本車への回収措置が取られた後、平壌(ピョンヤン)市内に住む自家用車所有者らの不満が高まっている」とし「だが北朝鮮で使われている車の大半が日本車であり、指示をきちんと執行できるかどうかは分からない」と述べた。

  一部では今回の指示が、北朝鮮の核実験以降、国連安全保障理事会が採決した対北制裁決議案に最も積極的に臨み、日本人ら致被害者問題を理由に強硬姿勢を取っている日本政府に対する不満感を示したもの、という見方も出ている





韓国のメーカーが北朝鮮でつくった新車より、2003年以前の日本車の中古のほうが安全でしょ?



鬼哭啾啾―「楽園」に帰還した私の家族
辛 淑玉

鬼哭啾啾―「楽園」に帰還した私の家族
韓国・北朝鮮・在日コリアン社会がわかる本 (ワニ文庫) せっちゃんのごちそう 怒りの方法 (岩波新書) ケンカの作法―批判しなければ、日本は滅ぶ 辛淑玉のアングル
by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
  1. 日本製の部品も撤去して下さい。
    韓国車も入れないねw
  2. すごいの一言
  3. あっはっは(´∀`)
    いつ見ても面白い超賤自爆芸W
  4. 韓国のメーカーが、
    どこの国の部品を使って
    そのクルマを作っているかというとだな……(笑)
  5. うん
    その調子で、じゃんじゃん没収してくれ
    どこまでやれるか見物だわ
    つ~か
    どうせ第三国に売却するんでしょうが
    今、外貨獲得できる産物とかないからね
    あんたの国は
  6. 向こうから日本製のもの省ってくるとは
    経済制裁全く効いてないようですね?
    これじゃいくら朝鮮が困ってても日本は支援のしようがないじゃないか
    その割りにどっかの国には期限切れの医薬品せびるし
    在日は早く同胞の救援にいけよな、自費で。
  7. 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」そのまんまじゃん。
  8. 統一教会が自前の自動車を買わせるために工作活動やってるだけのような気がする。
  9. 車と言わずに全ての日本製品を対象にしてください。
    もちろん我らが“将軍様”(WWW)も日本製品なんか使っちゃダメです。
    人民に示しが付きませんし何より敵国の物資に頼るなんて
    “誇りある北朝鮮”が乞食みたいなことをするとはもってのほかです。
    さあ、張り切ってまいりましょう!W
  10. 韓国車から日本製の部品をぬきとらなくちゃね。あ、それじゃただの箱か。
  11. 没収された日本車が払い下げられるのって中東辺りかな?
    高く売れたらいいねww
    続報に期待です。
  12. 次に廃止すべきは、日本製のメロンだな。
  13. これはいい火病ですね!
  14. 2009年まで北朝鮮がありますか?

  15. 無くなるのは困る。難民が押し寄せるから。
  16. ↑そんなやつらは日本海にポイだ。
    キムチ臭い糞投げヒトモドキは存在自体が凶器の難民偽装集団だ。
  17. そうだな 中古自転車もおわすれなく
  18. テポドンにしても、ノドンにしても重要部品は日本製
    全部捨ててくださいね、金さまw
  19. ずいぶん中古自転車を輸入してたみたいだが(ジャンク屋のおっさんが困ってたVTRが犬HKだかで流れてたぞ)、そっちはOKなのか?
    戦時中でも敵軍の戦車をそのまま使うってことがあるみたいだし、やせ我慢はせんほうがいいと思うがな。
    そういやまだ韓国とは戦争中だったな。韓国民はつかのまの平和でボケたみたいだが。
  20. いっそのこと、北朝鮮にある機械全部を日本製禁止にしたらどうでしょうかw
  21. どうぜガソリン無いから動かないだけじゃない?
  22. また将軍様の天才的なひらめきによる政策なのですな
    かまわないので、どんどんやっちゃってください
  23. 北朝鮮製のミサイルは、すべて純北朝鮮産なんだったらすごい技術力です。
  24. >Posted by at 2007年07月26日 19:40
    >↑そんなやつらは日本海にポイだ。
    美しい日本海が汚染される、環境破壊する気か!(怒)
    中国に押し付けるのが一番いい!!
  25. その調子で拉致した日本人も国外追放してくれよな。
  26. これ、反日という理由で没収してるけど、本当は
    金正日とその取り巻きが所有する日本車の修理用部品が
    経済制裁の影響で入手困難になったから、その部品取りにするんじゃないの?w
  27. あれ・・・・3~4年ぐらい前に日本のトラックを不正輸入してたのはどこの国だっけ??
    軍事車両として導入してましたよねぇ?たしか。
    不思議だなぁ
  28. エンブレム密造、交換
       ↓
    ペンキぺたぺた塗り変え
       ↓
    はい!メイドイン朝鮮出来上がり
       ↓
    ウリの国民車ニダ~
    マン・マンシェ~
  29. ぶはっ!!
    祓いたい……ごほん! 腹痛い。
  30. >軍事車両として導入してましたよねぇ?たしか。
         ↑
    これ読んで北馬鹿チョン軍が、日本のタクシー、幼稚園バスや軽トラ特殊部隊や、ピザ屋やそば屋のバイク部隊を組んで大挙して来るのを想像してしまった。
    オチはガス欠や整備不良で徒歩に成りそうな気もしますが。

管理者のみに表示