FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
[世論広場]日本軍歌、カラオケまで侵入するとは…
(朝鮮日報 韓国語 2007/08/29)   

キム・フン ソウル城北区

 国内には日本の歌が好きな演歌愛好クラブが多い。この頃は日本文化に対する拒否感がだいぶ消えて各種分野でも交流が活発で、演歌愛好クラブがあるといって大きく問題になることはない。

 しかし、日帝強占期あるいは太平洋戦争当時の日本軍歌が特に意識なく国内で流通していたら状況は変わる。しかもこうした歌を一般のカラオケでも探すことができるならば問題と考える。

 一度、カラオケに行って偶然に「九段の母」という軍歌を発見したことがある。「九段の母」の“九段”は靖国神社が所在している場所の地名だ。他の曲は確認できなかったが収録された軍歌はこの曲一つだけではないだろう。もちろん一般の人々がカラオケでこういう類の曲を歌うとは考えられない。それでもこうした曲が堂々と我が国のカラオケにあると考えるとなまじっかな不快ではない。(機械翻訳 若干修正)





九段の母
作詞:石松秋二 作曲:佐藤富房

1
上野の駅から  九段まで
かってしらない  じれったさ
杖をたよりに  一日がかり 
せがれきたぞや  会いにきた

2
空をつくよな  大鳥居
こんな立派な  おやしろに
神とまつられ  もったいなさよ
母は泣けます  うれしさに

3
両手あわせて  ひざまつき
おがむはずみの  おねんぶつ
はっと気づいて  うろたえました
せがれゆるせよ  田舎もの

4
鳶が鷹の子  うんだよで
いまじゃ果報が  身にあまる
金鵄勲章が  みせたいばかり
逢いに来たぞや  九段坂


支那事変後最愛の息子を国に捧げた母の心をテーマに昭和14年4月
浪曲的語りかけの詞と股旅調が肌身近くに感じたのか空前の大ヒット
戦地の兵士達にもこの母の心に親しみと郷愁が湧き出でて親しまれた

軍歌、戦時歌謡アルバムより





カラオケ配信会社の前での焚身はまだですか?



 

軍歌と日本人―当時の“貴重音源”を再録した「傑作軍歌」12曲CD付!!

軍歌と日本人―当時の“貴重音源”を再録した「傑作軍歌」12曲CD付!! (別冊宝島 (1428))

総員玉砕せよ! (講談社文庫) 太平洋戦争秘録 壮烈!日本海軍指揮官列伝 ゴーマニズム宣言EXTRA パトリなきナショナリズム 自衛隊装備名鑑―1954~2006 わしズム 2007年 8/30号 [雑誌]
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ゲット!
    九段という地名だけで軍歌とは…爆風の「大きなタマネギの下で」も軍歌だ~!(笑)
  2. 与謝野晶子の「きみしにたもうなかれ」も軍歌か?
    月月火水木金金金なんて75のじいさまとか普通に歌ってるぞ>カラオケ
    おかげで何とかカラオケで歌える様になったかな?
  3. 軍艦行進曲は、不本意ながら現在では朝鮮玉入れ(パチンコ)を連想させる曲として有名になりました。
    在日利権として名高い朝鮮玉入れに、日帝時代の忌まわしき歌を採用していたなんて...
    何を考えていたんでしょう。
  4. ちょっと前までは「加藤隼戦闘隊」とかもあった気が…
    「同期の桜」とかも見た覚えが…
    つか、日本で生まれた文化なんだし
    どんな曲入れてようと勝手だろうにw
    文句あるならやるな。
  5. ついでに
    『汚れっちまった悲しみに』歌
       (「魁!!男塾」OP)
    も軍歌認定でよろしくWWW
  6. このサイトはJASRACから監視されています
  7. >つか、日本で生まれた文化なんだし
    >どんな曲入れてようと勝手だろうにw
     これ、韓国内のカラオケでの話でしょ。その意味で、いいたいことは分からないでもないけど。
     とにかく「九段の母」は戦時歌謡ではあっても軍歌じゃないし。何が軍歌かも知らずに、「軍歌」だと文句を言うなって感じですね。
  8. 九段の母って軍歌だったのか。知らなかったな。(棒)
    >他の曲は確認できなかったが
    韓国のカラオケ屋は曲をカテゴリー別で探せないのか?
  9. 次の段階。
    日本はウリのカラオケに軍歌を入れた事に対し謝罪と賠償するニダ。
  10. さて、
    当て逃げトクト君のコメントが楽しみだ。
  11. どこの国の軍人会でもわかるけどさ
    戦争で子供を亡くした親からしてみれば、
    国の役に立ったと思って自分を慰めるしかないじゃん。
    日頃、愛国とか人情とか大声でわめき散らすくせに、
    こんな人の情も解さない身勝手な奴は、犬に噛まれて死ねばいいと思うよ。
  12. >こうした歌を一般のカラオケでも探すことができるならば問題と考える。
    ばっちり「軍歌」で検索できるはずと昔大手カラオケ会社で開発部門にいたおいらが言ってみます。
  13. JASRACはあの国を監視してください
  14. カラオケ自体が日本文化なのはスルーなのですか?
  15. >JASRACはあの国を監視してください
    「金なら払わん」と堂々と珍説をご開陳するものと思われまする。
    そのうち「岸壁の母」とかも軍歌認定くるかなぁ、、、
  16.  母親が死んだ息子を偲んだらイキナリ侵略者よばわりかよ……
     ケツの穴のちいせぇ連中だなあ(笑)
  17. トクト君来ないねぇ。
    なんなら韓国の為に軍歌のレパートリーを増やして配信したらええんでないかい?どうせそのうち、カラオケもウリの文化ニダ~!なんて言うって
  18. たぬきさんへ。
    このカラオケの機械も姦酷製だったらそうだけどねw
    日本製で、日本から輸入してるんだったら
    文句言うなと思うんだけど。
    普通の軍歌は避けられてるみたいだし、
    多分日本製だと思うんだけど、違うのかな?
  19. 日本発祥のカラオケをやるなんて親日家ですね。
    >一般の人々がカラオケでこういう類の曲を歌うとは考えられない
    日本みたいに通信で統計が取れていればどの程度歌われているのか分かるんですが、韓国にはそういった物はないんでしょうか。
  20. >このサイトはJASRACに監視されています。
    こっちの方が正しいんじゃない?
    「このサイトはZASRACが監視してるニダ」w
  21. だめ狼さんの
    「加藤隼戦闘隊」が
    「加藤鷹戦闘隊」に見えた。
  22. むしろ日本語のいける馬鹿が「死ね死ね団の歌」とか憶えて歌ったりしたすごく嫌。
  23. これなら「異国の丘」も軍歌と言いそうだな
  24. >むしろ日本語のいける馬鹿が「死ね死ね団の歌」とか憶えて
    おー、
    あの川内康範のアレは、韓国人の捩れ曲がった被害者意識と加害者意識を絶妙に表した名曲ですからね。
  25. 甚六さんの読み間違いが神過ぎて鼻からビール出たwww
  26. 混じっていたというか、
    昔の日本のカラオケをそのまんまパクったら入ってたー!!
    みたいな感じじゃないの?
  27. 九段の母っていうの?
    いい歌だなぁ。子を誇らしく思うちょっとおちゃめで昔かたぎの強く優しい母って感じ。
  28. 九段の母の作詞の石松秋二氏は終戦時に満州でソ連軍により殺害されたらしいので、
    たぶん著作権の保護期間を過ぎているはずです。
    曲の方は調べられませんでしたがmidiを公開しているサイトがいくつかありこちらも多分保護期間を過ぎていると思います。
    確かな情報ではありませんが。
  29. 死ね死ね団のテーマ
    http://www.youtube.com/watch?v=C1Seg7E433I
     今だったらこんな名作(迷作?)はリアルすぎて作れませんね。隣国が歌詞のとおり「世界地図から日本を消す」といきまく「死ね死ね団」なのですから。
  30. 麻薬、偽札、怪人(工作員)……。
    朝鮮ってリアル死ね死ね団だったんだ。
    マンガの世界を地で行くとは。
  31. 九段ってたしか工作組織の本部もあったよね…

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。