FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
米歴史教科書、韓国間違い深刻
(韓国速報 2007/08/29)  

 2000年代、米国の社会科教科書で扱っている韓国関連内容が相変らず間違いが深刻なだけでなく、分量も東北アジア3国中で最も少ない水準に留まっていることが分かった

 韓国学中央研究院など、複数の団体と機関の努力で、1980年代に比較すれば、次第に史実の間違いも減って、新しい統計も引用する傾向ではあるが、「金日成が韓国の平和統一のために持続的に努力している」というような記述がそのまま通用していることが明らかになった。

 韓国と関連した分量は東北アジア3国中、中国の7%、日本の16%に過ぎない水準だ。

 このような内容はカン・ソンジュ京仁教育大教授(社会教育)が、28日に行われるシンポジウムで発表する論文「米国歴史教科書に現れた韓国」を通じて明らかになった。

 同論文はカン教授が米国21州の大部分が採択している7~11学年(高等学校)用世界史・世界文化教科書12種を対象に、韓国関連内容を分析した結果だ。


 論文によれば、東北アジア3国中、中国と日本は各々平均5.5%、2.4%が割かれている反面、韓国に関連した内容は全体本文中、平均0.38%に過ぎないと分析された。

 内容面では、ほとんどすべての教科書が韓国の文化遺産や社会像を反映するよりは、主に政治家だけに言及している。

 グレンコ出版社の2003年版教科書「人類の経験」だけが、瞻星台、世宗大王、ソウル五輪などを取り上げただけだ。

 さらに米国教科書に最も多く登場した韓国政治家は金日成(キム・イルソン)だった

 特に韓国に対して、単に50個の単語しか使っていない「グローブ・ピロン」社の教科書は「世界共産主義指導者」という題名の下、マルクス、レーニン、毛沢東と共に、金日成の写真を掲載して、その下に「2次世界大戦以来、北朝鮮の指導者で、韓国の平和的な統一のために持続的に努力している」という説明を付けた。

 この説明が同社の教科書に収録された韓半島関連内容の全部だ

 世宗大王は6種中「ホールト」社の「人類の旅行」をはじめとして、3カ所だけでハングルを造ったと言及され、韓国「建国の父」である李承晩(イ・スンマン)元大統領も、金日成の半分水準の3カ所だけにしか登場していない。

 金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)2人の前職大統領は、韓国の民主的発展と関連して各々2カ所で、また、朴正煕(パク・チョンヒ)前大統領は「グレンコ」社の2001年版「人類の冒険」でだけで説明されていた。


 米国の教科書では間違いも深刻だった

 世界文化教科書の場合、18州が採択した「ハコート・ブレース」出版社の2003年版は、韓国人の大部分が両親が相手を決めて結婚すると書いた。

 8州で採択した「プレンティスホール」出版社2004年版は、息子だけ両親の姓氏を譲り受け、1600年から中国が朝鮮を300年間支配したと記述した。

 世界史教科書の全部が、東海を日本海と表記し、「グレンコ」社の「人類の経験」は高句麗の領土を鴨緑江以南に表記していた。

 また「ホールト」出版社1999年版に載せられた朝鮮戦争地図には、大韓海峡が対馬海峡と記されている。

 カン教授は「多様な機関・団体で各国教科書の中の間違いとわい曲を探して、是正を要求しているが、このような作業は、まず教科書に載った韓国情報が多くなければ意味がない」として、「教科書改正を通した韓国を正しく知らせる事業は、間違いの是正と共に量的拡大運動が並行されなければならない」と指摘した。





まあ、アメリカ人に世界地図広げて「韓国どこ?」って聞いても答えられない人が大半でしょうからね。



 

2007年04月13日
イギリスの中学校の教科書は全部間違っているニダ!

2006年04月03日
ウリのことを教科書でもっとちゃんと書いて欲しいニダ

2005年10月11日
韓国は1948年以前には存在しない?中国教科書


2006年11月30日
教科書問題はこうして解決するスミダ!



韓国の高校歴史教科書
三橋 広夫

韓国の高校歴史教科書―高等学校国定国史 (世界の教科書シリーズ)
韓国の中学校歴史教科書―中学校国定国史 (世界の教科書シリーズ) 和解のために 教科書、慰安婦、靖国、独島
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(43) | トラックバック(0)
コメント
  1. 大韓海峡?? って、何処??
  2. 韓国の教科書は少なくとも日本についてはかなりのページを割いているのでは?
    反日教育には都合良いしねW
  3. もうそろそろ気付け。
    お前らの認識が世界からずれているということに・・・
    ま、無理だろうけど。
  4. 韓国の高校では、世界史の授業がないとか、選択科目だ、と聞いたんですが、本当でしょうか?
  5. 内政干渉だろ。日本以外にもやっていたとは知らなかったが。
    http://2chart.fc2web.com/2chart/canadakyoukasho.html
    こうしてしまったほうがいいのでは。
  6. >Posted by アイムザパニーズ
    一応存在はしてるらしいけど取得してもメリットが無いから殆どの人が受けないらしい
  7. >世界史教科書の全部が、東海を日本海と表記
    この事実を見ても、自分たちの認識の方が間違っているという考えに至らないとは…
    >朝鮮戦争地図には、大韓海峡が対馬海峡と記されている
    『大韓海峡』は韓国(南朝鮮)でのみ使用されている名称であって、他国ではまったく使われてないんですけどね…
  8. 日本がないと反日できないだろ。
    えさをもらってるって気づけ馬鹿。オマエらは食い物の犬以下なのか。
  9. 国際表記では「朝鮮海峡」らしいですな>対馬海峡
    正直知りませんでした。
  10. 対馬と半島の間(西水道)が朝鮮海峡、対馬と九州の間(東水道)が対馬海峡ではなかったですかね。
  11. 正直キモいな……このケチのつけかたは。
    間違いを指摘するくらいならともかく、日本・中国とくらべて分量がどうのとか。
    そりゃあ世界に対して影響力が少ない国はそのぶん減るに決まってる。
  12. アメリカでゆとり教育が行われなくて良かったですね。学習内容が削減されていたら韓国についての記述量なんて測定限界以下になっちいますよ。
  13. 国際的には朝鮮海峡(英名:Korea Strait)、
    日本側が 対馬海峡(英名:Tsushima Strait)、
    韓国側が 釜山海峡(英名:Busan Strait)だ。
    しかし日本海海戦(英名:Battle of Tsushima)が有ったため、
    軍事的には朝鮮海峡ではなく対馬海峡が使われる。
  14. >対馬と半島の間(西水道)が朝鮮海峡、対馬と九州の間(東水道)が対馬海峡ではなかったですかね。
    世界地図で見た場合、対馬は小さくてその区別は分かりにくいので、
    この海域全体を『朝鮮海峡(Korea Strait)』と呼びます。
    (日本の国内名称はこの場合でも対馬海峡ですが)
  15. 概ね妥当な認識かと。
    >平和的な統一
    とかの件もある意味間違ってないし。
  16. > 分量も東北アジア3国中で最も少ない水準
    書こうにも、書くことが何もねーんだよ、ボケ。
  17. まーたバカが喚いとりますな。
    早くデモしてアメリカにもっと白眼視されますよーに。
  18. あれ?
    中国に支配されてたのって500年じゃなかったっけ?
    つか、広義で見たら1000年単位だった気が…
    まぁ、そういう意味じゃ間違ってはいるよなw
  19. >「韓国どこ?」って聞いても答えられない
    まず、韓国が曲りなりにも国であることから説明しないとだめだろう。
  20. 世界史に載る様な重要な出来事が韓国にあったのかい?
    紙面を割いてもらえないということはそういうことだ
    そもそも万年属国である以上、「韓国」としての扱いはその程度で妥当だろうにw
    この調子で世界中に迷惑をかけて嫌われてください
    そして日本に泣きつかないで下さい いやほんと頼むから
  21. 韓国なんて世界史に何の影響も与えてないだろ
    日本海海戦が、東海海戦や朝鮮海海戦になることなんて永久にない
    あ、法則発動で色々な国に影響与えてたか
  22. チョンの存在自体が間違っている事に気付け。
  23. >韓国に関連した内容は全体本文中、平均0.38%
    文化が存在しないんだから、
    書くこともないんですよね。
    ページの割合=韓国文化の薄っぺらさですよ。
    と言うか、紙面がわずかでもあったこと自体、
    感謝しないと。無くてもどうでも良いんですから。
  24. >青雲大空
    これ知らなかった。勉強になったよ。ありがとう!
    教科書に載せてもらえただけでもありがたいんじゃない?朝鮮戦争だけはアメリカ史にとって必要な歴史だからじゃない?
    そうそう、韓国の政治家で金日成が掲載されていること自体不思議…北朝鮮を韓国って思っているらしい。
    韓国は北朝鮮をあくまで国家として認めていないわけだから自国の政治家として紹介されている事に反論するのならわかるけど、金日成が乗っている事で自国の事が掲載されていると勘違いしているのは、ギャグ?
  25. どんだけ自分勝手な生き物なんだ…
  26. この身の程知らずが。
  27. だいたいアメ公なんて自国以外の歴史なんて
    大して興味ない民族なんだから、韓国の
    ことなんてどうだっていいんだよ。
    だいたい日本に関しての知識も間違っている
    ぐらいなんだからさ。
    硫黄島をアメリカの領土だって思ってる人多いよ。
    でも別にイチイチ日本は目くじら立てて
    批判しないけどねw
    ただアメ公はアホだと思うだけ。
  28. まぁ、韓国は独自の文化もないし、学校側としても教えにくいんだと思う。しかも、中国の属国だったし、中国史の中に高麗の説明があると思うだけど。それを、その属国だった時代を否定するからこういうややこしいことになるんじゃないかと。
  29. キムイルソンて韓国の政治家なん?
    南北合わせてその数字だとしたら、南朝鮮についての記述なんてごく僅かなんじゃ?
  30. sdi氏、青雲大空氏、Posted by at 2007年08月29日 19:45氏
    指摘及び説明ありがとうございます。
    >米国教科書に最も多く登場した韓国政治家は金日成だった。
    あたりまえじゃないか。
    竹島問題が知られるようになれば李承晩の出番も増えるかもよ。
    >ソウル五輪などを取り上げた
    検索してみたら関連検索: ソウル五輪 鳩, とあって笑ってしまった。
  31. 俺が間違っているんじゃない!
    世界が間違っているんだ!
    ………
    これが、韓国?
  32. >これが、韓国?
    同じ理由で、自分と同じ大学の学生を、校内で大量に殺傷した韓国生まれもいたよね。
    それが韓国だ、としか言えないね。
  33. 似たので「俺は神様だ~!」または「教祖様だ~!」って事で強姦しまくったのもいたなぁ…
  34. 立派な内政干渉ですよ、これ。
    他の国の政府が、その国民に何を教えようが勝手でしょう。
    だいたい韓国や韓国人が、世界史にどれだけの影響を与えてきたのか。まず自分達がまともな世界史を勉強しろと言いたい。まあ無理だろうけど。
    何か世界に向けて言いたいのであれば、とりあえず自分達で誇らしい南北朝鮮民族を統一してからですね。
    まあ無理だろうけど。
  35. 立派な内政干渉ですよ、これ。
    他の国の政府が、その国民に何を教えようが勝手でしょう。
    だいたい韓国や韓国人が、世界史にどれだけの影響を与えてきたのか。まず自分達がまともな世界史を勉強しろと言いたい。まあ無理だろうけど。
    何か世界に向けて言いたいのであれば、とりあえず自分達で南北を統一してからの話ですね。
    まあ無理だろうけど。
  36. 南北統一が悲願!
    とか謳っておきながら
    実際国内では消極的な意見が多い現実。
    理想と現実が見分けられない事こそが韓国の本質かとw
  37. ウリが100%正しいと、最初に思ってる時点で
    地理・歴史研究する意味無いのでわ?
  38. 現在交戦中の戦時下だという理由で住ませてやってる在日。
    統一すると、日本にいるこいつらが全員帰らなきゃならないワケよ。
    日本にこいつらがいなくなると、南北朝鮮は甘い汁を据えなくなるワケよ。
    統一後の自分の立場がどうなるか判らない連中からしてみたら、統一するよりいまのままが良いのよね。
    そんな奴らが愛国とか,一体何の冗談なんだと。
    銭になるから愛国してんでしょうがよ。
  39. まったく姦国人はどうしようもねぇ馬鹿な民族だな?
    てめぇらがの歴史が根本的に狂ってるってなぜ分かんねぇんだい?
    てめぇらのような願望と事実の区別もできねぇ愚かなスットコドッコイは、大好物の糞でもかっ喰らってトットと寝ちまいなってんだ!
  40. ああ、反日だけじゃなくちゃんと反米もやってたんですネ。
    まあ、「なんとかハンタ~イ」ってやってりゃ立派に見えるお国柄のようですから、噛みつきがいのある日本とアメリカは外せない対象でしょう。
    言ってる事が小さすぎて相手が呆れてしまい、なにも言ってこない、って利点もありますしね。
    まあ、井の中でせいぜい吠えてなさい。君たちに出来る事はそれくらいでしょ?
  41. 聞いた話ですけど、アメリカの大学で歴史の授業中、自国で学んだ内容とまったく違うためヒステリーを起こして教室から逃走するのはこの国の方らしいですよv
  42. それが火病の一番の原因なんじゃなかったっけ?w
    やっぱ歴史教育って大切なんだなぁ…
    韓国は歴史っていうか轢死?
  43. 中国・日本のみと比べるのか。
    あの国にとってアジアには中国と自国と日本しかないわけか。いろんな意味で失礼きわまるな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。